• ベストアンサー

フリ-ズ頻発。助けてください。

No.88349で以前ご相談させて頂きましたが相変わらず完全フリーズ頻発(多い時は3分おきくらい) でキーボードもマウスも効かずリセット、リセットで困ってしまい再相談の次第です。 環境は自作PC、アスロン雷鳥1G、M/B(A-Open・AK73)メモリ256M、 HDD20G、CD-RW、FD、LANカード、サウンドカード(サウンドブラスターライブ)、 ビデオカード(ELSA/ERAZOR(3))という構成です。 システムリソースは大体70%超、CPU温度はM/B付属ソフトで確認の所、平均35度~40度 くらいです。1月に組み上げ4月まではフリーズなどまったく起こりませんでした。 過去logで見たのですがIRQ共有というのが怪しいのかな?と。ちなみにシステム情報の競合・ 共有状況は下記の通りです。 IRQ 10 Texas Instruments OHCI Compliant IEEE 1394 Host Controller IRQ 10 Realtek RTL8029(AS) PCI Ethernet NIC IRQ 10 Creative SB Live! Value IRQ 10SoundMAX Integrated Digital Audio IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller IRQ 10VIA Tech 3038 PCI to USB Universal Host Controller IRQ 10ELSA ERAZOR III LT IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ IRQ 10PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ IRQ 14プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO) IRQ 14VIA Bus Master PCI IDE Controller IRQ 15セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO) IRQ 15VIA Bus Master PCI IDE Controller

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.8

CPUやMEMOはBIOS表示上で変な表示になっていなけれ 大丈夫です。それなりの設定は必要ですが、自作ということで自分で手腕を発揮してください 表示が変な場合BIOSをUPDATEして使ってください。おそらく表示がおかしいのは、修正モジュールは出せないでしょう、しばらくはです。 このマザーボードは書き込みに対するセキュリテイーが厳重にされたAWARD biosを使っているようです。 バージョンは私のと同じです マザーがわでもフラッシュしたければオプション部品でのスイッチを取り付けその操作で初期化できて、書き換えできてリストア。。。というものだそうな。 ※操作方法はくれぐれも手順書に従ってください そこで常識的にDEFAULT設定での確認事項として サウンド機能がオンボードになっているのを確認しなかったためにこうなったと考えます。俗にLIVEはかなりリソースをくいますので気をつけてください。 通常サウンドはオンボード機能をDISABLEDに設定しないとどちらでも競合が起こります CREATIVEを使うならばAC97をDISABLEDに設定してください BIOSを起動してINTEGRATED PERHERALS(内蔵機能の設定コース)にあります 増設はOSを入れてからにしてください。 CRATIVEのドライバーを入れるのはWIN98はインストールできたときからです。WIN98に対応だと思うので、素では無理です。WINDOWSの状態でインストールしてください。そっちのほうが間違いないですから。プロのかたがたもそうしています。 ELZAのために一応覚えといてください。AGPを使うにはADVANCED CHIPSET FEATURES に AGP GRAFHICS APERCHTURE SIZEがあります。 +と-で好きな数字を入れてください増設は同じくWINDOWができてからです。それだけなんですが。。。。 ※WINDOWSは確かにプラグアンドプレイですが、マザー側が容易しているものたとえばサウンドやインターフェイスなどには先にまずマザー側のインストールのルールに従ってくださいといっています。 WINDOWSが起動してしまえば、あとは好きにやらせればいいのですからWINDOWSに任せてください。 これからおそらくWINDOWSを立ち上げますが、その前に必ず一度C:\をFORMATしてください。 ※WINDOWSの後です※ READTEK LANはWINDOWSのインストール時にコンポーネントのみを先にインストールしますので、カスタムインストールを選択すれば、後は簡単です。カードとドライバーはWINDOWSのあとです。 このマザーボードのマニュアルを入手しましたので、あとで気がついたことを投稿したいと思いますがお昼はねていますので今日はこのへんで うんちゃ!

cloud_stlife
質問者

補足

そうでした!!!オンボード機能(サウンド)をオンにしてあるんです!!! これは最初に組み上げた時、CREATIVEのデモがどうやっても音が出なくて、 それで物はためしと、オンボードのジャンパ設定をオンにして、適当にあれこれ やってたら音が出た(CLEATIVEの方で)のでそのままにしていたのでした。 また各種ボード増設は確かにWINDOWSインストール前にセットして、その後WINDOWSをインストールしました。システムデバイスに問題がなかったので問題があるなど 考えもしませんでした。 ちなみに正解は一旦c:fomatした後、全拡張ボードを抜き、ウィンドウスを インストール後、ひとつづつボードを挿していき、都度ドライバをインストール していくという事でよろしいのでしょうか? さらに >AGPを使うにはADVANCED CHIPSET FEATURES に AGP GRAFHICS APERCHTURE >SIZEがあります。+と-で好きな数字を入れてください これはどこにあって、どういう効果なのでしょうか? いろいろ詳しく説明していただいて本当にありがとうございます。 これから、一旦ボードを全部抜いて、最初からやってみたいと思います。

その他の回答 (12)

noname#1890
noname#1890
回答No.13

前の投稿にCD-ROMがEならE:\SETUPといいましたが、ひとつずれるのを忘れていました。 詳しくは起動デイスクで起動したときHELPと打って参照するといいんですが、CD-ROMがEであればメモリーにプログラムを蓄えて処理する仮想ドライブがあるのでCD-ROMがE:\ならF:\SETUPでエンターです。 何度もごめんなさい

cloud_stlife
質問者

お礼

評価が大変大変遅くなり申し訳ございません。 もはやフリーズについてはあきらめモードにはいっています。 ただ、あるソフトを使用していないと比較的安定してきたような 気がします。 ネットにつないで回答するのもフリーズする始末だったので どうかお許しください。 親切なご回答、ほんとうにありがとうございました。

noname#1890
noname#1890
回答No.12

ちょっとおじょうさああ~ん Hyper yuunojiです コツを伝授いたします B'Goldをお使いということは、B'Clipをお使いですね。 ということはCDR/RWですね B'Clipを起動して右下にアイコンがある状態にしてプロパテイーを開いて読み取り倍速をx12にしてマザーボード付属のsetuo.exe.を実行すると確実にサウンドドライバーがインストールできます。

noname#1890
noname#1890
回答No.11

CPUやMEMがおかしくて表示が変ってことは考えられません。本当にあるんでしょうか? 表示がめちゃくちゃなのはBIOSがバグなだけなんですよ けっして部品のせいではありません よそのプログラムをとってきて、貼り付けたものを修正せずそのまま使っている状態にしているのでバグといいます。 文字通り、「ばぐった」からとりました けっしてオリジナルではないものですから不具合が出て当然なんですよ 今の状態ではBIOSのバグとはほとんど考えられせんが、MEMの表示CAS LATENCYやクロック表示やなんかの表示に気をつけてください。 間違った部品の使い方をしているのがはっきりしている事がわかるとどんなメーカーでも電気部品の回収ができます。 使わせないってことです。 設定ミスやなんかではサポートしてもらえてもいいけど メーカーにはあまり、付き合いは止めておいたほうが無難かも。メーカーにもいろいろいますので。だましてふんだくる悪いやつも中にはいるってことです

noname#1890
noname#1890
回答No.10

マイクロさんに言われたことで少々根に持ってはいますが、FORMAT実行後再起動をしてください。実際はA:\に戻ったら電源をいったん切ります。でオンしてA:\のあとE:\SETUP※E:\はCD-ROMドライブ名 でインストール始まりです。 FDISKの後にもくぎりでそうしますよ、普通は。出ないと変更が有効になりません。 どんなハードウェアPCでもアプリでも2個一辺に動作はできません。MEMやCPUを破損するきっかけになります。注意してください。一個すんだら再起動を心がけましょう。 カード類取り付け取り外しは、電源を抜きます 電源コードのあの細さは日本の技術の高さを証明しているものです。もれ電流を「なし」にするまでの苦労は以下ばかりか。 ULTLA SCSIはお使いですか。できれば転送率10MBTを実現したくて研究したのが内臓に限定してSCSIフラットケーブルで一般のものより高価で細めのものがあります。こりゃいいです。PC転送そのままSCSIインターフェイスに伝えるので損失を極力抑えた物があります。東南アジア方面のベンダーはこのケーブルを使われればPCの性能が遅いのがばれるので、といって毛嫌いした人もいます。そういうのをお試しくだされば、かなり早くなります。知らない人に教えてあげてください。電話局では交換機でよく配線に使われる、屋内用のケーブルとおなじです。 いまどきはUSB2.0のインターフェイスもうわさですが4ポートあれば何でもできませよ がんばって!うんちゃ

