• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恥ずかしい固有名詞の読み間違い経験を教えて!)

恥ずかしい固有名詞の読み間違い経験

戦艦みかさ(@mikasa1905)の回答

回答No.8

聞いた話ですが、ある人が「4月生募集」というのを「4月生まれ募集」と読んでいて、どうして世の中は4月生まればっかり優遇してるんだろうとずっと疑問に思ってだんだそうです。

fuss_min2
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございました。 あはは。確かにそう読めますね。

関連するQ&A

  • 上野駅から東大赤門までの行き方

    JR上野駅から、東大の赤門まで行く予定です。 ネットで調べたところ、上野駅から赤門まで直接行けるバスがなく、 都バス(学01)で龍岡門まで行って、そこから赤門までは 徒歩で行くようなのです。 この龍岡門から赤門まで、徒歩で何分くらいかかりますでしょうか。 また、JR上野駅から赤門までの行き方は、この行き方で良いでしょうか。 そのあたりの地理を全く知らないので不安です。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 東大せきもん?!読みを知らなくて笑われた経験

    ある程度有名なはずの固有名詞の読みを知らなくて、 友人などに笑われた、あるいは変な顔をされた経験はありますか? 都営バスの停留所に「東大赤門前」というのがあります。 趣味友達の男女2人と食事をしたあと、 私が「とうだいセキモンまえ」と iPhoneを見ながら停留所名を読み上げたら、 2人の様子が変でした。 ちなみに1人は、この辺をよく通っていた某国立大学卒業の女性で、 もう1人も、この辺にとてもゆかりのある現役大学院生の男性です。 何か下を見てそわそわと不審な顔つきをしているので、 自分が何か変なことを言ってしまったのかと、 いろいろ考えてみましたが、特に思い当たらないし、 さりげなくiPhoneのカメラで自分の顔を見ても、 特に何もついていません。 私が「どうしたの?」と2人に尋ねても、 「いや。暑いね。」と、何も言いませんでした。 私は首を傾げてしまいましたが、 なぜ変な顔をされたのか初めて気がついたのは、 それから1週間くらい経った後でした。 全然関係ない他の友人と電話していて指摘されました。 (電話口の向こうでゲラゲラと思いっきり笑いやがって。{(-_-)} ) あなたにはそのような経験はありますか? 具体的に教えてください。

  • 固有名詞+名詞→新たな固有名詞の名詞はなんと呼ぶか

    ノーベル+賞→ノーベル賞、芥川+賞→芥川賞 ハレー+彗星→ハレー彗星、百武+彗星→百武彗星 上の賞や彗星のような名詞のことを特になんといいますか?

  • 聞き違いやすい、固有名詞・・・

    昔、外出から会社に戻ったら、部下の女性かが言いにくそうに、 「あの~ タケフジさんから電話があって、早く支払ってくださいとのことでしたが・・・」 と言ってきました? ん? サラ金から借りている覚えはないけど?・・・と考えているうちに、分かりました。 「竹口」さんという人に支払う予定の、とある補償金についての督促電話でした。 また、別の女性からですが「ダンロップから電話がありました」と言われたことがあり、取引関係などないはずだけどと首を傾げていたら、そのうちにまた電話がありました。 「ガンドッグ」という取引先でした。 みなさんも、この固有名詞は聞き違いしてしまったという実例があれば、教えてください。

  • 固有名詞とは?

    友達と少しだけ言い争った事なのですが、 友達は固有名詞のことを『この世でたった一つしかないもの』といっています。 でも自分はそうは思わないんです。2つあっても固有名詞!ってのはあると思うんです。 固有名詞って、そういう観点から見ればどういうものなんでしょう?

  • 固有名詞の訳し方

    固有名詞はどこまで訳せばいいでしょうか? 例えば、 ・University of lllinois (大学名) ・Suzan F . Whiting (人名) ・Environmental Health Perspectives (雑誌名) などなど、こういった固有名詞は意訳においては日本語で書かれてる ものもあれば、そのまま引用して英字体で書かれてたりします。 ジェーン、マイク、ハーバード大学や、コロンビア大学、 サイエンス(雑誌の)とか、 かなり有名な固有名詞なら読めるし、日本語でも書けますが、 聞いたことのないような固有名詞は読み方間を違えて意訳すれば、 なんだか変ですよね。 試験などでも減点の対象となりそうで不安です。 もしくは、 例えば、lllinois大学、スーザン F . ホワイティングという形で、 分かる部分だけ訳すのもアリでしょうか? 最後にもうひとつ、(質問責めですみません。) The Great Lakes は五大湖らしいですが、グレート湖としては いけませんか? 小さなことなんですが、疑問です。 よろしくお願いします。

  • 固有名詞ですが

    本を音訳しているものです。ジブリの 鈴木敏夫サンが書いた本(風に吹かれて)のあとがきに 中央公論の中田哲史さん と 本のデザインをした 小松季弘さん という 方の名前が出てきます。 この方たちの 名は どう 読めばいいのでしょうか。いろいろ調べても 其の名は出てくるのですが ふりがなが付いていません。どなたかご存知ありませんか

  • なぜ固有名詞にtheがついたりつかなかったり…

    なぜ固有名詞にtheがついたりつかなかったりするのですか? the Natinal Museum(国立博物館) / the Panama Canal(パナマ運河) Shinjuku Station(新宿駅) / Narita Airport(成田空港) 何で固有名詞にtheがついたりつかなかったりするのですか?その理由を教えて下さい。

  • 固有名詞について

    固有名詞について質問です。 例えば、店の看板に、うどん屋 都島店と記載がある場合、「都島店」の文言は固有名詞にあたるのでしょうか? 無知ですいませんが、教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 固有名詞とは

    固有名詞は概念を持たないと考えてよいのでしょうか。その場合、内包も持たないことになると思うのですが、だったら外延も(内包あっての外延なので) 存在しないと言ってよいのでしょうか。その場合、固有名詞は単に唯一物としての実体を表す記号にすぎないと言うしかないのでしょうか。