• ベストアンサー

離職票、前職の分も必要ですか?

tokohayの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.2

>会社都合ですと「1年間で被保険者期間が6か月以上あれば失業手当が受けら 前職も、会社都合の解雇でしたか。

kahuna29
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前職は、会社都合ではなく自己都合で6か月間働きました。 そうなると、今回の会社で6か月間働かないと失業手当の対象にはならないのでしょうか??

関連するQ&A

  • 離職票の活用について

    雇用後4ヶ月で退職する社員について、離職票は必要でしょうか? 試用期間中での退職となります。 前職から退職してから失業保険はもらいきっているとのことですので、 今回離職票を出しても6ヶ月未満の勤務なので失業保険の支給対象にはなりませんが、 その他に離職票はどんなことに必要になるのでしょうか?(必要にならない?) 退職する本人も必要なのかどうなのかよくわからないようです。 もしも、次に勤める会社で2ヶ月以上勤務して退職した場合は、 今回、離職票を会社が出していれば、次の会社の2ヶ月分と合算して、 失業保険が支給されるということになるのでしょうか。 だとしたら、今回の離職票は本人にとって必要だということになります。 どうなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 私は離職票をもらえるんですか。

    去年の4月半ばに2年ほど働いた会社を退職した。 その後、会社都合で退職し、失業給付をすべてもらいました。 去年の12月から仕事をして今年の4月末に仕事を辞めます (約5か月間勤務、自己都合退職)。 会社から、『離職票はいりますか』という旨の手紙が届きましたが、 私は去年ほかの会社を退職したあと、失業給付を全部もらっています。 失業給付はもらえないとしても離職票はもらえるんですか。 今回は自己都合での退職です。 派遣で、5か月程度でやめるのですが離職票はもらえますか。 現時点で入っている保険は、雇用保険、健康保険、厚生年金保険です。 失業給付をもらう以外に離職票をもらっておくメリットってあるんですか。 メリットがあり、もらえるのであれば離職票をもらっておこうと思います ハロワで求職申し込みはすでにしています。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 前職の離職票未提出。失業手当はもらえますか?

    前職で3年2ヶ月ほど雇用保険を支払い続け、退職と 同月に別の会社に入社し、継続して雇用保険に加入 しました。 その会社を5ヶ月で退職することになり、前職の離職票は 手元にある状態です。 すぐに転職したいと思っていますが、あてがないので しばらく無職になる可能性もあり、今の会社から離職票が 出たら、ハローワークに持って行こうと思っていますが、 失業給付は3ヶ月後に出るのでしょうか。前職の離職票と 今度退職する会社の離職票を一緒に持って行けばいい のでしょうか。 それとも前職を退職した時点で離職票を提出していない ので、今回持って行っても手遅れなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 前々職の離職票つかえますか?

    前々職の離職票があります。 平成19年の3月末日が離職日で会社都合により退職勧奨でした。 今から、申請に行っても失業給付金は支給されますか? ただし 前職は(自己都合で退職) 前々職の離職翌日より約12ヶ月弱勤務し 本日が離職日の離職票も近々届く予定です。 私が思うには、まず (1)明日にでも前々職の離職票で手続きをする。 (2)受給期間が今月末で終了ですが、7日間の待機後の約12日分は支給。 (3)4月に入り前職の離職票を手続きする。 (4)自己都合なので、通常(7日間+3ヶ月後)の支給。 という(1)~(4)の方法できますか?

  • 離職票が2枚になる?

    お世話になります。 失業保険をいただいた経験がないので、知識が乏しく不安になりまして、質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 派遣社員でA社に昨年11月から勤務していまして今年の9月で会社都合で退職予定です。 通常、離職した場合は派遣会社から離職票が届き、ハローワークで失業保険の手続きをすると思うのですが、A社を紹介して下さった同じ派遣会社から、B社で一ヶ月空いて11月から3ヶ月の短期の期間限定の仕事を紹介されています。(この場合も最終的には会社都合での退職になると言われました) さて、もし私がA社を退職後にハローワークに手続きに行かずに10月を過ごし、B社の仕事を11月から受けて退職した場合は、離職票が2社分あるということになりますよね? 両方を持ってハローワークに行けば、A社とB社の両方の期間を合算されるという事で間違いないでしょうか?(共に会社都合で) 派遣会社の営業の方に質問しましたら、A社の離職票を出さないから?というような事をおっしゃっていたのですが、おかしいと思いまして・・・私の聞き間違いかも知れませんが。 よろしくご教示をお願い申しあげます。

  • 離職票について。

    退職をするさいにほんらい会社から貰えるはずの離職票ですが、 わたくしの会社はそういった書類上の手続きをしてくれなそうなので 自分でそろえるつもりです。 が、私は一度他で正社員を2年やって自己都合で辞めたとき2001年 に約3ヶ月間失業保険を貰ってたので、今回はもらえないと思います。 なので職安に相談に行こうとも思ったのですが、失業手当は今回もらえないと 思うので離職票は必要ないのでしょうか?

  • 失業保険受給可能ですか?(離職票なし)

    自己都合で会社を退職しました。(11ヶ月在籍) 退職前に会社へ離職票の発行を求めたところ、 「1年未満なので離職票の発行はできない」とのことで発行していただけませんでした。 この状態で失業保険の受給は可能かどうか教えていただけたらと思います。 過去の職歴は、 A社:3年間勤務 B社(今回):11ヶ月間勤務 A社からB社への転職に空白期間・失業保険受給はありません。 今回退職した会社から送られてきた書類は、 ・資格喪失確認通知書 ・源泉徴収票 のみで離職票はありません。 よろしくお願いします。

  • 離職票の有効期限について

    離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 離職票について

    昨年、2月から12月まで、短時間労働者として勤務しておりました。 短時間労働者の場合、一年間、雇用保険に加入していないと、失業手当が給付されないのは聞きました。 が、この場合は離職票も発行されないのでしょうか? 一応、離職票の発行を希望したものの、『雇用保険被保険者 資格喪失確認通知書』が送られて来ました。 来月から再び派遣での仕事に就きます。 こちらは半年のみの短期なのですが、雇用保険も付いています。 そのため、前職で払っていた雇用保険も合わせると(すぐに次の仕事に就けない場合)受給資格を得る事が出来るのではないか?と思うのです。 こういう場合は前職の離職票が無くても別にかまわないのでしょうか? それとも前職に請求すべきなのでしょうか? 知識がなく、おはずかしいのですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 離職票の紛失

    昨日ハロワへ行ったら 今回退職した所が自給資格期間に達する事が出来ず 前職のを合わせないと資格期間にならないと。。。 前職の離職票が見つからず、かと言って前職に問い合わせるのは嫌だし・・・ どうしたらいいのでしょうか? これが揃わないと失業保険がもらえません・・     22日までに揃えないといけないのに・・・