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.9

またまた登場。 私の場合パーツ類は、その時自作するPCのパーツを(複数台であっても)同じSHOPで購入するようにしています。例え、1つ2つのパーツが他のSHOPの方が安くても、交渉してその価格に十分する事が可能だからです。 それと、今回のようなトラブル時にもSHOPの対応もスムーズです。PCを直すまで、1ヶ月半くらいは掛かりましたが(最初のうちは症状が日に2・3かい程度だったので自宅持ち帰りの確認になりましたから)CPU確定までに、ほとんど全部のパーツを交換しました。ということです。 もし、バルクを購入されているなら「駄目元」ということで、アタック。 上記のような購入の仕方をすれば、バルク品も「初期不良2週間」とか書いていますが、半年ぐらいは、交換してくれます。相談してみて下さい。 現在、各地SHOPが増えて、「岡山」においても過当競争の中にあるようです。 もう1つ、SHOPの人を特定するのも良い方法かもしれません。トラブル発生時は、自分で対応可能な内容でも、とりあえず一報を入れて置く、そして、色々な情報をもっていますから、相談してみると良いと思いますよ。 誰しも、「ご氏名」で相談されて、悪い気はしないと思います。 私の自作パーツ購入時のマニュアルの一部でした。 も一つ、CPUのバルクは金額的には安いんですが、OCされずに使用されているようですから、クーラーはリテール品についているので何とかなると思いますので、今後リテール品にされては? 長々と失礼いたしました。

cloud_stlife
質問者

補足

そうですね。だめもとでビックカメラに相談してみます。いろいろ本当に ありがとうございます。同時平行で、もうちょっと試してみようと思います。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.7

>自作PC、アスロン雷鳥1G、M/B(A-Open・AK73)メモリ256>M、HDD20G、CD-RW、FD、LANカード、サウンドカード(サウン>ドブラスターライブ)、 CPUはリテール品じゃないてすか? もし、そうであれば、購入された所にクレームをつけてください。 私は、そうしました。対応してくれると思います。 保証書などは保管されていますよね。 もし、対応してもらえない場合は、2度とそこでは買わない事。

cloud_stlife
質問者

補足

パルクなんです。立川に新しくできたビックカメラPC館で買ったんですけど 当然保証書は・・・ありません。。。(涙)

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.6

i-haradaと言います。 私の経験からして、OSなんかのトラブルじゃないと思います。 CPUのトラブルと思います。 先日ほとんど同じような構成で、自作したPCですが、症状がまったく同じです。 初期不良じゃないんですが、やや使い込んで症状が出る、AMD特有の物のようです。一度CPUを、スペアか借用できるなら、交換してみて下さい。

cloud_stlife
質問者

補足

そうなんですか??? 残念ながらCPUのスペア&借用のあてはありません。 今回のフリーズでHDDを疑ったのでそっちを買い換えたため 金欠です。 AMDのHPを見たんですがよくわかりまん。(涙) CPUドライバ等なんか対策があるのでしょうか?トホホ

noname#1890
noname#1890
回答No.5

http://www.aopen.co.jp/tech/download/mbbios/ak73pro.htm 参考ですがこのページで最新のbiosバージョンを提供している様です。機種に合わないようであればこの辺を探ってみてください。新しいのがありますよ、キット。 必ず機種にあったものを使います。 書き換えもメーカーによって書き換えプログラムで自動でやってしまうのもあるし、フロッピーを使うなら多分マイコンピューターで起動用にフォーマットしてからダウンロードしたプログラムとbiosデーターをエクスプローラーを使ってコピー操作して、そのデイスクで再起動すると全部自分自身がやります。 時間が少々かかりますが、しばらく待つとbiosが起動、setup utikityでdefaultを選択してからwindowsを起動すると、ハードウェアまでも更新してくれます。近頃はこんなに簡単にハードウェアまで更新できるようになったんですね。とあたふたしてます。 書き換えは書くメーカーによっていろいろファイル名も違うし, 提供webで説明とおりやれば間違いないでしょう。 LANやモデムにつながったコードははずしといて最小構成でいきます。拡張カードはないほうが無難ですね。 冗談はこのくらいにして、どううせなら、この際考えてみてください windows2000に対応したものなら今のうちってとこでしょうか いずれXPもリリースすることだし、AK73 PROだったらwin98seだと物足りないって感じか、どうかその辺はわかりませんけど、まあ趣味ってのもあるしなあ。 怖がっていれば何もできませんから、面倒ならいざしらずです。 まずはトライ

cloud_stlife
質問者

補足

BIOSですかー。 クリーンインストールはやってみましたが、やはりだめでした。 IRQもなぜかまったく同じ状況です。 うーん、どうしようかなー。素人にはBIOS怖い。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

