• ベストアンサー

酉の市について

今年の酉の市は三の酉まであります。 もう二の酉は過ぎたので三の酉に行きます。 本来、一の酉、二の酉、三の酉とも時間が取れるとしたらどの酉の市で 熊手を買うのが良いのでしょうか? 今回、熊手を買う理由は友人がお店を開いたのでお店の商売繁盛を願って 熊手を送りたいと思いますが・・・。 熊手は他人が買ってきて友人に送ることはいけないのでしょうか? 三の酉に行く予定ですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

特段、一の酉が良いとか三の酉が劣ると言う事はありません。 西洋暦に日本の十二支を割り振ってある酉の日って言うのも変な話ではあるし、発祥も諸説あります。関東特有(特に東京のみが賑わう)の催し物なので、個人的には鳶職人の内職みたいなモノで、年越し費用を稼ぐために大酉祭の出店で売り始めたのだと思っていますけどね。 さて、ご質問の件ですが、酉の市で買う熊手はあまり贈答用にはふさわしく無いと思います。あれは商いをする店主が身銭を切って買うモノです。 そして、小さなモノから年々大きくしていく=高い熊手を買う=商いが順調に伸びている。と言う縁起も担いでいます。 贈答品にしようとすると、奮発して大きな熊手になってしまうでしょう。毎年、ご質問者様が徐々に大きな熊手を贈るなら良いですが、翌年からは自分で買ってね。では、翌年に小さな熊手になってしまうかもしれません。 飾っておく場所も必要ですしね。 友人に確認してからの方が良いと思いますよ。 出来れば、「今年は自分が出すから一緒に行こう」と誘って一緒に行くのが良いと思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

遠方の友人でしたらしょうがないですね。 小さいのから大きいのに買い替えていくのですが 大きいのに到達すると また小さいところに戻って再スタートしますから 大きいのでもいいです。

• nagata2017
回答No.2

小さいのを買って お店でお金を使ったほうがいいと思います。

sasuke3150
質問者

補足

友人のお店が遠方なので行くことができず熊手だけを送ろうと思ったのですが。