• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もうすぐ結婚式。確認恐怖が悪化しています、、。)

結婚式前の確認恐怖、不安が悪化しています

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

disney-pooh様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件もマリッジブルー同様に良く有る話だからです。 ❶<俗に言う、「強迫性障害」の事と存じます> ✚一般の人でも(私自身も含めて)程度の差こそあれど、この種の傾向は誰でも持っている物です・・違うのは程度と質の深さだけなのですが、皆、日常的に強迫性観念は持っています。 *先ずは、詳細について(さんざんお読みになった情報類とは存じますが)・・下記のURLを参照下さい。 https://www.nhk.or.jp/heart-net/kokoro/ks/ ❷<貴女の問題を起因した何かの具体的な”原因”に心あたり有りますか?> ✚程度が酷い場合は先ずは気楽に「心療内科」を受診して見ましょう・・同じような方も診察に来ている物です。 *貴女が、どうしてそうなったのか「原因」を探る事が重要なので、心療内科では色々なカウンセリングをされる事と存じますが、どうぞ気軽に受診なさってみて下さい・・受診したというだけでも安心材料が出来る物です。 ❸<31歳女性です。もうすぐ結婚式があります。>・・とのこと、 ✚結婚、まずはおめでとうございます・・・幸せで何よりな時に、例えば、どんな心配事が考えられますか? 一気に想定してしまう事も大事です! *貴女に起こりがちな、心配事を思いつく限り書き出してみて下さい・・例えば、どういう事ですか? ❹<いくらでも想定して書き出す事は大事です>・・そして次に・・ ✚書き出した事は、実際に本当に、有り得る事でしょうか? 必ず起きる程の可能性が高い事でしょうか? それも過去の経験で想像して下さい。 *実際はマンホールの心配も救急車の心配も無かった事は貴女も承知している事と存じますが、不安な気持ちになる事は一般人がカギを掛けたか?忘れるのと全く同じように誰でも起きる事です‥ *繰り返しますが、私自身も電気やガスの元栓チェックに何回も、家に戻った事が有りますが、実際に問題だった事は有りませんでした・・つまり頭では多少は貴女も分かっている事(または薄々、大丈夫だろうと)内心では思っている事と存じます。 ❺<これらは人が頭が良い動物なので危険回避への心理が働くからです> ✚したがって、動物には無い心理や行動なのですが、それが個人差が有って貴女の様に少々、頻度や程度が大きいだけなのです。 💛参考になるかどうか分かりませんが、そんな貴女に捧げたい心理学上の定説が有りますから、頭に入れて置いて下さい・・ ★★★(重要)「人が強迫観念を持つのは当然の本能であるが、いわゆる「その中の90%は取り越し苦労」であると言われていいる・・全ては人間が自己防衛の為のSTOPPERに過ぎないのだから」・・・という物です。 ❻<結婚の仕事をしていると同様な心配症が多く現れる俗に言う所の>・・ ✚「マリッジブルー」も、それに類する不安症の一種で、色々な不安が襲ってきて未経験な事が故、何も起きてないのに幸せな中に、全く無意味に不安感だけが増してしまう女性がいます。 *それらも基本的には同じ事で、未経験が故、慣れないが故の不安で物事をNEGATIVEに捉えてしまう傾向が有るだけで、実際は貴女同様に、決して大きな問題にはならない事が多いのですが、漠然とした不安だけが先行してしまうのです。 ❼<「心技体」と言いますが頭では理解していても「心」に問題が有る場合> ✚・・・が原因になりますので、いずれにしても先ずは心療内科で診て貰う事をお勧めします・・きっと大した事では無いと言われる事でしょうが、貴女自身が医学的に受診した方がより安心出来るからです。 *結婚を前に、どうぞ必要以上に悩みません様に祈りますが自分ではコントロール出来ない事情も分かりますので「メンタルな医学」の力を借りましょう。 💛マンホールも救急車も必要有りませんから・・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
disney-pooh
質問者

補足

お返事をありがとうございました。 結婚式に対する思い入れが強すぎて、余計に色んなことに対して不安が強まっていると思います。また、今は退職して専業主婦なので余計に色んなことを考える時間があってしまって... 不安から楽になりたくて、警察に電話しようかと思ってしまうのですが、怪しまれたらまた不安になると思うので何とか連絡をせずにとどまっています。 事故していないか、とにかく怖いです... こんなことなら確認しに行かなければよかった..

