• ベストアンサー

伊勢志摩観光の「まわりゃんせ」の車版は?

gsmy5の回答

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

そもそもまわりゃんせは近鉄が鉄道の利用需要喚起のために発売しているものですので、現地の施設のみという切符は発売しません。 但し、4日間使い放題ですから、施設利用だけでも利用施設によっては元が取れる場合があります。 車利用の場合、行程が自由に選べ過ぎるので、施設のみ利用し放題というものはあまり見かけません。(もっとも全国的に見ても、観光施設利用し放題というのは関西以外では少数派です) JAFや道の駅、SA、地元の店、宿泊施設などの割引制度活用の方がお得な場合もあります。 他県の例ですが、まわりゃんせと同様に観光施設利用し放題(但し、1つの施設は1回限りが多い)というのに、大阪周遊パスというものがあります。 これは、施設を数施設利用した程度で、切符の発売額を上回る優れものですので交通利用をせずに施設入場だけでもお得になりますが、実際問題として大阪市内なら、車より公共交通の利用の方が便利なことが多いです。(渋滞というより駐車場で苦労するし、駐車場代有料の場所は多い) https://www.osp.osaka-info.jp/jp/ あくまでも施設のみということなら東京のぐるっとパスというのがありますが、これも使い放題ではなく1施設は1回限りです。(1回使用なら追加支払いなしに、入場可能施設には入れる) https://www.rekibun.or.jp/grutto/ こういったものは期間限定で、次回再発売ないものも多いので、地域限定せずに一般論で聞かれても答えにくいです、行きたい地域・施設のサイト等で根気よく探すのが一番なような気がします。

1234ken
質問者

お礼

詳細なご説明とサイトをありがとうございました。