• ベストアンサー

ペタルの引っかかりの原因は?

シティサイクルでシマノ6段変速に乗っています。 毎日数km乗って1年くらいですが、ここ2・3ヶ月は1速と6速の場合にぺタルを踏み込むと引っかかるような感じがします。2~5速ではそのような感じはありません。。また1速・6速でもペダルを踏まなければ走行中に引っかかりは感じません。 感覚としては、テーブルゲームにあるようなプラスチック製のルーレットがカチカチカチと引っかかるような、そんな感覚です。 チェーンはクリーニングしてみましたが改善しませんでした。 原因はどこと考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

悩みましたが。 そのフリーはねじ込みフリーだとして、漕いでる時ゴリゴリ言うような音がしてませんか? だとしたらフリーの中に雨水が入って油ぎれになっている可能性があります。 フリーは漕いでる時は空転してないんでベアリングは軽く回りさえすればいいんですが、ガタが出てくると上記の現象があります。 車軸のベアリングに油が回らないように、フリーの蓋(円い凹みが二個ある)の隙間、裏から回ってるところと固定部分の隙間にオイルを注して様子を見てみて。 オイルは556ではなくて少し粘性のあるチェーンオイルで。 車軸のベアリングはオイルを注すとグリスが流れてしまってまずいのですが、フリーのベアリングにはグリスではなくてオイルをさすのが正規です。これは力がかかっている時はフリー(のベアリング)は空転していないのと、グリスを入れると中のラチェットの動きを妨げるからです。 ↓構造図。分解掃除しようなどと考えないこと。蓋が外れやすくなったり球をなくすのがオチです。 http://dt6110.web.fc2.com/parts/bfr.html あとは、 ・「クリーニングした」そうですが、チェーンオイルは注してますよね? https://giant-store.jp/shimeidori/maintenance/9636/ https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/chain_oil/ ・ちょっと早い感じがしますがチェーンが摩耗しているせいかもしれません。その場合はチェーン交換です。でもたいていはいちばん小さい歯で歯飛びが起こるから違うと思うんですけど。 ・変速機のプーリーに異常は無いですか?

agedamadeke
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にしてアタリをつけながらとりあえず自転車屋へ行きました。結果はチェーンとギアの磨耗のようでした。異常を感じた1・6速はほとんど使っていなかったのですが、逆に使っていなかったために、かなり磨耗したチェーンと磨耗の少ないギアとがかみ合わなくなったようです。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.3

単なるディレイラーの調整不良。 自転車屋さんに調整を頼みましょう。 5分で直る。工賃1000円くらい。 自分で 調整方法を検索して挑戦しても良いが、全く初めてだと、丸1日かかるかもしれない。

agedamadeke
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にしてアタリをつけながらとりあえず自転車屋へ行きました。結果はチェーンとギアの磨耗のようでした。異常を感じた1・6速はほとんど使っていなかったのですが、逆に使っていなかったために、かなり磨耗したチェーンと磨耗の少ないギアとがかみ合わなくなったようです。皆様ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

ゴリゴリした感じでしょうか? 1速と6速で立ち漕ぎを良くしていませんか? 安物外装6速ギヤーは品質が悪くギヤーが良く磨耗する。 ○オン自転車では立ち漕ぎをすると自転車が壊れるから、立ち漕ぎしないようにお客様にお願いしているらしい。

agedamadeke
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にしてアタリをつけながらとりあえず自転車屋へ行きました。結果はチェーンとギアの磨耗のようでした。異常を感じた1・6速はほとんど使っていなかったのですが、逆に使っていなかったために、かなり磨耗したチェーンと磨耗の少ないギアとがかみ合わなくなったようです。皆様ありがとうございました。

agedamadeke
質問者

補足

そうですね、ちょっとゴリゴリした感じでもあります。3~5速ではたまに立ち漕ぎしますが、1・6速ではやりません。基本的に1・6速は通常走行でもほとんど使わないのですがねぇ・・・。確かに安物外装6速ギヤですね。あさひの安物ですから。

関連するQ&A

  • 自転車の変速機をこまめに使うべき?

    最近ホームセンターで安い外装6段変速機付きのシティサイクルを買って、乗っているのですが、 変速機をどうやって使うべきか疑問に思っています。 一応信号が赤で止まるときとかは、1,2速に落としてから漕ぎだして、スピードが出てきてから徐々に3,4,5,6速まで速度に合わせて上げています。 あと曲がり角の時なんかはスピード落とさないと危険なので、2,3速にしておいてから曲がっています。 そして駐輪しておくときは、1速に入れた状態で置いときます。 でもたかがシティサイクルごときで、ここまで頻繁に変速機をいじらなくてもいいような気がしてきました。別にマニュアル車に乗っているわけでもないのに。 ぶっちゃけ3,4,5速あたりでも普通に発進できるし、曲がり角でも6速のままで曲がれます。 なんか高校生とかも通学の様子を見てたら、終始6速に入れたまま走ってるようですし。 頻繁に変速機を使うことで、自転車のチェーン、ギアや変速機の部分(ディレーラ!?)やワイヤーの劣化にもつながりそうな気がしますが、その辺どうなんでしょうか? あと、1速に入れたまま駐輪すると、ギアが同じところばっかり錆びたり、変速ワイヤーの伸びといった負担等はあるのでしょうか? 外装6段変速のシティサイクルやママチャリのについて、変速機の劣化なども含めて乗り方のコツについて教えてください。

  • 27段変速のMTBを乗っています!!

