• ベストアンサー

隣人が枝を折り、境界などの問題

築6年戸建てです。唯一の日当たりである西側は駐車場ですが、持ち主の家は3軒ほど先にあり、75歳くらいの女性が常に見ており、私側のフェンスからはみ出てる!というバラや花の枝のことを数ミリ~センチ単位ではみ出るなと文句を言ってきます。当初1~2年はこの枝を引っ込めて!とかこちら側に出ないようにして!とか、言っていました。駐車場の車に傷がつく!と言いますが、車までは50cmくらい離れているので一切触れたこともなく、枝はフェンスに沿わせているのでこちらとしては何でそんなにやいやい言うのか不思議です。(とにかく飛び出た枝はないです)傷云々を言うのであれば、猫が数匹ウロウロしていて走り回ったり、車の屋根やボンネットで寝ていたり、キャッチボールしている子供には目もくれず、私の花のことばかり。言い方も言い方なので、私と母は嫌な思いを何度もしながら、言われた通りに誘引しなおしたり、切ったりしてきました。 それでも気に入らなければ、枝もフェンスの内側に入れろ、切れ!と言ってきます。 そしてとうとう不細工なブロック(1.2mくらい、控え壁あり)をされて、地植えにしていたものや、何年も育てていた花や木々が多数ダメになってしまいました。 その後数か月は何もなかったのですが、最近は自宅ベランダからこちらを常に監視していて、私が庭に出たと同時に現れ、枝を切れと言ってきます。昨日は2階ベランダを掃除中、下から大声で傷がつくから切ってください!聞こえてるでしょ!といきなり怒鳴られ、私は驚きと恐怖で本当に怖い思いをしました。後で庭を見ると、小さな鉢3個が(ラックから)地面に落とされていました。先日はバラの枝を折られていました。 6年に及ぶ精神的苦痛、(睡眠取れないこともありました)、そして最近の器物損壊?はたまた、監視や大声、合計20回くらい文句を言ってくる嫌がらせ、(つきまとい、待ち伏せ?などのストーカーのような行為は、度を越していると思います。 時間がかかっても本人訴訟をした方がいいかしらと考えていますが、写真やカメラなど、証拠がありません。私がこんな風にされたと陳述?するのでは勝訴できないでしょうか? 私としては、お金を請求というより、嫌がらせをやめ、これ以上文句を言わないことと、ブロックをこれ以上高くしないこと(10~20万円とかの慰謝料よりブロックを1段でも低くしてもらいたい気持ちです。ご意見よろしくお願いいたします。 同じ土俵に乗るというか、したくないので言い返したり、そういうのはしておりません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234103
noname#234103
回答No.1

自己所有の敷地内にブロック塀を立てて問題がありますか? それは貴方の勝手な言い分です、十分同じ土俵に上がっています。 第三者(町内会長や区長等)に立ち会ってもらい、お互いに話し合うのが良いです。 勿論互いに記録を残す形で。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

隠しカメラでも付けて録画・録音しておくのも良いと思いますが、結局のところ、枝が気に入らないのではなく、あなたの家が気に入らないのです。 思うに、建築の時に工事人に嫌な思いをさせられたとか、まあ、何かしらあるんでしょう。 なので、何をどうやっても文句を言ってくるでしょう。 高齢という事で、痴呆症に伴う被害妄想などもあるのかもしれません。もう少しすれば病院か地面の下に入るでしょうから、それまで軽く流して我慢しているのが一番かと思います。 こちらが反撃すれば向こうもエスカレートするでしょう。ごめんなさい、すいませんと下手に出ているのがよろしいかと。

回答No.2

なんで越境した枝を切らないの?貴男の方が可笑しいですよ。そんだけ迷惑を掛けて手入れ出来ないなら抜いてしまえば良い。西日がブロックで遮られて丁度良いじゃ無い。西日が欲しいなんて変わってるね。東なら分かるけど。そんだけ頼まれていて切らない貴方のお宅がおかしいです。隣と揉めたいのですか?。

関連するQ&A

  • 隣人トラブル(我が家の境界フェンスを自分の物のように使用する隣人)

     戸建て住宅なのですが、隣地境界には我が家の敷地内にブロックとフェンスを設置しています。  後から引っ越してきた隣人は、我が家との境界には何も設置せずに済ませています。我が家のフェンスがあるから重ねては設置しないようです。  この隣人は、庭に布団を干すため大きなステンレスの布団干しを使用しています。ところが、この布団干しを自分の居宅や物置の壁等ではなく、我が家のフェンスに立てかけて保管しています。  また、夏場には毎日のように庭にビニールプールを出し、子供と一緒になって大声で騒ぎ、そのビニールプールも我が家のフェンスに立てかけて置いています。いくらでも、自分の敷地内に保管場所があるのにです。  ビニールプールはフェンスに傷はつかないにしても、ステンレスの大きな布団干しはフェンスに傷がつきます。  この先、引っ越す予定もなくトラブルは起こしたくないのですが、フェンスにトゲトゲつきの針金なんか巻きつけたりするのも露骨かと思い悩んでいます。何とか我が家のフェンスを守る方法はないでしょうか。

