• 締切済み

Windows Updateを永久に停止する方法

MSI製のノートPCで、Windows 10 Homeを利用しています。 今年の初頭、Windows Update直後から起動自体が不可能な状態となり、結局、(補償期間内であったにも拘らず費用を負担させられた上で)工場出荷状態へと修理するようにメーカー修理となりました。 その際、Windows Updateが原因によるもの故、つまりマイクロソフトの責任ゆえに、ハードによる障害でない為、MSIに責任は無い。今後使い続けて行く上での対応も、MSIは責任をもって回答出来ないの一方的な通告のみでした。 従って、原因がWindows Updateにある以上、これがなされないようにすべく、販売店であるヨドバシカメラの販売担当者に相談した所、Windows Updateを停止する方法とその検索方法を教えてもらい、対応して来ました。 IT弱者故に検索は一苦労でしたが、修理の費用と手間を回避する為に、三度のOS再インストールを経て、必死で探し当てた方法は、 (1) PC起動直後、タスクマネージャーを起動し、「サービス」「サービス管理ツールを開く」をクリック。 (2) サービス内の「Windows Update」「Windows Modules Installer」を選択してそのプロパティを開く。 (3) 「スタートアップの種類」を「無効」、「サービスの状態」を「停止」とする。 (4) 同時にサービス内の「Update Orchestrator Service」を選択してそのプロパティを開き、「サービスの状態」を「停止」とする。 というものでした。 こうすれば、PC作用中に「Windows Update」「Windows Modules Installer」は1~2回、勝手に何故か「スタートアップの種類」が「自動(遅延開始)」となり、「サービスの状態」が「開始・実行中」となるだけで、停止すれば問題がありませんでした。 一方「Update Orchestrator Service」も5回前後、勝手に何故か「サービスの状態」が「開始・実行中」となるだけで、これも停止すれば問題がありませんでした。 ところが、数日前からなのですが、「Update Orchestrator Service」が(下述する兆候もなく)数分おきに勝手に何故か「サービスの状態」が「開始・実行中」となり、その都度、停止しなければならず、非常に面倒臭い事態になっています。 そこで質問ですが、 (1) Windows Updateを永久に停止する方法を教えて下さい。 (2) サービス内の「Update Orchestrator Service」「Windows Update」「Windows Modules Installer」を永久に停止する方法を教えて下さい。 お願いします。 なお何故「Update Orchestrator Service」「Windows Update」「Windows Modules Installer」の「サービスの状態」が「開始・実行中」となっているのか、気が付く理由は、これらが実行されるとメモリを喰う所為か、PCの排熱ファンが全力でウィンウィンと音を出しながら動き出し、また同時にHDDなのかキリキリと言った機械音が発生し出すからです。 これらが発生した際に「サービス」を確認すると、実際にほぼ100%「Update Orchestrator Service」「Windows Update」「Windows Modules Installer」の最低一つは「サービスの状態」が「開始・実行中」となっているからです。 なお、Windows Updateを停止するなんて危険だとかいう回答はやめて下さい。 少なくとも、MSI製のノートPCとWindows Updateとの相性は、最悪を通り越して、破壊的な故、使用するなと言われるのと同義です。しかし使用し続けるしか、方法はありません。 勿論MSIが弁償してくれたり、費用を返却してくれたり、Windows Update発生時に障害が出ないように対応してくれたりすれば別なのですが…。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

Windows 10 Homeの自動更新を無効にして止める https://www.pasoble.jp/windows/10/jidoukousin-mukou.html タスクスケジューラでWindows Updateを無効にしているか?念の為確認するぐらいでしょうか。 Windows 10 Windows Updateを勝手に自動更新しないよう設定を変更する~グループポリシーエディター(gpedit.msc)を使用する方法 https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10-automatic-update.html ローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)をインストールする方法 - Windows 10 Home https://www.billionwallet.com/goods/windows10/windows10_gpedit.html 無理やりローカルグループポリシーエディターをWin10 Homeに入れてWindows Updateの設定を変更してみるとか。 HomeからProへエディションを変更してみるって手もあります。ただし有料ですが。 Win10になってからWindows Updateは半ば強制になってしまったのでどうしようもないかも。

go56513go
質問者

補足

すみませんが確認します。「Update Orchestrator Service」が停止しても停止しても、何故か今日は1分毎に実行中になってしまいます(昨日までは5回前後停止すれば、ずっと停止状態でした)。 これが実行状態にある以上、Windows Updateも実行状態にありますよね? ならばこれを削除、永久停止状態におく事は出来ませんか?

回答No.1

https://togeonet.co.jp/post-7032 ココにある「Windows10 Updateを「手動更新」にする 」に従い手動に変えましょう。 貴方が操作しない限りアップデートされなくなります。  

go56513go
質問者

補足

これは以前、試した事があるのですが、効果が無く、結局、「Update Orchestrator Service」をその都度、確認し、停止する以外にすべがありませんでした