• 締切済み

男のくせに軽自動車はダサいってこれは自動車会社が広

男のくせに軽自動車はダサいってこれは自動車会社が広めたんじゃないの? ネットでよく、男のくせに軽自動車とかダサい的な意見ありますけどこれは自動車会社が広めた意見ですか? 自動車は軽自動車とかだとあまり儲からない、軽自動車よりは普通車の方が売った時の利益が大きいらしいです だから軽自動車よりも普通車を買って欲しいのが自動車会社としての考え それなら男のくせに軽自動車はダサいということにして、男たちには軽自動車よりも利益が高い普通車を買ってもらうようにしよう、的な考えをした自動車会社の人間が、男のくせに軽自動車はダサいという意見を最初に広めたのではないかと思います 実際どうなんですかね?

みんなの回答

• nijjin
回答No.7

>男のくせに軽自動車はダサいってこれは自動車会社が広めたんじゃないの? それならアルトワークス・コペン・S660といったスポーツ仕様の軽は出しませんよ! そしてCMに男性を使うことも無い・・・ ついで言えば、コンパクトカーも軽も値段にそれほど差が無く下手をすれば軽が高い車種もあります。

• e-toshi54
回答No.6

人間には見栄というものがあります。良く言えば上昇志向。 現状に甘んじている状態を、語彙力のない人々が「ダサい」という言葉で表現しているのだと思います。 「自動車会社が広めた」というのは考え過ぎです。

• oska2
回答No.5

>男のくせに軽自動車はダサいってこれは自動車会社が広めたんじゃないの? 自動車メーカー・正規ディーラーは、こんな事を広めていません。 じゃ、何故? 一般的に言われる事は「車は命」の、オタクが広めたのです。 この種族の多くは「見た目で人の価値観を判断」しますからね。 昭和の時代ですが、身の丈に合わない車を買った者が「毎日コンビにでカップヌードル生活」をしていたのは有名です。 「食費を削ってでも、車が欲しい。が、軽自動車は駄目」 当時は、ホッチキスでとめていた「月間自動車雑誌」の記事で「彼には、軽自動車は乗って欲しくない」という女性のインタビュー記事が多かったのです。 自動車雑誌も「自動車メーカー及び関連業者からの広告宣伝費」で商売していますよね。 新型セリカ誕生。新型スカイライン発表などの記事が出る度に「大きな車で、早い車が良い」という女性のインタビュー記事が出ていたのです。 本当にインタビューをしているのか否かは、分かりませんがね。 「彼氏の乗って欲しい車は?」の円グラフ。 当然「軽自動車は、1割程度」に過ぎません。 朝日新聞・毎日新聞が得意な「報道による思想洗脳」が、自動車雑誌でも起きていたのです。 結果、今でも「旧い思想を持っている方」や「見かけで人の価値を判断する方」は「軽自動車はダサイ」と無意識で判断するのです。 今では、軽自動車のワンボックスタイプは「若い夫婦の家族車」として自動車メーカーがCMを行っていますよね。 軽自動車販売を行っていなかったトヨタ・日産・でも、OEMで軽自動車販売に力を入れています。 「男のくせに軽自動車はダサい」は、死語ですね。

• cwdecoder
回答No.4

自動車を複数所有しなければならない事情も考えて欲しいです。 自動車は1人1台で、うちは3台所有してる。 3台とも軽自動車のときもあったし、今は1台だけ普通車です。

• seble
回答No.3

うん、ヤクザはデカい車乗りたがるね。

• okvaio
回答No.2

2、30年前でしたらそうかもしれませんが、10年前あたりから軽でも 値段を見たら1500ccクラスのローエンドの普通車のより高いし、 装備も充実しています。(価格帯は100~150万円。HONDA200万円) 室内も広いし、加速も良くなっています。 360cc(出始めはもっと小排気量)から660ccになってから、飛躍的に 良くなっていますね。 因みに、660ccになったのが1990年で、今のサイズになったのが1998年 のようです。

回答No.1

すいませんがダサいです。それなりの収入が合って運転テクニックがあるなら乗用車がいいです。セカンドカーならいいですし結婚してから燃費の掛からない亭主がいい。 実際デートらしき男女だと女が嫌な顔してたり貧相に見えます。ちょっと笑ってしまいます。