  • フェンスからはみ出した草木

    マンションに住んでいます。1階は庭付きです。我が家の指定された駐車場が、ちょうど1階の庭のフェンスのすぐ横になります。他の住居の方は、フェンスにからまるような植物を植えていないのですが、我が家の駐車場の横の家だけが、たくさん植物を庭に植えていらっしゃって、確かにとても綺麗なのですが、フェンスからどんどんはみ出して伸びてきて、車の乗り降りの際に邪魔になります。フェンスと車との間は人間が一人、ギリギリ通れる程度の隙間しかありません。服が枝にひっかかったり、雨が降ると服や足が濡れたりします。また、フェンスに這わせて植えている花が、今、満開なのですが、フェンスの上から大きく駐車場のほうに伸びだしてきていて、背の高い私は頭が枝に当たったり、雨だと傘が枝に引っかかります。また、花から飛んでくる花粉や蜜のようなものが、ビッシリと車に降りかかって、さらに花びらが散りだすと、車が花びらだらけになってしまうのです。これまでも、管理人さんにお願いして、はみ出している部分は切ってもらっていたのですが、最近、そこの住人の方が、せっかく綺麗に咲いている花を切るとは何事だと怒っていると聞きました。確かに花は綺麗です。ですが、車を毎日汚される方の身にもなってもらいたいと思うのです。解決策として、管理人さんは、その住居の方と駐車場を入れ替わってもらってはどうかと提案してくださったのですが、なんだか、そんなことをしたら、今後その家の人と顔を合わせたときに気まずいと思うので、それは避けたいのです。他に駐車場の空きスペースはありません。やはり我慢するしかありませんか?

  • 戸建賃貸の庭にある木の太い枝が折れそうで危ない。

    1戸建ての賃貸に住み始めたのですが、庭(駐車場)の端に大きな木が何本もあります。 今朝、起床して庭に出てみたら、太い木の枝が折れて地面に落ちていました。 木の枝が落ちていた場所に少し離れたところに車を止めていたので、車は傷がつきませんでしたが、もしそこに車を止めていたら車に大きな傷がついておりました。 正直なところ、太い枝なので、もし人に当たってしまったら、打ち所によっては命にかかわりそうです。 ※子供や女性、高齢者なら、やばいと思います。 まだまだ庭にある木の枝は、弱っているのが何本もあります。 この木の枝は、賃貸の大家さんに話せば切ってよいのでしょうか? もし、切るのはダメだと言われて、その後、また木の枝が落ちてきて車などに損害が起きた場合、大家さんに損害賠償できるのでしょうか?

  • 隣人が境界線ギリギリにハナミズキを植えました...

    我が家は以下の図の様な旗竿の土地です。建売りで周りの家との境界線は50cm程のコンクリートに金網のフェンスになってます。 住み始めて1年程ですが庭のガーデニングをかなり頑張っていました。周りの家に迷惑かけない様に境界線近くには花か常緑低木を植えています。ところが殆ど庭いじりをしなかったお隣さんが急に頑張りだして うちとの境界線ギリギリにハナミズキを植えました。 今は小さいので問題無いですがハナミズキは10mくらいまで大きくなり 落葉樹なので枝の越境や落ち葉がとても心配です。 まだ植えたばかりなので、早めにお隣さんにそれとなく話すか、被害が出てから話すかで悩んでます。 どうするのが良いと思いますか? |  |     | |  |     | |  |     | |  |  隣  | |  |     | |  |     | |  |●←ココ | |  ――――――― 北 |        | |        | |        | |    うち  | |        | |        | |        | |        | ――――――――――     東

  • 隣人が境界線上フェンスにツル性植物を巻きました

    新築分譲地での境界線上のフェンスに隣人がツル性のバラを巻きだしました。 隣家は今春境界線沿いに花壇を作られたのですがチューリップを植えていた時も日当たりを求めて花が境界を超えうちの土地側(駐車場)に飛び出てしまい散った花弁もいつもこちらが掃除していました。 でも今年隣人になったばかりだしそれはがまんしたのですが先日花壇中央にラティスをたてるためフェンスにS字フックで支えをくくっていたのです、あぁツル性のものを植えられたらフェンスにきちゃうなぁ、でもまさかフェンスに来ないようにしてくれるだろうと思っていたところでした。 しかし今日別の個所にツル性のバラを巻いていたので早めにやめてもらうよう伝えなくては!と思いました。 角がたたないやめてもらう方法をアドバイスいただけないでしょうか?

