• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚の問題で、

結婚の問題で、 私は男ですが創◯学会の二世で、ほぼ非活動です。 相手の女性の親に創◯学会だからと反対されているのですが、 これは、私が非活動でもだめみたいなんです。 ちなみに、自分の親は熱心な活動家で、支部長とか副支部長みたいな感じです。 女性の親はというと、神社の係りをやっているくらいの、これまた信仰心の厚い人みたいです。 これは結婚は非常に難しい話ですか? これは、僕が創◯を脱会しても、親がやってるのがダメなのかもしれません。 結婚可能にするにはどうしたら良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数166
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

相談者様は何度となくこの質問をされていますが、何か具体的な行動を起こしていますか? 従前の回答者様の回答を参考にし、「〇〇〇をしてみた。」「△△△と努力した。」「けれども上手く行かなかった。」という努力と進歩が見られないのですけれど… ご質問の『結婚は非常に難しいですか?』には、『非常に難しいです』 『結婚を可能にするには…』には『相談者様の覚悟と実行次第です』と回答します。 まず、相談者様がどうしても彼女と結婚したい、どんな犠牲も受け入れるという覚悟が有るなら、ご両親を学会から脱会するよう説得すべきです。 彼女がどうしても相談者様と結婚したい、どんな犠牲も受け入れるという覚悟が有るなら、ご両親を説得するべきです。 実行することは相当に困難ですけれど、方法はいたって簡単です。 但し、僕には、お二人にはその覚悟も実行力も無いと感じます。 『何となく犠牲とリスクを少なくして上手に結婚する方法は無いかなぁ~』程度の思いしか無いのが本音ではありませんか。 覚悟も実行力も無いお二人が、障害を自身の力で排除して結婚まで到達することは出来ないでしょう。 世の中には、好きでも縁の無い人、好きで無いけれど縁の有る人、好きで縁もある人が居るのです。 『御縁の無い人』と縁を結ぶことは出来ないのは、当然ではありませんか。 これはお二人のご両親(学会・神道)に聞いても同じ答えに成るハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚の問題で、

    結婚の問題で、 私は男ですが創◯学会の二世で、ほぼ非活動です。 相手の女性の親に創◯学会だからと反対されているのですが、 これは、私が非活動でもだめみたいなんです。 これは結婚は非常に難しい話ですか? 結婚可能にするにはどうしたら良いのでしょうか? まだ、相手の親に挨拶に行ってませんが、 創◯学会の誤解をしているようなので、誤解を解く話をしに行けば、少しは話が進むものでしょうか?

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女のお父さんは神社の信仰が熱心です、そして創価学会が大嫌いなんですが、仮に私が創価学会を脱退しても、自分の親がやってるのは嫌なものでしょうか? 創価学会が嫌いな人って、例えば娘の旦那の親が創価学会だと、 結婚は難しいとか言う親はいますか?

  • 私は男ですが創◯学会の二世で、非活動なんですが、結

    私は男ですが創◯学会の二世で、非活動なんですが、結婚する時って、相手が脱会してくれなきゃ結婚できないといったら、もうそれまでですか? 話合いで、お互い譲りあったりして、結婚された方いますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1434/6363)

成人なら親の許可なんて不要です なので悩まず結婚しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>これは結婚は非常に難しい話ですか? そうですね。 印象は悪いです。 >これは、僕が創◯を脱会しても、親がやってるのがダメなのかもしれません。 その通り。あなたが悪いわけではありませんが、宗教は親の影響を受けると思われがちです。 >結婚可能にするにはどうしたら良いのでしょうか? 相手の親が心配しているであろう問題を解消する。 それを妨げる親なら親を切り捨てる方向で私なら考えます。 自分の子供より大切な宗教があるはずがないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1124/5842)

〇〇だからダメ、という考え方は人として終わってると思います。忌み嫌うものですから、なるべく遠ざけたいのは人として当たり前だと思います。ですが、ひとたび内側に入ってきた時に、完全にシャットアウトするのではなく、何かしら解決策を考えるのもものすごく大事なことだと思うのです。 そこで許されるにはどうすればいいのか、それは回答できません。というか、それを乗り越えて結婚に至るにはただただあなたの真剣さが必要なだけなのです。具体的に何をするかより、真剣に結婚したい、この彼女でないと未来の幸せはない、結婚して他の誰よりも彼女を幸せにしてみせる、という真剣さこそが伝われば突破口は開けるかもしれません。 ですから、彼女がそこまでの結婚相手なのかを十分に考えて、これからを決めたらいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こうした問題は昔からあるヤツで、おそらく終わることのない課題だろうと思います。 両方の親の信仰と子供たちの信仰は関係ありませんから、問題ありませんときっぱりと伝えれば良さそうなものですが、「熱心な活動家」のご子息ともなると将来的には何かにつけて手伝わされることが多くなるのかもしれません。 特に選挙の時期は忙しいと思います。 あなたの場合、親御さんとその辺のケジメというか、自らの立場を明確にした上で相手の親御さんにその旨を伝えることが大切でしょう。 また、女性の方もしかりですから、お互い様と言うことなのですが、まずしっかりとお相手と話し合い、両家と話し合うということしかないように思います。 シコリだけは残さない工夫が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

婿養子になればいいんじゃないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 彼女の家は神社派です。 彼女いわく『私をとるか、創価学会をとるか(創価学会を脱会)』と二択を提案してきます。 これってどうしたら上手くいきますか? 私は自分の両親も大事にしたいので脱会まではしないにしても創価学会に名前は残しておけないのかなと思うんですが。

  • 僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。

    僕は創価学会ですが、結婚を考えている彼女がいます。 創価学会といっても二世で、バリバリ活動してるわけではありません、幽霊会員に近いです。 ウチの親はバリバリの活動家です。 彼女の家は神社派です。 彼女的には、 創価学会は辞めてほしい(脱会届けを出すレベル)、 聖教新聞も購読もやめてほしい、 選挙で公明党を他人に推薦するのもやめてほしい、と言われています。 自分の親も、もう創価学会については無理にすすめないと言います。 これって、自分が創価学会を辞めたとしても、結婚生活は上手くいくものでしょうか?

  • 創価学会員との結婚

    私は生まれた時から創価学会に入会していて家族全員創価学会の環境で育ちました。交際歴6年の彼女がいます。最近、彼女から創価学会が嫌だと言う気持ちを打ち明けられました。(付き合って3ヶ月後に学会員であることをカミングアウト済み)私の祖父母、両親は活動家ですが私は創価学会の教義や活動に疑問を持っており信仰心はゼロに等しく活動はしていません。(両親に活動はしないと宣誓済み)彼女と近い将来結婚したいと思っていますが結婚後、入信させるつもりはなく両親にもその旨を伝えて納得してもらっています。ただ彼女の家族は過去に創価学会の知人から色々迷惑行為を受けたことがあるらしく、私が脱会しないと結婚したくないとのこと。私自身は脱会してもいいと思っているのですが両親は「脱会したら結婚式に出席しないし、絶縁する」と言う答えです。私は2人兄弟の長男ですが結婚後、両親とは住まずに2人で暮らすのを考えています。彼女はお互いの家族が祝ってくれない結婚なら別れると言っているのでこの先どうすればいいか非常に悩んでいます。同じような境遇を経験された方にご教授いただければと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 両家の宗教が違い(創価学会・浄土真宗)結婚を反対されています。

    宗教が違う家族間の結婚問題の質問には目を通していただきました。 ひとつ、具体的なお答えをいただけたら有り難いと思います。 現在の状況から説明させていただきますが、 わたしには結婚を約束している彼がいます。 ですが、双方の家庭の宗教の違いで反対をされています。 わたしと彼には宗教に対する信仰心はありません。 ただ、双方の両親が各々の宗教に対して強い信仰心を持っています。 わたしの両親に関して言えば、創価学会員同士の結婚で、 宗教に関してかなり強い意志を持っているようです。 彼のご両親は創価学会に対して良い印象を持っていませんでしたが、 その件に関しては、納得していただける方向で話が進んでいます。 ただ、わたしの両親は、 「そのような理解のない家には嫁がないほうがいい」という意向を崩しません。 創価学会を脱会するのであれば、おそらく勘当されると思います。 わたしは、創価学会は3世として入っておりますが、 いろいろな理由があり、活動は一切しておりません。 このような状況です。質問をさせて頂きます。 ・創価学会員として嫁いだとして、一切の活動をせず、 名簿上の存在だけで生活するのは可能でしょうか? ・現在両親を説得しておりますが、わたしが創価学会員のまま嫁ぎ、 孫は彼の家の風習に沿って生活してもらうと言うことで わたしの両親に納得してもらうというのは難しいと思われますか? (現在このような話の内容で説得をしています。) わたしが創価学会を脱会すること、彼との結婚を諦めるという選択肢はないものとします。 よろしければ、お答え頂けますと幸いです。

  • 創価学会員との結婚について

    いくつも似たような質問があると思いますが、すごく悩んでいまして、皆さんにアドバイスを頂けたらと思います。少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は今、大学4年生です。就職も決まり、付き合っている彼女との結婚についても考えています。 私は二世の学会員です。生まれたときに親に入会させられました。はじめは活動というよりはお遊び会みたいな感じでしたが、年齢を重ねるごとに活動は本格的なものとなってきました。 自分ははっきり言って、無宗教です。入会していることにはなっていまますが.... いわゆる幽霊部員で、活動など嫌ですし興味もありません。 ですが、結婚を考えるとやはり、創価学会のことを考えられずにはいられません。 本当は脱会したいのですが、家族も含め、親族も熱心でして親を裏切るような形になるのもと思っています。 彼女にはこのことを伝えています。 やはり、よくは思ってくれません。僕も彼女に嫌な思いをさせたりするのは嫌です。 でも、このまま、曖昧なのはよくないと思っています。 家族は大好きですし、出会った学会員の方々もいい方が多く、決して世間で言われているような悪いイメージだけでないのも分かってはいるつもりです。 ですが、活動は嫌ですし、学会員のままでは彼女や彼女の親にも迷惑をかけていくことになると考えると脱会した方がいいのではとも考えます。 親とこのことについて話し合うのも家族が壊れてしまいそうで怖くて言い出せません。弱い人間だと思うのですが...... いやな思いをさせるなら彼女と別れるなら、彼女のためにも今がいいのでは思っています。 少し皆様に意見やアドバイスを頂けたらと思います。 長文で乱文でしたが、読んでいただきありがとうございました。

  • 創価学会の彼女。

    初めて質問させていただきます。 私には付き合って2年半の彼女がいます。すぐにというわけではないのですが、将来的には結婚を考えています。 ただ、彼女は創価学会の会員で、私の家族は新興宗教に対しては抵抗があり、おそらくそのことを伝えたら家族に反対されるような気がしています。 彼女の家族自体はさほど信仰心が強くないらしく、聖教新聞を購読している程度(彼女、彼女の母親はまったくと言っていいほど信仰していません)で、選挙の投票などの時も公明党に票をいれるわけでもなく、好きな党に投票しているみたいです。 ただ、彼女の父方の母親(彼女にとっての祖母)は信仰心が強く、そのことが心配になります。祖母は家の近くに住んではいますが、頻繁に会ったりなどのことは無いと言っていました。 彼女から聞いた話だと両親が結婚するときに母親も入信したそうで、その子供ということで自動的に学会員になっていると聞きました。 私が疑問に感じるのは彼女に宗教の選択の自由が与えられていないのに学会員になっているのが納得できません。 将来的には脱会したい、という話をしているのですが、いろいろな情報を見てみるとなかなか簡単に脱会できないようなことが書かれていました。 結婚後(結婚しても、要するに親の扶養ではなくなっても)それでも彼女の宗教は創価学会のままなのでしょうか? また、勧誘など学会員の方からそのようなことはやはり頻繁に行われたりするのでしょうか? なにか参考になるアドバイスがあればどんなことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 創価(彼氏)実家が神社(私)の結婚について質問です

    結婚すると当人同士で話を進めていたのですが、互いの両親の宗教的な考えの違いや結婚式の場所などの問題でなかなか話が進みません。。 創価学会の彼の両親は、多額な寄付?お布施ってゆうのでしょうか?をするくらいとても熱心に信仰しています。 子供の頃から自動的に入会している彼は、口では創価のことをおかしいと否定しいますが、考えが染み付いているようです。。 私の両親は神主をしているとはいえ、信仰心が薄く(嫌々継いだので..)宗教は関係ないと言いつつ、創価だけは駄目だと言っています。強引な勧誘等をされたのでとても毛嫌いしています(カルトだ!!とさえ言うほどに・・)。 彼が脱会をするという約束で今は進んでいるのですが、彼の母は未だに創価の女性をすすめているようですし、神社が嫌らしく私に対しても冷たい感じです。一緒に住むつもりは無いので親の事はなぁなぁにしちゃってますが(--;) 結婚式でお経のようなのを唱えられるのも嫌ですし、彼は神前をするのは少し嫌そうな感じです。 式はしなくていいかな~とも思っています。 同じ様な体験をされた方がいらっしゃいましたら、結婚式はどうされたか等を教えて頂けないでしょうか。 長文になってしまいすみませんでした。よろしくお願い致します。

  • 自分(男)が創価学会二世(ほとんど活動していない)

    自分(男)が創価学会二世(ほとんど活動していない)で、彼女が神社巡りなど大好きなんですが、 結婚を考えた時に、一番大きな障害が【宗教】になります。 彼女のことが好きだから、捨てられないからと、自分(男)の方が創価学会と家族を捨ててまで結婚するメリットはありますか? もちろん家族からは反対されています。

  • 結婚と宗教

    お付き合いしている彼のことです。 私は、宗教のことは全く無知で、信仰心もありません。 否定するつもりは、ありませんが、まったく知らないので、少し不安です。 彼は、「真言宗」(細かい宗派などはわかりません)を熱心に信仰しているみたいです。 詳細な話はしてくれないのですが、分かっていることは、 ・月に1度ほどお寺へ行っていること。 ・何らかの「集会」らしいこと。 ・東京の立川など全国的にお寺があること。 どんな宗教なのでしょうか? 一般的な仏教なら問題なのですが、○○学会とか家族で信仰するようなものでしょうか? 私自身は信仰心がないので、熱心に信仰すること考えられません。 今後結婚を考えるにあたって、気になっています。

  • 創価学会に入会してしまった

    創価学会に入会してしまいました。 お食事会をしようという事で近所の方に招かれたのですが、 そのお食事会に来られた方々がみんな創価学会の方たちで、 みんなに勧誘され、断りきれなくなって入会してしまいました。 私は無宗教で、信仰心は全くないのに学会員になってしまってよかったのかな…と少し後悔しています。 お会いした学会員の方たちはとてもいい人たちだし、 入会したばっかりなのに脱会したら近所づきあいが悪くなってしまうし…と悩んでいます。 学会員になったら会合に出たり、題目をあげたりしなければいけないのですか? また、親にはまだ話していないのですが話すべきでしょうか(>_<) (当方18歳、女性です)