• 締切済み

授乳中に風邪を引いた時に

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.1

こんにちは。授乳中のお母さんの相談は少なくないし、その回答に躊躇することもよくありますよね。 まず授乳中の葛根湯の使用ですが、基本的には問題ないという解釈となっています。 葛根湯に含まれるエフェドリンやグリチルリチンなどの成分が乳汁に移行しますが、極めて微量で乳児への影響はほとんどないと言われています。 また、ツムラの医療用の葛根湯は乳腺炎の適応も取っており、授乳中に使用することが考えられています。 OTCの葛根湯は、授乳中の場合は医師・薬剤師・登録販売者に相談となっています。 登録販売者の知識で判断してください、ということです。 質問者様の考えでは微量とはいえ乳汁中に出てくるのだから医師に相談してほしい、というものと認識していますが、正解とは言い切れませんが間違ってはいません。 ここで、相談者の体質や現在の症状などを聞き取り、証に合わないようなことがないことを確認して販売することも間違っていません。 質問者様の登録販売者としての考えを相談者に伝えることは重要ですが、世間的には安全と言われていることも伝えなくてはいけないと考えます。 乳腺炎に使うくらいだから授乳中でも安全だがリスクはゼロではない、というところまで伝え、そのうえで登録販売者としての判断をお伝えすれば何も間違っていないと思います。 ちなみにですが、OTCの葛根湯の適応症には乳腺炎はないので、乳腺炎で悩んで相談に来た方に葛根湯を販売することはできません。 ご参考になりましたら幸いです。

hiha2012
質問者

お礼

ありがとうございます。納得のいくお答えです。これからもお客様を考えて接客していきたいと思います。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 授乳中の風邪薬

    4ヶ月の子供に授乳中です。 風邪をひいてしまい、昨日からミルクにしています。 絞るのも面倒だし痛いし、いろいろ調べていたら葛根湯なら授乳しながらでも大丈夫とのこと。しかも風邪は母乳からは移らないとのことも知ってもっと早く調べておいたらよかったと後悔しています。 今日お昼に医者でもらったクラリス・ガスロン・カロナールの三種類の薬を飲みました。 そろそろ授乳は大丈夫でしょうか???

  • 授乳期に(母親が)葛根湯を飲んでも大丈夫?

    現在、生後100日の赤ちゃんがいます。完全母乳です。 昨日、上の子がインフルエンザにかかり、 医者から 「葛根湯の成分の1つであるマオウがインフルエンザにいい。」 と、聞きました。 気のせいかもしれませんが、 先ほどから、私も悪寒がしているような感じです。 できれば私も葛根湯を飲みたいのですが、飲んでも大丈夫でしょうか。 産後1ヶ月の時に風邪を引き、受診した際に 「できれば赤ちゃんが5ヶ月になるまで薬は控えてほしい。」 「生後3ヶ月になるまでは薬は飲まないでね。」 と、言われました。 葛根湯の説明書には授乳期については何も書かれていませんが お医者様に言われたことが不安で質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の風邪について

    いつもお世話になっています。 現在生後一ヶ月の赤ちゃんがいて授乳しています。 先週土曜夜に風邪を引き、土曜は液状葛根湯 日曜は薬を飲まず、月曜は内科を受診し 授乳中であることを告げ、薬を四日分もらいました。 毎日三食食べ、栄養剤と薬もちゃんと飲んだのですが 症状は改善されず、困ってます

  • 授乳中の風邪薬

    授乳中に飲んでも大丈夫な風邪薬を教えて下さい。以前に産婦人科で漢方なら大丈夫と言われ、「麻黄附子細か辛湯」という漢方薬を処方して頂きました。よく市販されている葛根湯などでも大丈夫でしょうか?

  • 風邪?インフルエンザ?の時の授乳

    姉が今朝から38℃の熱と節々の痛みを感じているらしいんです。 病院に行く気力もちょっとないみたいで。寝ている状態らしいです。義兄も出張中で、頼る人がいないんです。 風邪かインフルエンザかわからないんですが、現在3ヶ月の赤ちゃんがいて、授乳してていいのでしょうか?哺乳瓶嫌がるので、母乳であげてるみたいなんですが、母乳からうつらないでしょうか。 部屋は加湿して、なるべくうつらない状態に心がけているみたいです。

  • 至急お願いします、授乳中ですが風邪を引きまして薬飲みたいんですが葛根湯

    至急お願いします、授乳中ですが風邪を引きまして薬飲みたいんですが葛根湯のコタローが家にありますが大丈夫でしょうか?

  • 授乳中の薬

    生後3週間の新生児のママです。 どうやら私が風邪をひきそうです。 なので早めに治そうと思い、葛根湯の液状タイプを飲みました。 母乳に影響はでますか? 乳腺炎にも使われてると聞いたので授乳中でも安心かと思い飲みましたが… 新生児にも大丈夫でしょうか? 昨日は1日、念のため粉ミルクにしました。 服用後、何時間後なら母乳をあげても大丈夫なんでしょうか?

  • 授乳中に麻黄湯は大丈夫ですか?

    1.5ヶ月の子供に授乳中です。 2,3日前に風邪をひいてしまい、熱が出たので市販の葛根湯(液体)を2回服用しました。 葛根湯が効いたのか熱は下がりましたが、完治してないので、 また薬局に買いに行ったところ麻黄湯(液体)を勧められました。 赤ちゃん連れで買いに行きましたが、授乳中であることは特に告げず、 購入し、2回服用しました。 子供への影響は大丈夫でしょうか?

  • 授乳中に市販の風邪薬を飲んでしまいました・・・

    タイトルの通りなんですが、授乳中に市販の風邪薬(ルル)を飲んでしまいました。(T_T) しかも1度母乳を与えてしまったのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか?? どれくらい時間を空ければ母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?教えてください!!

  • 授乳中の風邪

    授乳中ですか、風邪を引いてしまいました。 熱は37度5分位なのですが、しんどいです。 今日、病院で授乳中でも大丈夫な薬をもらって来ました。 午後の数時間は母が来て赤ちゃんを見てくれ、その時は横になります。でも、2、3時間おきの授乳は変わらないので、仕方ないんですけどあまり体が休まらず治る気がしません。 ミルクを飲ませようとしましたが哺乳瓶断固拒否で無理でした。 授乳中風邪を引いたことのあるママさん、どうやって回復しましたか?? 細切れ睡眠でも治りましたか??