• 締切済み

win10の「メール」アプリって不具合多い?

2年ほど前に購入したノートPC(毎週セキュリティ更新済み)で、Windows10の「メール」アプリを使っていますが、1週間ほど前の分から、受信できていませんでしたので、 ・何回「送受信」を押しても受信せず。(他のPCでは同プロバイダーは受信可) ・「アカウントの管理」に入ろうとしても、音沙汰なし。 ・アプリの「リセット」および「再インストール」したがアカウントは復活せず。 ・「アカウントの追加」で、アドレス等入力中に何回もメールアプリ自体が消える。 ・何とか入力して、サインインすると、最後にはエラーメッセージ(0x8007139f等) ・数か月前にも同様のことがあり、Windowsのアカウントを作り直し、インストール。 ・Microsoftサポートに電話するも、リセットと再インストールの方法しか返ってこず、あまり問題視していない。 ・ネットでは、結構、同様の声がたくさんある模様だが、決定的な対処方法なし。 結局、まだ再設定できていません。何かよい方法はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.3

メールアプリをメインで使ってます。 不具合らしい不具合はないですし、サブではThunderbirdを使ってます。 1年前までThunderbirdメインだったんだけど、簡単で気楽に使えるってことでメールアプリをメインにしてます。 リセットは5台とも経験なし。うーん、Gmailのアカウントも消えたことはないしなあ。 10は自作PC5台で使ってるんだけど、普通に使ってる限りでは10の不具合は自作PCではほとんど遭遇しない。ノートPCは自作と比較すると、ソフト&ハード的にトラブルが発生しやすい環境なんで、難しいところですよね。 セキュリティソフトは5台ともESET INTERNET SECURITY(バージョン11.2.49.0)。

osiete-2012
質問者

お礼

そうですか。問題ない方もいるのですね。ノートには大してアプリを入れていないのですが。 windows updateでは、最新となっているのに そのトラブルシューティングを実行してみると、データベース・・・等で修復要となっているので、そのまま修復して解決済みまで実行しました。 再起動後、再度アカウントの追加を行ったのですが、相変わらず入力途中でメールアプリがダウンしたり、Gmailアカウントの追加でも最後にはエラー(0x8007139f)となったり。。。 再度、windows updateのトラブルシューティングを実行すると、またデータベース・・・エラーとなっていました。何回やっても堂々巡りとなっています。 アプリが消えてしまうということは、メモリでアドレス重複ということでしょうか?

• narashingo
回答No.2

Outlook.comのアカウントを3つ設定していますが、これらは特に問題はないです。 ただ、「リセット」を何回も行って、アカウントの再設定もやったことがあること、メールのバックアップ機能がないこと、Gmailのアカウントが勝手に消えること、基本的な機能しかないなど不満はあるので、メインでは使えないと判断しています。 私は、Thunderbirdメインで、ずっと使っていますが、「メール」アプリはこれに変われるような代物ではないですね。

osiete-2012
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらもメインは古いwin7のoutlookのままで、そろそろwin10に、と思っていたのですが。 やはり「リセット」はよくあるのですね。こちらは未だアカウントが復活できない状態です。 最初は「リセット」してもアカウントは保持されるものと思っていたのに消えてしまうなんて、アンインストールと同じですよね。押さなきゃよかった。。。 なにかの拍子にメモリに引っかかって固まってるような感じですね。

• aokii
回答No.1

win10の「メール」アプリで不具合が多いとは思えません。まずは、アップデートを完全に完了させてみてください。あるいは、アカウントの問題かもしれません。win10の「メール」アプリでアカウントに、@outlook.jpあるいは@gmail.comのみを使ってみてください。なお、アカウント設定でPOP3をお使いでしたら、IMAPに変更してみてください。

osiete-2012
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 Windowsのアップデートは”最新”状態になっていますが、 現在は、アカウントを入力中(サインインを押さなくても)にメールアプリがダウンしてしまうので、なかなか次へ進めません。 @outlook.jpあるいは@gmail.comのみを使って、とは、新たなアドレスを入手してからということでしょうか? なんとかやってみたいと思います。