• 締切済み

30代の元美容師の人に誕生日プレゼントを

あげたいのですがなにがいいでしょう? お金か商品券がいいでしょうか? 物だと好みもありますし子供がいるので貯金にまわして子供のものを買えるかなと 思います

noname#234095

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 好みが判らないのであれば 揚げない方がいいです。 お金や商品券は子供や親に上げるのではないので 大変失礼に当たります。 好きなものでも買って! なんていうのはお客さんがホステスに 渡すようなものです。 趣味が判らないのであれば、もうタオルとか そんな日常品でいいのではないですか?

質問者

補足

失礼かどうかは相手の生活状況もあるかと思いますが・・・ 確かに私もプレゼント選んでもらいたい派なので物がいいですよね

• 404113
回答No.2

元美容師さんとあなたとの関係性が全く不明であるのにどのようにアドバイスすればよいのでしょうか。補足した方がよいのでは? でも例え友人だとしても誕生日にお金って下品です。

質問者

補足

弟の嫁です 今奥さんが働いてないので現金が助かるのかなと感じました そうですよね 現金は・・・ってかんじですよね?

• hue2011
回答No.1

プレゼントを何だとおもっているのでしょうか。 お金をわたすというのは「恵んでやる」ことになります。まともな神経の人間がそれを喜ぶと考えますか。 少なくとも現金は「多い」か「少ない」かどちらかでしかありません。 また、乞食扱いされたという以外の思い出が全く残りません。 仮に靴下ひとつだってものでもらえば、ああこういう思いで買ってくれたんだなと思って使います。お菓子だとしても子供と一緒にたべて、あの人からもらったんだよ、と楽しめます。 お金だったら、ごちそう食べるにはちょっと多い、とか、旅行に行くなら足りない、とか中途半端感があるうえ、何に使ったか報告すべきなんだろうなと思うと非常に嫌な気になります。羊羹ひとつなら、おいしかったよ、で済むお礼なのに。 何につかったら喜ばれるかわからないし、無駄なことに使ったと思われたくもない。そもそも老母だったらお小遣いとしてくれるんだろうけど何のために他人からめぐまれなければならんのでしょうか。

質問者

補足

とても参考になりました あまりお金に苦労したことがないのでしょうか お金をもらって食事旅行と考えるのは私からみたら裕福な人の意見だと感じました 私の母なら貯金に回すか子供の学用費を買ったりすると思います もらったお金で旅行と食事は一度も行ったことがありません