• ベストアンサー

冬の山歩きの服装

mochifuchiの回答

回答No.6

寒すぎます!!特に下半身やばそうです。 1番いいのは登山用品店で相談することですが、自前で済ますとすればスキーウエアを1番外に着るといいです。私もそうしてます。 スノボのウエアとか、最近は普段冬のアウターとして着ててもおかしくない色、デザインのもの多いので、友人に借りるなどしてみてはどうでしょう。最近のスキーウエアは薄くて軽くてめちゃくちゃ暖かいです。

noname#235636
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【秋服装】スーパーメリノウールorジオライン

    登山初心者です。秋の行動着で、何を買うか悩んでます。 先日山へ行きました。 肌着、速乾ポリ長袖を着て、秋ということでモンベルのフリース(CLIMAPLUS)を持って行きました。 始めはフリースまで着てたのですが、すぐ熱くなったので脱ぎました。しばらくすると、速乾ポリが汗で濡れてきて、今度は寒くなってしまいました。 ということで、秋山で、快適に行動できるウェアを探しています。 現在、(1)モンベル スーパーメリノウール・EXPと(2)ジオライン・EXPがいいかな?という気がしてます。 どちらも、そこそこ厚手ということなので、行動時のアウターにしようかと考えています。 そこで質問ですが、汗による身体の冷えが少ないのは(1)、(2)どちらでしょうか? やっぱりウールがよいでしょうか?? もしくは他に何かお薦めはありますか? よろしくお願いします。

  • 10月中旬トレッキングファッションについて質問です

    登山初心者です。 10月中旬に1泊トレッキングへ行こうと計画をたてています。 アンダーウエアはジオライン中厚手、そのうえに中厚手シャツと防寒にダウン、レインウェアと考えています。 ジオラインの中厚手は暑いでしょうか? 冷え性なので、中厚手がいいかと思ったのですが、歩いているうちに暑くてしょうがなくなってしまうのではないかと心配です。 アドバイスをお願いします。

  • 富士登山の服装について

    今夏に富士登山計画しているのですが なんせ完全に初心者で登山経験も 全くないのでわからないことだらけです そこで、服装についてなんですが ネットでいろいろ調べてはいるのですが 見るところによって書いてあることが 違い戸惑います ちゃんとした登山用のウェアなど買うと かなり高いので、あるもので間に合わないかと思いまして 一応フリース素材のネルシャツと 普通に冬に着るダウンジャケット または、ダウンの下に厚手のネルシャツとフリースで 下はジーンズと防寒用のタイツなどでどうかなと 靴だけは登山靴購入しようとは思いますが どうなのでしょうか? ご助言いただけたら嬉しいです

  • 富士山登山に19、20日に行くんですが、防寒着として持ってく予定の荷物

    富士山登山に19、20日に行くんですが、防寒着として持ってく予定の荷物は、ロンT、フリース、フリースよりは薄手の服、上下別れてる雨具(風通さず防水の) 下はアディダスのジャージ、雨具の下のみなんですけど、足りないですか? 最初は半袖のユニクロの速乾性のシャツで行きます。

  • 秋の山の、服装のアドバイスお願いします。

    11月下旬頃、御岳山に行く予定です。 神社の先のハイキングコースへ進みます。 それで、下の方の服装を迷っています。 1.長いパンツ。(表が化繊・裏がフリース) 2.レギンズ+スカートか短パン+寒さ防止にレッグウォーマー。 本当は2の方の格好がしたかったのですが、秋で寒いのでは…と思い、1の方の長いパンツを用意しました。 しかし、登山(スポーツ)専用という訳ではないからか、屈伸するとストレッチ素材なのに伸び具合が足りない感じが気になっています。 登山までに何回も履いて、体の動きに合わせて伸ばせば大丈夫でしょうか…。 あと考えついたのが、ツルツルしたレギンズを用意して中に履くと、多少すべりがよくなって、膝のつっぱったかんじが解消するかな?ということなのですが、いかがでしょうか。 それか、元々格好は2の方にしたかったので、2の方で行ってしまうかとも思うのですが、寒いでしょうか? お尻が寒そうですけど…。 * ちなみに、上は、ヒートテック(ユニクロ)+フリース(ユニクロ)+ウィンドブレーカーよりちょっと厚めの上着(手持ちのもの)+マフラーです。 よろしければ、こちらにも助言いただければ幸いです。 登山はほとんどしたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 登山ウェア:パタゴニアでおすすめは?

    レインウェア購入時にこちらで相談させていただき大変勉強になったので今回もよろしくお願いします。。 UK及びUSに家族が住んでいるのでパタゴニアのwebショップで買い物をしようと考えています。。。が、フリースなど種類が多すぎて(特にUSサイト)どれが良いのか判断できないのでアドバイスいただけないでしょうか。購入しようと思っているのは、基本的にWeb specialで値引きセールされている物の中からで考えています。。ですが本当に必要なのかもいまいち判断できかねているところで、こちらの相談箱で他の方の質問・回答などを参考にやっぱりパタゴニアが良いのかしら。。?と思った次第です。、もし、「**は必要無いんじゃない」、「**はそろえた方が良いよ」等ありましたら、同じくアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。 (1)家族分(夫婦分&子供分&baby)キャプリーン 理由:もともと欲しいと思ってはいました。私は運良く(?)ミズノのブレスサーモを以前安く手に入れられ、先日三本槍岳に紅葉を見に行った折、気温8度で強風にさらされ子供達は(登山用ではない)化繊シャツ、ロンT、フリース2枚をの上に雨具(計5枚着すぎ??)を着ても寒い寒いと連呼してて、一方私はブレスサーモのロンTの上になぜか化繊Tしゃつ(重ね着のつもり笑;)&ユニクロのフリースの計3枚で手・顔はめっちゃ冷たいけどなんとか大丈夫だった(一応念のため雨具も後半は羽織りましたが)ので、わかっちゃいたけどやっぱり一番下に着るのって重要!&繊維によってこんなにも温かさが違うのかと実感したので評判の良いキャプリーンが更にほしくなった訳です^^)@1~4のどれを選択したら良いのか判断に迷いますが、やっぱり@3くらいがいろいろ使えるのでしょうか。 (2)家族分フリースorソフトシェル? 理由:上記と同じ理由で夏の富士山頂より寒い思いをしたと娘は泣いて弱音を吐くほど寒かったので市販のフリースじゃぁだめなのかしら。。登山用のが薄くても温かいの??(T_T)と思った次第。だけど先日フリース二枚着て雨具を上に着てもえらい寒いという状況ではパタゴニアのフリースでもやっぱ寒いんじゃない?と疑心。。手袋もマフラーも帽子も無い(雨具には着いてるが保温性は...?)状態だったからというのも大きな原因なのでしょうか?だったらフリースは市販のを着つつ、綿入りのシェル?を買っておいたほうが良いのか、そこもわからないのでアドバイスいただけると助かります。 (3)防寒小物 理由:こちらも強風にさらされた結果、必要なのかな~と感じたので。。マフラーや手袋とか防寒目的なら手持ちのフリース物じゃだめでしょうか?安いならパタで揃えた方がよろしいのか、こちらも悩ましいです(-.-;) ・・・でも、基本的に冬に山へ入ることは子供も小さい故、考えてないのでそんなに揃える必要もあるの??と、さっぶい死にそうな体験をした先日(大げさ?イヤ少なくとも子供達には極寒だったはず..)の実体験と、お財布の紐は締めたい主婦の価値観と葛藤しております。。お財布の紐を締めた結果、寒くって動けなくなって。。とかなったら洒落にもならないですし。。 そこらへんの状況判断も別項で質問させてください。 とりあえずこちらはパタゴニアのおすすめ&アドバイス等お願い致します。 乱文でまとまりが無くてスミマセンでした。お読みいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。回答おまちしております。

