• ベストアンサー

バッテリ使用可能時間はどちらが正しい?

DELL inspiron N5050 Windows7です。 バッテリ交換後の残量使用可能時間がWindows表示とフリーソフト表示で差があります。何故なのでしょうか?又どちらが正しいのでしょうか? Windows表示 :5時間1分 フリーソフト(BatteryBar):4時間16分 バッテリ:https://www.amazon.co.jp/dp/B07F3GJ2Y2/ref=pe_492632_159100282_TE_item

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

PCの消費電力は、一定ではありません。 何もしないでいるとき、CPUに大きな負荷をかけているときで、大きく消費電力が違います。 だから4~5時間ほど使えるのだなと、判断すればよいでしょう。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

で、実際使っていると、3時間ちょっとでパッテリー残量警告が 付いてしまう・・・と(苦笑) なので、どっちも正しくないです。つか、#1さんも言っている 通り、この時点での残量は「予測」でしかなく、その予測の ロジックが2つのアプリで違っているだけ、という話です。 おまけに経験上、アプリの駆動可能時間はかなりイイカゲンで それよりも早く止まってしまうのが普通なんです。 ですので、表示された数値の7~8割行けば「儲けもの」と 考え、残量はこまめにチェックを、どぞ。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ノートPCバッテリが充電されない

    PCはDELL Inspiron 15(N5050) Windoes7 64bitです。 本日下記バッテリを交換後ACアダプタ電源接続しWindows立ち上げましたがタスクバーの電源アイコンにマウス当てると「86%が使用可能です(電源に接続:充電してません)が表示されます。 充電させる為にはどうせればよいでしょうか? 電源オフ後PCに接続されてるUSB機器、ケーブルなどを一旦外し10分後の再装着し立ち上げても表示内容は変わりませんでした。 交換バッテリ:https://www.amazon.co.jp/dp/B07F3GJ2Y2/ref=pe_2107282_266464282_TE_3p_dp_1 開封したら「充電済み」のメモが添付されてました。

  • デジカメの純正と互換のバッテリー

    バッテリーの持ちが悪いような気がします。 以下は状況、質問です。 <カメラ> 機種 Canon PowerShot G7 X (今月アマゾン中古購入) http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7x/spec.html バッテリー1 純正品 NB-13L バッテリー2 互換品 Powerextra https://www.amazon.co.jp/dp/B01MTN5UYB/ref=pe_492632_159100282_TE_item <純正バッテリーの充電後使用状況(6月8日充電完)> ■撮影-1(6月9日と20日) 静止画: JPEG 5472 x 3648 84枚、RAW 13枚 動画 :MP4  1920x1080  9分36秒 バッテリ-残量表示:”少し減ってるがまだ使用できる” ■撮影-2(6月23日) JPEG 5472 x 3648 5枚撮った後バッテリ-残量赤表示に変わり電源落ち撮影不可になった <互換バッテリーの充電後使用状況> 上記撮影-2で純正バッテリー残量なしの為差し替えたが電源入れた後すぐに残量赤表示の後電源が落ちた ---------------------------------------------- 質問1 純正バッテリーの持ちが短いと思うのですがカメラ仕様の許容範囲内でしょうか、それとも不具合でしょうか? 質問2 互換バッテリ-はアマゾンで新品購入でコメント欄では問題無いとの記述が多数です。ハズレ品でしょうか? (残量赤表示の後充電しましたが2時間で充電完了。大体カメラのマニュアル通りなのでバッテリーは正常な気がしますが、、、) 宜しくお願いします。

  • ノートPCのバッテリ残量表示と実際の使用可能時間のずれが大きすぎて困っ

    ノートPCのバッテリ残量表示と実際の使用可能時間のずれが大きすぎて困っています。 Acer Aspire One aoa 150-bwを使用しています。 バッテリーをフル充電すると画面右下のバッテリー残量表示に97% 1:05のように表示されます。 使い続けていると当然この値は減ってきて、確かに1時間くらいすると10%を切り、充電してくださいという警告が出ます。 さらにバッテリーは減り続け、のこり3% 6分 くらいの表示までいきます。 ところがここからものすごく長い時間使えるのです。 先日は残り3%くらいの状態から1時間は使用できました。 このバッテリー残量表示と実際の使用可能時間をずれを修正できないでしょうか。 できるだけ正確に、後どのくらい使用できるかを知りたいです。 ちなみにこの間に使用する場所や環境は変わっていません。 周辺機器をつないだり外したりもしていないです。

