• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入って間もないパートを辞めたくなってしまいました)

パートさんの辞める理由と私の心境

munorabuの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.4

》辞めてもいいという気持ちで言ってみます。 回答頂き、ありがとうございました。 それなら一つ忠告しておきます。 解雇となった場合、退職日は会社が決めるように促しましょう。 退職勧奨といって、会社側が解雇を勧めたとしても退職日を従業員が決めた場合には解雇扱いになりません。 一月の解雇予告手当も貰えなくなります。 気を付けましょう。

noname#235343
質問者

お礼

そうなんですね、知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの保証人?責任等々場合によれば辞めたい

    先日パート(一般事務)に応募、その後採用の電話を頂き翌週から働き始め2週間ほど経過しました。 本日会社から沢山の書類が届きびっくりしています。社員で働いているときもこれほどの書類を出されたことはありません。 採用通知や雇用条件に関する書類等です。 本人自筆の誓約書のほか、保証人をたてなければならない書類です。 あとは、家族構成の続柄・健康状態・障害の有無といったフォームです。これらは雇用の際の禁止事項ではないのでしょうか? 面接時にはこの手の話はなく、履歴書に記載されている程度で良いのかと思っていました。 家族が特に何かに該当するわけでもなく、会社に迷惑をかけるつもりもありませんが、私一人の誓約書ではお咎めがあるのでしょうか。 なんだか不愉快です。 また、パートでもこれほどの責任と考えると重いです。 仕事の内容は「経験不要。初心者にも丁寧に指導」とありましたが、 かなり難しく専門知識を知っていないと回らない状態です。 メモをとり、勉強しながら業務していますが、職場の雰囲気も宣伝とはうらはらに厳しいためこのことからも辞めたい気持ちになっています。 週3×8時間で、一日一時間程度の残業有りです。 あと、職場の人たちはプライバシーを重んじなければならない職場でありながら、大きな声で他人を情報をとやかく言う始末です。前回辞めたパートの人がいかに仕事ができなかったことなど、聞いてもいない人の家族の状況など耳に入り不愉快です。 気分が重く、月曜日も気持ちが向きません。 これらのこと理由に辞めることも可能でしょうか・・・。

  • パートを辞めたいのですが辞めにくいです

    一般事務のパートで採用され5か月目、自分の業務には慣れてきました。 契約は3月までで、その後は原則更新となっています。 しかし更新したくないんです。 そもそも更新しようかどうしようか…と考えているところに、最近急に妊娠が分かった女性がおり、その方の仕事を私にやらせようとしているらしい事が分かり、迷いが「更新したくない」になってしまいました。 その方は正社員で、総務&経理をしています。 私はそういう仕事はしたくないので、パートを探しているときも、どんなに条件が良くてもその手の募集は徹底して避けてきました。 更に、職場には「質問に答えてくれる人」がいないのも不安です。 上司がいわゆる天下ってきた人ばかりで、1年以上この職場にいる人がいないのです。 唯一産休に入る方だけは2年以上この職場にいるのですが、この方がいなくなれば「去年の事すらわからない」という社員だけになります。 普通はファイルなどに色々綴っているものだと思うのですが、それもぐちゃぐちゃです。 今現在やっている私の仕事も、社員は誰も分かりません。 ですので、たまに分からない事があって上司に質問しても明確な答えをくれません。 電話に出て判断に困っても代わってくれない事もあり、毎日何かしら不安なまま仕事をしています。 また、色々と杜撰な部分があり、私が今の仕事を前のパートさんから引き継ぎされている時に既にお金と数が合っていなかったり(足りない分は自腹で何とかする)ちょっとあり得ない…と思う事が多々あり…。 私は週20時間の短時間パートです。 上司は、扶養内ぎりぎりまで時間をのばして時給を上げればいいと思っているらしいのですが、そういう問題ではないというか…パートの時給なんて似たり寄ったりですから、安くても私は安心して仕事が出来ればいいのです…。 普通は契約満了の1~2ヶ月前に更新するかしないか伝えれば良いと思うのですが、こんな状況なので年内にも上司と話し合いがあるかもしれません。 「自分の業務をして更に総務だの経理だのを覚えて、一般の人からの問合せやクレームに対応し、お茶出しをして茶碗を洗って郵便局や銀行に行く事もあり…更に上司にも頼れない職場で、責任ばかり重くなるなんて割に合わないので3月末で辞めたいです」とは、言えません。 何と言えばよいでしょうか…。 子供はいないので(アラフォーです)言い訳には使えません。 両親、義父母も健在です。 2月くらいなら夫の転勤(支店は大都市にあるので転勤はあります)もありかもしれませんが…さすがに12月では…。 唯一、ウチは1台の車を私と夫で使っているのですが、春からは夫が車を使う事になり、アシがなくなる…くらいかなぁ、と…。(バス通勤の選択はないので) しかしこれだけ嫌がっている(嫌がっている空気は出ていると思います…)ので、何を言っても言い訳に思われるかもしれませんが; いっそ「経理や総務はやりたくないので辞めます」で良いのでしょうか。 でもそんな事を言ったら結局居づらくなって結局辞める事になりそうですが…。 …余談ですが、上司のひとりはある仕事について「その仕事は、私の力では出来ません!」と言って、別の上司に怒られていました…。(お互い60代です…) 長々と読んで頂き、ありがとうございました。

