• 締切済み

授乳中に風邪を引いた時に

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.1

こんにちは。授乳中のお母さんの相談は少なくないし、その回答に躊躇することもよくありますよね。 まず授乳中の葛根湯の使用ですが、基本的には問題ないという解釈となっています。 葛根湯に含まれるエフェドリンやグリチルリチンなどの成分が乳汁に移行しますが、極めて微量で乳児への影響はほとんどないと言われています。 また、ツムラの医療用の葛根湯は乳腺炎の適応も取っており、授乳中に使用することが考えられています。 OTCの葛根湯は、授乳中の場合は医師・薬剤師・登録販売者に相談となっています。 登録販売者の知識で判断してください、ということです。 質問者様の考えでは微量とはいえ乳汁中に出てくるのだから医師に相談してほしい、というものと認識していますが、正解とは言い切れませんが間違ってはいません。 ここで、相談者の体質や現在の症状などを聞き取り、証に合わないようなことがないことを確認して販売することも間違っていません。 質問者様の登録販売者としての考えを相談者に伝えることは重要ですが、世間的には安全と言われていることも伝えなくてはいけないと考えます。 乳腺炎に使うくらいだから授乳中でも安全だがリスクはゼロではない、というところまで伝え、そのうえで登録販売者としての判断をお伝えすれば何も間違っていないと思います。 ちなみにですが、OTCの葛根湯の適応症には乳腺炎はないので、乳腺炎で悩んで相談に来た方に葛根湯を販売することはできません。 ご参考になりましたら幸いです。

hiha2012
質問者

お礼

ありがとうございます。納得のいくお答えです。これからもお客様を考えて接客していきたいと思います。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る