  • 東芝SX495のバッテリが10時間しかないが。

    東芝SX-495NKを買いました。 さっそく、WINDOWSの初期セットアップをして、バッテリをMAX充電したのですが、バッテリ残量を見ると、100%充電なのに、9.5時間とか9.8時間しか出ません。 この機種のうたい文句は、長寿命で、13.5時間と大きく表示されています(多分業界トップ)。 省エネ設定は、ノーマルですが、画面の輝度はもともとレベル5だったのをレベル2に下げました。 このメーカーがうたっている13.5時間と、実際の残量表示の9.5時間という表示、みなさん、どう思いますか。こんなもんなのでしょうか。 買ったばかりの新品ですよ。 SPECではJEITA測定法とありますが、当然、実機で測定しているはずですよね。バッテリ残量表示がおかしいのでしょうか。 ちなみに実際に時間を測定はしていません。 時間を測定したら、ちゃんと13.5時間あるのかな。 長寿命とうたったノートだったら誰もが気づく、一番の基本的なところだと思うのに、東芝さんはちゃんとチェックしてないのかな。 ちなみにバッテリパックは大容量タイプで確認はしました。

  • Windows7のタスクバー内のバッテリーアイコン

    お世話になっています。 ノートパソコンに搭載しているWindows7のタスクバーの右下にあるバッテリーのアイコンについて教えてください。 当方は、このアイコン上にマウスで動かすポインターを載せて、そしてWindowsから自動的にそのパソコンをバッテリーで使用できる残存時間を見ることがあるのですが、頻繁にその表示がバッテリー残量のパーセンテージ表示に終始することがあり、大変困っています。 Windows7からいつもバッテリー残量のパーセンテージ表示は不要だから、その代わり、稼働可能時間の表示を強制的にさせる方法を教えてください。 Windows7の表示もWindowsによる恣意的な基準で表示内容を変えられて最悪です。マイクロソフトって客をやはり舐め腐っているのだと体感できてうれしいです。 よろしくお願いします。 また、なぜWindows7は、バッテリーの残存時間を表示したり、バッテリーの残量を百分率で表示したりという、表示内容に統一性を持たせないややこしくてユーザーからしたら使えない複数の内容表示を恣意的に行うのか、その理由もよろしければ教えてください。

  • Thinkpadのバッテリーの残量時間を測定するツールを探しています。

    Thinkpadのバッテリーの残量時間を測定するツールを探しています。 コントロールパネル>電源 というメニューで表示されるバッテリーの残量時間は、 時々変わるので、精度はあまり高くないのかと思い、投稿させていただきました、 該当するようなソフトで「これは」と思うものがあればご紹介いただくとうれしいです。 モデルは、X61Sです。

  • 骨喰藤四郎のコスプレ衣装でサイズを間違えてしまいま

    骨喰藤四郎のコスプレ衣装でサイズを間違えてしまいました。 届いた後に気付いたのですがもう返金は出来ないのでしょうか? Amazonさんでhttp://www.amazon.co.jp/dp/B00WR02S1A/ref=pe_492632_48821362_TE_3p_dp_1こちらの商品です。思ったよりスラックスが細く出来ており長い時間しゃがむ事が出来ません。 上の方もちょっと小さめできついです。 返品、交換は出来るのでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリー

    CAD利用技術者試験1級を受験するために、マウスコンピュータでノートパソコンを購入しました。 しかし、購入後にバッテリーの駆動時間が気になり確かめたところ1時間45分でした。試験時間は80分です。ノートパソコンを起動した直後、バッテリー残量を確かめると既に1時間20分ギリギリという感じです。 これから試験までのバッテリーの劣化もあるでしょうし、ソフトを起動すれば残量はもっと減ると思うのでかなり心配です。予備バッテリーは高価ですし、試験中に取替え可能かどうかもわかりません。 なんとか打開策はないでしょうか?

  • Blutoothペアリング

    下記Blutooth イヤホンはノートPCとBlitoothペアリング出来ますか?(両者のBlutoothバージョンが違うので質問しました。) PC: Dell Inspiron ノートパソコン Inspiron 15 (N5050) Blutooth Ver 3.0 http://ict.minna.company/dell-inspiron-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3-inspiron-15-n5050/ イヤホン : AVIOT WE-D01a Bluetooth Ver 4.1 https://www.amazon.co.jp/dp/B077XXYRQM/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1

  • バッテリー残量表示について

    富士通のFMV-660MC9/Wのパソコンを中古で購入しました。バッテリー残量をみると何時間充電していてもずっと95%前後です。しかしながら、バッテリーのみで使用してみると5分と持ちません。このようなことがあるのでしょうか。またバッテリーのみでの使用可能時間を表示したいのですが、その方法がわかりません。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう