• 締切済み

1.令慈、令人、令閏、令同のそれぞれの意味と使い分

1.令慈、令人、令閏、令同のそれぞれの意味と使い分けを教えて頂ければ幸いです。 2.それぞれの単語は、全て他人の妻を敬う意味合いなのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://kotobank.jp/word/令慈-660988 https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/令閨

みんなの回答

noname#234140
noname#234140
回答No.1

令慈、令人、令閏、令同をそれぞれ検索すればいいだけの話

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1.瀟洒の意味、語感、語源、使用例とは?

    1.瀟洒の意味、語感、語源、使用例とは? 2.小説で「清廉かつ瀟洒な理想の美人」という表現に出くわしたがこれはどうような意味合いなのだろうか? 3.皆さんは瀟洒をどの様に使用されますか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://kotobank.jp/word/瀟洒-531833 https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E7%2580%259F%25E6%25B4%2592 https://tips-hodo.com/word/shousha

  • 1.ちょくらとは東京の方言なのだろうか?

    1.ちょくらとは東京の方言なのだろうか? 2.皆さんにとってちょくらとは? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/ちょっくら https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11162637431

  • 1.逍遥(しょうよう)は散歩とは語感的にどの様な違

    1.逍遥(しょうよう)は散歩とは語感的にどの様な違うのだろうか? 2.皆さんは逍遥という言葉をどの様に使用されますでしょうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://kotobank.jp/word/逍遥-533557 https://thesaurus.weblio.jp/content/逍遥

  • criticalの意味

    criticalの意味で「危機の」とい意味があると思うのですが a criticalで調べると「危機の無い」と辞書サイトでは記載されています http://ejje.weblio.jp/content/a+critical ですが a critical moment が「危機」になるのはどういうことですか? a little や littleみたいなものなのですか? よろしくお願いします。

  • 1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだ

    1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだだしいのだろうか? 2.しごとささめごとの明確な違いとは? (語感的にささめごとは睦言に近い言葉なのだろうか?) 3.皆はしご、ささめごとをどのように使い分けてられますでしょう? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/87562/meaning/m0u/ https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E3%2581%2595%25E3%2581%2595%25E3%2582%2581%25E3%2581%2594%25E3%2581%25A8 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240620797

  • 「一つの」には「或る一つの」という意味はないか

    「或る」は、事物・人・時・場所などを漠然とさしていう語。また、それらをはっきりさせずにいう時にも用いる。 「 -所におじいさんがいました」 「 -日」 「 -時」 「 -未知の物質」 とあります。 https://www.weblio.jp/content/%E6%88%96%E3%82%8B 「或る一つの」も、「或る」とほぼ同じ意味だと思います。 「或る一つの見解としては・・・」と「或る見解としては・・・」とは、同じ意味だと思います。 それでは、 「一つの」も、「或る一つの」とほぼ同じ意味に使われることがあるとは、言えないのでしょうか? 個人的には、「或る一つの見解としては・・・」と「一つの見解としては・・・」とは、同じ意味に使われているように感じます。 しかし、「一つ(の)」を辞書で調べても、「1個の」という意味で、「或る」という意味はないようです。 「一つの」には、「或る一つの」と同じ意味は含まれていないのでしょうか?

  • オタク趣味はキモいと日本の有名な芸人が批判をしたら

    オタク趣味はキモいと日本の有名な芸人が批判をしたらしいが、他人の趣味嗜好を貶める行為にいったい何の意味があるのだろうか? 有名芸人がオタク趣味が批判したことをわざわざニュースするのはほかにニュースにする題材が少ないからなのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.google.co.jp/amp/s/sirabee.com/2018/10/05/20161824098/amp/ http://sakanashi.blog.jp/archives/12109332.html https://uranaru.jp/topic/1043557

  • contractの意味

    1の質問 contractの動詞をMerriam-Webster辞典で調べてみると http://esldictionary.com/definition/contract 1小さくなる 2病気になる 3契約する とあります。三つとも意味がバラバラですけど、どうしてこうなってるんでしょうか? なんか元になっている共通の意味とかありますか? 2の質問 中学生用の辞書でcontactを引いてみると、契約する、という意味しか書いてないのがほとんでです。 またweblioでは http://ejje.weblio.jp/content/contract 契約する、縮める、だけで病気になる、というのがありません。 日本の辞書ではcontractは契約という意味で十分だということなんですね。 実際の英語ではどうゆうふうに使われことが多いんですか?

  • お膳立ての意味は「伺いを立てる」?

    お膳立ての意味は「伺いを立てる」と思っても良いのでしょうか? http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%8A%E8%86%B3%E7%AB%8B%E3%81%A6%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B を見ても「伺う」は無いです。

  • 自分を信じる、という意味の単語はありますか? 

    自分を信じる、という意味の単語はありますか?  現在調べているのですがなかなか見つかりません。 http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BF%A1%E5%BF%B5 「使命感」「志」が近いのかなと思っていますが、「苦境の中では最後の最後にルールは守ってくれない、周囲も守ってくれない、最後に頼れるのは自分自身だ、正しいと信じて実行している自分を信じろ。必ず正しい結果は得られる」という意味合いが含まれるような単語はあるでしょうか?  人間として一本スジが通っているような・・・。 (上手く表現できませんが・・・) 今ふと思ったのですが「まことごころ」「誠実」「武士道」も近いように思いましたが、目標を獲得するのではなく、自制の意味合いも強いように感じられる為、まだ核心には遠いように思っています。 世の中に流されず、逆境にもめげず、自分の信じる事を貫き通すという言葉は無いでしょうか?