• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦関係について)

夫婦関係についての問題

noname#234627の回答

noname#234627
noname#234627
回答No.13

>今までも色々なルールを夫が作り、・・・私が夫ルールを破ると物凄く問い詰められ怒られます。 「ルール」っていうと、いかにも中立的で公平な感じがしますが、 実体は全然違いますよね。 これはご主人が奥様を「人格的に支配しよう」としているのですよ。 モラルハラスメントです。 「本当に気の合うどうしって、ものごとを難しく考えないで 心がカラッポのように笑いあうことができる」ものだと思います。 恋愛は生活の一部が重なるだけで、多少の軋轢は修復できますが、 結婚は生活の大部分を重ね合わせるので、「気が合わないどうし」だと 修復するのはなかなかむずかしいです。 今後も溝は深まるでしょう。 子ども2人くらいできると奥さんは子ども中心になり ご主人と心の隙間ができやすくなります。 そういうとき、世の中でご主人は、しばしば、 別の気の合う若い女性と浮気なんていう軽いもの ではなく「本気の不倫」します。 ようするに、後になるほど「傷は深く」なってしまいますので 子どもを作る前に、ご主人とこのままやっていけるのか よく考えなおしたほうがいいと思います。 しかし、「気持ちが休まらない」という時点で もうすでに答えはでているのではないでしょうか? 残念ですが、別れたほうがいいと思います。

noname#234193
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、離れたくないと思っていますが、ちゃんと話し合いお互い良い結論が出せればと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦とは、上下関係なのでしょうか

    結婚してまだ4ヶ月の、新婚夫婦です。子供はいません。 先に入籍をしており、5月に挙式予定。夫は私のひとまわり年上で40歳です。1月より同居し始め、ラブラブのはずなのですが、よくケンカをしていまいます。ケンカの内容はどこのご夫婦でもよくあることなので割愛をしますが、根底には夫との性の不一致があります。 結婚後、私が誘っても応えたことは一度もありません。夫は、平日は一切やらないスキンシップもなし、休日のみ可。といった性意識です。数えてみれば、新婚なのに月2回程度の少なさ。お付き合いしている時はわかりませんでした。そういうのがありイライラしていたのでしょうか、家事のことで対立したり、ささいなことでケンカをするようになっていました。 主婦をしていますが、エキスパートに全てをこなせるようにはまだなっておらず、できる限りマイペースに頑張っています。ケンカをしていくうち、夫は完璧を求めるようになって行き、「たいしてできない人に何を言われても怖くない」と言うようになりました。 何か言い返そうものなら、間髪入れず「うるさい!うるさい!うるさい!」と怒鳴り散らすようにもなりました。「何でもできるようになってから意見しろ」とか。特に食事の用意の時間が遅くなると、ネチネチ、本当に執拗にネチネチ責め立て、「どこの家庭がこんな時間に朝食を出すんだ?」「質問に答えろ」と。答えなかったらまた同じく「質・問・に・答・え・ろ」と言い聞かせるように攻めます。まさに警察での取調べのようです。 多分、夫は結婚生活に理想があったのでしょう。 正直息が詰まります。痴話喧嘩では済まない気がしてきました。 もう言い返す気力があまりありません。両親には心配をかけさせたくないので相談はできません。ちなみに実家は新幹線で3時間です。 よく、「実家へ帰らせていただきます」という置手紙がドラマでもよく見られましたが、夫には通用しなさそうです。 早く帰って家事をしろ。それが仕事だろ。そう言われると思います。 まるで上下関係です。夫婦とは、そうなのでしょうか。 もちろん、どちらかが悪いのではなく、私にも非はあります。 けどもう、夫との子供が欲しいとは思えなくなりました。 これからどう接して行けばいいのでしょうか? 長文になり申し訳ございません。

