• ベストアンサー

隣人が枝を折り、境界などの問題

築6年戸建てです。唯一の日当たりである西側は駐車場ですが、持ち主の家は3軒ほど先にあり、75歳くらいの女性が常に見ており、私側のフェンスからはみ出てる!というバラや花の枝のことを数ミリ~センチ単位ではみ出るなと文句を言ってきます。当初1~2年はこの枝を引っ込めて!とかこちら側に出ないようにして!とか、言っていました。駐車場の車に傷がつく!と言いますが、車までは50cmくらい離れているので一切触れたこともなく、枝はフェンスに沿わせているのでこちらとしては何でそんなにやいやい言うのか不思議です。(とにかく飛び出た枝はないです)傷云々を言うのであれば、猫が数匹ウロウロしていて走り回ったり、車の屋根やボンネットで寝ていたり、キャッチボールしている子供には目もくれず、私の花のことばかり。言い方も言い方なので、私と母は嫌な思いを何度もしながら、言われた通りに誘引しなおしたり、切ったりしてきました。 それでも気に入らなければ、枝もフェンスの内側に入れろ、切れ!と言ってきます。 そしてとうとう不細工なブロック(1.2mくらい、控え壁あり)をされて、地植えにしていたものや、何年も育てていた花や木々が多数ダメになってしまいました。 その後数か月は何もなかったのですが、最近は自宅ベランダからこちらを常に監視していて、私が庭に出たと同時に現れ、枝を切れと言ってきます。昨日は2階ベランダを掃除中、下から大声で傷がつくから切ってください!聞こえてるでしょ!といきなり怒鳴られ、私は驚きと恐怖で本当に怖い思いをしました。後で庭を見ると、小さな鉢3個が(ラックから)地面に落とされていました。先日はバラの枝を折られていました。 6年に及ぶ精神的苦痛、(睡眠取れないこともありました)、そして最近の器物損壊?はたまた、監視や大声、合計20回くらい文句を言ってくる嫌がらせ、(つきまとい、待ち伏せ?などのストーカーのような行為は、度を越していると思います。 時間がかかっても本人訴訟をした方がいいかしらと考えていますが、写真やカメラなど、証拠がありません。私がこんな風にされたと陳述?するのでは勝訴できないでしょうか? 私としては、お金を請求というより、嫌がらせをやめ、これ以上文句を言わないことと、ブロックをこれ以上高くしないこと(10~20万円とかの慰謝料よりブロックを1段でも低くしてもらいたい気持ちです。ご意見よろしくお願いいたします。 同じ土俵に乗るというか、したくないので言い返したり、そういうのはしておりません。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234103
noname#234103
回答No.1

自己所有の敷地内にブロック塀を立てて問題がありますか? それは貴方の勝手な言い分です、十分同じ土俵に上がっています。 第三者(町内会長や区長等)に立ち会ってもらい、お互いに話し合うのが良いです。 勿論互いに記録を残す形で。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

隠しカメラでも付けて録画・録音しておくのも良いと思いますが、結局のところ、枝が気に入らないのではなく、あなたの家が気に入らないのです。 思うに、建築の時に工事人に嫌な思いをさせられたとか、まあ、何かしらあるんでしょう。 なので、何をどうやっても文句を言ってくるでしょう。 高齢という事で、痴呆症に伴う被害妄想などもあるのかもしれません。もう少しすれば病院か地面の下に入るでしょうから、それまで軽く流して我慢しているのが一番かと思います。 こちらが反撃すれば向こうもエスカレートするでしょう。ごめんなさい、すいませんと下手に出ているのがよろしいかと。

回答No.2

なんで越境した枝を切らないの?貴男の方が可笑しいですよ。そんだけ迷惑を掛けて手入れ出来ないなら抜いてしまえば良い。西日がブロックで遮られて丁度良いじゃ無い。西日が欲しいなんて変わってるね。東なら分かるけど。そんだけ頼まれていて切らない貴方のお宅がおかしいです。隣と揉めたいのですか?。