• ベストアンサー

未だ日本語の「どうも」の使い方が分からないが親しい

Nakay702の回答

• Nakay702
回答No.3

「どうも」は、広辞苑によれば3種類の意味があるそうです。 (1)(下に否定の語を伴って)「どのように試みても、どうしても」。 例:「どうもうまくいかない」。 (2)はっきりしないが、「どことなく、何だか」。 例:「どうも変だ」、「どうも迷ったらしい」。 (3)強調して「まったく、誠に」 例:「どうもすみません」、「どうもありがとう」。 親しい人や友達に対しては「どうも」だけでいいですが、目上、年上の人に対しては「どうもありがとうございました」のように、「どうも」の後を省略しないようにすればマナー違反にならないと思います。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。