• 締切済み

男のくせに軽自動車はダサいってこれは自動車会社が広

男のくせに軽自動車はダサいってこれは自動車会社が広めたんじゃないの? ネットでよく、男のくせに軽自動車とかダサい的な意見ありますけどこれは自動車会社が広めた意見ですか? 自動車は軽自動車とかだとあまり儲からない、軽自動車よりは普通車の方が売った時の利益が大きいらしいです だから軽自動車よりも普通車を買って欲しいのが自動車会社としての考え それなら男のくせに軽自動車はダサいということにして、男たちには軽自動車よりも利益が高い普通車を買ってもらうようにしよう、的な考えをした自動車会社の人間が、男のくせに軽自動車はダサいという意見を最初に広めたのではないかと思います 実際どうなんですかね?

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

>男のくせに軽自動車はダサいってこれは自動車会社が広めたんじゃないの? それならアルトワークス・コペン・S660といったスポーツ仕様の軽は出しませんよ! そしてCMに男性を使うことも無い・・・ ついで言えば、コンパクトカーも軽も値段にそれほど差が無く下手をすれば軽が高い車種もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

人間には見栄というものがあります。良く言えば上昇志向。 現状に甘んじている状態を、語彙力のない人々が「ダサい」という言葉で表現しているのだと思います。 「自動車会社が広めた」というのは考え過ぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.5

>男のくせに軽自動車はダサいってこれは自動車会社が広めたんじゃないの? 自動車メーカー・正規ディーラーは、こんな事を広めていません。 じゃ、何故? 一般的に言われる事は「車は命」の、オタクが広めたのです。 この種族の多くは「見た目で人の価値観を判断」しますからね。 昭和の時代ですが、身の丈に合わない車を買った者が「毎日コンビにでカップヌードル生活」をしていたのは有名です。 「食費を削ってでも、車が欲しい。が、軽自動車は駄目」 当時は、ホッチキスでとめていた「月間自動車雑誌」の記事で「彼には、軽自動車は乗って欲しくない」という女性のインタビュー記事が多かったのです。 自動車雑誌も「自動車メーカー及び関連業者からの広告宣伝費」で商売していますよね。 新型セリカ誕生。新型スカイライン発表などの記事が出る度に「大きな車で、早い車が良い」という女性のインタビュー記事が出ていたのです。 本当にインタビューをしているのか否かは、分かりませんがね。 「彼氏の乗って欲しい車は?」の円グラフ。 当然「軽自動車は、1割程度」に過ぎません。 朝日新聞・毎日新聞が得意な「報道による思想洗脳」が、自動車雑誌でも起きていたのです。 結果、今でも「旧い思想を持っている方」や「見かけで人の価値を判断する方」は「軽自動車はダサイ」と無意識で判断するのです。 今では、軽自動車のワンボックスタイプは「若い夫婦の家族車」として自動車メーカーがCMを行っていますよね。 軽自動車販売を行っていなかったトヨタ・日産・でも、OEMで軽自動車販売に力を入れています。 「男のくせに軽自動車はダサい」は、死語ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.4

自動車を複数所有しなければならない事情も考えて欲しいです。 自動車は1人1台で、うちは3台所有してる。 3台とも軽自動車のときもあったし、今は1台だけ普通車です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

うん、ヤクザはデカい車乗りたがるね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.2

2、30年前でしたらそうかもしれませんが、10年前あたりから軽でも 値段を見たら1500ccクラスのローエンドの普通車のより高いし、 装備も充実しています。(価格帯は100~150万円。HONDA200万円) 室内も広いし、加速も良くなっています。 360cc(出始めはもっと小排気量)から660ccになってから、飛躍的に 良くなっていますね。 因みに、660ccになったのが1990年で、今のサイズになったのが1998年 のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すいませんがダサいです。それなりの収入が合って運転テクニックがあるなら乗用車がいいです。セカンドカーならいいですし結婚してから燃費の掛からない亭主がいい。 実際デートらしき男女だと女が嫌な顔してたり貧相に見えます。ちょっと笑ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の人が買う軽自動車を教えてください。

    軽自動車を購入しようと思ってます。 今 普通車があるのですが、それは売ってしまいます。旦那と私 二人で乗っていました。 軽自動車にする理由は 私が軽自動車が運転しやすいからいいと言ったからです。 イメージ的に 「男の人が軽自動車に乗っているのはおかしい」と思っていたのですが、旦那は構わないよと言ってくれています。本当は普通車がいいのだろうと思いますが....。 男の人は どんな軽自動車に乗っていますか? 男の人でも恥ずかしくなく乗れる軽自動車を教えてください。 できれば国産車でお願いします。

  • 正直なところ男が軽自動車どう思いますか・・・?

    自分は30歳手前の独身男です。 このような質問はたくさんあると思いますが、 実際、正直なところ男が軽自動車に乗ってることをどう思いますか? 恥ずかしい話ではありますが、正直自分はダサイと思っていました・・。 自分自身おそらく死ぬまで軽には乗らない、乗りたくないとも思っていました。 気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません・・。 現在は現行エスティマに乗っておりますが、来年に軽自動車に変えようか悩んでおります 。 理由は収入が少なくなり、維持費や燃費また自分の生活スタイルを考えて軽にしようかと思っています。 ですが、どうしても心の中でダサイ・恥ずかしいと思ってしまいます・・・。 周りの友達がみな高級車に乗っていることもあるかもしれません。 どんな意見でも結構ですので、背中を押してもらえると有り難いです・・。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 軽自動車が一番いい会社

    こんばんは(^_^)お世話になります。 春に車を買おうかと思うのですが、どこのメーカーが良いのか分かりません。。。 買おうと思っているのは軽自動車です。 どこの会社がお勧めでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 軽自動車か普通車

    私は現在学生なんですが車の購入を考えています。そこで軽自動車かコンパクトカー(パッソやヴィッツなど)どちらにしようか迷っています。維持費などお金の面をみれば明らかに軽自動車が良いと思うのですが、安全面を考えると普通車の方が良いと聞きます。しかし、現在の軽自動車はコンパクトカーと同じくらい安全性があると聞きましたし、いろいろな情報が入ってきて決断できないでいます。実際どちらの方が良いのかをみなさんの意見を宜しくお願いします。学生なので車の購入費は120万くらいを考えています。

  • 男の人が軽自動車に乗るのはおかしい?

    僕は18歳の♂です。今は高校生で4月からは社会人になります。 車の免許を取ったので車を買うのですが、軽自動車にしようと思っています。今のとこはスズキのセルボにしようと思っているのですが、男の人はやっぱり普通自動車に乗るのがあたりまえなのでしょうか?

  • 男で軽自動車に乗ってる人って人生詰んでる

    男で軽自動車に乗ってる人って人生詰んでるイメージだけど合ってる? 普通はもっとマシなの乗るでしょ

  • 軽自動車のMT

    MTは車種によっていろいろくせがでたりすると思います。 軽自動車のMTと普通車のMTを比べて見たのですが、軽自動車の方がストロークが長く半クラの位置が高い傾向にあります。(逆に普通車の中でもスポーツタイプに近ければ近いほどショートストローク、半クラの位置が低くなる傾向になります。) 何故、そのような傾向になってしまうのでしょうか?軽自動車のmtを、普通車のようにストロークを短めに、半クラの位置を低めに作ることは構造上不可能なのでしょうか?

  • 軽自動車が欲しい

    現在私はトヨタの普通車(1300cc)に乗ってますが、来年結婚します。それで彼が、結婚したら普通車2台も要らないよね1台は軽自動車にするしかないよ、と言いました、でも軽自動車って車体価格高いですよね?毎年の税金の事考えたらやはり軽自動車の方がいいでしょうか?軽自動車のメリットなどありましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 中学校の入学後に塾やパソコンスクール、スポーツクラブに通わせる場合の費用について知りたいです。
  • 塾代は一ヶ月21,500円(複数経費含む)で、パソコンスクールは毎週3回×4~5週の通い方を想定しています。
  • スポーツクラブもパソコンスクールと同様の頻度で通うものとし、平日18時までの利用でリーズナブルになる可能性や中学生割引の要件を利用することも考慮します。
回答を見る