当然のことだと決め付けないで素直にwindowsのクリーンインストールをお勧めします。増設いてる分の拡張カード類は全部はずしてからfdiskのあとa:\format c/enterです。次にWIN98のCD-ROM DRIVEがE:\ならE:\SETUPと入力します。 リカバリーCD-ROMならはじめにSETUO UTIKITY でCD-ROMからBOOTできるように設定したあとPCを立ち上げます 無事にリカバリーができたらソフトのインストール。 次に拡張カード類のインストールです WIN98は立ち上げたままですぐ認識するプラグアンドプレイですが、電源を入れた状態ではやりません。同じく同時に2つの拡張カードのインストールも普通はやりません

cloud_stlife
質問者

補足

くわしいご回答ありがとうございます。 まずはもう一度クリーンインストールしてみます。

noname#1890
noname#1890
回答No.3

これは当然のことです。少なくともPCIステアリングホルダは。 というより、PCIに割り振ったIRQにはこれがもれなくついてきます。 PCIはIRQの共有を認めているので、デバイスマネージャで"!"などがついていないならフリーズの原因だと特定することはできませんね ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ いえいえWINDOWSの上書きしたのと同じようなことがおきていますからBIOSのデーターをWINDOWSのシステムが読めないとBIOS CHIPに直接アクセスしにいきますので、その分時間的にデーター部分の処理が遅くなりこういうことになりますWINDOWSはBIOSのハードウェアのアドレス情報をBIOS情報からつくりますので、そういう処理をしないと処理速度が遅くなるもんだから、こういう競合にはWINDOWSはシビアなんですよ。 miskaさんのおっしゃる通り、windowsのスワップファイルが発生したときのHDD領域の圧迫もありますが、そちらのほうが、対処方法としては簡単なわけでありますからして 可能性大でしょう。 私から見れば責任はもてませんが

関連するQ&A

  • IRQで・・・

    WinMEを使っています。 今システムからIRQの使用状況を見てみたところ気になった事があります。 IRQ9のところが IRQ 9 ACPI バスで使用されている SCI IRQ OK IRQ 9 YAMAHA AC-XG Audio Device OK IRQ 9 Lucent Technologies Soft Modem AMR OK IRQ 9 Texas Instruments PCI-1420 CardBus Controller OK IRQ 9 Texas Instruments PCI-1420 CardBus Controller OK IRQ 9 RAGE MOBILITY PCI (Japanese) OK IRQ 9 PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ OK IRQ 9 PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ OK IRQ 9 PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ OK となっていて同じ物が2つ3つと存在するのです。 別に競合は起こっていないのですがこれって大丈夫なのでしょうか? PCはノートのFMV-BIBLO NJ5/55C、OSは書きましたがWinMe、メモリ192MBです。

  • 問題のあるデバイス

    システム情報でタイトルの欄を見ましたところ "PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQ ホルダ"なるものが引っかかっていました。 エラーコードは22だとか。 エラーコード知らないのでどんなエラーかもわかりません。 どうしたら直せるんでしょうか?

  • IRQの設定で質問

    BIOSの設定画面で、IRQがなるべく重ならないような設定したところ、下記のような状況になりました。  (ISA) 0 システムタイマ  (ISA) 1 PC/AT エンハンス PS/2 キーボード  (ISA) 6 標準フロッピーディスクコントローラ  (ISA) 8 システムCMOS/リアルタイムクロック  (ISA) 12 Microsoft PS/2 Mouse  (ISA) 13 数値データプロセッサ  (ISA) 14 プライマリIDEチャネル  (ISA) 15 セカンダリIDEチャネル  (PCI) 7 NEC PCI to USB Enhanced Host Controller(B1)  (PCI) 9 Canopus SPECTRA Light G32  (PCI) 9 Intel(r) 82371AB/EB Pci to USB Universal Host Controller  (PCI) 10 NEC PCI to USB Open Host Controller  (PCI) 10 SB PCI(WDM)   (PCI) 11 NEC PCI to USB Open Host Controller  まだ9と10に重なりがあるのですが、空いているIRQ3~5へ移して、重なりを完全になくすことはできるでしょうか(できる場合、その方法は?)。  また、IRQを共有していると本来の性能が出ない製品があると聞いたのですが、IRQ9のグラフィックカードやIRQ10のサウンドカードは、単独のIRQを持った方がよいのでしょうか? アドバイスをよろしく願い致します。  現状で特に不具合はありませんが、古い機種にXPを入れているため、DVD再生が多少カクカクしています。少しでもまともになればと思い、上のような質問をいたしました。よろしくお願い致します。

