• ベストアンサー

お料理の出来る男性って素敵ですね

noname#236410の回答

noname#236410
noname#236410
回答No.17

炊事ができなくても、おいしいものやお店をたくさん知っていて 私の腹具合に応じてごちそうしてくれる男性は素敵だと思います。 なーんてね、えへ。 現実には、男性は料理うんぬんより、私が買った調理器具や食材で ぐだぐだ言わない人が望ましいですかね。 多層鍋を買おうが圧力鍋を買おうが蒸し器を買おうが 某メーカーの厚手ホーロー鍋を買おうがグリラー用に七面鳥を買おうが 「わあ、よかったねえー」で済ませてくれる男の人はいいですね。 昆布がちょっと・・・円したくらいでぐずぐず言わないでほしい。 でも、この世の中、単身赴任なんてこともままあることだと思います。 自分で自分の健康を維持できる程度の家事能力は身に着けていてほしい、 何より彼自身のために。 Mjさまもそう思われませんか?

noname#244657
質問者

お礼

>自分で自分の健康を維持できる程度の家事能力は身に着けていてほしい、 何より彼自身のために。 Mjさまもそう思われませんか? 結婚は自立した者同士がするものでしょう。 半人前だから面倒みてくれ的な甘え根性でどうするのかと思います。 女性だって仕事をもっている時代ですからね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今時料理が出来ない男はダサいと感じますか?

    昔は「男子厨房に入るべからず」なんて言われてましたが、 そんな言葉が今でも通用すると考えてるのは団塊世代以上の男性ではないでしょうか。 今は料理をする男性が当たり前になっています。 私は絶対に男性でも料理は出来なければいけないと考えています。 出来ないと生活していけませんし それ以前に今時料理が出来ない男性はダサいしみっともないと思います。 妻帯者まかせにしたっていざという時どうするんだと思います。 みなさんにお聞きしたいです。 料理が出来ない男性をどう思いますか?

  • 男の料理が流行ってるみたいです。

    こんばんは。 TVのグルメ番組は男子ごはんとか多く見かけます。 本屋さんに行けばレシピ本のコーナーに、ビギナー向けからマニアックな物まで、いかにも男性向けと思うタイトルの本が数多く有ります。男の料理でネット検索しますと、ブログのランキングサイトにもジャンルがございますし、沢山ヒットします。 昔は男子厨房に入るべからずと言われたそうですが、今は男子厨房に入る時代になったようです。独り暮らしで必要で習う方もいらっしゃるでしょうし、週末趣味でご家族に振る舞うお父さんもいらっしゃるようで、何とも素敵じゃないですかね。 チャンチャン焼きみたいな、各地に伝わる漁師料理がルーツかしら。 土曜日に食材の朝市を開催してますが、航空便で取り寄せた北海道の蟹ですとか、九州のドロムツやスマも売れるのですが、お安いのも色々有りますので、ズワイの肩肉とかガンガン焼きの牡蠣や、チャンチャン焼きの鮭とか、両極端のが良く売れてます。 マニアックなご要望も増えてまして、ハンバーグ用にスネ肉のミンチですとか、角煮用に皮付きの豚バラ肉とか、マイナーな調味料とかも有ります。 大型スーパーや、業務用スーパーも有りますから、同じ事しても仕方が有りませんので、目一杯個性的な品揃えで喜んで頂けるように努力しています。先週は、AUS産の和牛交配種のモモ肉が好評でした。へぇ~そんなの有るんだ、こうなると生産国だけでは判断し難いです。 前置きが長くなってしまいましたが、こんな料理してるよとか、こんなの頂いた事有るよとか、こんなの作ってみたい、こんな食材が欲しいとか、ご意見お聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 料理が出来ない女性に問います

    何故まともに料理をする事が出来ないのですか? ちゃんとレシピ見てそのとうりに作ればいいじゃないですか? ネットで検索するなりなんなりで、上達する方法は沢山あるかと。 将来の男性の為に料理くらい出来てください。

  • 中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

    30歳、男性です。 表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの 検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく お願いします。

  • 男性に受けのいい一品料理&朝食

    私は大学で男子バレー部のマネージャーをやっています。 大学のテスト期間も終わり、今度同回生の部員だけで泊まりのたこ焼きパーティをすることになりました。 参加者は三名、全員男です。マネは女の私一人です。必然的に料理&買い物担当は私になってしまいました。 実は部員のうちの一人のことが気になっていて、絶対に手は抜きたくないんです! ですが、その部員の男子の家でパーティをやるので、調味料、器具、冷蔵庫の中などは何があるかわかりません…下手に凝ったものを考えていって、調味料や器具がなく焦るのは見苦しいし、かといって手を抜いて料理のできない女だとも思われたくないんです…。また、割り勘なので材料数は少な目、できるだけ低予算がいいです。少しくらいなら家から持っていけるのですが・・・。 いろいろとすみません。いくつか質問があります;; (1)たこ焼きに入れるタコは、どのようなタコでしょうか;;足一本などがラップされている、生食用と書かれたものでいいんでしょうか?また、それは茹でなくてはなりませんか?お楽しみ具なども入れるつもりなので少なめでいいのですが… (2)たこ焼きだけでは物足りないと思うので、二、三品なにか作ろうと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか・・・?ちなみにお酒も飲みます。 (3)翌朝の朝食はどんなものがいいでしょうか・・・三人分なので、個人の和洋の好みは聞けないです・・・。 洋食の方がおしゃれだけど、和食の方が料理ができるっていうイメージなのですが・・・。 男性の方はどんな朝食が理想ですか? 女性の方はレシピのアドバイス(前日の材料を使える、材料が少ない、カンタンで手抜きっぽくないもの、男性受けした)などをいただきたいです。 長々と書きましたが、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 納豆を使った分かり易い(?)料理

    料理を始めてみようと決心しました、中2の女子です。同級生がお菓子など美味しく作れるのに今だ卵焼きさえまともに作れない自分が恥ずかしくなり、料理を始めることにしました。 それで色々ネットでレシピを検索したのですが・・なかなか分かりません。美味しそう!これ作ってみたい!と思うのはあるのですが、そのレシピの説明ではいまいちよく分からないのです。それに使っている道具が家にないことが多くて・・。本を買おうにも、学生のわたしの財布は中身がないというか・・。 最初は母に習おうと思ったのですが、・・えっと、言うのは微妙な感じがしますがわたしの母は水商売(銀座のママみたいな夜男性客と酒飲んでお金稼ぐホステスみたいなのです)をしていて、夜から仕事いって朝方帰ってきて、昼過ぎ(4時とか)まで寝ていることが多いんです。それで自分としては自分で料理研究して、お母さんが起きたときに仕事行く前に美味しい夕飯作って驚かせたいと思っているのですが・・。 それで、最近お母さんがハマっている「納豆」を使った分かり易い解説レシピを探しています。できれば基本的な材料でできるものがいいです。どなたか宜しくお願いします。

  • 胆石の人も食べれる料理の味付け

    母が胆石があり、脂質・塩分・乳製品・卵・鉄分といったの摂取を控えるように病院から言われています(手術はしましたが、まだ胆石は残っている状態です)。けれど母も私も料理のレパートリーは少ないので、それらのものを避けた料理のパターンは決まってしまい、母も飽きがきているようです。 そこでお伺いしたいのですが、上記の脂質などを避けた簡単な味付けの方法を教えていただけないでしょうか。料理のレシピ自体は調べればどうにかなるのですが、味付けに関しては醤油などを使う場合が多くて他の方法が思いつきません。味付けに変化をつけることができれば、同じ食材や調理方法でも飽きずにおいしく食べられるかと思うので知りたいです。 ネットで検索はしましたが、食べてはいけないものや茹でるなどの調理方法といったことはわかっても、味付けに変化をつける具体的な方法が分かりませんでした。なので、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • 料理の一人分ってどのくらいの量のことですか?

    料理の一人分ってどのくらいの量のことですか? レシピや食品のカロリーを検索すると、よく「一人分」という言葉が出てきて悩んでしまいます。 我が家は母が色んな種類の料理を沢山作る人だったので、一人分というのがいまいちよくわかりません。 一人分というのは具体的にどのくらいの量ですか? 公式な基準などはありますか? 男性と女性のどちらが基準ですか? 他にもおかずがあるという前提の量ですか? あるという前提だとしたら、どのくらい他におかずがあるという前提なのですか? おわかりの方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • いいレシピ本を探しています

    自分には、一人暮らしの彼がいます。 彼の炊事に関することなのですが、 全くしないというわけではなく、ちゃちゃっと作れる野菜炒めや、焼き肉丼のようなものばかりで、 食事のバランス的にも、もう少しきちんとした食生活を送ってくれたらなと思っています。 凝った料理を作れと言っているわけではありません。 毎日ごはんをつくるのは面倒ですが、でもその中で少しでもバランスのとれた食事をしてほしいと思いました。 彼曰く、ちゃんとしたものをつくろうとすると、いつもは使わないような材料などの材料費が勿体ないと言っていたので、 それも踏まえて、このようなレシピ本が無いか探しています。 ・普段女性ほど料理をしない男性でも作れる ・野菜がとれる ・このときしか使わないような特別な材料を求められない(家にあるものでできる。または普段の料理にも活用できる) ネットで調べればたくさん出てくるのでしょうが、 皆様のオススメなどありましたらと思って、質問させていただきました。

  • ドライな彼氏にギャフンと言わせたい!

    お世話になっております。20代後半の女性です。 できれば、人間関係において自分の性格はドライだと認識している男性からの回答が頂けたらと思います。 ズバリ、恋人がどうしたら喜んでくれるのか解りません! 彼から、手料理や手作りの誕生日ケーキを喜ばれたことがありません。 照れて何も言わないだけなのか、別にどうでもいいと思ってるのか…(汗) 彼は28歳。仕事人間でもあり、毎日遅くまで働いています。 頑固でプライドが高い理系男子ですね・・・。 このサイトでもよく、手料理や手作りケーキなら間違いない!などというコメントを見ますが… ウチの彼にはあまり効いておりません(泣)! 手先が器用で電子機器やネットワークに強く、更には炊事洗濯も楽勝な彼に、 「ギャフン・見直したよ」と言わせたいのです! どうかアドバイスをお願い致します>< 私が彼とは正反対の恋愛体質で、彼にたくさん愛情表現をしすぎだからいけないのでしょうかね~・・・悔しいです。