• 締切済み

Update Orchestratorの停止方法

Windows Updateを恒久的に停止すべく昨日から質問を立て続けているのですが、丸一日近く、これだけしか出来ませんでした。 その結果、サービスの「Windows Update」「Windows Modules Installer」の「スタートアップの種類」を「無効」としつつ、「回復」において三つの「~エラー」を「何もしない」と設定し、「適用」を選択した結果、これら二つは二度と実行状態にならなくなりました。 ところが一方で、「Update Orchestrator Service」はそもそも「スタートアップの種類」を選択出来ず、「回復」でも全くコントロール出来ず、固定されたままです。その結果なのか、これまでは一日の作業中に五回前後、自動的・強制的に実行状態になっていたのをその都度、停止させていました。そして昨日からはほぼ、1~2分おきに、停止させても実行状態になってしまいます。 そこで質問です。(1)「Update Orchestrator Service」も、実行状態にある以上はWindows Updateをしている状況にあると言えますよね? 次に、(2) 何とかしてこれを永久に、せめて長期的に(PC起動直後に1~2回程度、「停止」を選択すれば)停止状態のままにしておきたいのですが、如何すればいいのでしょうか? 最後に、(3)「Update Orchestrator Service」のプロパティで「実行ファイルのパス」として、 C:\WINDOWS\system32\svchost.exe -k netsvcs -p と記載されていますが、この「system32」内にある「svchost.exe」を削除したら、本当にOSが使い物にならなくなり、OS再インストールが必要になりますか? 特にヤフー知恵袋の方では、規範的に「Windows Updateをしたくないとは許せない」とか、「Windows Updateは必須だ」とか、あるいはIT弱者ならば「オンラインを利用するな」とか、「PCを使うな」とか、ありとあらゆる罵詈雑言を投げかけられましたが、もうウンザリです。PCを利用せずに仕事や生活が出来れば、それに越した事はないので、何とかしてもらいたいものです。 それが出来ないなら、現実を認め、Windows Updateをせずとも済む方法を回答してもらいたいものです。 Windows Updateをするや否や、このMSI製のノートパソコンは起動さえ不可能になり、補償期間中であるにも拘らず、工場修理以外の対応策が無く費用を負担させられるのです。 「Update Orchestrator Service」の状態を1~2分毎に確認し、その都度、停止させるのはもうウンザリです。助けて下さい。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.7

質問の趣旨には合いませんが、 Windowsそのものは不完全な(バグだらけの)ソフト商品で、Windows Updateと組み合わせて品質保証がされています。そういう商品なのです。もしそれがウンザリするほどお気に召さないのであれば、別の商品(MacやLinuxなど)をお使いになるべきです。Windows updateをせずにWindowsを使い続けるのは、バグだらけのOSを使い続けることと同義なので疑問です。世の中Windows以外で仕事をされている方はたくさんおられます。パソコン利用者の約1割がそうです。

• nonamochi
回答No.6

Windows update is blocked! と表示されていれば自動アップデートはブロックされています。 自動アップデートをオン、オフするだけのごくごく単純なツールです。 効果が発揮されているかどうかを確認する方法は特にありません。しいて言えば自動アップデートが開始されるかどうかです。 ボタンをワンクリックするだけの極めて単純な行為ですが、私の場合は完璧に自動アップデートを阻止しています。 不安に思う気持ちはわかりますが、ブロックした状態で様子をみてください。

• nonamochi
回答No.5

こんにちは 私も色々と試しましたがしつこく勝手に復活してくれます。 やっと見つけたツールを紹介します。 数ヶ月たちますがアップデートは完全に止まっています。 http://greatis.com/blog/stopupdates10 このページのやや下の方に、 StopUpdates10 Portable というのがあります。インストールする事無く使用できます。 一度設定変更したらもう使う事も無いので、Portable版で十分です。 このツールを起動して、 Stop Windows Update ボタンを一度押すだけです。 試してみてください。 もしこれでダメなら、画面上に小さく表示されている Updates Guard を押して、有効に設定してみてください。 強制Windows Updataにうんざりしているのはgo56513goさんだけではありませんので、ご安心ください。

go56513go
質問者

補足

Stop Windows Update ボタンを一度押すと、緑字の帯の所に「Windows Update is blocked!」と出て来ます。その上でツールバー下の白磁の帯の所に「Updates Guard is disabled!」とあるのですが、ここを押して出て来るポップの「Enable Updates Guard」ボタンを押すのですが、取り立てて変化が見られません。 もし効果が発揮されているのか如何かを確認するには、如何すれば良いのでしょうか? またサービス内の「Windows Update」「Windows Modules Installer」「Update Orchestrator Service」にはそれほど変化が見られません。とりわけ「Update Orchestrator Service」は、よくよく考えてみると昨日から早朝のような頻度で、実行状態にはならず停止すれば、以前と同様、1~2時間程度は停止状態のままになったみたいですが…。 いずれにせよ「Update Orchestrator Service」は開始・実行か、停止かのいずれか以外は選択肢が無い(プロパティを開いても薄透明で操作・選択が不可能な)状態です。 ところで、サービス内のこの三つ以外の項目で、Updateと関連している物ってありますか? 有ればすぐさま、無効化したいのですが…。

• yakan9
回答No.4

過去の質問は、下記の質問のようです。 Qsvchost.exeって削除可能ですか? https://okwave.jp/qa/q9560043.html 2018-11-20 21:29:01 QWindows Updateを永久に停止する方法 https://okwave.jp/qa/q9559998.html 2018-11-20 19:24:23 こんなに質問を乱立すれば、気か散って集中できないと思われます。 単純な疑問。 1. Windows10用のパソコンとしてデザインされたものか。 情報開示は、 > MSI製のノートパソコン 型番不明。 2. 何故リカバリメディアを作成しないのか。 > 補償期間中であるにも拘らず、工場修理以外の対応策が無く費用を負担させられるのです。 リカバリメディアで再インストールを自分で行い工場主化に戻すことはできないのか。

• yakan9
回答No.3

回答No.1は、試されたということですが、一番大事なのは、高速スタートアップを止めて置くことだと思います。 理由は、シャットダウンしてもパソコンを正しくクローズ処理しないためにいろいろな不具合が発生することはよく知られています。 確実に高速スタートアップは外していますか。 次に気になることは、何か別なところを変更していないかです。 モジュールを直接削除したり設定変更、レジストリの変更等で流れが異なってしまうことです。 また別なところで質問されていれば、その回答を開示されると重複しないことで回答もダブらないと思うのですが。 こうした効率よく回答を集められることをお勧めします。

• yakan9
回答No.2

ということは、下記も当然ご存知で対応してみたのでしょうね。 後はメーカーサイトで何か特殊な設計変更を標準以外されていないかでしょうね。 Update Orchestratorサービスの無効化/有効化 - Windows 10タスクマネージャプロセス https://ja.stealthsettings.com/disable-enable-update-orchestrator-service-windows-10-task-manager-processes.html メーカー名、型番の情報で検索するしかないかも知れません。。

• yakan9
回答No.1

> Windows Updateを恒久的に停止すべく 余りOSの中のモジュールを変更しない方が良いと思います。 出来ればエンドユーザーが操作できる方法を取るのが良いと思います。 WEB検索されてみましたか。 例えば、「Windows10の自動アップデートを止めておく方法」といったキーで検索かけてみませんか。 下記などヒットしますけど。 【Windows10】Windows Update自動更新を無効化・停止して手動更新にする方法【Pro版/Home版】 https://togeonet.co.jp/post-7032 Homeか、Proかによって少し異なるようです。 試してみてください。

go56513go
質問者

補足

すみませんが、そのサイトはすでに参考にし、対応済みです。 兎にも角にも、Updateがなされるや否や、PC自体が使い物にならなくなり(起動出来なくなり)、費用と時間をかけて工場へ送って修理しなければならないので、何が何でも、Updateそのものをさせない、永久に停止させること以外に解決策はありません。 とりあえず昨日から現時点に至るまで、30時間近く、この事のみに集中し、「Windows Update」「Windows Modules Installer」はほぼ停止させる事に成功しているようです。あとは、「Update Orchestrator Service」だけなのですが、プロパティによりコントロール出来ないようになっているみたいで、これを何とかしたい一心です。 そもそもこの件が無ければ、他の仕事に対処出来たのに、時間と費用の浪費以外の何物でもありません。 とりあえず「Update Orchestrator Service」の停止が出来るよう、知恵をお貸しいただけませんか? 未だに1~2分毎に、わざわざ確認して停止しなければ、ずっと実行され続けてしまい、精神的にも体力的にも、疲労困憊です。