彼との空き時間のスマホ使用について

このQ&Aのポイント
  • 彼との空き時間にスマホをいじることについて、気になると言われることがあります。彼は普段スマホをいじらない人で、会社へ行く際にはスマホを忘れています。私はスマホでゲームしたりネットを見たりすることがあり、彼といるときにそれをするとチクチク言われます。彼との価値観の相違により、我慢するか別れるかの選択を迫られています。
  • 彼との空き時間にスマホをいじることがありますが、彼はスマホをいじらない人であり、会社へ行く際にはスマホを忘れることが多いです。私はスマホでゲームやネットを楽しむことがあり、彼といるときにそれをすると気になると言われます。この価値観の相違により、我慢するしかないのか、別れるしか選択肢はないのか迷っています。
  • 彼との空き時間にスマホをいじることによって彼が気になると言われます。彼は普段はスマホをいじらず、会社へ行く際にはスマホを忘れることが多いです。私はスマホでゲームやネットを楽しむことがあり、彼と一緒にいるときにそれをすると言われます。この価値観の相違により、我慢するか別れるかの選択を迫られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と居る時の空き時間にスマホを弄る事

彼は普段からスマホをいじらない人です。 スマホでネットも見ないしゲームもやらないし LINEもやっていないし たまに私と電話とメールをするくらいです。 よく家にスマホを忘れて会社へ行っているそうです。 会社貸与の携帯があるから個人のスマホはなくても業務に支障はないそうです。 そして私はスマホでゲームしたりLINEしたりネットを見たりするのですが 彼といるときにそれをすると 怒られはしないのですか? 何見てるの?とか まだネット見てるの?とか そんなに時間かかる?とか 人といるのにスマホいじるのって・・・ みたいなことをチクチク言われます。 もちろん彼と話してるときや 一緒になにかしてるときにスマホをいじることはないのですが 電車を待ってるときや時間が余っていて無言なときにそれをしても言われます。 自分がスマホをいじらないから恋人が一緒にいるのにいじるのが気になるみたいですが これはこういう彼と付き合った場合は私が我慢するしかないのでしょうか? 価値観の相違で別れるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkmmk2
回答No.7

私は友人といる時、話が途切れている時でも決してスマホはいじりません。相手の立場に立ったらそんなことは出来ません。 この質問を見て思い出しました。以前、もう付き合いを止めたいと思った相手がいたのですが、興味が無くなって会う度に話のあいまに週刊誌や書類を見る行動をとりました。そうしたら相手も感付いたのか次第に離れていったことがあります。 ご両人の関係を想像すると、彼はあなたに対して恋人感情、あなたは彼に対してただの友人感情てとこでしょう。とにかくかなりのスマホ依存症になっていると思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

好きで将来を考えているのであれば我慢する。そうでなければ別れるで良いかと思います。 ですが結婚するのであれば価値観が合う人の方が良いかと思います。

• minttea3
回答No.5

というか、相談者さんが「ややスマホ依存」なんでしょう。 たとえ電車の待ち時間でも、デートしているのに暇があればスマホをいじられたら、不愉快な人間は多いと思いますよ。 でも男性でもスマホ依存の人は多いですから、そういう人とつきあえばいいのでしょうね。 残念だけど、スマホの方が彼より大事なら、お別れした方がいいと思います。

• agehage
回答No.4

彼からしたら礼儀の問題と、自分にもっとかまってという気持ちでしょう 私なら嫌な気持になります なので我慢してくれると嬉しいです 我慢できないなら分かれるのも仕方ないと思います 我慢してくれる相手はいくらでもいるでしょうから

回答No.3

貴女自身が彼と居るときに何故無口になったり時間が空くようにするの でしょうか? 一人で居るときは自分のプライベートな時間だから何をするのも自由だと 思いますが、二人で居るときにどうしてもスマホを見ないといけない 理由がなければ、彼氏に話しかけるのが普通でしょう。 貴女は彼に話しかけることよりもスマホを触らないと心が落ち着かない スマホ依存症になっているんですよ。 自分で一日何時間スマホを触っているか自覚ありますか? 朝起きて夜寝るまで手元にスマホあるでしょう。 我慢しないといけないのでしょうかと言っている時点で貴女は少しでも 時間があればスマホを触りたいんですよ。 自分では自覚なくてもスマホがないとイライラしたりしてませんか? スマホの件で価値観の違いを持ち出すことも可笑しいと思いますよ。 貴女自身がスマホ依存にならないように心掛けていれば、今回のような 事は起こらないと思いますよ。 彼氏とスマホどちらが大事なのかを比べている自分をどう思いますか?

