• ベストアンサー

ビスをまっすぐ打ち込むには?

お世話になっております。打ち込む個所はゴム、木材、ステンレスが重なる箇所です。下穴をあける方法もありますが時間がかかります。 効率よくできないか悩んでます。どうすればいいですか?何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.5

じじいです。 3種類の材質違いに簡単にビスを打つのは無理があります。 ゴム、木材、ステンレスのどちらが上かにも方法が変わってきます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

noname#244682
noname#244682
回答No.8

(>木材の下地(板厚40ミリ)に2ミリのゴムシートを挟んで0.5ミリのステンレス薄板が張られている部材に20ミリの木ネジでそれぞれ固定するとき) そもそも0.5ミリのステンレス板?そんな厚い物にホームセンターで売られている ステンレス用の2~3ミリのドリルの歯でも10個も穴を開ければもうだめになるでしょう、 まして間にゴム板が入っている??それをそのままステンレス用のドリルで穴を開けようとすれば そのゴムを巻き込んでそこだけ膨らむか、思うにドリルの歯が折れるでしょう 方法が有るとすればどなたかが言っておられるように その木ネジかビスの太さ以上のコンクリート用の釘でステンレス板に穴を開け ガスバーナーで真っ赤に焼けた鉄棒でゴム板に穴を開け 後は木ネジなり何なりを捻じ込むと言う事ですが 0.5ミリのステンレス板にコンクリート釘を打ち込むとなると本職でも難しい話ですね、 勿論回りのステンレス板も変形するでしょうし?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• bunjii
回答No.7

>木材の下地(板厚40ミリ)に2ミリのゴムシートを挟んで0.5ミリのステンレス薄板が張られている部材に20ミリの木ネジでそれぞれ固定するときの作業を効率よく行う方法が知りたいです。 0.5ミリのステンレス薄板に小穴を開けないと木ネジが入りませんので適当な釘で小穴を開けてください。 釘の先端をステンレス薄板の木ネジを立てる位置に当てて釘の頭をゲンノウで叩けば一打で小穴が開くと思います。そこへ、木ネジの先端を立ててねじ込めば良いでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます ステンレスが変形するので避けてほしいと言われます

• nagata2017
回答No.6

ステンレスの厚みが問題です。薄板であれば 千枚通しなどで突き刺せば それが下穴にできます。 厚いと やっぱりドリルで下穴を開けないとだめでしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• bunjii
回答No.4

>効率よくできないか悩んでます。どうすればいいですか? 条件の提示が曖昧なので的確な回答は無理です。 ビスの径と長さ、ゴムの厚み、木材の厚み、ステンレスの厚みを提示してください。 また、各層の重なる順番とビスの立て込み方向やビスを立てる目的も必要です。 例えば、以下のような条件でしょうか? 木材の下地(板厚6ミリ)に1ミリのゴムシートを挟んで0.2ミリのステンレス薄板が張られている壁に棚受けを6ミリの木ネジで取り付けるときの作業を効率よく行う方法が知りたい。

kokokuja
質問者

お礼

木材の下地(板厚40ミリ)に2ミリのゴムシートを挟んで0.5ミリのステンレス薄板が張られている部材に20ミリの木ネジでそれぞれ固定するときの作業を効率よく行う方法が知りたいです。ありがとうございます。

回答No.3

ステンレスが問題です、ステンレス用のドリルで下穴を開けるしかありません。 通常の鉄工用の歯ではすぐにだめになります。 当然ながビスだと滑ってしまいます。またゴムも板厚が薄いと巻き込むような形になり周囲のゴムが引っ張られてしまいます、板厚が薄い場合は予めパンチなどで丸く切り取って置くべきでしょう。 ただしビスでなく釘なら大丈夫な場合もあります。 ステンレスの板厚が0.5mm以上のときは鉄板ビスや鉄工用ドリルでも穴を開けられない場合すらあります。 まずそれぞれの材質との板厚や、ビスはどんな種類のビスでどのくらいの長さ7日によるでしょう、ドリルなど垂直に出来るアタッチメントなどもありますが、一定の条件があります。 https://www.monotaro.com/p/7580/6954/ この場合は全長が長くなってしまう点 https://item.rakuten.co.jp/niigataseiki/815462/ 少々なれが必要 またどちらも平面の部分がある程度の広さで平面が無いと無理

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.2

ゴム、ステンレス、木材などの厚みが違えば、やり方も変わります

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます 木材の下地(板厚40ミリ)に2ミリのゴムシートを挟んで0.5ミリのステンレス薄板が張られている部材に20ミリの木ネジでそれぞれ固定するときの作業を効率よく行う方法が知りたいです。

• dour
回答No.1

時間を取るか、正確性を取るか、です。 正確性を重要視するなら、下穴をあける以外にはありません。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます