解決済み

中身が入っているチューブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9560159
  • 閲覧数105
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (41/234)

中身が入っているチューブの薬とか、シャンプーとかはどのように捨てますか?

シャンプー容器はプラスチック?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2742/7032)

生活・暮らし カテゴリマスター
基本的に中身を出してからの状態で捨てます。
薬剤の場合軽率に下水に流したりするとまずいですけど、日常で引用したり塗布したりする薬であれば流して構いません。
容器に何か入っているというのが困るのです。

で、できれば水でざっと洗えばいいんですが、チューブなんかはそういうわけにはいきませんから、そこはモノによります。

アルミ缶、スチール缶、ペットボトルの類はリサイクルという方向で処理することになりますので、きっちりわけて出したほうがいい。リサイクルの観点からペットボトルは表面にかぶせているラベルを取り去るべきです。

しかし、シャンプーの入っていたような容器はそれ自体再利用できませんし、溶かして再生するのも困難ですから、「燃えるゴミ」で通常は構いません。
しかし地方の自治体によって仕分けのルールが違いますから、よく参照して対応してください。リサイクルしない樹脂類も燃えないゴミとして別に分けてくれというところがありますので。

もちろん金属性の薬品チューブは燃えないゴミです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (802/3694)

家庭ごみの処理方法、収集区分は自治体によって異なりますので、残念ながらお住まいの自治体がわからないと正確な回答はできません。
お住まいの自治体に問い合わせることをおすすめします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1786/5428)

生活・暮らし カテゴリマスター
御自分のお住まいの自治体のホームページで確認しないと 正確な回答は出てきません。
東京では プラスチックは 資源ごみ 燃えるゴミ 両方があります。
薬のチューブは 小さいので そのまま燃えないゴミ。シャンプー類は中身を出してから分類。