断捨離しまくった時の気分転換

このQ&Aのポイント
  • 断捨離をしていたら、洗濯機やパスポートまで捨ててしまいました。使っていない固定電話も解約しようと思っています。
  • 虚無状態というのでしょうか、やりすぎかわかりませんが、体のホルモンバランスが崩れて風邪気味です。
  • 気分転換になにかしたいなーと思ってるのですが、おススメはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断捨離しまくった時の気分転換

断捨離をしていたら、洗濯機やパスポートまで捨ててしまいました。使っていない固定電話も解約しようと思っています。 虚無状態というのでしょうか、やりすぎかわかりませんが、体のホルモンバランスが崩れて風邪気味です。 気分転換になにかしたいなーと思ってるのですが、おススメはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

温泉旅行です。温泉で体を温め、山に登りスカッとします。 小物を溜め込むことからは解放されました。後は物がなくても体はあるんだということを自覚して大切にしましょう。 五感で感じて楽しむこと、これが確実に存在するものであり、物ではないんです。物よりも経験。美味しいものを食べてください。

rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます! 素敵です。 一日中パソコンばっかり触っていてほぼ視覚しか使ってないので、たまにはおっしゃるとおり温泉&食事でリラックスしたいです。

その他の回答 (4)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >断捨離をしていたら、洗濯機やパスポートまで捨ててしまいました。 気に障るかもしれんが(性格なので)、自業自得と言うべきだね。 >虚無状態というのでしょうか、やりすぎかわかりませんが、体のホルモンバランスが崩れて風邪気味です。 断捨離も度を越すと生活感すら失ってしまう気がする。 ワシはいくら枯れた老人でも一人の生活者なので、そんな断捨離生活のような馬鹿な真似はしない。 ワシも無駄な事も無駄な出費も嫌なので、しばらく前にインターネットの支出(PCとスマホ代)を合わせて見直した時に不要になった固定電話は解約した。 >おススメはありますか? 余計なお節介だろうけど、断捨離など辞めてもう少し潤いのある生活を楽しんではどうだろうか。

rocketkeita
質問者

お礼

ありがとうございます。完全に潤いは忘れていました。 とにかく無駄なものは全て捨てよう、と考えてしまい、物欲がほぼなくなってしまいました。唯一金を使うのはちょっとした食事と服ぐらいです。他に今すぐ欲しいものがないんですね。 一時期、観葉植物、油絵、金魚とか手を出してみましたが、あんまり続かなかったです。 私も対外的に固定電話を持っていた方が都合がいいかと思っていましたが、なくても特に困りませんね。 ここから更に捨てるものがほぼないので、断捨離は一旦終わりかもです。あと残ってるのは、ほぼ仕事に直結しています。でも考えてみたら、少し困ってるぐらいの方がいいですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.4

部屋に暖房を入れて温めます。 部屋が温まれば 心も温まります。

rocketkeita
質問者

お礼

そうですね。暖房だと、温まりますね。 冷たいお茶やウーロン茶ばっかり飲んでるのですが、 ポットがないので、断捨離に逆らってそろそろポットでも買おうかと思ってます!

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

家も捨てたらww というか、引っ越しすれば全て一新。カネかかりますけどね。 洗濯機、、、俺が拾いに行くかな、www

rocketkeita
質問者

お礼

なるほどーありですねー、住居もこだわりは特にないですー そうですよね、引っ越しはお金とエネルギーがいりますね。。 洗濯機は業者に5000円払って引き渡したんですが、引き取っていただけるなら、お渡ししてましたよー

