やりたいことが見つからない

このQ&Aのポイント
  • 将来の進路に迷っていませんか?やりたいことが見つからないという悩みを抱える高校生のためのヒントをご紹介します。
  • 高校卒業後の進路について悩んでいる方へ。将来について迷いがある場合でも、大学進学や就職など、さまざまな選択肢があります。
  • やりたいことを見つけるためのアドバイス。自分の興味や関心がある分野を見つけるための方法や、進路選択のポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたいことが見つからない

閲覧ありがとうございます。高2女子です。 私には将来やりたいことがありません。今はとりあえず高校に行って友達と話したり適当に過ごしてる感じです。先生からそろそろ自分の進路などしっかり考える時期だと言われたりして、みんなはやりたいことなどはっきりしてるのに私だけ何も決まってなくて不安です。最近は大学に行った方が卒業した後も給料は高卒よりいいし視野も広がるから大学もいいかなって思っています。でも、私は地元で家から近くて入試の合計点数が100点なくても余裕で受かる田舎の底辺高校に通ってて、正直全然勉強しなくても赤点とらない簡単な定期テストを受けてるので大学受験して奇跡的に受かっても今の高校の簡単なテスト受けてたら大学の勉強なんてついていけるわけがありません。元々勉強も嫌いなので。だから就職という手段もあるのですが、行きたい会社もないです。私の高校は就職率が毎年100%なので内定をもらえない可能性は低いのですが、稀で私だけ内定をもらえないまま卒業してしまうのではないかと不安です。 なので、私のようにやりたいことが見つからなかった人は高校卒業後の進路はどのようにされたか教えていただきたいです。 回答お待ちしてます。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

だいたい同じ学年の子は100万人弱います。 大学に行けるのが45万人くらい、国立の大学に行けるのは9万人くらい。 中学までの学校と高校との一番の違いは、受験を通じて勉強のやり方を知っている子と、そういうこととは全く無縁な家庭で生まれた子と、キッチリとより分けられていること。 学力以前に、進学校と底辺校では勉強に対しての耐性が異なります。 底辺校から大学に受かるには、キセキでは無理です。この辺は、有名になったビリギャルの本を読んでみると良いですよ。ビリギャルは勉強への耐性はもともと持っていて好きな勉強しかしなかった子でした。 ご質問者さんが大学に受かるには、8割くらいの確率でココロを壊すくらいのマトモではない頑張りが必要です。 ホントに目指しますか? https://www.dnc.ac.jp/sp/daigakunyugakukibousyagakuryokuhyoka_test/pre-test_h30_1111.html これ、半分くらい解けて並みなんだって。 やってみると良いですよ。今年の全国の高2生が何万人も受験してニュースになった奴です。 推薦入試で学力を全く問わない大学があるのは今の高2生の受験が最後です。 で、これは勘ですが、英検2級を持っているだけで受かる私立大が今の高2生あたりからできるかもしれません。 あと、全国で数校しかありませんが、専門職大学を調べておくと良いかも。情熱で受かるかもしれない新しくできる大学です。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。見てみましたが、底辺の私にはさっぱり分かりませんでした笑 専門職大学、調べてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

Q、高校卒業後の進路はどのようにされたか教えていただきたいです。 A、大体が2コース。 コース1、バイトを転々。 コース2、バイトも嫌、大学もダメで、とりあえずXXX専門学校。 コース2の場合、卒業後はバイト転々。いずれにしろ、非正規の日々です。親戚Aの子供たちは。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1004)
回答No.6

中・高校時代で進路が決まる人の心内は2通りかな。ひとつは「早く家を出たい=親と一緒にいたくない」。もうひとつは「親を(金銭的に)助けたい=親が大好き」。決まらないのは「家がそこそこ裕福で、不自由のない生活で、贅沢をさせてくれてるから」かもね。 『やりたい事=今の仕事』という人は少ないかも。それよりも『(今の能力で)出来る仕事』をしている人の方が多いでしょう。往々にして「家から出たい」「一人暮らしがしたい」「自由に遊びたい」という気持ちから、進路が決まる(進路を決める)気もします。 貴方が今考える事は『親が他界した後で、どうやって食費や居住費、遊興費、スマホ代等々を払うのか』です。より良い給料が欲しいなら、大学に行って目標を探すのも良し。資格取得を目指して専門学校にはいるのも良し。就職してキャリアを積んで、段階的に役職を昇る方法もあります。 「今のまま就職や大学に行くのが不安だ」と親御さんに申し出てみましょう。親御さんが許してくれるのなら、1年ほどの猶予を貰って、旅に出たり、アルバイトをするのも良いでしょう。学校では習えない物事や不条理や、近隣では味わえない風景や人々に出会うと、貴方の中で何かが変わると思います。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親に一度相談してみようと思います。

noname#234122
noname#234122
回答No.5

あれもダメ、これもダメっていうなら、家で親に寄生すればいいです。 誰も貴方に社会に出ろなんて強制しません、親くらいです。 まぁバイトくらいして、そこから始めるのもありでしょう。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親に寄生するのは親が許さないので自分なりに頑張ってみようとおもいます。

