• ベストアンサー

PC画面の一部が黒くなっていて困っています。

Windows10のノートパソコンを使用しているのですが、画面上部が黒くなっています。 ×や画面縮小ボタンは押せますし、スクリーンショットには黒は反映されなかったのですが、見えないため不自由です。 PCに疎く原因がわかりません。久しぶりにPCを開いたらこのようになっていたためとりわけ思い当たる理由もありません。 修理に出した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.4

前言撤回です。勘違いました。 よくみたら単にブラウザの横方向の描画範囲が狭まっている状態なんですね。  こういう風になるようにホームページを作ることも可能ですが、以前はこうではなかったのなら、なんかブラウザがおかしくなってますね。  とりあえず思い付く対策は、ブラウザキャッシュのクリアとPCの再起動です。  最悪、過去の復元ポイントに戻すことも可能ですが、全て過去の時点まで戻ってしまうので、復元ポイント以降に保存してあるデータなどは一時的にUSBなどに保存する必要があります。

その他の回答 (3)

• chachaboxx
回答No.3

『見えない』というか正確には、当初より見える範囲が横方向に拡張されたかもしくは縦方向が縮まった設定になってしまったようですね。  画面の設定は解像度(細かさ)と縦横比の調整が可能です。想像ですが、このような比率は縦横が1:2に近いので、もしかしたら以前、フルハイビジョンのテレビに接続されてその時に変更されたのかもしれません。  PCの普通の縦横比の映像をフルハイビジョンのテレビで映すと横方向に2倍くらい引き伸ばした状態かもしくは、画面の左右1/4ほどが真っ黒の状態になってしまうので、画面の設定で解像度の縦横比が1:2になるように設定するのが普通です。  先の回答の如く、画面の設定で簡単に変更することができますので、修理は不要です。

• narashingo
回答No.2

添付画像は、EdgeでYahooのトップページを開いた状態のようですが、上部の黒い部分が問題なのですか? ×や画面縮小のボタンは押せるとは、黒い部分にあるので不自由と読めますので、Edgeの問題なのでしょうか。 そうであれば、Edgeのリセットをやってみてください。 (Microsoft Edge の新しいリセット、修復方法 ) https://answers.microsoft.com/ja-jp/edge/forum/all/microsoft-edge/add042a0-3b11-4b26-8ca8-2d68268bcc73?auth=1

• aokii
回答No.1

スタート→設定→システム→ディスプレイで、解像度を推奨にしてみてください。