  • 登山と街歩きデートの服装

    いつもお世話になっています。 20代半ばの女性です。 12月のはじめに、同級生の男性と京都の山を登ったり、街を歩いたりする予定があります。 友達関係で、恋愛絡みの発想はないのですが、 相手がおしゃれな人なので、隣にいて恥をかかせないようにしたいと思っていますし、 やはり女性ですので綺麗なイメージに思われたいです。 私は服のセンスがなく、防寒と登山を意識するとダサダサになってしまうんです。 登山だけならまだいいですが、街歩きもするので動きやすさだけではなく、おしゃれ感も取り入れたいのです。 今考えているのは 中に着込んで、トップスを黒の厚手のニットチュニック、 下はデニムのショーパン、ストッキング(色タイツだと重くなり、素足だと寒いため)に柄ニーハイソックス、ハイカットスニーカーで、黒っぽいニットの帽子(帽子は苦手ですが防寒とバランスのため)をかぶろうかと考えています。 ショーパンとニーハイソックスの間から少し肌(ストッキング足)が見える程度の抜け感が、カジュアルの中にも女性らしさがあっていいかなと思ってるのですが。 上着は登山には向かないきれいめのものか、分厚い白ダウン、メンズの大きめのトレーナーしかありません。 着るとすれば白ダウンですが、あまり洗練されたデザインではないのでモコモコしています。 写真がなくて申し訳ないのですが、このコーディネートの問題点や、他の着あわせのアドバイスをお願いします。

  • 秋・冬キャンプの寒さ対策について

    普段は5~9月でキャンプをしてるのですが、いつか冬キャンプもしてみたいということで 試しに10月中旬に高地(標高1200M)のキャンプ場でやってみようということになってます。 10月とはいえかなりの高地なので、キャンプ場の気温は夜間は10度前後だそうです。 悪天候などを想定して0~5度を想定して寒さ対策をしようと考えてます。 とりあえず現在の対策として (1)グランドマット (2)テント (3)銀マット(厚さは定かではないけど5mm~7mmくらいかな~) (4)新聞紙を2~3重くらいに敷いて (5)インナーマット(厚さ5mmスポンジ入り) (6)封筒型シュラフ(これがちょっと心配。もらいもので古すぎて限界温度などががよくわからないノンブランド品) (7)シュラフが寒い場合は毛布を入れる (8)フリースなど防寒着を着てプラスネックウォーマー (9)必要ならペットボトルアンカーを入れる くらいで考えてます。ストーブ類は積載が無理なので無しです。 起きてる間はダウンとか着てるから大丈夫だろうけど夜が耐えられるかな~と 思ってます。 もちろんシェラフを買い換えるのが一番かと思いますが、それ以外で 問題ありでしょうか?ご意見・対策あれば教えてください。

  • 2月~3月八ヶ岳赤岳の服装

     2月~3月に八ヶ岳(赤岳)に登るとして、ウエアのレイァリング例をお聞かせください。モンベルの製品を例えていただけるとわかりやすいかと思います。  過去に冬山も登っていましたが、最近の登山衣服の進歩により着方にかなりの違いがありそうなので。予備の防寒服も教えていただければ・・・・。  モンベルのカタログには、下着のすぐ上にフリースを着ているようなのですが、個人的には下着の上には山シャツやジップシャツが好みです。  それとグローブなんですがアルパイングローブの厚を試着しましたが、かなり薄く感じ、(またアルパインパンツの内側はジオラインタイツ中厚のみということも聞いたことがあるのですが、実物を手に取ってみるとちょっと頼りない気もしました)こんなので(失礼)大丈夫かなあとも思いました。おすすめのグローブや目出し帽(バラクラバ?)ロングスパッツ等の小物も含めて教えてください。  それと期間が幅広いのですが、3月には、そのうちの一部をザックに入れておくというような考えでいます。  

  • 低山登山の服装・雨対策について

    2月初旬に奥多摩の御前山というところに登る予定です。 初心者ですので、本日ショッピングモールに行っていろいろ購入してきました。 トレッキングシューズとザノースフェースのライトヒートジャケットを購入しました。 上はユニクロのヒートテック(トータルネック)にセーターとこのジャケットで大丈夫かなと思ってます。(この辺はスポーツ用品店の登山コーナーの定員さんに確認しました) 下はいろいろ調べたらレギンスもオススメとあったので、山スカートを購入しレギンスとレッグウォーマーでいいかなと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと防寒用に耳宛のついた帽子と手袋、厚手の靴下を購入してます。 (ザックは幸いなことに高校の頃に使用した登山用のものがありました) 雨対策については既に予算がないので、家にあった透明のレインコートと、レインズボン(ズボンはもらい物ですがけっこうしっかりしたものです)で済まそうと思ったのですが、大丈夫でしょうか? また、こういうの持っていったほうがいいなどありましたらアドバイスお願いします。 すでにお財布が厳しいので今持ってるものを活用するか、安いのを買う方向で考えてます。