エネボルトとエネループは別物ですか?

このQ&Aのポイント
  • エネボルトとエネループについての違いや充電方式について説明します。
  • エネボルトもパナソニックの商品であり、エネループとは異なる充電方式を採用しています。
  • 充電器と充電池の容量の関係や適切な組み合わせについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エネボルトとエネループは別物ですか?

エネボルトとエネループは別物ですか? エネボルトもパナソニックの商品ですか? もしエネボルトの充電池を他のエネループの充電するとフル充電されないのでしょうか? 中国製の安い充電器で充電しても充電池の容量が違っていても単三充電池用ならフルになる仕組みですか? 乾電池用の充電器の仕組みを教えてください。 色んなメーカーからmAhの容量が違う商品がいろいろ売られています。 その充電池ごとに充電器を買わないといけないのですか? 1100mAhの充電池と充電器に2000mAhの充電池を指すと1100mAhしか充電されない? 逆に2000mAhの充電器に1100mAhの充電池指すと爆発する?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>エネボルトとエネループは別物ですか? 全く違うものです。 >エネボルトもパナソニックの商品ですか? 違います。 エネボルトは、メーカーが非公開で売られているので、中国メーカーのものだと思います。 メーカーを表示しないのは、性能や容量、トラブルなどの時に。責任の追求できない様にと言うことでしょう。 >もしエネボルトの充電池を他のエネループの充電するとフル充電されないのでしょうか? 充電器を使うと言う意味なのか、皇后充電をすると言う意味なのかわかりません。 >中国製の安い充電器で充電しても充電池の容量が違っていても単三充電池用ならフルになる仕組みですか? 混合充電(バラバラの充電池を一度に充電)できるものと、エリアでセット充電できるものと、全てセットでないと充電できないものがあります。 細かく説明されていなかったり、混合充電できるものは、充電器の値段は変わります。 また、混合充電できるものほど、急速充電できにくいものが多いです。 エリアでのセットの部分に違う電池をセットすると、充電のばらつきによる発熱などが起こる可能性があります。 さらに、中国製の充電器の場合、安全装置などがなく、気がついたら燃えていたなどの可能性はあります。 >乾電池用の充電器の仕組みを教えてください。 乾電池は、一次電池なので、充電はできません。 無理やり充電することで多少回復はしますが、それは、元の使用前に戻るわけではありません。 また、アルカリ電池などを充電器にかければ、内部でガスが発生して、電池が破裂したり、液漏れを起こします。 充電器は、混合充電ができるものは、1本1本に対して、状態を確認しながら充電を行います。 エリアタイプの物は、そのエリア内で直列で充電しますので、セットする中で容量違いがあると、充電不均衡などで発熱して寿命が短くなる場合もあります。 >1100mAhの充電池と充電器に2000mAhの充電池を指すと1100mAhしか充電されない? >逆に2000mAhの充電器に1100mAhの充電池指すと爆発する? 性能の良い充電器ほど、充電末期などの情報を検出しながら充電をしており、安いものはそう言うお金をかけられませんから、検出内容がいい加減になりやすいです。 なので、安いものほど充電池を痛めたり事故が起こりやすくなります。 電池にも言えることで、安くてよくわからないメーカーほど、発熱などで寿命が短くなったり、破裂などのトラブルの可能性が高くなります。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • エネループのVとかmAhとかがよく分からない。。。

    エネループの単三電池(1.2V、1900mAh)と純正充電器NC-MR58を使用しています。 電池のmAhの数値が高いほど長時間使えると解釈してよろしいでしょうか? また充電器には OUTPUT:DC1.2V 単三形565mA(×4) と書かれていますが、この表示によって電池と充電池のどのような互換性を計算できるのでしょうか?

  • エネループのmAを測ってみましたが・・・

    充電したエネループ単三を家にあったデジタルテスターでmAを測ってみました。 そしたら130.0mA位を表示したのですがあってますでしょうか? てっきり乾電池に表示されている1800mAhに近い数字が出ると思ったのですが・・・ どう解釈したらよいのか詳しい方ご教授下さい。

  • ニカド電池のエネループ化で

    すみません。素人で。 家のハンド掃除機(ニカド電池 2.4V 1300mah×2個内臓)が充電しても 数秒しかもたなくなったので、エネループ化しようと思いました。 電池ボックスを買ってエネループ単三4本を使い、掃除機のニカド電池の配線に割り込ませつなぎましたが、いかんせんパワーが出ません。 配線も同じくらいの太さはあるのですが、6Vにしたのに何故パワーが 出ないか教えてください。

