• 締切済み

パソコンは必要ありますか?

sebleの回答

• seble
回答No.3

もう少し具体的に書いてもらえないと、現況がはっきりしません。 J:COMの一番安いプラン https://www.jcom.co.jp/service/net/course/?sc_pid=localnavi_sv_net_course 1Mコース、2980円で間違いないですか?確かに早いとはお世辞にも言えませんが、ADSLではなくケーブルTVの1Mなので、ほぼ公称通り出ていると思います。実測で1Mなら、それなりには使えるはずです。動画やら広告が沢山あるようなサイトはもたつくでしょうけど。 そうなるとPCが遅いのかもしれません。しかし、形式すら分からないとそう決めつけて良いものかどうか迷います。 PCが遅いと言っても、ソフトウェア等が壊れていて遅いのか、本体自体が古すぎて遅いのかも分かりません。前者なら買い換える必要は無い訳だし。形式が分かればここで迷う事はなくなります。 じゃ、決断。 PCは必要でしょう。特に子供の教育のために必須と思います。21世紀になってPCが使えないなんて、そろばんできないとか電卓使えないとか、自転車乗れないとか言ってるのと同じです、ウマクナイ。 https://nttxstore.jp/_II_HP15961975 https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/vostro-15-30003568-%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-ssd%E6%90%AD%E8%BC%89-%E5%8D%B3%E7%B4%8D%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-k-1/spd/vostro-15-3568-laptop/smv0300sp35t04on2tjp (リンク出るかな) この辺りで。個人的にはちょっと高いような気もしますし、探せばもう少し、みたいな気もしますが、面倒だし、w あえてSSDにしてあります。扱いが乱暴でも壊れにくいから。HDの方が容量多くて安いですが、素人が一番壊すのもHDです。避けたい。 wifiは回線から来たデータを宅内で無線で飛ばす事になり、回線の端末にちょっとした機器を繋げるだけです。旧型ならヤフオクで2~3千円もあれば買えるし、通常使用ならそれで十分です。ただ、製品知識が必要で、そこで引っ掛かるな。次の方どうぞ。 プリンター、今何を使っていてどうなっているのか? ただ、安いものなら1万程度でしょう。インクだけで数千円しますから、買い換えてもいいです。何だって構わない。ふつ~のインクジェットでふつ~にA4印刷できるもの。写真年賀状専用とか写真専用なんてのは、それが必要ならともかく、普通は避ける。用紙がべらぼうに高くなる。 Jcom ケーブルTVです。その配線にネットも載せて両方配信してる。専用回線なので高い、しかし品質も高い。大量にネットを使うのでなければ不要。 ただ、2980円はまあまあ安い。ただ、1Mはさすがに寂しい。と言ってちょっと早いコースはどんどん高くなる。12Mで4千円とか。120Mで5千円。う~ん、かなり使うならそれもアリだけど、ほとんど使わないに等しい状況で5千円の固定費って、、、ああ、カネあるなら迷う必要ないけど。 auとセットなら安くなるね。 他の回線は、戸建てなのかどうかもはっきりしないし、地域によっては選択肢が狭いし、何とも。 ケータイ、俺は月1300円だが、、(通話はほとんどなし)

kuishinbo725
質問者

お礼

たくさんの質問に丁寧に回答して頂きありがとうございます。 パソコンはAX/53C dynabook OSはWindowsVistaです。 10年前に購入したノートパソコンなので、古いのもあるのか… 写真の容量パンパン、また、サービス期間が終了したウイルスソフトがあったので、それを削除し、状況がよくなったかどうか確認中です。。 J-COMはおそらくそのプランです。極端に遅すぎるわけではないのですね。パソコンの状況が改善されないようなら、フレッツ光やドコモ光りも検討してみようと思っています。 やはり子どもの教育にはiPadではなくパソコンが不可欠ですね! 貴重なご意見大変参考になりました! また質問の際はよろしくお願いいたします!