• 締切済み

初心者バンコク旅行について情報が欲しいです

12月上旬にバンコク旅に行きます。 女一人旅です。3泊5日?です。 夜中便で早朝にドムアンに到着、ホテルは3泊で取っていますが、帰りの便が夜中の便ですのでホテル3泊目は夜のうちにチェックアウト予定です。 バンコクも一人旅も初めてで不安もありますが楽しみです! 何点か質問があります。 (1)この時期、服装はどんなものがベストですか? (2)予定は寺院巡り、スパ、ウィークエンドマーケット、タイ料理です。おススメのスポット、お店などありましたら教えてください! (3)現金はどの程度用意しておくべきでしょうか? カードはあまり使えない、と聞きました。 (ホテル代金は支払い済みです) デビットカードを持っていき、現地のATMで引き出しできるものでしょうか? (4)wifiをレンタルするかauの世界データ?を使用するか迷っています。 現在使用しているキャリアはau、iPhoneです。 世界データは使用したことありませんので 万が一上手く繋がらなければ、と思うと少し不安です。 (5)帰りは夜中発の便なのですが、ホテル(ターミナル21の近く)チェックアウトの時間で悩んでいます。 女一人ということであまり遅い時間には出歩かないほうがいい、と聞きました。夜21時頃チェックアウトし、タクシーか電車で空港へ向かうことになると思いますが、渋滞や危険度によってチェックアウト時間、タクシーか電車、の判断をしようとはおもいます。 タクシーの場合、ホテルに手配してもらえば安心でしょうか? 早めに空港に到着しておき、免税店でショッピング(そもそもドムアン空港って時間潰せるほどお店や免税店はあるんでしょうか?そんなに遅くまで開いてるものですか?)でもいいかな、とは考えています。 タクシーで空港まで行くには時間と料金はどの位かかるのかも検討つきません。平日か土日ということでも違いはあるのでしょうか…。 また旅行中は何時までにはホテルに戻っていた方が良い、または早朝は危険などあれば情報頂きたいです。

