• ベストアンサー

ペタルの引っかかりの原因は?

シティサイクルでシマノ6段変速に乗っています。 毎日数km乗って1年くらいですが、ここ2・3ヶ月は1速と6速の場合にぺタルを踏み込むと引っかかるような感じがします。2~5速ではそのような感じはありません。。また1速・6速でもペダルを踏まなければ走行中に引っかかりは感じません。 感覚としては、テーブルゲームにあるようなプラスチック製のルーレットがカチカチカチと引っかかるような、そんな感覚です。 チェーンはクリーニングしてみましたが改善しませんでした。 原因はどこと考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

悩みましたが。 そのフリーはねじ込みフリーだとして、漕いでる時ゴリゴリ言うような音がしてませんか? だとしたらフリーの中に雨水が入って油ぎれになっている可能性があります。 フリーは漕いでる時は空転してないんでベアリングは軽く回りさえすればいいんですが、ガタが出てくると上記の現象があります。 車軸のベアリングに油が回らないように、フリーの蓋(円い凹みが二個ある)の隙間、裏から回ってるところと固定部分の隙間にオイルを注して様子を見てみて。 オイルは556ではなくて少し粘性のあるチェーンオイルで。 車軸のベアリングはオイルを注すとグリスが流れてしまってまずいのですが、フリーのベアリングにはグリスではなくてオイルをさすのが正規です。これは力がかかっている時はフリー(のベアリング)は空転していないのと、グリスを入れると中のラチェットの動きを妨げるからです。 ↓構造図。分解掃除しようなどと考えないこと。蓋が外れやすくなったり球をなくすのがオチです。 http://dt6110.web.fc2.com/parts/bfr.html あとは、 ・「クリーニングした」そうですが、チェーンオイルは注してますよね? https://giant-store.jp/shimeidori/maintenance/9636/ https://www.cb-asahi.co.jp/contents/category/maintenance/chain_oil/ ・ちょっと早い感じがしますがチェーンが摩耗しているせいかもしれません。その場合はチェーン交換です。でもたいていはいちばん小さい歯で歯飛びが起こるから違うと思うんですけど。 ・変速機のプーリーに異常は無いですか?

agedamadeke
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にしてアタリをつけながらとりあえず自転車屋へ行きました。結果はチェーンとギアの磨耗のようでした。異常を感じた1・6速はほとんど使っていなかったのですが、逆に使っていなかったために、かなり磨耗したチェーンと磨耗の少ないギアとがかみ合わなくなったようです。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• corumgdr
回答No.3

単なるディレイラーの調整不良。 自転車屋さんに調整を頼みましょう。 5分で直る。工賃1000円くらい。 自分で 調整方法を検索して挑戦しても良いが、全く初めてだと、丸1日かかるかもしれない。

agedamadeke
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にしてアタリをつけながらとりあえず自転車屋へ行きました。結果はチェーンとギアの磨耗のようでした。異常を感じた1・6速はほとんど使っていなかったのですが、逆に使っていなかったために、かなり磨耗したチェーンと磨耗の少ないギアとがかみ合わなくなったようです。皆様ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

ゴリゴリした感じでしょうか? 1速と6速で立ち漕ぎを良くしていませんか? 安物外装6速ギヤーは品質が悪くギヤーが良く磨耗する。 ○オン自転車では立ち漕ぎをすると自転車が壊れるから、立ち漕ぎしないようにお客様にお願いしているらしい。

agedamadeke
質問者

お礼

agedamadeke
質問者

補足

そうですね、ちょっとゴリゴリした感じでもあります。3~5速ではたまに立ち漕ぎしますが、1・6速ではやりません。基本的に1・6速は通常走行でもほとんど使わないのですがねぇ・・・。確かに安物外装6速ギヤですね。あさひの安物ですから。