• neneco3
回答No.2

>自分がスマホをいじらないから恋人が一緒にいるのにいじるのが気になるみたいですが   >これはこういう彼と付き合った場合は私が我慢するしかないのでしょうか?  スマホをいじることを”我慢”と感じるのなら、おかしいのは彼ではなくて、あなただと思いますよ。電車を待っているときや時間が余って無言なときと書かれていますが、彼が一緒にいるんですよね?彼に話しかけるのではなく、おもむろにスマホを触り始めるのって、彼と一緒にいるよりもスマホを触っている方が楽しいと言われているみたいで、ものすごく不愉快だと思いますし、少しの隙間時間でも見つけて触らないといられないのなら、スマホ依存と言っても良い状態だと思います。  これは彼がスマホを日常的に触る人か否かではなく、一緒にいる人への気遣いができるかどうかの問題です。価値観の違いと言えばそれまでですが、例えば彼と食事に行って、彼が何も言わずに鞄から書類を取り出して読み始めたりしたら、当惑しませんか?彼が一言”急ぎの書類があって今日中に目を通さないといけないから、ちょっと今読ませてもらうけど、ごめんね”みたいに断られれば、あなたもそれほどビックリしないと思うんです。つまり、スマホを触るのは良いけれど、それを彼にちゃんと断ってからするという、最低限の礼儀を示しているかということでもあると思います。  彼のチクチク言う内容を見ていると、ちょっと時間が空いたとあなたが感じると、彼に何の断りもなく、一人でいるときのようにスマホを触り始めるんじゃないかなという風に読めます。彼との話が途切れて、無言のときなどですね。でも、そういう無言の空間を空き時間のようにとらえてスマホを触り始められると、間が持たないからスマホを触っているように感じられて、彼といるのはつまらないと、無言のメッセージを出しているようなものですよ。逆の立場で考えてみたら良いかと思うんですが、好きで好きでたまらなくて、少しでも話をしたいと思う相手と会っていて、話が途切れた少しの隙に、スマホを出して触りだす、次の話題に移ろうと思っていたのに、ちょっと間を開けたら話が出来なくなってしまう、だからって話の間もなくマシンガントークをするわけにもいかないし、この人は自分といても楽しくないのかなって、感じませんか?  一度、スマホを持たずに彼と会ってみたら良いかと思いますよ。スマホがないと彼といて間が持たないと思うのなら、彼とあなたは合わないんでしょうね。中高生とその親じゃあるまいし、スマホの使い方で喧嘩するとか、大人になって嫌でしょう?ただ、スマホをよく使うかどうかに限らず、一緒にいる相手に不愉快を感じさせる言動を避けることを”我慢”と感じるのなら、思い遣りが足りないかなと思います。相手を喜ばせるよりも、不愉快を感じさせないというのが、良好な人間関係を作る一番の基本だと思いますので、恋人同士という関係に甘えず、1対1の人間関係として、彼に対する気遣いをした方が良いかと思います。

• maiko04
回答No.1

>電車を待ってるときや時間が余っていて無言なとき そういうときに「話しかけよう」と思ったら「ちょっと待って」と 言われた経験があるのでは? >価値観の相違で別れるしかないのでしょうか? あなたが受け入れられなければそうでしょう。 どのあたりで折り合いをつけてどのあたりで譲り合いをするかを決める。 これが「お付き合い」というものです。 ただ単に遊んでいては結婚した途端にケンカ別れになりますよ。 相手がどういう人か、どこまで譲ってくれる人か、自分はどこまで譲れるか。 そうして死ぬまで添い遂げましょうという誓いをする場が結婚式なのです。 神に誓っているところをTVやなんかで見たことはないですか? 「その健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、 富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、 これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか。」 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012616485 NOならさっさと別れておしまいなさい。時間の無駄です。