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 確認恐怖。事故をしていないか怖いです、、。

    31歳女性です。もうすぐ結婚式を控えています。 月曜日に運転中に事故をしていないか心配になり、来た道を何回も行ったり来たりしました。帰りたいのに次々に「轢いたんじゃないか」と不安が浮かんで来て、気づいたら2時間経ち、最後は泣きながら運転してなんとか家に帰りました。 そして家に帰ってから、「何回も行ったり来たりして、気づかなかったけど、事故しんたんじゃないか、、」と不安で心配で怖いです。 今までも何回もこういったことはありました。 このまま不安な気持ちで結婚式を迎えるのが不安です。解消したくて警察に事故があったか電話をしようとも思いましたが、怪しまれたんじゃないか、とまた不安になりそうで思いとどまっています。 今のところ警察に捕まったりせずに、いつも通り過ごせているのは何もなかったということでしょうか? 旦那さんにも事故していないか怖くなると相談したら、「なんであとで思うの?その時に気づくよ」と言われ「確かに、、」と思いました。 心療内科にも通っていますが、次の診察まで日にちがあるので、先生に電話してもなかなかつないでもらうことが難しい状況です。 今本当に不安です。怖いです。夢でも逃げている夢を見ました。 なんとか気持ちを切り替えて結婚式を迎えたいです、、。 このままだと楽になりたくて警察に電話をしてしまいそうで、、。今は運転はやめています。 どなたか返信お願いいたします。

  • 神経症があります。駐車場で何回も確認

    31歳女性です。神経症を持っています。主に車の運転中でぶつけたり事故をしていないかが気になり、何回も確認してしまいます。 落ち着いていたのですが、もうすぐ結婚式があり、それに対する不安や緊張でまた最近ひどくなってきました。 今日も車で出かけていた時に、スポーツジムの駐車場で隣の車にぶつけていないか何回も見て確認してしまいました。車体の汚れが傷に見えて、触れてみたりも、、 ぶつけていないとわかっているのに、確認して出てからもまた「傷つけていて持ち主の人が困ってないかな、、」と 心配になり、戻って何回も車を確認してしまいました。 そして帰る途中に、もし防犯カメラなどがあったら怪しまれているんじゃ、、と心配になってしまいました。もし写っていたら怪しいよな、、。電話がかかってきたらどうしよう、、と。 誰にも言えずにモヤモヤしています、、。 不安です。どなたか返信して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転していると不安に・・・

    いつも、車に乗ろうとすると、事故したらどうしようとか 不安になります。 走っていても、石が当たったような音でもマンホールの段差でも「人に当たったのではないか?」とすごい不安に なります。 右左折時ももちろん確認してますし、物が当たった音も衝撃ないの ですが、「巻き込んだのではないか」とか「当たったのではないか」と不安になります。 人や自転車に当たったら音や衝撃きますか? なんにも、衝撃も音も無かったら大丈夫ですか? 10kmとかの低速でもわかるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神経症です。辛いです、、。

    31歳女性です。神経症を持っています。 主に車の運転中でぶつけたり事故をしていないかが気になり、何回も確認してしまいます。 落ち着いていたのですが、もうすぐ結婚式があり、それに対する不安や緊張でまた最近ひどくなってきました。 今日も車で出かけていた時に、スポーツジムの駐車場で隣の車にぶつけていないか何回も見て確認してしまいました。車体の汚れが傷に見えて、触れてみたりも、、 ぶつけていないとわかっているのに、確認して出てからもまた「傷つけていて持ち主の人が困ってないかな、、」と 心配になり、戻って何回も車を確認してしまいました。 そして帰る途中に、もし防犯カメラなどがあったら怪しまれているんじゃ、、と心配になってしまいました。もし写っていたら怪しいよな、、。電話がかかってきたらどうしよう、、と。 誰にも言えずにモヤモヤしています、、。 不安です。どなたか返信して頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 運転恐怖症なのでしょうか?

    結婚直前に人身事故を起こし、それ以来車の運転が怖くなってしまいました。結婚後はすぐ妊娠したため、つわりなどで結局出産後まで、運転せずじまいで・・。今は特別必要なときだけ近所を運転する程度ですが、運転する前日から緊張してしまいます。事故の瞬間を思い出してしまうと不安で仕方がありません。これから自分で運転する機会も増えてくるだろうし、どうにかして克服したいのですが、同じような経験をされている方、また克服された方、良い方法があれば教えていただけますでしょうか?

  • 気になりすぎて困っています。

    外で、道を歩いている時に、マンホールの蓋が有ると、マンホールの蓋の周辺を何回も視線で マンホールの蓋をなぞるようにイメージを描かないと気がすまないので何回も立ち止まって、そして、マンホールの蓋を眼で追ってしまいます。それで、歩行スピードに支障をきたします。 また、道を歩いている時に、”道の角っこに何か大事な物が落ちているかもしれない?”という気持ちになって、眼で見て何も落ちてなんか無いのが分かっているのに、立ち止まって何回も ”何か落ちてるか?”と確認してしまいます。それで、歩く行動に支障をきたします。 出掛ける時、戸の鍵を掛けたか10数回確認し、ストーブの火を消したかを10回くらい確信しなおし、玄関の鍵を掛けたかを10数回確かめなおし、湯沸しポットに水が入っているかも10数回も確かめなおさないと気がすまないので、確かめる行動を取って、15分くらい時間がかかってしまいます。 どう対処したら良いでしょうか?

