• 締切済み

win10の「メール」アプリって不具合多い?

2年ほど前に購入したノートPC(毎週セキュリティ更新済み)で、Windows10の「メール」アプリを使っていますが、1週間ほど前の分から、受信できていませんでしたので、 ・何回「送受信」を押しても受信せず。(他のPCでは同プロバイダーは受信可) ・「アカウントの管理」に入ろうとしても、音沙汰なし。 ・アプリの「リセット」および「再インストール」したがアカウントは復活せず。 ・「アカウントの追加」で、アドレス等入力中に何回もメールアプリ自体が消える。 ・何とか入力して、サインインすると、最後にはエラーメッセージ(0x8007139f等) ・数か月前にも同様のことがあり、Windowsのアカウントを作り直し、インストール。 ・Microsoftサポートに電話するも、リセットと再インストールの方法しか返ってこず、あまり問題視していない。 ・ネットでは、結構、同様の声がたくさんある模様だが、決定的な対処方法なし。 結局、まだ再設定できていません。何かよい方法はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

メールアプリをメインで使ってます。 不具合らしい不具合はないですし、サブではThunderbirdを使ってます。 1年前までThunderbirdメインだったんだけど、簡単で気楽に使えるってことでメールアプリをメインにしてます。 リセットは5台とも経験なし。うーん、Gmailのアカウントも消えたことはないしなあ。 10は自作PC5台で使ってるんだけど、普通に使ってる限りでは10の不具合は自作PCではほとんど遭遇しない。ノートPCは自作と比較すると、ソフト&ハード的にトラブルが発生しやすい環境なんで、難しいところですよね。 セキュリティソフトは5台ともESET INTERNET SECURITY(バージョン11.2.49.0)。

osiete-2012
質問者

お礼

そうですか。問題ない方もいるのですね。ノートには大してアプリを入れていないのですが。 windows updateでは、最新となっているのに そのトラブルシューティングを実行してみると、データベース・・・等で修復要となっているので、そのまま修復して解決済みまで実行しました。 再起動後、再度アカウントの追加を行ったのですが、相変わらず入力途中でメールアプリがダウンしたり、Gmailアカウントの追加でも最後にはエラー(0x8007139f)となったり。。。 再度、windows updateのトラブルシューティングを実行すると、またデータベース・・・エラーとなっていました。何回やっても堂々巡りとなっています。 アプリが消えてしまうということは、メモリでアドレス重複ということでしょうか?

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

Outlook.comのアカウントを3つ設定していますが、これらは特に問題はないです。 ただ、「リセット」を何回も行って、アカウントの再設定もやったことがあること、メールのバックアップ機能がないこと、Gmailのアカウントが勝手に消えること、基本的な機能しかないなど不満はあるので、メインでは使えないと判断しています。 私は、Thunderbirdメインで、ずっと使っていますが、「メール」アプリはこれに変われるような代物ではないですね。

osiete-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらもメインは古いwin7のoutlookのままで、そろそろwin10に、と思っていたのですが。 やはり「リセット」はよくあるのですね。こちらは未だアカウントが復活できない状態です。 最初は「リセット」してもアカウントは保持されるものと思っていたのに消えてしまうなんて、アンインストールと同じですよね。押さなきゃよかった。。。 なにかの拍子にメモリに引っかかって固まってるような感じですね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

win10の「メール」アプリで不具合が多いとは思えません。まずは、アップデートを完全に完了させてみてください。あるいは、アカウントの問題かもしれません。win10の「メール」アプリでアカウントに、@outlook.jpあるいは@gmail.comのみを使ってみてください。なお、アカウント設定でPOP3をお使いでしたら、IMAPに変更してみてください。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 Windowsのアップデートは”最新”状態になっていますが、 現在は、アカウントを入力中(サインインを押さなくても)にメールアプリがダウンしてしまうので、なかなか次へ進めません。 @outlook.jpあるいは@gmail.comのみを使って、とは、新たなアドレスを入手してからということでしょうか? なんとかやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • gmailアプリでメールが届きにくくなった

    Androidの標準でついているGMailアプリで、 メールが届きづらくなりました。 ほとんどキャリアの通信は遮断していて、Wi-Fiだけで 接続しているのですが 関係あるでしょうか? PCでも同じアカウントを受信しており、こちらは問題は ありません。 それとは別に、特にフォルダを割り振ることをしていないにも 関わらず、標準の受信トレイにも、迷惑メールトレイににも 入らず、全てのメールにしないと見れないメールがあるようですが、 これを標準の受信トレイにいれる方法はありますですでしょうか?

  • macアプリmailについて

    macアプリmailについて 現在macbookproを使用しています。 今mailアプリでプロバイダーのアドレスを使用しています。 ですが最近hotmailを使い始めましてそっちに切り替えていこうかと考えています。 で、質問ですがmailのアプリでhotmailのアカウント設定はどうすればいいんでしょうか? 受信用メールサーバーなど設定の情報がわかりません。 ちなみに、hotmailはブラウザ?インターネットを立ち上げてからの受信などの確認になるので インターネットができる状態でないとみれないことが今回の質問の目的です。 インターネット接続なしでみれる方法があるのならそれで解決ですので回答お願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アプリでMicrosoftOfficeMobile

    アンドロイド用アプリで MicrosoftOfficeMobileをGooglePlayストアからダウンロード及びインストールしました。 作業の開始をタップして次」に進むと、 サインインの画面になって、アカウント入力欄に[メールアドレス]をいれて、 [次へ]をタップしましたが、そのアドレスは使えませんと出て、それ以上進みません。 現有するいろんなアドレスを試しましたがダメでした。 幾度となく繰り返すと、アカウント入力欄に打ち込めるのですが、字が最初と違って半透明な 字になり[次へ]をタップしてもメッセージすら出てこなくなり、画面が変わらない状態です。 どうしたら、このアプリを使えるようになりますか スマホアプリに詳しい方がいましたらよろしくご指導していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 ちなみに、アカウント入力欄に入れたアドレスは、  @***so-net.ne.jp (家のPCのofficeアカウントになってるはず) @yahoo.co.jp @yahoo.ne.jp @gmail.com    の4つです。 スマホは 京セラWX10K です。        CPUはアンドロイド4.2です

  • メールアプリについて

    メール設定で教えて下さい。IMAPでPCメールアドレスを設定し、メールアプリでアカウントをGmailからEメールアドレスへ変更しました。受信するのですが転送できません。PDFも表示されません。設定が間違っているのでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • MacのMailアプリについて

    MacOSX 10.5.6 Mail 3.5 この環境でGmailアカウント2つ YAHOO!Japanのアカウント2つ使用しています。 時々、片方のYAHOOアカウントだけ、受信出来なくなり、 そうなると何度もパスワードを聞かれます。 何十秒か置きに3、4回聞かれ毎回入力するのですが、それでも受信出来ない事が多いです。 環境設定で2つのYAHOOアカウントの設定を見比べると全く同じです。 解決法はありますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • win7liveメールについて教えてください。

    新しいPC(win7)を購入して、windows live メールのアカウント設定をしました。 ところが、設定完了したところ、以前のPCで受信していたメールと、同じメールが、 新しいPCのメール受信フォルダに続々とたまって(受信)きてしまいました。 以前のPCで受信したメールすべてが、新しいPCで受信されているわけでもなく、不思議です。 こんな事ってあるのでしょうか? 同期という機能に関係あるんでしょうか? ちなみに、以前のPC(win7)も、windows live メールです。 新しいPCのアカウント設定をする前に、以前のPCでメールのエクスポートを行い、 別ディスクに保存はしましたが、そのディスクから、新しPCへの未だインポートは行っておりません。 どなたか、詳しい方がいらっしゃれば教えてください!!

  • メールアプリにアカウントが自動設定されない

    Ideapad 320sを購入し、Microsoftアカウント(yahooメールアドレス)でサインインしたのですが、メールアプリにoutlook.comアカウントとしてyahooメールアドレスが自動設定されません。 それで、手動でyahooメールアドレスをアカウント追加したら、画面上は追加表示されるのですが、受信トレイでは「優先/その他」が表示されるだけで、メールが全然受信できません。解消法お教えください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ウィンドウズ 10 のメールアプリ

    新しく購入したPCの設定をしているところです。ウィンドウズ 10 のメールアプリ設定で、liveメールの他にiCloudメールのアカウントを設定して、メール受信を確認してみましたが、「iCloudメールのアカウントが最新ではありませ」とのメッセージが出て、再度設定し直しても、メールアプリを開くたびに、同じメッセージが出て困っています。なぜこのようなメッセージが出るのか、また設定の仕方が間違っているためか、良くわかりません。iCloudメール以外にもyahooメールやプロバイダーメールも設定してみたいと考えていますので、アドバイスお願いします。

  • スマホ(アンドロイド)のメール受信アプリについて

    例えば、現在 パソコンでネットをするためにプロバイダーはOCNを使っていて OCNでのメールアカウントを持っているとします。 そのアカウントに届いたメールをスマホ(アンドロイド)のアプリでも受信したいのですが、そのようなことは出来るのでしょうか? (Yahooメールでそのようなことが出来るらしいことをネットで見つけたのですが分かりづらく、 Gmailはあまり使いたくありません) 何か良い方法やアプリをお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • アプリで電話やメールを盗み見られているかも・・・

    アプリの名前は分かりませんが、画面上にアプリを表示させず、気づかれないように相手の電話やメールを盗み見る、そんな番組を見ました。 私はiPhone歴半年です。主人は3年のベテラン。 初心者の私は、アプリのインストールや操作方法を主人に教わりました。 同期は主人のパソコンでアカウントを分けてやっていました。 iCloudはよくわかりません。 テレビの影響か・・・電池の持ちが悪い、メールの内容を主人が知っているような気がする、 なんだか最近そんな風に感じます。 ソフトバンクショップに行って調べてもらいましたが「すべてのアプリを管理することは出来ませんので攻略本などで対処してください」と言われました。 もし勝手にインストールされていたとしたら、その見つけ方、対処法を教えて頂きたいのです。 最終的な方法は【すべての設定をリセット】しかないとすれば、現在入れているアプリを消さない為に 私専用のパソコンを購入した方がいいでしょうか。 どうか、ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。