解決済み

Youtubeを観ていたらVPN?エラーが…

  • 困ってます
  • 質問No.9561589
  • 閲覧数79
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (343/350)

Youtubeをみていたら、画像のエラー画面が表示されていました。VPN Gate Connectionとあり、IPアドレス先を調べてみるとBBTecという名称が出てきます。

これまでこのようなエラー画面が出てきたことがなく、VPNもこのPCでは使っていないため、ちょっと怪訝に思っています。このエラー画面、アイコンを知っている方いましたら回答いただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 67% (1504/2238)

そのエラー画面はSoftEther関連のものみたいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=zYO2Owkiz5A
https://www2.softether.jp/jp/vpn2/manual/web/12-5.aspx

単にブラウザのダイアログでエラー画面を模倣して、クリックさせて誘導する詐欺広告の一種かもしれません。
http://tanweb.net/2017/12/22/17417/

念のためにVPNと名のつくアプリが入っていないか確認してみましょう。
ネットワーク接続の確認をして、VPN接続の設定が登録されていないかも見てみましょう。
https://ja.softether.org/4-docs/2-howto/L2TP%2F%2FIPsec_Setup_Guide_for_SoftEther_VPN_Server/Windows_L2TP_Client_Setup
お礼コメント
xdfsa11a

お礼率 98% (343/350)

回答ありがとうございます。SoftEtherらしきエラー画面とのこと。インストールしてあるアプリをチェックしてみましたが、VPN関連のものはないですね。。。スクショを撮った後ももう一度だけ同じエラー画面が出てきていましたが、また違うIPアドレスのものが表示されていました。

ウィルスやトロイの木馬の可能性はあるでしょうか?アプリケーションごとの通信量を表示してくれるルータの画面を観ているのですが、QUICという聞き慣れないブラウザでの通信が7MBほど通信をしているようです。
投稿日時 - 2018-11-26 16:28:20
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (115/312)

他カテゴリのカテゴリマスター
ソフトバンクの回線を使っている人がSoftEtherサーバをインストールしてVPN Gateを有効にしていて、
質問者の人がSoftEtherクライアントを使ってそのサーバ経由でYouTubeを見ていたけど、
何かの理由でVPNが切断されたと。

他に理由は考えられないですけどね。
お礼コメント
xdfsa11a

お礼率 98% (343/350)

その通りだと思います。ですが、SoftEtherはこのPCにも他のPCやスマホにも入っていないのです・・・プロセス監視ツールで不審な通信があるかどうか、NECのルータにある通信状況のログをサポセンのチャットで聞いてみるなりしてみます(サポートサービスには登録してあります)。
投稿日時 - 2018-11-27 21:17:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (115/312)

他カテゴリのカテゴリマスター
詐欺なら判りやすい警告を出すでしょう。Softetherをインストールした覚えが無いならSoftetherを含んだ何かをインストールしたのでは?ペアレンタルコントロールソフトがフィルタリングのためにVPNを使う場合はあります。
お礼コメント
xdfsa11a

お礼率 98% (343/350)

回答ありがとうございます。考えられるのは、Fortigateのクライアントソフト(AntiVirus、FW、Webフィルタなど、VPN機能も入ってはいました)を入れていたことぐらいですが、画面が出てきた当初はすでにアンインストールしていたので残っているはずはないと思います。

ペアレンタルコントロールソフトは、NECのルータに付属している機能ですがあるといえばあります。ただ有効化していないので、動作はしてないはずですが・・・
投稿日時 - 2018-11-27 12:37:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (115/312)

他カテゴリのカテゴリマスター
SoftEtherっぽいですけど、使ってないので自信なし :-)
bbtecはソフトバンクですね。
お礼コメント
xdfsa11a

お礼率 98% (343/350)

回答ありがとうございます。SoftEtherさんの方で掲示板などがあれば、そちらの方でもトピックを立ててみたいですね。bbtecはソフトバンクですよね、もしかして個人のサーバーにアクセスされてしまっている…なんてことはないでしょうか?
投稿日時 - 2018-11-26 16:30:20