  • 救急車の音について

    昔から救急車の音で困っています。 大好きな祖父と祖母の家が近所にあるため救急車が通るたびにばばかじじに何かあったのではないかと勝手に不安になって… とにかく寝られません 落ち着いて寝れたとしても 再び救急車の音で目が覚めて また不安になって寝れなくなります 今は、2週間程前に大好きな祖父を 急な病気で亡くして 救急車の音がトラウマです ただでさえ悲しくて寝られないのに救急車の音でさらに眠れません私は救急車はとってもとっても大事なものだと思いますが いくらなんでも 音がうるさすぎます 長すぎます 過去の似たような質問の回答を見ていて、 大きな音で他の車や人に きづいてもらって道を開けなきゃいけないのは分かっています でもさすがに夜に何回も あの音が毎日毎日するのは 今まで耐えてきましたがきついです。 この問題ってどうやったら 解消できるのでしょうか 音を小さくとかしてもらうのは やっぱり難しいのでしょうか 耳詮しろとかそうゆう回答は 受け付けてないです。 逆にもっと気になっちゃいます 真剣に悩んでいます 私の他にもうるさくて眠れない方もいるんじゃないでしょうか。

  • 加害恐怖が酷いです。

    加害恐怖が酷いです。 よろしくお願いします。 最近、加害恐怖が酷いです。 最初は車の運転でした。どんな些細な音でも気になるようになり、その場を確認や、警察にも何回も確認をするようになってしまい、自主的に、1人での車の運転をやめました。 それからは自転車での通勤や外出が増えたのですが、最近自転車でも加害恐怖がやってきます…。 普通、自転車に乗っていて、前に誰か人がいたらすぐに分かるのですが、前に誰もいないと分かっていても、段差などでガシャン!と音がする度に心配になってしまいます。 もしかしたら子供がしゃがんでいて、それに気付かずにぶつかってしまったのでは…と。 そうしてまた、何回も確認をしてしまいます。 これじゃダメだと確認を行わずに帰宅すると、もし本当に事故になっていたとしたら、あの時確認していれば…とずっとそのことで頭がいっぱいになってしまいます。 最近では徒歩3分もないコンビニまで歩くことさえも怖くなってしまっています。 仕事先へは自転車で15分ほどかかってしまいます。 毎日憂鬱で仕方がなくて…。 まだ病院へ受診はしていません。 やはり受診した方がよいのでしょうか? 正直、自分の力だけでこの心の闇と戦っていくのは無理だと思ってはいるのですが…。 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • 不安で気になってしかたありません

    何時頃からなったのか?はっきりしないのですが、自分が交通事故を起こすのではないか?いう不安に襲われるようになりました。 マンホールの上を通り、カタッと音がしただけで、事故を起こしたんじゃないか?不安になったり、帰宅後信号無視をしたんじゃないか?気になったりして、次々と不安な気持ちになるようになってしまいました。 気になりだすとじっとしておれなくなり、何度も同じルートを通り、事故がなっかたか?確認しないと気がすまなくなります。 これは、何か?心の病気なのでしょうか?

  • 結婚のタイミングが合わない・・・

    1年半付き合っている27歳の彼氏がいます。 私は29歳で彼は結婚について考えているのか気になり、彼にそれとなく聞いてみたのですが。彼の答えはまだ結婚したいという気持ちになれていないというものでした。 理由は、 *家に車の借金をしているからすっきりさせないで結婚するのはかっこ悪い。 *中国語を習っており他にもいろいろ自分に投資したい、結婚となると自分の給料じゃそれをあきらめなくてはいけないし、まだ自由にお金を使いたい。 *いつか結婚すると仮定しての共同の貯金をしていたのですが、それをいったん中止したい。家にお金をいれ借金を返し自分への投資となると貯金が出来ない状態だから、服さえ買えないのが悲しい。 彼の中では何歳までに結婚という概念はないらしく、悔いが残らないところまで到達してからの結婚が理想だそうです。これは自分の勝手だから、心苦しいとも言っていました。 現在同棲して1年。先も見えないので同棲を解消する予定です。この解消によって新鮮な気持ちになって、私の存在についての大きさを再確認できたらいいなと言っていました。同棲しているといつも一緒にいるのが普通になってその実感が薄いかもしれない、でも好きな気持ちは変わらないそうです。 質問ですが、こういう男性は他の女性だったらすんなり結婚するのかな?それとも今の状態だと誰とだとしても結婚へ進まないのでしょうか?ホントの意味で愛していないのかな・・・ 結婚への不安をかかえたまま長くお付き合いして待ってめでたく結婚した女性の方、お付き合いの間、どのように不安を解消していましたか? とりあえず私は待つつもりでいますが、どうにかして不安を軽くしたいんです。そうしないと彼とのデートも暗い顔になってしまってうまくいくものもうまくいかなくなってしまうと思うので・・・