• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アマゾンで古書注文したがキャンセルしたい

先程、アマゾンで古書を注文したのですが、 1500円以下だったので、送料がかかってしまいました。 追加注文して1500円以上にして 「複数の注文をまとめる」にしようとしたのですが、 できません。 同じ出品者からの購入でないと、いけないのでしょうか。 配送状況は、発送手続きが始まってはいないようです。 (「1~2日中に発送」) 注文をキャンセルしようとしたのですが、 それもできません。 クレジットカードの登録そのものを削除したら、 もう一度、最初から注文できませんでしょうか。 急いでいますのでよろしくお願いします。

noname#88225
noname#88225

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

古書ということはマーケットプレイスでしょうか? まず出品者に直接連絡してみましょう メールアドレスがかいてあるはずです 出品者は、お客さんが”購入する”を決定した段階で amazonから”すぐに発送してください”というメールをうけとりますので もう発送してしまっているかもしれません まだでしたら 待っていてもらいましょう 未発送の場合amazonに連絡して カード決済をとりけしてもらうことができるかと思います ちなみにマーケットプレイスは 同じ出品者から複数の商品を買っても 総額に関係なく、 1冊ごとに送料が加算されます (一部キャッシュバックを行っている出品者もいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! アマゾンでもマーケットプレイスだと、 総額に関係なく送料がかかってしまうのですか?? (それだったら本屋で買うのとあまり変わらなくなりますね。) 1500円以上送料無料になるのは、 古書でない場合でしょうか。 出品者とアマゾンにメールしてみました。 間に合えばいいのですが…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

amazonは出品者も成約料をとられますので 価格が高めに設定されがちです 安く買いたいのなら Eブックオフ 古本市場 などのオンライン古書店をおすすめします まとめて買うと送料お得ですし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですねー。 Eブックオフ・古本市場も見てみたいと思います。 迅速かつ的確な回答、本当にありがとうございました。 助かりました。

質問者からの補足

度々すみませんが、 2人の出品者から、1冊ずつ注文して、 それぞれにキャンセルのメールを送信したところ、 1人からは「キャンセルしておきます」と返信がありました。 そして「キャンセルの方法は、アマゾンを見て、手続きを行ってください。」と書いてあったのですが、 アマゾン(マーケットプレイス)のHPではキャンセルの手続きができないのですが…。 何か手続きが必要なのでしょうか。 問い合わせホームでアマゾンにキャンセルしたいとメールはしました。

  • 回答No.3

マーケットプレイスでの注文は個人売買をアマゾンが仲介してるだけですので発送元はアマゾンではありませんので送料はかかってしまいます。 キャンセルの理由がまとめて購入にして送料を浮かす目的でしたら出来ませんのでそのまま購入されたほうが良いと思います。 その本が不要との理由であれば出品者と交渉になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャンセルの理由が、送料がかかってしまうため というのはだめなのですね。 送料を浮かす目的というか、書店で売ってる値段とあまり変わらなくなってしまうのなら、 新品を購入した方がいいなかなと思いまして…。 迅速な回答ありがとうございました。 大変助かりました。

  • 回答No.2

ちょっと訂正 返金処理はamazonではなく 出品者が行いますので 出品者にキャンセルの連絡→返金処理をしてもらう です

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/1085254/ref=hp_1_35_3245851/249-3679768-8618755

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々申し訳ありません。 >未発送の場合amazonに連絡して >カード決済をとりけしてもらうことができる ではなく、 >出品者にキャンセルの連絡→返金処理をしてもらう という手続きになるのですね。 注文した時点で、既にカード決済されてしまっていて、 出品者の口座にも振込手続きがされているのでしょうか。 返金といっても、送料分は返金されず、 返金の際の振込手数料等(又は切手の場合、郵送料)も差し引かないといけないわけですよね。 何も購入していないのに、(少しの額ではありますが)支払わないといけないのは、 何だかしっくりこないので(そもそも自分が悪いのですが…)、 今回は、せっかくなのでキャンセルせずに購入した方がいいかなとも思っています。