回答No.4

好きな事・楽しい事・関心がある事・夢中になれる事はないですか? 少しでもあればそれに関連する仕事をしてみてはどうでしょうか? もし全く無いのであれば↓ (1)介護の仕事であれば、今もこれからも人手不足なのでまず職に困ることはありません。福祉系の大学であれば推薦等で比較的簡単に入学できるかもしれないので検討されてみてはどうでしょうか?大学が駄目だったら福祉の専門学校もありますが大卒の方が給料は良いので、給料の事を考えれば大学の方が良いかと思います。 (2)民間のスクールやオンラインスクールで、プログラミングやweb関連のスキルを習得してIT系の企業に勤める。今もこれからもプログラマー(プログラミングのスキルを習得している人)は人手不足なので職に困ることはありません。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

回答No.3

自分のためにやりたいことが見つからないなら、他人のために何が 出来るかを考えてもいいんじゃないかな。 後々結婚したいなら、ウエディングプランナーになってもいいよね。 他人の結婚式を提案できれば、自分の結婚式も素敵なものになると思うよ。 子供が好きなんだったら、幼稚園や養護施設などのように生徒たちと 常に一緒に行動できる仕事でもいいよね。 将来、親の介護をしたいと思うなら介護関係の会社に就職して 介護福祉士などの資格を取ってもいいよね。 今の自分は何をしているのが楽しいのか、誰と関わっていることが 嬉しいのか、自分の好きなことや自分の好きなものに関することに 興味を持ってもいいんじゃないかな。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が何をしてる時が楽しいかなどを一度考えてみようと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.2

みんなそんなもんです その中で賢い人生を送るには ・行けるなら大学に行く ・好きな事を見つけ出す (好きな事がない人などいません、ただ何が好きか気がついていない人は大勢います) ・好きな事をできる仕事を探す わたしは物を直したり作ったりするのが好きなんですが、それに気がつくまで40年かかりました

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みんなそんなもんなんですね...。自分が好きな事を見つけられるまで色んなことに挑戦しようと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

やりたいことが見つからなかった人は高校卒業後の進路は、絶対、大学です。行きたい会社もないなら、まずは大学です。

nonono15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 高卒での就職は夢がない?

    高校二年生です。卒業後の進路に悩んでいます やりたいこともはっきりしなくて、得意なこともあまりありません 通っている高校も偏差値が低いところです 兄弟が五人いるので経済的にそこまで余裕があるわけでもなく、 大学へ行ったとしてもランク的に高いところへはいけないだろうしお金をすり潰すような日々を送るだけだと思うんです だから卒業後は就職しようと考えています でも、高卒で就ける仕事なんて工事現場とか調理スタッフとか工場とかそんなものですよね? それなりに興味のあることはたくさんあるんです 博物館で働いてみたいとか 動物園で働いてみたいとか 美術館で働いてみたいとか 警察官になりたいとか ラジオのパーソナリティをやってみたいとか 新しいおもちゃや服のデザインをしてみたいとか イラストレーターになってみたいとか キャリアウーマンになっていろいろ企画したりとか でもどれも大学卒業してなくちゃ難しいですよね? 毎日働いていて刺激がもらえるような、そんな就職先が理想なんです 底辺高卒じゃ無理なんでしょうか? 将来が不安で仕方ありません

  • 通信制高校に通ってた方に質問です

    私は公立の通信制高校に通っているんですが、 先のみえない毎日に不安と焦りを感じています まず、卒業できなかったら。というところで凄く 悩んでいます。スクーリングにはちゃんと出席 してレポートなどの提出物もしっかり出しています。 ですがテストが心配で赤点とったらと不安ばかりです。 そうならないためにもしっかり勉強してますが、昔から 数学だけは大の苦手で中学でも数学はずっと赤点 でした。通信なので孤独になりやすく誰にも聞けず もし、赤点が原因で卒業できなったらどうしようと 不安でいっぱいです。 そこで公立の通信制高校に通ってた方・通ってる方  に質問です。 卒業できましたか?また、卒業できるか不安じゃ ないのですか? 悩んでばっかでおかしくなりそうです。

  • 学歴

    就職や結婚において底辺の10流大学でも卒業していたほうが高卒より評価が高いのでしょうか?

  • 勉強嫌いの人間が大学に行ってなにになるのでしょうか?教えて下さい。

    勉強嫌いの人間が大学に行ってなにになるのでしょうか?教えて下さい。 こんにちは。初めてこのサイトを利用させて頂きます。宜しくお願いします。 息子のことなのですが、現在私立高校の3年生です。この高校がエレベーター式で大学に進学することが出来るのです。が、息子はこの3年間勉強もせず、欠点を取っては補習で補い、なんとか今まで過ごしてきました。2学期の中間テストで、8教科中6教科欠点で、先日担任の先生に「大学が合格しているからといって、この点数では卒業も危ないです。」と言われてしまいました。 私と主人は、息子は進学せず就職した方がいいと思っています。 経済的にも厳しいので、遊ばせるために4年間で約500万円もつぎ込む覚悟が出来ません。 私と主人は高卒で、大学のことが全く分かりません。 1番いいのは、息子が心を入れ替えて一生懸命自分のしなくてはいけないことをしてくれれば、お金がなくても夫婦で頑張って働く覚悟です。 どうなんでしょうか?この就職がない世の中で、高卒で世に出すのと3流の大学を卒業させるのとどれくらいの差があるのでしょうか? どうぞ、いろんなご意見お聞かせ下さい。 本当にどうしてあらいいのか、心が定まりません。

  • 勉強できない 人生詰んだかもしれない。

    高校3年生男です。 タイトル通り頭が悪く勉強できません。 底辺校ですがいつも赤点もしくはギリギリの点数しか取れません。 やっぱり底辺校で赤点を取るということは頭がおかしいのでしょうか? 勉強してもできる問題でも集中が持続できずそうでない場合はほとんど進みません。(特に数学) 現実逃避して2chなどを見ても「MARCH以下はクズ」「勉強できない奴は頭がおかしい。努力すればいいだけのことなのに。」等のことが書いてあり驚きました。 日本語がおかしくて変な文章になりましたが何か解決策をご教授してください。お願いします。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • 久しぶりに物理の勉強をしたいと思っています。

    久しぶりに物理の勉強をしたいと思っています。 高校の頃、物理を選択していたのですが、定期テストでは毎回ひどい点数で、赤点ぎりぎりな時もあった程です。……物理自体は嫌いじゃないんですけどね(苦笑) 結局、よく分からないまま高校を卒業してしまいましい、大学も卒業の年齢になりましたが、このままでは悔いが残ると思い、一から勉強し直そうと思った次第です。最低限、基本的なことは理解できるようになりたいです。 基礎を学べて、分かりやすい説明が付いている参考書と問題集はありますか? 具体的な予算は決めていませんが、高過ぎない程度ならいくらでも構いません。

  • 成績が悪くてどうすればいいですか?

    私は勉強がとても嫌いです。やらなければとは思うのですが、やりません。 5月にあった模試も学年最下位や全国で下から1000番目など、結構ひどかったです。 中高一貫に通っている(現在高2)ので、高校受験はしていませんからかなりひどいです。 中学は義務教育なので留年はありませんでしたが、高校はそうはいきません。高1でも1学期2学期ともに(学校は2学期制)評定1が4つほどありました。なんとか最終のテストで留年は免れましたが、今年はそんなテストは受けたくありません。 私の学校は赤点は40点以下です。 しかし、高2の1学期の評定で1つ1がついてしまいました。前の自分から比べるとすごく頑張ったほうなのですが、しかも2まであと4点でした。さらに頑張ったアピールをすると、昨年度は古典のテストが5回全部赤点だったのに対し、今年はまだ赤点をとっていないんです! その結果、最も楽しみであった部活の合宿に参加することができそうにありません。顧問に「行きたい」と言いに行ったら、「今年から1が1つでもあったら連れていけなくした」と言われました。自分が頭が悪いのがいけないのはわかっていますが、でもとても頑張りました。 親からは「頑張ったね」と声をかけてもらいましたが、それと同時に「将来大変だね~」とのんきな感じに言われました。 結局夏休みにはどこかの塾に行って夏期講習を受けるのでは、と思うのですが、やる気がでません。 私自身、今は留年をせずに高校を卒業できれば何も問題はないのですが、やはり大学には行っておくべきであると先生からも友人からも言われます。ですが、大学に行くまでの受験勉強や大学入学後の勉強。勉強してばかりのこれからに楽しみを感じることができずにいます。 私は高卒で就職でもいいと思うのですが、たぶん無理でしょうね。 学生時代頭の悪かった人や、勉強がきらいすぎた人はどうやってモチベーションなどをあげて、社会に貢献しているのでしょうか?

  • 高卒認定試験について

    高卒認定試験について 病気の都合で長期欠席し、留年決定のため学校をやめて高卒認定試験を受けようと思っている高2です。 高卒認定試験について質問します。 (1)大学受験で高卒認定取得者が正規に高校を卒業した人と比べて不利になることはありますか? (2)高卒認定→大学という進路をとった場合、高校→大学という進路をとった場合に比べて就職が不利になるって本当ですか?

  • 進路決定で悩んでいます

    私はいま、高校3年生です 頭はそんなによくありません 進路のことで悩んでいます 将来何がしたいとか何を勉強したい というものは特にありません だったらとりあえず大学に行けと いろんな人に言われるのですが 私が行ける大学なんてかなり底辺大学です そんな底辺大学で2~4年過ごすよりも 専門学校などで手に職(?)を つけたほうがいいんじゃないかと最近思ってます でも大学卒業という肩書は大きいと思います どんな底辺大学でも大学出といたほうがいいのか それとも専門行ったほうがいいのか どっちのほうがいいものなんでしょうか。 私が専門に行くならパソコン系です 決めるの遅いですよね… でも簡単に決めれなくて 本気で悩んでます よろしくお願いします。