解決済み

Windowsアプリ(LINE)について

  • 困ってます
  • 質問No.9560981
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (107/968)

WindowsストアアプリのLINEにつて(OSはWin10:1709)
添付した画像のようにスタートメニューを表示するとLINEアイコンが2つあります。この状況になったのはストアアプリの自動更新でLINEの更新が合ったとき、直後に2つのアイコンが表示されるようになりました。
このことでLINEに問い合わせしたら、同様のケースが確認されているので、次回の更新時に対応するような回答がありました。
その後、LINE自体の更新がされているのですがLINEアイコンが2つのままです。
LINE自体を数回アンインストールして再度、インストールもしているのですが、現状が変わりません。画像の下のLINEアイコンは正常に起動しますが、上のアイコンはクリックしても起動もしなければ、何かダイアログが表示されるわけでもありません。しかも上の起動もしないアイコンを右クリックでアンインストールをしても、何も起こりません。PC上、不具合があるわけではないので、同様の質問をした時も数回の更新があるまで放置しようと思い放置したのですが・・・。
はやり数回の更新を経ても変わらない状況でLINEアイコンが2つあるのが、どうしても気になり質問しました。
対処方法をお分かりの方がいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 63% (431/681)

> アイコン2つともストアアプリです。
古いバージョンが残ってしまったのですかね。
以下でアンインストールすることができるかもしれませんよ。
https://ygkb.jp/471
PowerShellから、
Get-AppxPackage NAVER.LINE* | Remove-AppxPackage

----
デスクトップアプリのアンインストールが不完全な気もします。
一度インストールー>アンインストールで消えませんかね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 63% (431/681)

どっちがどっちかわかりませんが、片方は「ストアアプリ」でもう片方は「デスクトップアプリ」ではないでしょうか。
アンインストールできないほうは、もう一度インストールしてみて、アンインストールされては?

「ストアアプリ」版
https://www.microsoft.com/store/productId/9WZDNCRFJ2G6
「デスクトップアプリ」版
補足コメント
winwints

お礼率 11% (107/968)

ご回答ありがとうございます。
アイコン2つともストアアプリです。
理由:プログラムと機能の一覧にlineがない。アイコン右クリックのその他の評価とレビューで両方ともストアウインドウが開く。
ちなみに1つは起動もアンインストールもできない。起動・アンインストール可能なアイコンでインストール・アンインストールを試しても現状くぁらずです
投稿日時 - 2018-11-24 21:51:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4518/8239)

他カテゴリのカテゴリマスター
下手をしたらOSを再インストールぐらいしか解決方法がないかも知れませんね。

windows10でアプリをアンインストール(削除)する方法
https://windows-sousa.com/2015/10/10/post-801/
で2つLINEがあれば削除を試みるとか。ただダメそうな気はしますが。

アンインストールできないWindowsストアアプリをコマンドで削除する
https://ameblo.jp/pctascal/entry-12273322817.html
あとはコマンドで強引にアンインストールしてみるって言うのもありますがこちらもダメそうな気はしますね。

Windows 10:ストアアプリのファイルの場所を開く方法
http://www.sukicomi.net/2017/05/windows_store-app_path.html
アクセス権の書き換えが必要なのでおすすめできないですが、ストアアプリが保存されている場所を無理やり開いてLINEが2つ存在するのか?実際確かめてみるって言うのもあります。
補足コメント
winwints

お礼率 11% (107/968)

ご回答ありがとうございます。
はやり、OSの再インストールが視野になってきますかね(*_*)
https://windows-sousa.com/2015/10/10/post-801/
試したのですが、正常なLINEアイコンは消えますが、元々起動もアンインストールもできなかったアイコンは消えませんでした。
https://ameblo.jp/pctascal/entry-12273322817.html
これも上の結果と同じでした。
http://www.sukicomi.net/2017/05/windows_store-app_path.html
試したのですが・・・記事末にもかいてますが、何が何なのかって感じです
投稿日時 - 2018-11-24 22:19:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (8617/11397)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
スタートメニューにショートカットが2つないですか?
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu(スタートメニュー)\Programs(プログラム)になるかな?と思います。
(Windows 10:スタートメニューのアイコンを削除する|追加する)
https://www.pasoble.jp/windows/10/088111.html
補足コメント
winwints

お礼率 11% (107/968)

ご回答ありがとうございます。
>C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu(スタートメニュー)\Programs(プログラム)
にLINEはありませんでした。
投稿日時 - 2018-11-24 22:03:47