• 締切済み

幸せだけど寂しい。

幸せだけど寂しい。 もうすぐ結婚10年の35歳主婦です。 小学校低学年と幼稚園児の子供がいます。 半年くらい前、産後セックスレス (3年くらい続いた)を解消し、それから2ヶ月に一回くらいの状態です。 セックス以外のコミュニケーションもあまりなく、私がしゃべりたくても子供がギャーって割り込んでくるし、良いパパすぎてとにかく子供にかかりきり。出社は早く帰宅は遅く、2人きりになるタイミングが少ないのです。週末は逆に、子供の相手を頑張りすぎて子供と一緒に寝落ち。 私がもっと負担したいけど、子供もお父さんが珍しい(?)ので、パパから離れません。 年甲斐もないとは思うのですが、とにかく寂しいです。会話のコミュニケーションも、身体でのコミュニケーションも、もう少し欲しい。半年前の産後セックスレスを私から誘って解消した時、本当に恥を忍んで涙ながらに自分の身勝手を謝りながら訴えました。それでも、今では何事も無かったかのようです。会話がないのも問題視しておらず、「俺って話聞かないから~」とネタにしています。私も茶化してツッコんでいる感じで、真剣に聞けと伝わってないのかも知れないけど、クタクタになるまで働いて週末も7時に寝落ちするほど家族サービス、そこに更に何かしろなんて言えない、怒っても解決しないし・・・。 たまに耐えきれなくなって訴えると、すごく謝ってきます。「昨日は貴女にアプローチしようもしたけど寝てしまってごめん」と謝ってきたことがあります。なんだか私が性欲が強くて夫に無理を強いてるように受け止められてる気がして虚しくて・・・。 100点満点のパパです。お給料もほとんど全額振り込んでくれて、使い道も私の自由。お金のかかる子供の習い事を決めるのも自由。私の料理にも家事にも一言も文句を言わず、一家の大黒柱としても100点。 お金も労力も全て提供してもらってるのに、愛情表現まで強要できないと思って、だんだん何も言えなくなってきました。夫に笑顔が向けられなくなってきているのが自分でも分かりますが、鈍感力の高い夫は気づいていないでしょう。 ちょうど産後セックスレスが解消した半年前あたりに、親戚のように心を開いていた男性に不倫の誘いを受けたことがあります。それでビックリして焦って自分からセックスレスを解消させたような気もします。それでも2ヶ月に一回、おそらくは義務感から?と思うと、夫の体力と自分の精神安定を考えても誘いに乗っておけば良かったのかとも思うのですが、私の態度が曖昧だったせいか向こうの誘いも減ってきました。 夫にも相手にされず、求めてくれた相手ともタイミングが合わず、この現象は年齢が進み女として老いていくにつれ誰もが経験することだとはわかっていますが、同い年やさらに何歳か上のママ友が妊娠したり出産したりするのを見ていると、みんなやることはやってるんだな、羨ましい・・・と思ってしまいます。仕事や趣味に出かけたりもしたし、ママ友たちとも毎日しゃべれる環境ですが、なぜだか決定的に寂しいんです。 こういう(贅沢ですが)寂しさを経験した方いらっしゃいませんか?どうやって解消しましたか?

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

《この現象は年齢が進み女として老いていくにつれ誰もが経験することだとはわかっていますが》これは無いと思いますよ。 男は鈍感な生き物です。 そんな男に女は察してと言うけれど、それは無理難題だそうです。 男は女が色々と考えるよりも遥かに何も考えてはいませんから、ご主人もそんなに思い巡らせていませんよ。 単純に仕事でも家庭でも一生懸命なだけで家庭では“自分に出来ること”が子供の相手で、そちらに全力投球してしまうだけなのだと感じます。 日本て欧米の様に日常的なスキンシップの文化が無いですから逆に作らないと、なんでしょうね。 Sexに拘らず、ちょっとしたスキンシップを習慣化してみては? 子供が居ても出来るスキンシップ。 習慣化してしまえば当たり前になりますし、Sexだけがスキンシップではありませんからね。 単に“触れ合う”でも重要で大切ですし寂しさも解消されますよ。

toratatomaruta
質問者

お礼

ありがとうございます。論理的なお話に慰められました。 ほんと、夫は気づいてないって感じですね。涙ながらの訴えも響かないのは、寂しいです。 一生懸命やってくれてるのでしょう。 スキンシップですが、毎朝のハグを提案して習慣づけました。でも、あぁ、義務としてやってくれてる・・・って思います。 本当は私は受け身な性格なので、攻めてきてくれないと幸せを感じられません。不倫の提案をしてきた人はそういうタイプなので、乗ればそういう満足は間違いなく得られると思います。 でも、やはり浮気したいと夫に告げれば、傷つくでしょうか。したい、という希望だけでも、夫が至らないと言ってるようなものですもんね。 ちなみに、不倫の提案があった話は既にしています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2221/14723)
回答No.1

どちらかのご実家は、お近くですか?もしくは、お子さんを預けられる所は ないですか? 年に1回(結婚記念日とか誕生日)とか、お子さんを預けて デートしたら? うちは、毎年、叔母が預かってくれて結婚記念日にデートしてました。 1日中は無理っていうのなら数時間でも。 もしくは、お子さんが学校や園に行ってる間に。有給、取って貰って。 御主人と話し合って、意識して、そういう時間、取った方が良い気が します。

toratatomaruta
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれが必要ですよね。いつも有給は子供の行事のために使い果たして(法律上の日数を使い果たすという意味ではなく、夫の中での許せる日数)しまっています。たまに他人に子供を預けることが可能な日があっても、「俺が休みだから(子供を)見れるよ」と言って預けませんし、子供も「パパ居るのになんで他所に行かなきゃいけないのー!!」です。本当に「良いパパ」ですね・・・。

関連するQ&A

  • パパ友、ママ友

    職場の50代前半の人妻さん、晩婚で息子さんは小学3年生です。 旦那様は単身赴任で普段はいません。 見た目は悪くなく、若い頃はモテたのではと思います。 自分とは家が近いこともあり、たまに飲んだりランチしたりしますが、男女の仲ではありません。 息子さんの保育園時代のパパ友がいて、パパ友2人(30代、40代)とは 今でも交流があり、飲み友達でもあるそうです。 パパ友さんと子供さんが公園でサッカーとかをやる時は 彼女の息子さんも連れて、そのパパ友達とやるそうです。 また30代のパパ友の奥様と彼女はママ友でもあり、 そのママ友は浮気をしていて、その話はママ友から彼女は聞いてるそうです。 30代のパパ友が奥さんの浮気のことを知ってるのかは分かりません。 ママ友とパパ友が2人で飲んだり、日常的にLINEをしたりするのは、 今時の学校関係のコミュニティではあまり珍しくはないことでしょうか? (自分は子供はいないので)

  • 関係性

    知り合いの人妻さんですが、 子供繋がりのパパ友とママ友で、お互いの家族とキャンプもしたりで交流もあります。 知り合いの人妻さんとランチしてる時に、彼女曰くのパパ友さんからきたLINEを見せてきました。 彼女の家が釣り好きなので、宿から釣りが出来るホテルの紹介で 彼女の家におススメでは!みたいな内容でした。 他のやり取りは見せてきませんでしたが、子供の宿題の相談とかもLINEすることがあるようです。 あと飲み友でもあるそうです。 そのパパ友さんの奥様ともママ友みたいで、ママ友さんからはママ友の浮気話も聞いてるそうです。 彼女曰く、よいとこ勤めで仕事も出来て、家事、育児にも積極的で 自分の旦那さんとは全然違うし、とても好きなパパ友だそうです。 自分は子供はいないので分かりませんが、 こういう関係は今は珍しくないのでしょうか?

  • パパ、ママ友

    知り合いの人妻さんですが、 子供繋がりのパパ友とママ友で、お互いの家族とキャンプもしたりで交流もあります。 知り合いの人妻さんとランチしてる時に、彼女曰くのパパ友さんからきたLINEを見せてきました。 彼女の家が釣り好きなので、宿から釣りが出来るホテルの紹介で 彼女の家におススメでは!みたいな内容でした。 他のやり取りは見せてきませんでしたが、子供の宿題の相談とかもLINEすることがあるようです。 あと飲み友でもあるそうです。 そのパパ友さんの奥様ともママ友みたいで、ママ友さんからはママ友の浮気話も聞いてるそうです。 彼女曰く、よいとこ勤めで仕事も出来て、家事、育児にも積極的で 自分の旦那さんとは全然違うし、とても好きなパパ友だそうです。 こういう関係は今は珍しくないのでしょうか?

  • 主夫とママ友の会話

    うちでは事情があり、私が働き、夫は主夫をしています。春休みを利用し、夫が子供を連れて旅行に行くといい、その時は子供と夫と二人だけと聞いていました。でも出発後に実は、ママ友(子供連れ)と団体ツアーに参加して旅行に行ったことを知りました。 その後、私が夫に「相手のご主人は知ってるのか?」と聞いたら、 夫は「うん。行く前に相手のお子さんが旦那さんに夜みんなで同じ部屋で寝たいって言ったら、相手のご主人はいいよ、子供でも作ってこい」と言ってたと、ママ友から聞いたといいました。 私はそれを聞いて唖然としてしまいました。 旅行先でそんな(子供でも作ってこい)ことを、ママ友が異性である私の主人に言うこと自体、変に思うのですが、、、、普通はそんな話があったとしても、「知ってるよ」だけで終わらせるのが普通だと思うのですが、ママ友がわざわざそこまで異性の私の夫に言うこと自体変ですよね? それで私が怒ってるのを知りながら、 旅行後に、そのママ友が夫に家に誘ったらしくて(家には他にも何人かいる)、なんか普通なら、相手の奥さん怒ってるから、少し距離置くとかすると思うのですが、、、なんか理解できません。これって普通でしょうか?

  • ママ友、パパ友

    職場のアラフィフの人妻さんですが、息子さんの保育園時代のママ友とパパ友を親しいようです。 ママ友さんは旦那様からおこずかいをもらうそうですが、金額が少なくて遊べないので 不倫をして相手の男性と遊んでいるようです。 そんな話をママ友さんは彼女にするそうです。 片や彼女は、そのママ友さんの旦那様とはパパ友らしく、飲みに行ったりもするようです。 彼女曰く、ママ友よりパパ友のほうが親しいそうです。 おそらくお互いの話を彼女は聞いていると思うのですが、 こんな関係は普通ではないですよね? そんな彼女とは自分はたまに飲んだり、一緒に帰ったりしています。 (それ以上の関係はないですが) 彼女の旦那様は単身赴任です。 彼女曰く、家族ぐるみのお付合いもあるそうです

  • パパ友はあり?

    10歳ぐらい年下のパパ友を持つ既婚女性の話です。(聞かされます) パパ友は奥様(ママ友)が家事、育児放棄で何もやらないし、1人で出かけたりして シングルファザーみたいな状態とのこと。 パパ友は家事や育児も完璧で、仕事も出来るし尊敬出来る大好きなパパ友だそうです。 たまに飲んだり、子供の学校の情報交換をしたり仲は良いとのこと。 パパ友の奥様(ママ友)は、浮気をしていて彼女はそれをママ友さんから聞いてますが、 パパ友はそれは知らないし、彼女からも話してないそうです。 彼女の旦那さんは単身赴任ですが、パパ友と彼女が深く関係でないとしても、一般的には 周りから誤解されやすい感じですよね?

  • パパ友

    職場のアラフィフの人妻さんですが、旦那様が単身赴任で小学生の息子さんと 普段は暮らしています。 彼女の話では、小学校のママ友ではなくパパ友もいて、 2人のパパ友とは飲み友達で、たまにそれぞれの男性と飲みに行くようです。 自分は子供がいないので分かりませんが、学校関係でこのような繋がりは 普通にあるものでしょうか? その人妻さんと一緒に帰っている時に話を聞きました。 「ママ友ではなくて飲みに行くにはパパ友だよ?」と 何故か彼女から念を押されるように言われました。 でも、それをしてるのは貴女(彼女)でしょ?と言いたいところでしたが、 彼女の意図も分からないし、答えようもないのでスルーしました。

  • 関係性

    自分には子供がいないので分かりませんが、、 職場の同僚既婚女性が自分に話してくる中で、 彼女の話によく出てくるパパ友がいます。 (家事も育児も出来て、仕事も出来、好きなパパ友で、2人で飲むこともあるそうです) 子供繋がりで3家族で交流があるそうです。 彼女が自分に話す話の中で、 そのパパ友のことを、下の名前で君付けで話してました。 また、そのパパ友が彼女のことを下の名前で さんと呼んでるのが、会話の中で分かりました。 彼女は、その会話の中で意識せずに自然に呼び名が出たと思います。 個人的に交流が進んでそうですかね? 子供にも影響が出たら大変だし、そこまではないと思いますが、 そもそも2人で飲みに行ったり誤解をされてもしかたない感じかなとは思います。 パパ友、ママ友の関係で、そんな感じは珍しくないのでしょうかね。

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい30代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・30代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、特に30代のパパ友は大人の関係もありそうでしょうか?

  • 飲み友達

    仲の良い職場の50代前半の人妻さんですが、たまに飲んだりもしています。 自分とはそれ以上の関係はありません。 彼女の話で・・(くだらない話ですみませんが) ・30代と40代のパパ友が居て、飲み友達でもある。ラインとかも日常的にやり取りしている。 ・彼女の旦那様は単身赴任で離れてます。 ・彼女は旦那が家事とかをやらないタイプなので、家事や育児が素晴らしい40代のパパ友を尊敬して おり、好きなパパ友だそうです。(あとは大手にお勤めで仕事も出来るそうです) ・40代パパ友の奥様と彼女はママ友でもある。 そのママ友は浮気をしているのをママ友から彼女は聞いている。 ・30代のパパ友は飲み友達とだけで、それ以外は彼女かあまり話がない。 パパ友は自分と同じ飲むだけの関係か、又は大人の関係もありそうでしょうか?