  • 夫がゴミの分別をしてくれません

    夫がゴミの分別をしてくれません。 どうしたらゴミを分別して捨ててくれるようになりますか? 夫はネットオークションで音楽CDなどを頻繁に買うため、夫の部屋のゴミ箱には、ダンボールとエアパッキンが大量に入っています。 また、鼻紙、鼻毛、シェーバーに残ったヒゲ、その他色々な不潔な物を、包みもせずに何でもかんでもゴミ箱に投入しているため、汚くて仕分ける気になれません。 汚れている物は分別しないでいいという決まりなのですが、一般ゴミのみ有料なので、分別して、処分量のかかる一般ゴミを減らしたいです。 一応、缶とペットボトルだけは台所に持ってきてくれるようになったのですが、以前は洗わずにどちらもプラスチック用のゴミ箱に直接入れていました。 プラスチックと缶とペットボトルも別々の袋に入れないといけないのですが、夫には「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」の観念しかないようです。 ゴミの分別容器には、それぞれ何を入れるものかわかるように絵と文字のシールを貼っていますし、ゴミ箱の上には市役所でもらってきたゴミの分別のポスターを貼っているのですが、夫はまったく確認してくれません。 とりあえず私が分別して欲しいのは、部屋から出るダンボールとプラスチック(エアパッキン)です。 それぞれのゴミ袋を夫に渡しても、全部プラスチック用の半透明のゴミ袋に入れ、「わからん。ゴチャゴチャいうなら自分でやれ」といいます。 ちなみに、半透明の45Lの袋はプラスチック用で、ダンボールは袋に入れずに紐で十字に縛り、一般ゴミは有料の市指定の袋に入れないと回収してくれません。 分別できるゴミ箱を部屋に置いたら、「部屋が狭くなるから置かないで」と言われました。 「わからないのならゴミ箱に入れないで」といくら頼んでも、夫は綺麗好きなので、不要な物はすぐ捨てます。 何とかならないでしょうか? ゴミの分別が複雑すぎて、私もいちいちポスターを見ないとわからないのですが、せめて「一般、ダンボール、プラスチック」の三分類だけはして欲しいです。

  • ゴミの分別ができない夫

    ゴミの分別ができない夫に困り果てております。 夫は40代です。 現在住んでいる地域は、ゴミを分別する種類が少なく、たったの4種類です。 「紙」「白色トレー」「缶ビン」 「汚れが落ちない物や、分別方法がわからない物などの、その他の燃えるゴミ」 しか分別しません。 それにもかかわらず、夫は、 「クチャクチャに丸めた紙」と「汚れた缶」と「汚れた白色トレー」は、 「燃えるゴミ」のゴミ箱へ、 「ビニールまたはナイロン」と「緩衝材」と「プラスチック製品」と、 「残りが少なくなった洗剤などの空き容器」は、 洗わずに下向きにしてフタを開けたまま、 「白色トレー」のゴミ箱に力任せに無理やり突っ込み、 かろうじて「ビン」は、「缶ビン」のゴミ箱に、 ビショビショに濡れたままですが、それぞれ押し込みます。 それぞれのゴミ箱には、何のゴミ箱なのかがわかるように、 ちゃんと日本語で大きく書いています。 すべてのゴミ箱は、台所の横に、並べて置いています。 どうして「燃えるゴミ」扱いになる物を、 「白色トレー」のゴミ箱に突っ込みたがるのか、意味がわかりません。 二か月に一度は、ボトルに残っていたと思われる洗剤でヌルヌルになった、 ボロボロになった白色トレーを洗い直して乾かす羽目になっています。 「分別がわからなければ、燃えるゴミ箱に入れていいんだよ」 と私は話しているのですが、夫は判断に困る場合は、 とりあえず「白いトレー」のゴミ箱に入れているようです。 「白いトレー」はかさばるので、余計な物を入れられると、 次の回収日までの分が入らなくなるので、とても困るのですが。 余りにも腹が立つので、45Lのゴミ箱を新しく買ってきて、 「分別がわからない時はこのゴミ箱に入れて。後で分別しておくから」 と夫に頼みましたが、そこに夫が入れたのは、 ビリビリに細かく破いたダンボール箱と、 そのダンボール箱に封をしていたガムテープだけでした。 破かなければ、紙のゴミで出せたのに、 一体何のつもりなのか、さっぱり理解できません。 ちなみに今までは、段ボールのゴミは、つぶさずに、床に積み上げていました。 本当に、ダンボールは捨て方がまったく分からなかったようです。 ゴミの分別方法のポスターは、毎年年度末に市報と一緒に送られてくるので、 ゴミの分別容器の上と、 夫が一日何度も開け閉めする冷蔵庫の横に貼ってあります。 夫はその前に立って、毎晩ジュースなどを立ち飲みしています。 ゴミの分別ポスターは、毎年同じ内容なので、まだ予備があります。 毎晩、夜中に何度もその前に立つのだから、その際に見ればいいのに、 まったく確認することはないようです。 一体どうすれはいいと思いますか?

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか? 

  • 夫婦関係って子どもにどう映ってるのでしょう

    夫43歳、私39歳、中一と小3の男の子が二人います 夫婦関係がぎくしゃくしてるのは、やっぱり子どもにとっては嫌なものですよね ウチの場合家庭内別居状態です 大きな原因は一つは、夫が家庭持ちの女性と浮気し、向こうの旦那さんが怒鳴り込んできたことです 浮気するってことは夫の性癖だったり、私への不満だったりするのでしょうけど、 その他にも結婚直後から価値観の違いみたいなのが大きかったんです でも、子どものこと、経済的なこと、諸々考えて離婚は出来ない、と結論は出していたので、 その浮気大騒動の時も、私は出来るだけノータッチで夫にすべて解決してもらおうと思っていたのですが。。。 夫は相手旦那さんから逃げ回って、最後は私の後ろに逃げ込んでくるような状態になったので、 最後は私が出て行って事を収めたような格好になりましたよ、ほんと 家では夫は子どもにあまり関心を示さないので、子どもも夫に全くなつかず、ほとんど母子家庭です でも、私としてはそれでなにも困っていなくて、子どもたちとの時間を楽しみ、 夫は夫で好きにしている状態です。今浮気してるのか何してるのか全然知りません。 毎日帰ってはきて、毎日私が出したご飯を食べてます ただ、最近上の子が反抗期らしき雰囲気を漂わせるようになってきて 私に対し、全人格、全人生否定するような言動が見え隠れ。。。 初めはフザケンナと、つっぱねようと思ったのですが、だんだんと、 いい夫婦関係でいなくて子どもに悪いことをしている、という押さえ込んでいた罪悪感がまた出てきて、悩まされるのです 子どもたちのために仲の良い夫婦でいようと努力した時期もありましたが、結論として夫とは無理なのです 夫がどうであれ、私は子どもに対して真剣に向き合っていけば、きっとわかってくれる、と思っていました 最近自分が選んだ方法が違っていたような気がして、ほんと揺れてます 子どもの反抗期を目の前にして、オロオロしてなきが入っちゃったんでしょうか。。

  • 夫婦にとって大事なこと

    夫婦にとって一番大事なこととはなんでしょう。 ささいなことがきっかけで夫婦喧嘩となり、最終的に私(夫)が自棄になり「もう、別れよう」と口にしてしまいました。その場で妻は子供(2歳)を連れて実家に帰ってしまいました。 私からの電話、メールは一切無視でしたが、全面的に私(夫)が悪いという内容の手紙を妻と義両親宛てに数通送った後、ようやく妻からメールでの連絡がありました。 その内容が「手紙読みました。でも一番大事なことが書かれていない」というものでした。 その後「愛している」「感謝している」「一生大事にする」「君の両親も大事にする」「もう別れようとは2度と言わない」「ごめんなさい」「関係ない子供まで巻き込んですまなかった」 等のメールを送りましたが、一向に返事が返ってきません。 これら以外のことで、夫婦間で大事なものって一体なんでしょう? 女性からの回答を希望します。