  • 単一 ニッケル水素電池 充電 エネループ

    エネル-プ充電器(NC-CP3)で、社外品の単一 ニッケル水素電池(http://batteryspace.jp/shopdetail/022000000023/order/)を充電したいのですが可能でしょうか? 充電機への、接続は単三の大きさのダミー電池にコードを伸ばして接続しています。 充電してみたのですが、2~3時間で充電ランプがきえます。 電圧は上がっていたので充電はされているようですが、どの程度充電されているかわかりません。 エネループの単三は1900mAhなので1900分じゅうでんされたのでしょうか?単一は10000mAhですので、単純計算で5回ほど充電すればいいのでしょうか? 知識のある方教えてください。

  • エネループとエネロング

    デジカメのバッテリーが乾電池式なので、電池がなくなるたびに捨てては買いを繰り返していて、さすがにもったいないのでサンヨーから出ているエネループの充電器を購入しました。 ついでに予備の充電池を購入しようとアマゾンで「エネループ」と検索したところ、「日本トラストテクノロジー enelong 900mAh 単4形 4本パック」という商品も一緒に検索されてきました。 このエネロング(と読むのかどうかはわからないのですが)はエネループの充電器でも充電できるのでしょうか?エネループの充電池よりは安価なので、もしできるなら購入しようかと思うのですが。 (エネロングはそれ専用の充電器が出てます)

  • 電池の容量はどこでわかるの!?

    電池といっても乾電池系ですね今充電池で流行ってるエネループとかパナソニックさんのオキシライドやエボルタなどの容量ってどこ見たらわかるんですかね? 充電池だと推測ですがmAhとかかれている数字が大きいほど容量があるんですかね?? それだとエネループの単3が1900と書かれてありソニーさんの充電池は2230と書かれていたのでちょっとショックで・・・エネループのほがなんか容量があるような気がしたので(笑) しかし乾電池にはmAhなんて書いてないしどう比較すればいいのかと・・・ 乾電池と充電池の違いは充電できるかできないかの差しかありませんよね??

  • エネループの発熱

    パナソニックのエネループ(ニッケル水素電池)という充電池(単三)を、予備として、いつもサイフのコインと一緒に入れているのですが、今日、やたらサイフが熱いので、開けるとエネループが沸騰してるくらい熱くて、手で持てませんでした。プラスとマイナスを接続したわけでもないのに、何故、発熱したのでしょうか?

  • エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できるのか分かりません。教えてください。

    「エネループをパナソニックの充電器BQ-340で充電できますか?」 今週末にデジカメが必要になり、デジカメを買ったのですが、単三電池で動くタイプでした。 使い捨てタイプの電池ではもったいないので、エネループを買おうと思っています。 現在、古いパナソニックの充電器と充電池があるのですが、使えないようです。 他の質問を見る限り、充電器と充電式電池はセットでなければならないわけじゃなく、場合によっては他のメーカーとの組み合わせも出来るようでした。 今、私が持っている充電器は panasonic の ニカド充電器(←この時点でだめかも?) BQ-340 です。 入力:AC 100V 4VA 50-60Hz 出力:DC 2.8V 90mA×2 と裏には書いてあります。 mAがそろっていないのでダメでしょうか? (どこかの質問にエネループは2000mAと書いてあった) まったく分かっていないのに質問してごめんなさい。 めんどくさい場合は「使えないよ!」とか「大丈夫。使えるよ!」 位でもいいので、分かる方教えてください。

  • 充電容量の意味がわかりません

    電池式充電器を買おうとお店に行ったところ、同じ単三2本を使うものなのに パッケージを見ると商品によって充電容量が違います 例えば440mAhや490mAhというようにいろんなものがありました そこでいくつかお聞きしたいです なぜ同じ単三2本を使うのに値が違うのですか どれを選んだらいいのですか そもそも充電容量とは何ですか

  • エネループの充電について

    二年ほど前サンヨーのエネループを充電器と共に購入しましたが 電池の買い足しをかんがえています。 しかし今は、購入当時のサンヨーエネループではなく パナソニックエネループとなっています。 ここで質問ですが、パナソニックエネループを サンヨーの充電器で充電して問題ないでしょうか? また、パナソニックとサンヨーのエネループを混ぜて充電しても 問題無いでしょうか?