noname#252332
noname#252332
回答No.1

爆買いをしてはどうでしょう。スカッとしますよ。

rocketkeita
質問者

お礼

爆買いって響きがいいですねー、爆買いなんて自分には関係ないって思ってましたけど、想像するだけで楽しいですね。 ブラブラしてみたいと思いますー

関連するQ&A

  • 手軽な気分転換の方法はありませんか

    痴呆症状の出ている義母を介護しながら、一日6-7時間契約社員として働いています。夫は軽い鬱のような症状で通院中、中学生の子どもが一人います。 この一年くらい寝つきが悪くなり、眠りも浅くなりました。疲れもすっきり取れず、落ち込むまでは行きませんが、なかなか前向きになれず落ち着けません。 ストレスの原因は初中期の痴呆の義母です。身の回りの最低限はできるものの、同じことを何度も繰り返し聞く、着替えや洗濯をしたがらずいつも同じものを着ている、勧誘されると何でも契約するなど、常に注意が必要です。週3回デイサービスに通っておりその間は安心ですが、現在の介護度ではそれ以上の利用は難しく、行かない日にはぼーっとしています。下の世話も必要ないし、暴言を吐かれて嫌な思いをすることもありませんが、いつも拘束されているようです。休日に買い物に出ても昼食の支度は必須なのでゆっくりできず、部屋が汚い(新築なのに)ので掃除をしたいのですが嫌がるので、仕事から早めに戻って慌ててこっそりしています。夕方フラフラするので早めに帰宅するため、会社内での立場も危うくなりました。 今が自分の頑張り時だと思うので、できるだけ明るく過ごしたいのですが疲れ気味で暗くなりがちです。おいしいお茶を入れたり、通勤時に少し手前から運動代わりに歩いたりしていますが気分転換できません。 子どもは天然系なので、話していると和むタイプでありがたいのですが。 介護者の集まりにも顔を出して、しゃべって情報交換やストレス解消をはかっていますが、みんな忙しいですから、頻繁にというわけにもいきません。すでに家庭での介護が難しくなって、施設に入所された方もおり、話を聞くと羨ましくなりまたそういう自分が情けないです。 根本的な解決は難しいので、いろいろな方法でリフレッシュしたいと思っています。 いい気分転換の方法はないでしょうか。

  • しんどい時。。。どうしてますか?

    大失恋。すっかり終わったつもりなのに。腹が立つときどうしてますか? 今、すごくしんど~い!と思ったら、丁度排卵したばかりでホルモンバランスがくるっているだけかもと思ったり。 もう終わっちゃったけど、連絡だけとりたいな~とかわけのわからない事を思ってしまったり。(もちろん実行せず) あともう一つ良くないのが、今自主勉強中?で働いていないので、寝過ぎでしんどいというのもあるのかもしれない。もともとだらしがないのです。 専業主婦の方で、こう生活にメリハリをつけている!とか教えて下さい。 朝、散歩をしているとか。気分転換に映画を見るとか。 すみません。恋愛とあまり関係なく?て。 最近、風邪ひいたり歯医者に行ったり、婦人科(検診は特に問題は無かった。検査結果はまだ)にいったりしてしんどいだけかもしれませんが。。。 古傷(大失恋)が痛むのも嫌なものです

  • 洗濯のりで気分が悪くなりました・・・。

    洗濯機で使える市販の洗濯のりを表示量どうり使い布団カバー、シーツを糊付けしました。 さっきその布団で寝ようとしたら、のどの奥が腫れぼったいような感じになり気持ちが悪くなってきました。子供も同じ事を言っていました。 他の部屋で休んだら落ち着きました。 洗濯のりには何か体にあまりよくない物が含まれているのでしょうか・・・? 私はもともとあの匂いが苦手なので気分的なものなのでしょうか。 「でんぷん糊」はなんか食品の成分を布につけてしまうようで虫とかが寄ってくるような気がして避けていたのですがでんぷん糊のほうが合成糊より体にやさしいのでしょうか・・・。 ご存知の方教えてください。

  • 風邪が少し良くなってきて退屈なときどうしますか?

    風邪が少し良くなってきましたが、 まだ体を動かすとだるいです。 なので、散歩したり、本を買いにいったりできません。 なにか気分転換の方法とか、 おすすめの過ごし方があったら 教えてください。

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

  • 断捨離について

    断捨離ってどうなんでしょうか?気になっています。 やってみた方はいらっしゃいますか? 後悔などはしませんでしたか? なかなか勇気が出ないので 踏み切る一歩になればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 断捨離してますか?

    巷で話題の断捨離。 確かに押入れ、タンスを空けるともうずっと着てない服や小物類が眠っています。 高かったから捨てる勇気ないし‥ また将来着るかも 捨ててから後悔するかな? あえてやる事ないかな? 等々で手を付けていません。実践された方、やってみていかがでしたか?良かった事はありますか?

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • 断捨離って、上手くできますか?

    こんにちは 質問 断捨離って、必要なのはわかってはいるのですが なかなか上手くできません。 みなさんは断捨離、上手くできていますか?

  • 断捨離について

    よく断捨離で買った商品の段ボール箱は捨てるように明記なってます。 ただパソコン本体の段ボールは悩みます。 パソコンだけは将来的に断捨離できずもし故障した時修理に出す際 段ボールがあった方がいいです。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう