• ベストアンサー

ヤマハ、カワイの子供音楽教室について

sophia35の回答

• sophia35
回答No.1

こんにちは。 私がヤマハ、子どもがカワイに通っています(私は「いました」ですね) 個人的な見解ですが、ヤマハは「音楽をお勉強する」と言う感が強いです。個人教室から引越しを機にヤマハに通いましたが、とにかく厳しく「手はタマゴの手!」とか、厳しい言葉で注意を受けたりとか・・・とにかくイヤでイヤでたまらず、発表会に向けてのひたすら練習!と言う感じでピアノを弾くことも楽しめず、折角3歳から6年続けたピアノも1年で「自主退学」してしまいました。その前の個人教室はとにかく弾く楽しさを重視して、色んな楽器を試させてもらったり、クラッシックのレコード鑑賞会をしたりと、ゆっくり楽しんで教えてもらっていたので、そのギャップにもついていけなかったところがあったかも知れません。 その点カワイは「音楽の楽しさ」から入っていくようです。サウンドツリーと言う独自のテキストを使って、最初は感じた音を絵にしてみたり、先生の弾く曲に合わせて自由に「合いの手」を入れてみたり・・・その中で、基本の運指法や音符・記号等を週に一回少しずつ教えていっているようです。 4月終わりから始めてやっと「ファ」で、正直「遅いなあ~」という気もしましたが、のんびりやの彼には丁度良い早さのようで、毎週無理なく楽しんで通っているようです。カワイ音楽学院を言う専門機関も持っているから、独自のやり方で息長く勉強できるのかも知れませんね。 あとはお母さんの教育方針で、もっとバンバン弾けるようになって欲しい!と思われる人もいれば、音楽は趣味として、とにかく楽しんで欲しいという人もいます。後はどちらの教育方針を選ぶかはお母さんしだいですね。 教室や指導する先生によっても差があるかもしれませんが、個人的見解として・・・ご参考になれば幸いです。

noname#242588
質問者

お礼

今は娘には楽しく通って欲しいと思っています。せっかく習わせるのですから長く続けて欲しいです。最初はゆっくりでも身についていってくれればいいかなと思っています。いずれはカッコよく弾いてくれるようになって欲しいですが・・・「音楽の楽しさ」というのは大事ですよね。まだ集中力の無い時期なので「みんなで楽しく」学習できたらいいです。お子さんを通わせている方のご意見聞けてよかったです。ありがとうございました。