• ベストアンサー
  • 困ってます

エプソン E-810 で年賀状印刷について

E-810 で年賀状印刷をしていますが、年賀状デザインを筆王などのデザインを選択して使いたいのですが出来るでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3073/4345)

No.2です補足ありがとうございました。 E-810を単純にプリンターとして使うというご希望とのことなので、 -- 0.お使いの筆王を最新状態に更新しておく 1.お使いのパソコンに対して、E-810の初期設定を正しく済ませ 2.筆王で任意の編集を行って 3.筆王から印刷メニューにより、適切な用紙設定などを経て、E-810へ印刷指示を出す -- この流れで出来ます。 0. 筆王の細かいバージョンはわかりませんが、 ソフトの中にあるアップデートメニューを実施するか、 販売元のソースネクスト社のサポートサイトから、 最新の修正プログラムを適用しておくことをお勧めします。 (状況次第ですが、新しい素材を入手できたりするはずです。) https://www.sourcenext.com/support/ 1. 「Windows7の64bit版をお使いで、これまでE-810をパソコンにつないでいなかった」 ものとして書きます。 適宜読み替えてほしいですが、難しいなら、OS環境を補足してください。 必要になるもの:USBケーブル 最寄りの家電量販店などで、 http://buffalo.jp/product/cable/usb/bsuab2/ などで、Type-AとType-Bのコネクタになっているものを。 (手持ちがあれば、新たに買う必要はありません) ※以降、絶対に、画面の指示が出るまで、PCとE-810を接続してはいけません。 a.ドライバーのダウンロード E-810のドライバーダウンロードページ https://www.epson.jp/support/portal/download/e-810.htm#DSList にて、お使いのPCやMacのOSを選択してダウンロードします。 必要になるもの:----- 【必須】 1.プリンタードライバー https://www.epson.jp/dl_soft/readme/4847.htm (アドレスはOSによって変わります。上記はあくまでWindows7 64bit版の場合) 2.かんたんプリントモジュール https://www.epson.jp/dl_soft/readme/4847.htm (Windowsなら共通) ----- 上記2つをダウンロードしておき、 1.をダブルクリックしてインストールします。 途中で、接続方式を聞かれるので、USBを選んで、接続する指示が出たら、 USBケーブルでPCとE-810をつないでください。 (このタイミングが重要です。) 1.が終わったら、2.をインストールします。 2.のファイルをダブルクリックすると、[KANTAN]というフォルダが出来るので、 中にあるSetup.exeを実行すれば良いです。 (特に画面上にアイコンが出来たりはしません。) これで、筆王などから、E-810に印刷するための準備が整います。 あとは、筆王で存分に編集を行って、印刷メニューで、 E-810を選び、サイズやハガキの用紙設定 (インクジェット写真用とか、インクジェット紙とか)を指定して、 印刷をすればOKです。 【おまけ】 筆王での年賀状作成には関連しませんが、 下記のE-Photoをインストールしておけば、PC内の写真データを 簡単な設定で印刷することが出来ます。 E-Photo https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23543.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろご親切にありがとう御座います、おまけを含めてチャレンジしてみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4571)

Q、PCに保存した画像をE-810で印刷する事が出来るのでしょうか? A、もっとも基本的な利用のし方の一つです。 https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/e810/NPD4276_01.PDF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tblab
  • ベストアンサー率68% (89/130)

 E-810で用意されているイラストなどの代わりに、筆王などのイラストを使いたい、ということだと思いますが、それは「E-810本体に入れて、パソコンを使わずに印刷する」ということでしょうか。マニュアルをざっと拝見しての理解なので、間違ていたら申し訳ないのですが、「PRINT Image Framer Tool」というアプリを使ってデータを入れるのだとすると、ご希望の操作はできないのではないかと思います。  E-810は持っていませんが、「PRINT Image Framer Tool」は他のエプソン製プリンターでも利用されているソフトウェアで、昔、触った覚えがあるのですが、たしか扱えるデータは独自形式で、Jpegとかの汎用データは扱えなかったように記憶しています。お話の筆王のデータがどのような形式がわかりませんが、少なくとも、このソフトウェアで扱えるものでないと、E-810本体には入れられないのではないでしょうか。  筆王などのアプリのデータを利用されたいのであれば、素直にそのアプリで印刷データを作成して、パソコンから印刷されてはどうでしょうか。本来のコンセプトからは外れるかもしれませんが、手元の機材を活用する方法としては、アリだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PRINT Image Framer Toolを少し勉強してチャレンジしてみます、今使っているE-810を何とか活用して、例えば日本郵政のはがきデザインなどを使えないのかと考えています。

  • 回答No.3
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4571)

Q、筆王などのデザインを選択して使えるでしょうか? A、無理。 E-810は、パソコンではないので筆王をダウンロードすることも動かすことも不能。ですから 1、PC上で筆王を利用してデザインする。 2、それを画像として保存する。 3、それをE-810で印刷する。 ならOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

PC上で筆王を利用してデザインし、それを画像として保存、それをE-810で印刷する事が出来るのでしょうか。

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3073/4345)

1.E-810の年賀状制作機能で筆王の素材を使いたい 2.パソコン上で筆王のソフトを使い、E-810はプリンタとして使いたい どちらでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコン上で筆王のソフトを使い、E-810で印刷出来るのでしょうか

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4507/19025)

筆王などのデザインをコピーすればできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、ところで筆王などのデザインをコピーする方法を教えて頂けますか