  • 目隠し フェンス 隣人トラブル」

    隣人が見ているなど色々言ってくるので フェンスをたてる計画をしています 家と隣家の間には家と前の土地名義の馬いれがありますつまり隣家の土地ではありません 隣人はその馬いれを堂々と車で通っていて植木も馬いれに植えています 家の車の出入り口が狭くなるようにの嫌がらせか少しずつ木を植えているようです  その馬いれをはさんで自分の土地にフェンスをたてるのですが二階からも見ると言っていたのでそれなりの高さの物をと考えています ただ馬いれは家も通行しているのですが狭いので車のタイヤが隣家の土地に入る可能性があり 家に来る運送屋のトラックなどは文句を言われたので道にとめて荷物を持ってくるなどしています こういう状態なのでフェンスをたてれば違う嫌がらせも予想されます フェンスをたてるのは家の庭が丸見えなのと隣人の庭と面していてこちらも顔を合わせたくないからです 正直精神的にも何か言われるかもと思いながらいるので良くないと思いますし子供も庭で遊ばすのもあまりできない状況です 話し合いになるような隣人ではないので フェンスは自分の土地のたてるので高さは自由でいいのでしょうか教えてください

  • 隣人問題

    隣の家が引越しの時に植えた木が屋根より上まで育ってきました。(家は約50坪弱です。) 2本あり、玄関先と庭にあります。 手入れもしないので、どんどん育っており、家のベランダは日陰になるし、落ち葉や毛虫・毛虫の糞等の被害にあっています。 ベランダは上にネットを掛けて、洗濯物などに被害がこないようには対策しています。 ただ、隣の家はこちらが迷惑しているのを分かっているにもかかわらず、「迷惑掛けてごめんなさい」と口先だけの謝罪のみで、木の手入れをするのでもなくほったらかしです。 因みに、いけないことではありますが、こちらに余りにも来ている枝は無断で切り落としています。 迷惑でも、隣人に文句が言えないのは、いかにもという風貌の方たちと知り合いだからです。 隣人は地元の方なので、周りの人も何も言えません。 こちらが我慢するしかないのでしょうか? 何か対策が出来るようでしたら、是非教えてくださると嬉しいです。

  • 薔薇の系統について。

    写真のバラなのですが、(前に大手毬があり見にくいですが)植えた記憶もなく大手毬の後ろからいつのまにか出て来たバラで出て来た年には花は咲かず2年目にはフェンスが見えないほどに生い茂り赤い綺麗な花を沢山咲かせたのですが、種類や系統も分からず剪定は古い枝を2本程切っただけにしたら今年は花付きも悪く葉っぱもあまり茂りませんでした。現在シュートが3本ほど出て来ています。 このバラは何の系統でしょうか? 花屋さんではつるバラと言われたのですが、つるバラ程度の剪定では枝が古くなり芽が出ないように感じました。 つるバラでも古い枝は全て落としてしまって良かったのでしょうか? 私が聞いたのは少し枝を切り戻す程度との事だったのですが、それでは古く木の様になった枝から芽があまり出ない様です。 枝は最大2メートル位の長さがあります。 来年はまた去年見たく花を咲かせたいと思っています。系統やこのバラに合う剪定の仕方など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 枝の分かれ目が茶色いんです。

    ベランダ菜園一年目の初心者なもので、御助言頂ければと思います。 ベランダで栽培しているミニトマトやトウガラシの苗の、枝の分かれ目が茶色くなっています。 葉は元気そうで、ミニトマトは花も咲き実も付いています。 我が家は西向きのベランダで、日照時間は少し短いかもしれませんが、今のところ順調に成長していました。 今までに、アブラムシはししとうと小松菜に発生しましたが、ミニトマトとトウガラシには発生してません。 枝の分かれ目だけ茶色くなるのは、何か病気なのでしょうか? 御助言、よろしくお願いします。

  • 隣地との境界について

    この度、土地を購入し新築する事になったのですが、隣の方から境界にフェンスなどの境界は作らないのか?との申し入れがありました。  現状は、隣地の敷地内にブロック+フェンスがすでに立っており、そのフェンスに車をぶつける、こちらの土地からの加重によりブロックにヒビが入る等のトラブルを避けたいので、こちらの土地にも何かを作ってほしいとの事でした。  土地の高さがほぼ同じになる予定なのですが、こちらもフェンスなどを作らなければならないのでしょうか?  外構の工事としてコンクリートを全面にする予定なのですが、ブロックにコンクリートが当たる場合は、境界のブロックを借りる形になる?  二重のフェンスは見栄えも悪く、ブロックなどの塀をこちらの土地にも作ると、駐車スペースの縮小になるため、できるだけ作りたくありません。  なにかよい解決方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう