• ベストアンサー

過酸化水素の反応式

危険物取扱者試験に、次のような反応式がでました。私は、〇にしたのですが、合ってましたでしょうか? H2O2+ PbO2→ H2O+ PbO2+O2

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足です。 >過酸化水素と二酸化鉛が反応すると、酸素が発生する、と理解いたしましたが、よろしかったでしょうか? はい、そういうことになります。

tahhzan
質問者

お礼

よく、わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

質問文にある化学反応式にタイプミスがないという前提で回答します。 左辺のO原子数は4個、右辺のO原子数は5個であるから、この点からだけでも誤りであることは明らかです。 難しい知識は必要ありません。

tahhzan
質問者

お礼

確かに、そうですね。ありがとうございました。

回答No.1

電気化学的に考えてみますと、 H2O2 + 2H+ 2e-→2H2O +1.78V Pb4+→Pb4+ は、酸化数が変わっていないから酸化還元ではないし、無理じゃないかと、、、。 Pb2+(PbO)→Pb4+(PbO4) + 2e-でしたら、-1.67Vなので、 E=1.78Vー(-1.68V)=3.46V ΔG=ーnFE なので、Eが正の数(+)である限り、ギブスエネルギーが負になるので、化学反応が起きますけどね。 そういうわけで、PbO2(Pb4+) + H2O2 → PbO(Pb2+) + O2 + H2Oのような反応式になるはずです。

tahhzan
質問者

お礼

ということは、過酸化水素と二酸化鉛が反応すると、酸素が発生する、と理解いたしましたが、よろしかったでしょうか?