  • IRQの不足

    先ほど質問させていただいたのですが、IRQが不足しているようです。05がsound兼PCIステアリング用、09がYAMAHA DS-XG Legacy Sound System、10がIntel 82371 AB/EB PCI to USB Universal Host Controller兼PCIステアリング用、11がRAGE 2C AGP兼PCIステアリング用となっていて、他は標準的な設定だと思います。どれを削除したらよいのか、またその削除の仕方について教えていただけないでしょうか。

  • ハードディスクコントローラー

    OSはMEで、マザーはMS-5169という古いものです。 デバイスマネージャで、ハードディスクコントローラーの部分に、ALi M5219 PCI Bus Master IDE Controllerとあって、その下にALi M5229 PCI Bus Master IDE Controllerとあります。さらにその下に続く、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)のみっつに!マークが出ています。 そしてセカンダリのマスターにつないだCD-RWドライブを 認識してくれません・・・ BIOSではちゃんと出ています。 誰か助けてください! どうしたら!マークをなくして、CD-RWドライぶを認識するようになるのでしょぷか? お願いします誰か助けてください

  • USB2.0ポートが認識されません

    今使っているパソコンがUSB1.1のためI・O DATAのUSB2.0インターフェイスカード(CBUS2L)を購入しました。 セットアップしているのですが、PCカードを差し込んだ後ちゃんと認識してくれません。(Windows Meです。) 説明書にはVIA PCI to USB Enhansed Host Controllerが1つ、VIA PCI to USB Universal Host Controllerが2つが認識されていることを確認とあるのですが、やってみるとVIA PCI to Enhansed Host Controllerは認識されていませんでした。 変わりにVIA PCI to USB Universal Host Controllerが4つ、USBルートハブも4つ認識されていました。 調べてみたのですが、PCには疎くて、困り果てています。 何が原因なんでしょうか。宜しくお願いします。

  • エラーコード22

    Win Meを使用しています。起動時にフリーズする事が頻繁にあり、アクセサリにあるシステム情報で調べたところ問題のあるデバイス欄に、”PCI IRQ ステアリング用 ACPI IRQホルダ エラーコード22”と表示されました。これはどういう事でしょうか?

  • PCIボードを認識しない!?

    ショップ製パソコンをXPで使っています。 CPU セレロン2.5 mainboad biostarP4SFC IEEEのPCIボード(IO DATA 1394-PCI2/DVC ドライバはXP標準でOKとサポートページで確認)を新規に取り付けたところ認識しませんでした。デバイスマネージャにも表示がなく、「ハードウェアの追加ウィザード」でも認識しませんでした。 PCIのつける順序によって認識することもあると知って、唯一つけていたサウンドボード(sound blaster live! 5.1)をはずしIEEEボードをつけてみたり、違うスロットに付け替えたりしてみたのですがやっぱり認識しません。それどころかいままで正常に動作していたサウンドボードを付け直しても認識しなくなってしまいました・・・ IRQの問題だとも知って、わからないなりに システム情報→システムの概要→IRQ を表示させたところ IRQ  0 システムタイマ 1 101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 4 通信ポート(COM1) 6 標準フロッピーディスクコントローラ 8 システムCOMS/リアルタイム クロック 9 Microsoft ACPI-Compliant System 12 PS/2 互換マウス 13 数値データ プロセッサ 14 プライマリ IDE チャンネル 15 セカンダリ IDE チャンネル 16 Sis 650_651_M650_M652_740 19 Sis 900 PCI Fast Ethernet Adapter 20 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 21 Sis 7001 PCI to USB Open Host Controller 23 Sis PCI to USB Enhanced Host Controller    となっていたので BIOSの PnP/PCI Configurations でIRQ resources を 上記IRQの表示のある部分をreseaved 表示のない部分を PCIナントカ というように設定してみたのですがムダでした。 ここまでがんばってみたのですが解決の兆しもなく精魂つきて書き込みしました。みなさまの知恵をお貸しください!!

  • USB2.0の速度が出ません

    2.5インチHDDをUSB2.0で接続していますが、1.1程度の速度しか出ません。 350MB程度のファイルコピー(IDE→USB2)が7分かかります。 何が原因なのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 HDD:東芝 MK1031GAS (UltraDMA/100 4,200rpm) ディスクユニット:Canopus MTHDD25 マザー:AOpen AK77-333(BIOS R1.19) ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.30 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 抜粋 Processor AMD Athlon 1099.56MHz[AuthenticAMD family 6 model 6 step 2] Cache L1_Data:[64K] L1_Instruction:[64K] L2:[256K] Memory 523,760 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 4 Read Write Copy Drive 995 1012 667 I:\100MB <デバイスマネージャの表示>  USB 2.0 Root Hub Device  USB ルート ハブ  USB ルート ハブ  USB ルート ハブ  USB ルート ハブ  USB 大容量記憶装置デバイス  VIA USB 2.0 Enhanced Host Controller  VIA USB Universal Host Controller  VIA USB Universal Host Controller  VIA USB Universal Host Controller  VIA USB Universal Host Controller よろしくお願いします。

  • Linux mint 音がでない

    P4M80-M4というマザーボードで組んだデスクトップに Linux mint 13 をインストールしましたが、音が出ないので苦戦しています。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/SoundTroubleshooting を参考に情報を集めています。下記の情報から解決方法がわかる方、 お知恵をかしていただければ助かります。 1.サウンドデバイスがPCに認識されているかの確認 $ lspci | egrep -i multimedia\|audio を入力して以下の表示でした。 00:11.5 Multimedia audio controller: VIA Technologies, Inc. VT8233/A/8235/8237 AC97 Audio Controller (rev 60) 2.lspci -v | less と入力し詳細表示は以下のとおりです。 00:00.2 Host bridge: VIA Technologies, Inc. CN700/VN800/P4M800CE/Pro Host Bri dge Flags: bus master, medium devsel, latency 0 00:00.3 Host bridge: VIA Technologies, Inc. PT890 Host Bridge Flags: bus master, medium devsel, latency 0 00:00.4 Host bridge: VIA Technologies, Inc. CN700/VN800/P4M800CE/Pro Host Bri dge Flags: bus master, medium devsel, latency 0 00:00.7 Host bridge: VIA Technologies, Inc. CN700/VN800/P4M800CE/Pro Host Bridge Flags: bus master, medium devsel, latency 0 00:01.0 PCI bridge: VIA Technologies, Inc. VT8237/VX700 PCI Bridge (prog-if 00 [Normal decode]) Flags: bus master, 66MHz, medium devsel, latency 0 Bus: primary=00, secondary=01, subordinate=01, sec-latency=0 Memory behind bridge: f4000000-f5ffffff Prefetchable memory behind bridge: f0000000-f3ffffff Capabilities: <access denied> Kernel modules: shpchp 00:0f.0 IDE interface: VIA Technologies, Inc. VIA VT6420 SATA RAID Controller (rev 80) (prog-if 8f [Master SecP SecO PriP PriO]) Subsystem: Biostar Microtech Int'l Corp Device 3206 Flags: bus master, medium devsel, latency 32, IRQ 20 I/O ports at b000 [size=8] I/O ports at b400 [size=4] I/O ports at b800 [size=8] I/O ports at bc00 [size=4] I/O ports at c000 [size=16] I/O ports at c400 [size=256] Capabilities: <access denied> Kernel driver in use: sata_via : 3.ALSAレベルでサウンドデバイスが認識されているかの確認 $ cat /proc/asound/cards 0 [V8237 ]: VIA8237 - VIA 8237 VIA 8237 with ALC655 at 0xdc00, irq 22 $ cat /proc/asound/card0/codec* | grep -i codec cat: /proc/asound/card0/codec97#0: Is a directory $ cat /proc/asound/card0/codec97#0/* | head -n1 0-0/0: Realtek ALC655 rev 0 宜しくおねがいします。