• 締切済み

秘書の仕事。食事会も秘書室?の仕事ですか?

noname#235426の回答

noname#235426
noname#235426
回答No.6

1です。補足させて下さい。 まず、お詫びから。 てっきり、あなたが女性の方だと思い込んで書いてしまってました。すみません。 で、補足ですが、私、思ったんですけど、通訳さんと同じような働き方になるのではないでしょうか。 かつての職場に、その会社の常務(じいさんの年齢の人)がそこにおり、絶対に自分では運転せず、専用の運転手がおりました。運転手は秘書ではありませんでしたが、常務が建物内にいる間は、常務が帰宅するまでどこへも行かず、暇な時間は雑務をしながら過ごしてました。無論、外での会議、接待?にも、運転手が送迎。 もしここに、秘書がいたら、常務のことをおモリしてたでしょうね。基本は近くにいるのでしょうが、同行しない時でも常務の行動(行き先とか、打ち合わせとか、スケジュールとか)を把握して・・・。

mike_yuri0501
質問者

お礼

何度もお返事をいただき、本当にありがとうございます。 母は普段は誰かについてるという感じじゃなくて、コピーをしたり、お茶をいれたりって感じみたいです。取引先との食事会が週に1回、2回くらいあるみたいです。

関連するQ&A

  • 秘書さんのために衣装・衣服代とか出るんですか?

    数か月前から、母(離婚してます)が、親戚の人に紹介された会社で秘書室で働いてます。 最初は5時ごろに帰れてたんですけど、2か月くらい前から会社の取引先とかとの食事会があるみたいで帰ってくるのが深夜になる日が増えました。着ていく服もすごく変わって、美容室にもよくいくようになったんですけど、費用のこととか心配して聞いてみると、「そういうお金も少し助けてもらってるから大丈夫」と言ってました。 秘書さんに、会社からある程度綺麗な格好をするためのお金がでることとかあるんでしょうか?秘書室には若くて綺麗な方が多いみたいなので、そういうこともあるかと思うんですけど。。

  • 秘書を始めた母。週末は外泊ですがこれも仕事?

    母は、2年前に離婚していて、昨年の夏から親戚の人に紹介された会社で秘書として働いてます。 働き出してしばらくしてから、帰るのが遅い日があるようになりました。秘書室の女性が交替で取引先との会食にでないといけないと母は言っています。今も、週に2回くらいは日付が変わってから車とかタクシーで近くまで送ってもらって帰ってきてます。 そして、この連休、母は泊りがけで出かけると言ってます。外泊は初めてです。出張だとすると普通に仕事であることなんだと思います。でも、母は働き出してからメイクとか髪型がすごく派手になって別人みたいになって、服も前は着なかった華やかなブランドものばかり着るようになってます。(そういうお金も会社からでると言ってます)仕事を紹介してくれた親戚の人も驚いて心配してます。そういったことがあるので、仕事といわれても正直僕としては色々と不安に思うところがあります。。 秘書の仕事として泊りがけもあるものでしょうか?それとも、取引先の人と深い関係になってるとかなんでしょうか。。

  • 秘書室で働きだした母。残業・食事会は多いですか?

    母は2年くらい前に離婚してます。長い間、主婦だったんですけど、親戚の人に紹介されて夏からある会社の秘書として働くようになりました。 最初はいつも5時に帰れてたみたいなんですけど、1か月半くらい前から帰るのが遅い日が多くなりました。週に1回くらいは日付が変わるくらいの時間になることもあります。残業が増えたのと、会社の人の食事会に秘書がでないといけないことも多いと言ってます。 会社を紹介してくれた親戚の人は以前にその会社で役員をしてたんですけど、少し聞いてみると、秘書さんは時間どおり帰れるはずだよと言ってました。あまり聞いて迷惑をかけちゃいけないと思ったんですけど、秘書の仕事って食事会にお付き合いしたりが多いんでしょうか?色々とよく分からないんですけどよろしくお願いします。

  • 秘書を始めた母。帰宅が遅くて送ってもらうのは普通?

    母は昨年の夏から、会社の秘書として働いてます。離婚してから主婦だったんですけど、親戚の人に紹介してもらった会社で働くようになりました。 働きだしてしばらくしてから帰宅が遅い日が増えるようになりました。週に1日、2日は日付が変わるくらい遅くなってます。母は取引先との会合で、秘書室の女性が交代で出席してるって言ってます。働きだす前とは全然違って、綺麗な服を着て、メイクもしっかりとしてるので別人みたいです。 実は、今年になってから母が深夜1時、2時とかに帰ってくる時に、会社の人だと思うんですけど高級車で送ってもらうってるのに何度か気がつきました。(タクシーの時もあったみたいです)仕事が遅くなったら、そうやって職場の人?に送ってもらったりするのは普通なんでしょうか?正直、ちょっと色々と不安なような気持ちにもなってます。。 母は去年の秋くらいから、美容室にもよくいくようになって、髪形メイクとかもすごく変わって、紹介してくれた親戚の人が少し心配してたこともあります。秘書室の人がみんな若くて綺麗だから仕方がないのよと言ってたんですけど。 変な心配かもしれないですけど、職場、秘書さんのこととか、教えてもらえるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 秘書としての仕事

    私は小企業の社長の秘書をしているのですが、秘書としての仕事の仕方に困っています。 スケジュール管理や簡単な電話応対はできるのですが、少し込み入ったことになると、その対処の仕方に社長からお叱りを受ける毎日です。 これまでは、グループセクレタリーの経験しかなく、個人専属の、ましてや会社の経営に関することに至る業務に関わったことがありません。 そのため、社長から言われたことを実践しているつもりなのですが、どうも社長の意図とは違うことをしてしまって、結果、ご叱咤につながっています。 3ヶ月目になり、慣れて当たり前の時期だと思うのですが、指示を受けないと行動できない、また、逆に、指示を受けずに行動すると怒られる、という狭間で悩んでいます。 秘書の仕事は、各社、各部署等で異なるとは思いますが、少しでも改善方法や励ましのお言葉をいただければ・・・と思い、投稿しました。

  • 働きだして(秘書)見違える母。何か言った方がいい?

    母が今年の夏から働きだしました。2年くらい前に離婚して、それまで主婦だったんですけど、親戚の人に紹介してもらって会社の秘書として働いてます。 9月ごろから帰るのが遅い日が増えて、今は週に1回、2回くらいは日付が変わるくらい遅くなってます。取引先とかとの食事会が多いみたいです。 仕事も心配なんですけど、そういう日に着る服がこれまで見たことのない綺麗なものばかりで、手当っていうんですか?会社から秘書室の人(綺麗な人が多いみたいです)にでるお金で毎週のように買ってるみたいです。美容室にもすごくいくようになって髪形とかメイクも派手というか、綺麗にしてびっくりしてます。母は、秘書室の人はみんなちゃんとしてるからね、と言ってるんですけど、少し前までとは別人見たいです。 先日、久しぶりに会った親戚のおばさんが母の変わった姿、ふい気にびっくりして、僕に「○○君、お母さんのこと注意してあげたほうがいいかもね・・」と言われました。そう言われてもよく分からないんですけど、何か聞いたりした方がいいんでしょうか?それとも、親戚の人に相談したりした方がいいんでしょうか? ちょっとよく分かってなくて、まとまりのない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 秘書について

    秘書について 野次馬的な質問ですが、お聞きします。 私はまったく身の周りで縁のない話なんですが、秘書について気になっています。 というのは、友達の友達が現在秘書(女性)をやっているそうです。 一応面識もありますがその人となりは、留学経験があってそこそこ交流関係も広かったりするそうです。 秘書のイメージというと才色兼備な女性のイメージがありますが、スタイル的にも抜きんでた美人というわけではない気がします。 しかしあるコネがあり採用され、証券関連の会社の(雇われ)社長の秘書を務めているそうです。 公私共々気に入られているそうで、愛人として住まいやその他私生活もお世話になっているそうです。 というよりもそれが無くなれば、ごくごく一般的な給与だそうです。 あんまり誰にでも聞ける話ではないし、あまりに偏見が強すぎるかも知れませんが・・・ 秘書(女性)という職業は、私生活もそういう(愛人関係)ものなんでしょうか? そして秘書がつくような企業というのは、どれぐらいの規模の会社なんでしょうか? その知人に個人的に特別な感情があるというより、秘書という職業の実態が知りたいと思っています。

  • 秘書室の仕事

    こんにちは!国内の大手証券会社に内定をいただいている大学4年生(♀)です。昨日配属の通知がきて、4月から秘書室で働くことになりました。 本社で働けることになってとても嬉しいのですが、秘書室というものがどういうものなのかよくわからなくて質問させて頂きました。 別件で会社に電話したときに少しだけ聞けてわかったことは、 ・英語は必須 ・朝が早い ということだけです笑 ただ、選考過程や配属面接などで会社側が受け取った私のやりたいこと、特質、志向など考慮して決めてくれたようなので、楽しみだし、精一杯頑張りたいと思います。 そこで質問です。 ・証券会社の秘書室の仕事とは? やっぱり4月までの間気になるし、少しでも仕事内容をイメージしたいので、わかる範囲で教えてください。 ・今のうちにやるべきことは? あと1ヵ月半ですが、もしも何かあれば・・・ ・服装・装備品・身だしなみなどについて 支店配属の場合制服があるのですが、秘書室は・・・ないですよね!? 今はリクルートスーツしか持っていなくて、入社前に最低1-2組は用意したいので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 秘書の女性が取引先の人と付き合うと問題ありますか?

    秘書をしている女性が取引先の偉い人と付き合ったりすると問題はありますか? 秘書をしてる女性は39歳で4、5年前に離婚してます。2年くらい前から親戚の人に紹介してもらって、今の会社で秘書をしています。 取引先の会社の偉い人(取締役?)と付き合ったりすると、やっぱり職場として問題はありますか?相手の人は10歳くらい年上で、職場の人たちと食事をしたときに知り合ったみたいです。今は、会社の人とかに内緒にしてるみたいです。 会社のこととかよく分からないので、教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。