• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国産にんにくの恐怖

 日本で流通している安いにんにくはすべて中国産ですが、あれは危険なんですかね?  中国産のニンニクは逆に体がわるいとものすごい主張している人がスーパーにいました。  本当でしょうか?

noname#240921
noname#240921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数10166
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

外食やコンビニ弁当は中国産が多く使われていそう。 違法農薬や遺伝子組み換えや、強烈な除草剤とか使用していて、出来るだけ国産にする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

それでも庶民は 中国産を買わないといけない生活。 少しの量でいいものは中国産でがまんして 量の多い部分は安全な産地のものを選ぶ。と心がけていても ファミレスなどの低価格のレストランは 中国産ばっかりで気が付かないうちに中国産の食品を食べてる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#237141
noname#237141

危険と言われると危険だろうと思います。 中国大陸は、水、空気、土壌すべてが汚染されていますから、 そんな大地で育った野菜なんて食べようとも思わないです。 ちなみに、自分は食品輸入会社の経験があって 実際に中国の食品工場まで行ったことありますけど、 正直、、、二度と行きたくないと思いました。 国産のニンニクって高いですよね。 スーパーで買わず、例えば道の駅みたいなところで 売っているものを買えば(形は不揃いでも)安いですよ。 私は月に一度用事で地方に出かけることがありまして、 そのついでにまとめ買いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

> 中国産のニンニクは逆に体がわるい はい。実際に危険です。香港、台湾でも中国大陸産の野菜、魚介の危険性が広く認識されるようになり、中国大陸から入る農産物を選ばない人が増えています。特に富裕層では、健康を考えて日本産の農産物を買い求めます。 最近のスーパーでは、大袋で格安なにんにくは全て中国産、その隣には青森産の高級ニンニク、ちょっとお得なスペイン産にんにくとバリエーションが豊富です。完全な安全性を重視する客には青森産、圧倒的にお得を選ぶ客には中国産と、客側が買い分けるので店も中国産を仕入れて販売しています。 中国産が危険というのは、どのように生産しているかが誰にも分からないからで、輸入商社は日本の販売基準に合う様に現地生産者に指導をしますが、実際にはどのように生産されているのか分かりません。大丈夫かもしれないし、相当危ないかもしれないし、だから格安で販売できるとも言えます。 にんにくに限らず、うなぎの稚魚なども抗生物質を混ぜた餌を与えて病気にならないよう、歩留まりを良くしている養殖業者もあるそうで、全ての食品が危険です。 ぱくって当たり前、真似して当たり前、やったもん勝ちな中国で、農業、水産業に従事する人民のコントロールなど中国政府にできるはずもありません。 でもあまり気にし過ぎると外食ができなくなります。 高級店を除く、普通の店で使うにんにく、しょうがは99%中国産。店で使う割りばしも、日本では認可されていない漂白剤で漂白し、防カビ剤できれいに見せている格安の中国産(99%)です。香港では中国産の割りばしを使わず、台湾でも中国産の危険性が指摘されています。 > 中国産にんにくの恐怖 「にんにくだけでなく農産物全て」ということになりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

害があるんじゃなくて、まずいんですよ。 味が無いんですよ。歯ごたえもないんです。 真っ白くてむきやすそうな状況というのは「もしやこいつはニンニクじゃないのでは」とおもいませんか。それは図星なんです。 ああいう形をしているネギ系のものは一般にニンニクと言っていますが、正当大蒜という種類はそういくつもありません。 青森なんかは福地ホワイトという種類を栽培しており、一番においも触感も「いかにもニンニク」というものです。 暑い地域、沖縄なんかでつくられているのが早生というものですぐに育つものです。 中国製は茎ニンニクだとか葉ニンニクとか一編種とかそういう別の種類であって、どちらかというと長ネギの根っこに近いものです。あのニンニク臭がそれほどなく、肉質はゆるゆるで、いくら食べても食べた気がしませんし、安いからついつい味もないのにたくさん食べて腹をおかしくするんでしょうね。それを体に悪いというんです。 まともな料理をしたければ、こういうネギのニセモンじゃなく、青森産のものを使うべきだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

中国産にはダブルスタンダードがあります。 要するに、中国国内向けの検査と輸出向けの検査です。 当然後者の方が厳しくて、しかも日本に入ってからも検査があります。 確かにニンニクで言えば、日本産よりも香りも味も薄いです。 ただ流通しているということは、とりたてて問題がないことになります。 >ものすごい主張している人がスーパーにいました もしそうだとしたら、スーパー自体が問題店ということを認めたことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一般的に中国のニンニクは農薬漬けで栽培されています。出来るだけ食べない方がいいです。中国でも金持ちは外国産を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1682/8720)

一流ホテルの、トイレの掃除をした、雑巾で、コップを磨くお国です。 赤ちゃん用のミルクでも、問題を起こしています。 他にも、たくさんの楽しい話題がありますので、検索して探しましょう。 最近、中国産の商品が、スーパーから消えて、国産品が増えています。 危険だから買う人が減ったのだと、私は思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

本当に体に良くないならスーパー等で流通していません。 その前に輸入禁止になっているはず キムチのように日本産より安いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!