  • 夫婦関係を壊してまでも・・・

    結婚20年の妻です。 数年前から 単身赴任の夫に浮気やお金使いの荒さなどから喧嘩が耐えません。 お金は極力、縮小の状況で協力してもらっていますが とにかく そのような金銭の問題が気に食わないらしく、 何かにつけ 喧嘩になります。 私は、関係修復に努め 主人を大切に感謝の気持ちを伝えるなどしてきましたが 時折、主人の態度に納得いかず(子どもに対する無関心 妻である私に対しても・・・しかり・・・会話は自分の事ばかり・・・特に金銭的な)、話し合いを求めてもぎゃく切れ・・・ 私も精神的に参って今ではほとんど連絡もしてません。 そういう関係でも主人は満足なのか 夫婦の関係を改善する様子もありません。 このまま行けば恐らく夫婦の関係も破綻するか あるいは何事もなかったように もとさやかのどちらかだとは思いますが 主人にとっての家族とはどういうものか まったく、見当が付きません。 おそらく家庭と自分の自由な時間(浮気も含め) 両立を強く望んでいる様子です。 正直悲しいです。 単身については主人の強い要望であり、会社の意向を尊重しています。 離婚をするにも決定的な証拠もなく お前の妄想だ!! と怒鳴られるのがオチです。 私は子どもを育てるだけの道具に過ぎません。 理解しあうことの出来ない夫婦、そういう関係に 満足し、勝手気ままに生きる夫。 これから私はどうしたらいいのか・・・ からだを壊して 仕事にも就けません。 主人は老後の年金にしか興味はないので おそらくそれまではこのままの状態が続くと思います。 最近では憎しみが、わいてきました。 なぜ分かり合おうとしないのか・・・話し合いはすべて逆きれなのか? まったく、関係のない話しを冷静に話していても俺を 責めているの一点張りで話になりません。 夫の気持ちがわかる方がおられましたら 回答くださればありがたいです。

  • 夫婦関係について

    私は現在28歳 夫は29歳です。 付き合って3年半で結婚して今2年経ちました。(同棲もしていました) 最近はセックスがありません。(もう2ヶ月していません) いつからだったかわかりませんが、付き合っていた時にしていた時ほど気持ちがないというか、殆ど前戯なしのセックスで不満を言ったこともあります。その後回数が1ヶ月に1回あればいいような状態になり今に至ります。(それが伝わるからか私も冷めてきているのかわかりませんが、触られてもまったく濡れません。病気なのかちょっと悩んだ時もあります) 結婚してまだ2年でこの状態どうでしょうか?(私が言えばキス(基本ほっぺにさせてくれる)やハグはしてくれます。) 先日夫に本当の気持ちを聞いてみました。その答えは 「仕事が忙しいのと一緒にいる時間が多いからかしたい気持ちにはならない」でした。 人としては相談をしたり一緒に出かけたりと満たされています。 ですが、はっきり言って女としてこのセリフは結構きついです。 夫は、「女として魅力がないわけではない」と言っていますが、それでは辻褄が合わないきがします。 私自身夫に必要とされているのかも不安になり必要か?という問いかけには「必要」と答えてくれます。私は女なので男の人の気持ちははっきり言ってわかりません。なので、男性のかた夫の気持ちについてどう思われるのかご意見をください。 夫婦の会話がへっているわけではありませんので、関係が冷め切っているわけでもありません。でも今の状態ではきっといつかは完全にさめてしまう日が来てもおかしくないし、夫に好きな人ができてもおかしくはありません。 それにこのままこの関係が続いたとしてもこの年でこれからずっと生活していくのは 人としてはいいですが、女としてどうなのかと思うのです。 今の状態は「妻」ではなく「家族」か「スキンシップのできる友達」に思えてなりません。 夫の気持ちを私がどうこうすることはできないのでこのまま過ごすにも私の気持ちを「男女の関係」から「家族」に変えなければならないとおもいます。 アドバイスをお願いします。