みんなの回答

• fumkum
回答No.3

何点か質問があります。 @まず、ホテルはターミナル21の近くとのことなので、すぐ近くにHISタイランドの本社オフィス、支店?の2店があるので、何かの時に頼れます。どちらもターミナル21からスカイウォークで徒歩で行けますし、両店ともインバウンドを扱いますので、スパ、日帰りツアーなども扱っています。何かの時に利用できるので、覚えておくと便利です。 また、バンコクナビは他の方が紹介しているようですが、これも利用価値が高いページです。 HISタイランド関係 http://www.his-bkk.com/ http://www.his-bkk.com/hotel/branch_bkk.php (1)この時期、服装はどんなものがベストですか? @日本の夏と同じ服装で大丈夫ですが、ホテル等はエアコンが利きすぎるところがありますので、上に羽織る長袖を持って行くとよいでしょう。なお、王宮に行かれる場合は、服装に制限があります。下のURLに書いてありますし、その他の注意事項も参考になります。 http://magazine.campus-web.jp/archives/305261 (2)予定は寺院巡り、スパ、ウィークエンドマーケット、タイ料理です。おススメのスポット、お店などありましたら教えてください! @ホテルがターミナル21近くだとスパは、高級ならばシェラトングランデ、中級ならば隣のビルのタイムズスクエアビル(HISスクチャイトラベルラウンジが入っているビル)の中にもいくつかあります。タイムズスクエアビル内のマイ・スパは、HISのスパ・クーポンの取り扱いがありますが、私は男性なので、マッサージは毎日行きますが、スパの良しあしは分かりません。ただ、以前私の奥さんがシェラトングランデのスパを絶賛していました。料金もそれ相応の高額です。ともかく、シェラト、タイムズスクエアビルのスパは、夜の10時頃まで営業しているそうですから、時間を有効に使えると思います。ただし、ターミナル21、BTSのアソーク駅周辺は夜の10時ぐらいはまだ明るくにぎやかですが、一歩中に入ると暗い道もあるので、注意が必要です。また、食事ですが、ターミナル21内には多くのレストランも、フード・ターミナル(コート)もあります。利用はタイ人も多いのですが、観光客向きの料理、料金の部分もあります。スパと同じで夜の10時頃までやっています。 @ウィークエンドマーケットは、BTSのモーチット駅のすぐ脇にあります。下にも書きましたが、ドンムアン空港への専用バスのバス停がありますので、下見方々行かれるのも良いのではないでしょうか。ただ、名前の通りに土日にしかやっていません。個人的にお勧めはサムペーン市場です。ちょうど、3つ前の「バンコクのマーケット 子連にオススメは」に回答を寄せてありますので、興味があれば。 @寺院巡りは、寺院が離れ離れに存在することが多いので、オプショナルツアーを利用する方が効率は良いと思います。ただ、王宮+ワット・プラケオ、ワット・ポー、ワット・アルーンは固まっているので、チャオプラヤ・エクスプレス・ボートを利用すると、個人でも効率よく回れ、安全です。これにヤワラート(中華街とサンペーン市場)を組み込むと、日中はつぶれます。この交通の起点はBTSサパーン・タークシン駅と、その最寄りのサトーン船着場です。チャオプラヤ・エクスプレス・ボートは渋滞がないので効率よく回れます。また、帰りにサトーン船着場に帰ってくると、同じ船着場の別の乗り場から、ナイト・マーケットのアジア・ティーク行の無料のボートが出ています。オープンがPM4~12ですが、PM12にはBTSが終了しています。 https://welove.expedia.co.jp/destination/asia/thai/19564/ (3)現金はどの程度用意しておくべきでしょうか? カードはあまり使えない、と聞きました。 (ホテル代金は支払い済みです) デビットカードを持っていき、現地のATMで引き出しできるものでしょうか? @スーパーやデパートで買い物をしていると、タイ人も意外とカードで買い物をしています。ホテルのデポジットは、カードの提示が常識化しています。しかし、私は日本人なので、現金主義が抜けず、何事も現金支払いです。それでも、町中に両替所があり、不自由はしません。日本円の現金ならば、両替にパスポートの提示は求められません。ターミナル21の近くだと、ターミナル21、その隣のロビンソン・デパート、タイムズスクエアビル内には両替所があり、また、その周辺にも両替所がいくつかあります。ただ、両替所によって両替率に差があることがあります。本当は、いくつか回ってと言いたいところですが、滞在時間が短いようなので、身近の両替所でもいいのではないでしょうか。その場合でも、空港に降りたときに、空港の両替所のレートを見て、おおよそのレートを知っておくといいのではないでしょうか。 個人的にはもしもの時用にカードは持って歩きますし、パスポートの顔写真のあるページはコピーし、パウチして持ち歩くようにしていました。 @カードでキャッシングしたことがありますが、町中にあるATMで簡単にタイ紙幣を引き出せます。ただ、レートは良くありません。また、デビットカードは分かりません。 @持参の現金は個人の考えがありますし、土産や、観光食事にかかる費用も千差万別なので、わからないですね。 (4)wifiをレンタルするかauの世界データ?を使用するか迷っています。 現在使用しているキャリアはau、iPhoneです。 世界データは使用したことありませんので 万が一上手く繋がらなければ、と思うと少し不安です。 @参考にはならないでしょうが、仕事でタイ在住中で、現地のスマホを使っていますが、日本の仕事関係、友人、家族との通話とメールはLINEを使っています。タイでもLINEは花盛りで、日本同様便利です。日本との通話でも、困ることもなく、音質も問題はありません。タイに来る友人は、空港でスマホをレンタルしています。中にはSIMカードを購入しているものもいます。 (5)帰りは夜中発の便なのですが、ホテル(ターミナル21の近く)チェックアウトの時間で悩んでいます。 女一人ということであまり遅い時間には出歩かないほうがいい、と聞きました。夜21時頃チェックアウトし、タクシーか電車で空港へ向かうことになると思いますが、渋滞や危険度によってチェックアウト時間、タクシーか電車、の判断をしようとはおもいます。 タクシーの場合、ホテルに手配してもらえば安心でしょうか? 早めに空港に到着しておき、免税店でショッピング(そもそもドムアン空港って時間潰せるほどお店や免税店はあるんでしょうか?そんなに遅くまで開いてるものですか?)でもいいかな、とは考えています。 タクシーで空港まで行くには時間と料金はどの位かかるのかも検討つきません。平日か土日ということでも違いはあるのでしょうか…。 また旅行中は何時までにはホテルに戻っていた方が良い、または早朝は危険などあれば情報頂きたいです。 @素朴な疑問なのですが、ドンムアン空港に到着したら、ホテルまではどうするのですか。送迎が付くのですか?半日程度の観光が付くのですか?それによって今までの回答も変化すると思うのですが。 @タクシーをお使いになるならば、高くともホテルタクシーをお勧めします。夜で女性一人のメータータクシー利用は危険度が高いと思います。ただ、タクシーをホテルに手配してもらうのは二つあって、1つはホテル直営か契約のあるホテルタクシー、もう一つはベルボーイが一般のメータータクシーを空港行という条件を提示して呼び込んだものがあります。後者は、一般のタクシーですので、危険度が少し下がる程度で、中にはベルボーイがバックマージンを取っていることがあります。前者は、小さいホテルなどではないことがあります。前日などに聞いてみておくことをお勧めします。 @ホテルタクシーの次に安心なのは、BTSとA1バスの併用です。ターミナル21の近くだと、BTSの「アソーク駅」から「モーチット駅」に向かいます。「アソーク駅」から西(サイアム駅)に向かってBTSに乗って、そのまま終点に着くと、そこが「モーチット駅」です。「A1Bus Stop」の案内に掲示に従ってバス停に行きましょう。A1バスはドンムアン空港専用なので、他には停まりません。所要時間はアソークから1時間30分程度です。ただし、PM12にはバスもBTSも終了となっていますが、BTSは駅によりもっと早く終電が出るように思います。駅の構内に終電の表示がありますので、現地で確認してください。ただし、終電に乗れても途中どまりかもしれません。 モーチット駅からドンムアン空港行「A1」バスの利用方法 https://tabilife.jp/mochit-bts-donmueang-airport-1235/

回答No.2

こんにちは   僕は男ですが、一人旅で5回ほどBKKへ行きました。     >(1)この時期、服装はどんなものがベストですか?    例えば日本でセーターに薄いヤッケでBKK到着して暑いので脱ぎます。   >(2)予定は寺院巡り、スパ、ウィークエンドマーケット、タイ料理です。     おススメのスポット、お店などありましたら教えてください!     寺院は半袖、半ズボン禁止です。ジムシンプソン絹織物はお勧め     です。小物土産も見ます。     >スパ、ウィークエンドマーケット、タイ料理です。     旅行会社に聞きましょう     (3)現金はどの程度用意しておくべきでしょうか?      日本円で約3万円ーーー街の時計屋などでも両替できます。     カードはあまり使えない、と聞きました。VISAもJCBも使える     店(ルイビトンの財布、買いました)あります。     (ホテル代金は支払い済みです) デビットカードを持っていき、現地のATMで引き出しできるものでしょうか? 町中のATMがバンコクでしたら、ありました。 (4)wifiをレンタルするかauの世界データ?を使用するか迷っています。 現在使用しているキャリアはau、iPhoneです。 世界データは使用したことありませんので 万が一上手く繋がらなければ、と思うと少し不安です。 (5)帰りは夜中発の便なのですが、ホテル(ターミナル21の近く)チェックアウトの時間で悩んでいます。・・・送迎をHOTELのカウンターで申し込む。 最後にHOTELの名刺を10枚とかもらう、タクシーは英語通じません。

• pm-770c
回答No.1

バンコクナビを参考にしてください。 https://www.bangkoknavi.com 服装は、寺院に行くなら肌を露出した服装は禁止ですので注意してください。 https://www.bangkoknavi.com/special/5037993