ExcelVBA グループ化でエラーが出る時がある

このQ&Aのポイント
  • ExcelVBAでオートシェイプを作成し、グループ化するマクロを作成しています。しかし、グループ化する際に「指定した名前のアイテムが見つかりませんでした」というエラーが発生します。
  • エラーが発生した場合、一度マクロを中止し、画面上に作成したオートシェイプを表示させてから再度マクロを実行すると、エラーが解消されることがあります。しかし、エクセルを一度閉じて再度開くと、またエラーが発生します。
  • グループ化の前に「ws_This.Shapes(str_Shape(1)).TopLeftCell.Select」を使用して画面の表示を変更しても、同様のエラーが発生します。さらに、新しいブックにコードをコピーして実行しても、エラーが発生します。再現性のある簡単なコードを作成してもエラーが再現しないため、問題の原因と解決方法が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelVBA グループ化でエラーが出る時がある

オートシェイプを作成し、それをグループ化するマクロを作ろうとしています。 ところが、グループ化する際に、「指定した名前のアイテムが見つかりませんでした」というエラーが出る時があります。 ・やり方は、AddShapeでオートシェイプ作成⇒str_Shape()に作成したオートシェイプの名前を格納⇒ws_This.Shapes.Range(str_Shape).Groupでグループ化させようとしています(ws_Thisは作業対象シート)。 ・エラーが出た際、マクロを一旦中止し、画面上に作成したオートシェイプを表示させてから再度マクロを実行すると、大抵エラーが出なくなります。 ・エラーが出なくなっても、エクセルを一度閉じて再度開くと、またエラーが出ます。 ・エラーが出る箇所のコードは「Set shape_G = ws_This.Shapes.Range(str_Shape).Group」です。  ウォッチ式で確認した所「ws_This.Shapes.Range(str_Shape(13)).Name」で「<指定した名前のアイテムが見つかりません>」というエラーが出ていましたが、「str_Shape(13) = ws_this.Shapes.Range(90).Name」だとtrueが返りました。 ・グループ化の前に「ws_This.Shapes(str_Shape(1)).TopLeftCell.Select」で画面の表示を変更させてみても同様のエラーが出ました。 ・新しいブックにコードをコピーして実行しても、同様にエラーが出ました。 ・再現できるか簡単なコードを組んでみましたが、エラーの再現はできませんでした。 shapesオブジェクトで、存在する名前で指定してもオブジェクトが見つからない、という問題だと思うのですが、なぜこうなるのか、どうすれば解決するのかが分かりません。 現状、一応マクロを使えるのですが、最初にエラーを出させて、画面を動かして……という手間がかかりますので、解決できるなら解決したいと思います。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。 バージョンはWindows7pro Excel2010互換モードです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

Shape.GroupItems プロパティ https://docs.microsoft.com/ja-jp/office/vba/api/Excel.Shape.GroupItems 上記の「例」を実行後、イミディエイトウィンドウで確認。 ? activesheet.shapes.count 1 ? activesheet.shapes(1).name Group 4 ? activesheet.shapes(1).groupitems.count 3 ? activesheet.shapes(1).groupitems(2).name shpTwo ? activesheet.shapes(1).groupitems("shpTwo").name shpTwo 以上、参考まで。

Mathmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「グループ化した個々のshapeはShape(n)では呼び出せず、Shape(n).GroupItem(m)という形で呼び出さなければならない」という事ですね。 フォルダ階層のような、ツリー状で管理されている、と。 (なお、名前からなら activesheet.shapes("shpTwo").name で、階層関係なく呼び出せました)

Mathmi
質問者

補足

オートシェイプ名を全て書き出して調べてみましたが、重複はありませんでした。 グループ化したオートシェイプ、str_Shape(12)/Group18も ws_This.Shapes.Range(str_Shape(12)).Nameでエラーは出ていません。 ただし、str_shape(2)~str_shape(8)でエラーが出ています。これらはグループ化していません。 既存のオートシェイプが問題かと思い、削除したり色々してみた所、グループ化を一段階解除したら、エラーが出なくなりました。 グループ化してあるオートシェイプはまだありますが、グループ化したものをグループ化はもうしていません。 解除したものをもう一度グループ化すると、再度エラーが出るようになったので、グループ化が問題なのかと思います。 それにしては、エラーが出る箇所がGroupではないのが不明ですが。