  • 変わってしまった夫婦関係。つらい。

    長文失礼します。 30代前半。同い年の夫婦です。子供はいません。 同棲期間(5年)を経て入籍し、通算で7年一緒にいます。 夫は問題のある家庭環境で育ち、借金問題などいろいろ抱えた人でした。 問題は多かったものの、私に対する愛情だけは深く、惜しみなく表現してくれたため これまで一緒に頑張ってこられました。 ところが、ここ数ヶ月、突然 私に対しての興味が無くなったかのようです。 これまではとにかく夫婦でベッタリしていたのに、今年に入ってから学生時代の友人と 飲み会に行き、連絡がとれないまま am3時~4時までということが増えました。 その度、せめて連絡はして欲しいとケンカになりました。 交際当初、嫉妬のあまり、私が(夫の知らない)友人達と交流するのを異常に嫌がり 私はだいぶ友人を減らしました(自分のせいでもありますが…) それもあり、「自分ばっかり今更!」という気持ちになったことは事実です。 その事で話し合いをしましたが、夫の表情からは「楽しい時間を邪魔される」と いう感情しか見えませんでした。 飲みに行くなというのでは無く、連絡をして欲しい。 一緒に住んでいる家族がいるのだから、心配するかもと考えて欲しいと伝えましたが 理解してはもらえませんでした。 同じ頃、仕事が忙しくなったあたりから、口数が減り始めました。 頻繁だったハグやキスも減り、私がせがまなければ夫からは無くなりました。 口調もぶっきらぼうになり、話しかけても目も見てくれない。 1ヶ月程、明るく接したりして様子は見ましたが、あまりにつらく 夫の顔色を伺うようにしている自分も嫌になり、そのことを伝えました。 その時は「ごめんね」と言って優しく抱きしめてくれ、以前の夫に 戻ったようでした。 でも一時の事でした。 私が嫌になったのか、他に好きな人がいるのか、他に理由があるのか もう正直に言って欲しい、拒絶されたままではつらいし、何より その様子が心配だと話したのですが、 「(私に対する)気持ちに変化があったわけではない。  仕事のせいなのか他の理由かわからないが、そういう気分じゃない」とのこと。 何か話しかけても「興味が無い」「どうでもいい」と返答されるので 会話が怖いです。 相手が機嫌良く話しそうな事でしか話しかけられません。 仕事が忙しすぎて心が病んでいるのかと心配で、私が支えなければと思いますが 私自身が限界なのか、涙が出てきます。 トイレやお風呂でこっそり泣きながら、「離婚」という字がよぎることもあります。 前のような関係に戻りたい。無理でしょうか…。 どうしたらいいのか、自分では冷静に判断ができません。 お叱りでも励ましでも結構です。ご意見を頂けたらと思います。

  • 夫婦のあり方について

    夫婦について 30代の共働き夫婦です。 夫は職場が変わり、責任あるポジションになったため毎日終電近く、土日も殆ど働いています。責任感や上昇志向が高く仕事人間です。 付き合った頃から多忙でしたが、更に多忙になりました。泊りの日も多く、夫婦というより1人でいる時間の方が多く虚しくなってきました。 子作りがしたいとも言える状態でもありません。夫は結婚したらもっと家庭にいる時間を増やせたらと話していたのに、言っているだけです。泊りの日に風俗に行っていたかも知れない疑惑も浮上しました。 周りにもっとハッキリ言いたい事を言った方がいい、無理してない?夫を甘やかさない方がいいと心配されたり、ネットでも夫婦円満の秘訣は自分の意見をしっかり言う事だとありました。 ですが他の情報では、疲れてる夫に優しく、いつも笑っていなさい、愚痴や小言、強い発言は控えた方がいいという意見もあり、よく分からなくなってしまいました。 喧嘩や日常生活で、私がハッキリ言いたい事を言うと夫は心を閉ざしてしまいます。疲れて帰ってきて、そんな事を言われるなんて更に疲れると。 それなら、好きなだけのびのびさせておこうと夫に優しく生活していましたが、最近このままの環境で幸せかなと疑問に思い始めてきました。 周りは子供もいたり、いなくても夫婦で生活を楽しんでいたり…。 夫婦で一緒に過ごす時間が夫が夕食を食べる時だけです。 夫婦の在り方について、どうしたら良いと思いますか?