    27段変速のMTBを乗っています!! 最近、アウター側&トップ側(7~9速)に変速して走行していると、Fディレーラーから「カチカチカチ」という音がずっと鳴りっぱなしになってしまいます!! で、その音はチェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音なんです!! この音(チェーンがFディレーラーと擦り合って出ている音)は、どうすれば直りますか?調整して直るものなんでしょうか?

  • 変速の最大段数って

    BD-3だと、内装3段×外装8段で24段というのがありますが。この話をしていてBD-3のオーナーが挑戦しようかという話がでたので(BD-3だと72か48段が限界でしょうが)。 これの延長で、変速段数ってどこまで増やせるのでしょうか、内装をシマノのNexus(8速って普通のありますか)、スプロケットを10s、チェーンリング3枚でトータル240速が今のところMAXでしょうか。 それとも、他のパーツメーカーで4枚のチェーンリングがあったりするのかな。あるいはフロントフリーがあるようにフロント内装変速機というのもあるのでしょうか。 また、どなたか、こういうのに挑戦された事例をご存知ですか。

  • 3段変速って?

    こんにちは。 先ほど登録したばかりで初めての質問になります。 どうぞよろしくお願いします。 今度遊びに行くことになり、レンタサイクルを借りようかなと考えているのですが、 レンタサイクル屋さんのホームページを見ると、「3段変速付きのシティサイクル」となっているのです。 自転車には毎日のように乗っていますが、ギアの付いていないママチャリなんです。 「ペダルをこげばタイヤが回って動き出し、止まる時にはブレーキをかける」 その程度なんですね、私にとって自転車は。(笑) ギアとか変速とか言われても、全く分からないのです。 使い方だけでなく、その仕組みも。 「3段変速」も何が3段なのか・・・。 全くの初心者でも分かるように、教えていただけないでしょうか? 「平らな道、下り坂、上り坂」基本はこの3つだと思うのですが、 乗り方(使い方)を教えてください。 初めてでもすぐに乗れるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 変速がついてない自転車

    シティサイクルの6段変速の 何段目ぐらいに相当しますか?

  • 錆びにくい変速付き子供向け自転車を教えてください。

    錆びにくい変速付き子供向け自転車を教えてください。 下の子に使わせるつもりの、いま使っている自転車が早くも錆びているので、次の自転車は錆びにくいものにしたいのですが、なかなか見当たりません。 22-24インチくらいの3-6段くらいの変速付きシティサイクルで、泥除けだけ、とかではなくハンドル、かご、チェーンなど、全体的に錆びにくい自転車を教えてください。

  • ペダルがこげくなるんです。

    先日10年乗っていたシティサイクルがいきなりこげなくなってしまいました。自転車屋に見てもらうと、 『中のギアが壊れているので後ろのタイヤごと交換しないとだめですね』 と言われました。 言われた値段も高かったので自分で直そうと思い、 自転車を解体してギアを分解して掃除し、また取り付けたところ少しこいだところでペダルを踏み込んでも前にも後ろにもタイヤが回らなくなってしまったのです。 チェーンやペダルの問題ではなくてギアを締め付けているねじが、ペダルをこぐ事によってかたく閉まってしまって動かなくなったような感じです。 ギヤはシマノの内装3段なのですが、駆動体ユニットのつめが折れてしまっているため、そのツメを使わない、一番速度がでる状態で固定するため変速機からは棒を抜いて取り付けています。 ネットでシマノの内装3段の構造を調べて↓ http://www.interq.or.jp/jupiter/ktbk37/123.htm このとおりにしたのでギアの組み立てに関しては間違っていないと思うのでギアとリングブレーキを取り付ける時に何かへんなことをしてしまったのではないかと思います。 自転車に取り付ける前にギアを締め付けるナットをかたく締めてしまうと、小ギア部分が一切回らなくなってしまいます。かといって緩めにしてしまうと今度はナットも一緒に回ってしまいどんどんゆるくなったりします。 ねじの締め方が悪いのでしょうか? 3日がんばっても素人には無理なので↓↓ この症状からどういう状態か分かる方に改善点を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 5~6段変則の折りたたみ自転車 のチェーンは

    5~6段変則の折りたたみ自転車 のチェーンは、 ホームセンターに売っている http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070616-City-Cycle-chain/... (歯車が6枚~7枚束ねられている「外装変速機」には「1/2 x 3/32」という別のチェーンを使用します。) 折りたたみ自転車に使うチェーンも同様のでいいですか?

  • シティサイクル 6段、7段変速機付は楽ですか?

    シティサイクルで6段とか7段変速機付のものがありますが、3変速機付より楽ですか?坂道が多いところを走ると差があるでしょうか?

  • 購入検討(シティサイクル)

    カテゴリがここで良いのかちょっと不安なのですが、質問します。 自転車の買い替え(マウンテンバイク等の類ではなく、ごく一般的なシティサイクルです)をしようと思い、お店に行ってチェックしてみたところ、気に入ったシティサイクルがあったのですが、その自転車は外装6段変速でした。 私は現在、内装3段変速の8年もののガタガタシティサイクルにのっていて、30~40Kmの遠出をすることがあるので、6段変速も良いかなぁ。と思ったのですが、 外装6段変速はどんなもんでしょうか? のりやすいでしょうか?変速の心地はどうでしょうか? 耐久面はどうでしょうか?壊れやすいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。