断捨離しまくった時の気分転換

このQ&Aのポイント
  • 断捨離をしていたら、洗濯機やパスポートまで捨ててしまいました。使っていない固定電話も解約しようと思っています。
  • 虚無状態というのでしょうか、やりすぎかわかりませんが、体のホルモンバランスが崩れて風邪気味です。
  • 気分転換になにかしたいなーと思ってるのですが、おススメはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離しまくった時の気分転換

断捨離をしていたら、洗濯機やパスポートまで捨ててしまいました。使っていない固定電話も解約しようと思っています。 虚無状態というのでしょうか、やりすぎかわかりませんが、体のホルモンバランスが崩れて風邪気味です。 気分転換になにかしたいなーと思ってるのですが、おススメはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

温泉旅行です。温泉で体を温め、山に登りスカッとします。 小物を溜め込むことからは解放されました。後は物がなくても体はあるんだということを自覚して大切にしましょう。 五感で感じて楽しむこと、これが確実に存在するものであり、物ではないんです。物よりも経験。美味しいものを食べてください。

rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます! 素敵です。 一日中パソコンばっかり触っていてほぼ視覚しか使ってないので、たまにはおっしゃるとおり温泉&食事でリラックスしたいです。

その他の回答 (4)

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >断捨離をしていたら、洗濯機やパスポートまで捨ててしまいました。 気に障るかもしれんが(性格なので)、自業自得と言うべきだね。 >虚無状態というのでしょうか、やりすぎかわかりませんが、体のホルモンバランスが崩れて風邪気味です。 断捨離も度を越すと生活感すら失ってしまう気がする。 ワシはいくら枯れた老人でも一人の生活者なので、そんな断捨離生活のような馬鹿な真似はしない。 ワシも無駄な事も無駄な出費も嫌なので、しばらく前にインターネットの支出(PCとスマホ代)を合わせて見直した時に不要になった固定電話は解約した。 >おススメはありますか? 余計なお節介だろうけど、断捨離など辞めてもう少し潤いのある生活を楽しんではどうだろうか。

rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に潤いは忘れていました。 とにかく無駄なものは全て捨てよう、と考えてしまい、物欲がほぼなくなってしまいました。唯一金を使うのはちょっとした食事と服ぐらいです。他に今すぐ欲しいものがないんですね。 一時期、観葉植物、油絵、金魚とか手を出してみましたが、あんまり続かなかったです。 私も対外的に固定電話を持っていた方が都合がいいかと思っていましたが、なくても特に困りませんね。 ここから更に捨てるものがほぼないので、断捨離は一旦終わりかもです。あと残ってるのは、ほぼ仕事に直結しています。でも考えてみたら、少し困ってるぐらいの方がいいですね。

• nagata2017
回答No.4

部屋に暖房を入れて温めます。 部屋が温まれば 心も温まります。

rocketkeita
質問者

お礼

そうですね。暖房だと、温まりますね。 冷たいお茶やウーロン茶ばっかり飲んでるのですが、 ポットがないので、断捨離に逆らってそろそろポットでも買おうかと思ってます!

• seble
回答No.3

家も捨てたらww というか、引っ越しすれば全て一新。カネかかりますけどね。 洗濯機、、、俺が拾いに行くかな、www

rocketkeita
質問者

お礼

なるほどーありですねー、住居もこだわりは特にないですー そうですよね、引っ越しはお金とエネルギーがいりますね。。 洗濯機は業者に5000円払って引き渡したんですが、引き取っていただけるなら、お渡ししてましたよー

noname#252332
noname#252332
回答No.1

爆買いをしてはどうでしょう。スカッとしますよ。

rocketkeita
質問者

お礼

爆買いって響きがいいですねー、爆買いなんて自分には関係ないって思ってましたけど、想像するだけで楽しいですね。 ブラブラしてみたいと思いますー