• ベストアンサー

料理酒でアサリの酒蒸しを作ったら美味しくないですか

dadapon1126の回答

回答No.5

お書きの通り、日本酒で作った作ったら美味しいですね・・・少し香りが強いも? 日本酒などを入れる理由が、においの臭みけしや、食材を引き立たせる でも、料理酒で作っても美味しいです・・・ワインの料理酒もありますね。 全てに言えるのは?無添加のものです、米・麹・水のみで作ったものが一番ですけど?高いですね(1L入りが2~3千円するものも) たまに?ですけど、ねぎの千切りを入れて、仕上げに三つ葉を入れたり(結構?うまいですよ) ニンニクに生姜を入れることも・・・まれに?醤油を少しだけ。 後は、白ワイン蒸し・・・ニンニクのみじん切り・白ワインを入れて、蒸して、最後にパセリのみじん切りを散らして・・・これも?まれにバターを入れることも。 日本酒やワインの飲み残したときにしか?わざわざ買うには勿体ないですけどね?