• ベストアンサー
  • 困ってます

恥ずかしい固有名詞の読み間違い経験を教えて!

  • 質問No.9560201
  • 閲覧数314
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 78% (2018/2558)

皆様は、東大赤門(とうだいあかもん)をご存知でしょうか?
東京大学の入口(門)の一つです。

だいぶ昔に、趣味友達の男女3人で喫茶店で話していた時に、
地図を見ながら「東大赤門前」という都営バスのバス停を指し、
「とうだい“セキモン”まえ」と私が言ったら、
仲間が下を向いたり変な顔をして沈黙していました・・・。

その時、何が起きたか私は全く分かりませんでした。
なんかビミョーな空気が漂っていました。
(その場で訂正してくれればいいのに!)

※ちなみに、この時集まっていた3人のうち、
オイラ以外の2人は東大生・東大卒業者。

しばらく後になってから事の重大性を知り、w w
かなり恥ずかしい思いをしたような記憶があります。
(赤門って「あかもん」って読むんですねー。)


皆様は、こんなカッコ悪い経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
毎日骨太ってご存じですか?
私は、ほねぶとをホネタと読ませて
「マイニチ ホネタ」ってキャラクターもいるんだって勝手に思いこんでいました。

商品名を言う機会なんて基本なくて、ずーっと…信じてました。
飲むと骨太(ホネブト)になれる、そこにかけたウィットにとんだネーミングだと…

そして先日チーズ試食やってる店で大恥かきました。
「ホネタ!チーズもあるんですねー!」って。
なんで私も頑なに信じてたんだろう…
高校生の頃からなので、かれこれ20年近くホネタだと信じてました。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

こんばんは。ありがとうございました。

私もずっと「セキモン」と言っていました。

「セキモン」って、何だかゲームキャラみたいな名前ですね。w
投稿日時:2018/11/21 20:46

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 10% (61/557)

おはようございます。

天照大神(てんてるだいじん)
城崎温泉(じょうさきおんせん)
我孫子(がそんし) etc.etc.
まだまだ、一杯有ります(笑)。

短大時代の学友が授業中に皆の前で小豆島を(こまめじま)と読んで爆笑されてました。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

おはようございます。ありがとうございました。

4文字になると、間違えて読む人が増えますね。
投稿日時:2018/11/24 06:18
  • 回答No.16

ベストアンサー率 14% (1831/12475)

>「出納」を「しゅつのう」と読んでしまいました。

この手の読み間違いは、間違える人が多いとそれが正しくなります。

「入水(じゅすい)」を「にゅうすい」と読むのはその典型で、「独擅場」は「独壇場」と間違われて、今や後者の方が一般的になっています。「茶道」を「ちゃどう」などと読み間違える人もいますし。

 昔居た会社で、「にちじょうちゃばんじ」と言った上司がいました。もちろん、「にちじょうさはんじ(日常茶飯事)」の間違いです。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

おはようございます。ありがとうございました。

「入水」は「じゅすい」と読むんですか。
知りませんでした。
投稿日時:2018/11/24 06:17
  • 回答No.15

ベストアンサー率 50% (1357/2675)

他カテゴリのカテゴリマスター
私が聞いただけの実話なんですが。
電車乗っていて(たまたま大阪ですが)
彼氏と彼女が電話している風で、
彼氏が電話で「今駅ついたんだ、どこいるの?」
私は、相手の声は聞こえないので、ただそれを聞いてたんですが
その後彼氏が「あずまぐち、ってどこだよ!」って言って
吹きましたね。恐らくは「東口」だとは思いますが。
ネタで言ったのか素で言ったのかは知りませんが。
少なくとも私にはウケましたわ。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

おはようございます。ありがとうございました。

「東」には色々な読み方がありますよね。
「東江(あがりえ)」という苗字の人が沖縄にはいますよね。
投稿日時:2018/11/24 06:15
  • 回答No.14

ベストアンサー率 10% (137/1308)

先日役所の窓口で、出された書類の中の、「出納」を「しゅつのう」と読んでしまいました。
読んだ後、すぐ間違いと気が付いたのですが、凄く恥かしい思いをしました。
「出納」の文字を見るのは久しぶりで、読むのも数十年ぶりですが、大分ボケてきたのかも知れません。

窓口の女性の顔を見ると、平然としてるので、間違う人も多いのかなと思いました。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

おはようございます。ありがとうございました。

「出納(すいとう)係」というのが役所にいたりしますよね。
投稿日時:2018/11/24 06:13
  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (60/262)

江東区に東雲っていう地名がありまして、仕事で初めて東雲に行く事になった時、とううんセンターってどの辺にあるんですか?と上司に聞いたんですよ。
※物流センターの事です。

とううんセンター?………あ~~ しののめな!ぶはははははは!(笑)
とううんセンターはココだよ!って地図を指し、ぶはははははは!って(笑)
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

おはようございます。ありがとうございました。

江東区に「東雲(しののめ)」ありますね。
私も都バスで通ったことがあります。
投稿日時:2018/11/24 06:12
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (1831/12475)

思い出しました。23の時ワープロを購入し、「速やか」が出て来なかったんです。理由は簡単で、「はややか」だと思い込んでいたから。このとき初めて「すみやか」だと知って顔から火が出る思いをしました。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

おはようございます。ありがとうございました。

「速(すみ)やかに」は、法律用語でも登場しますね。
投稿日時:2018/11/24 06:07
  • 回答No.11

ベストアンサー率 25% (1122/4477)

「V6」を「ぶいろく」と言ってしまって、女子社員がコーヒー吹いたことがあります。

高校のときの数学のおじいちゃん先生は「Yahoo」を「ヤッホー」と言い続けていました。

怖い先生だったので、「君もヤッホーで調べればいいんだよ」と言われても指摘できずに「ハイ、分かりました」とだけ答えました。

最近、お亡くなりになったのですが、最後までヤッホーだったのか気になります。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

こんばんは。ありがとうございました。

V6を「ブイロク」と読む人は、私の周りにもいましたよ。
周りは皆、黙り込んでいました。でも後で噂になっていました。

オイラの「セキモン」も、後で噂されたんだろうな。きっと。
投稿日時:2018/11/21 21:01
  • 回答No.10

ベストアンサー率 25% (517/1990)

他カテゴリのカテゴリマスター
恥ずかしながら,No.1の方のお答えで「米米CLUB」がコメコメクラブらしいと知りました(笑)。そんな糞マイナー楽団,だれが知るか。

オーケイアマ。私の発言ではなく,外国人です。Okayama (岡山)。まあ,そう読みたくもなるわな。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

こんばんは。ありがとうございました。

日本の地名は外国人にとって読みづらいものもありますね。
投稿日時:2018/11/21 20:54
  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (260/839)

こんばんは。

地名の読み間違い、多いですよね。
小浮気・・・火遊びのことかと思って面白い地名だなと思ったら「こぼけ」と読むんですね。

私は高校生の頃洋楽ばかり聴いていたのでJ-POPバンドに詳しくなく、「米米CLUB」を「べいべいクラブ」と読んで大笑いされました。
さらに、「じゃあなんて読むの?よねよねクラブ?」と言ったらさらに爆笑されました。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

こんばんは。ありがとうございました。

「米米CLUB」は私も最初は読み方に迷いました。
投稿日時:2018/11/21 20:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (604/4144)

聞いた話ですが、ある人が「4月生募集」というのを「4月生まれ募集」と読んでいて、どうして世の中は4月生まればっかり優遇してるんだろうとずっと疑問に思ってだんだそうです。
お礼コメント
fuss_min2

お礼率 78% (2018/2558)

こんばんは。ありがとうございました。

あはは。確かにそう読めますね。
投稿日時:2018/11/21 20:50
16件中 1~10件目を表示