  • アパレルのパートについて教えて下さい。

    アパレルのパートについて教えて下さい。 現在26歳の女、今年12月入籍予定です。 大学卒業後4年勤めた事務職を退職し、雇用保険を受給中です。次働くのであればパートでアパレル販売員を希望してます。 ただ、結婚相手が現在愛媛県におり来年の1月中旬には岡山県へ転勤になる事が決まってます。私は岡山県へ転勤になる時(1月)に一緒に住もうと考えているのですが、早く働きたくて仕方がありません。 そこで質問なのですが、今住んでいる兵庫県で1月までパートで働き、もし空きがあれば岡山県の店舗へ転勤させてもらえないかと12月頃に相談する事はできると思いますか?その際は採用されてから転勤の話しをしようかと思っています。会社に迷惑がかかるので今は応募を我慢してますが、主婦の友達が雑貨屋で採用が決まった直後に旦那様の転勤が決まり、友達も転勤させてもらったという話しを聞き、私も働きたいという気持ちが大きくなりました。 早く働きたいという理由がアパレル販売員が未経験という事と、働きたいブランドがローリーズファームで、年齢的に採用は難しいかなと思うので、少しでも早く応募したいという気持ちです。 ただ今住んでる所から通える店舗で募集はされてませんでした。でも募集してなくても直接店舗へ問い合わせして下さいと記載がありました。 ローリーズファームもしくは、アパレル販売員のご経験がある方どんな事でもいいのでアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。 長文、乱文大変申し訳ございません。現在無職の為とても不安です。よろしくお願い致します。

  • パートをするにあたり扶養をはずれると。

    教えてください。 夫はサラリーマンです。 パートに出ようとおもうのですが、勤め先の話によると、雇用時間が31時間を越えるので、社会保険と雇用保険にはいってほしいといわれました、金額は雇用主と折半でということでしたが、夫の扶養を外れると、どういうデメリットがあるのか、全く分からないのでおしえてほしいのですが・・パートの収入としては100万くらいになるとおもいます 家族3人で年収は500万以上1000万以内です 幅がおおきいのは、来年昇給で役職になると年収が増える可能性か゛あるためです。 よろしくおねがいします

  • パート・・・採用側の方いらしたら意見お願いします

    小さい子供2人いますが、何度も面接を受けこのたび接客業でのパートが決まりました。 今まで、やはり子供が小さい事や同居の家族がいるものの皆仕事しており協力がえられにくい事(旦那は夜勤もあり)で、なかなか決まりませんでしたが、やっと今回このような事を伝えたうえでパートが決まりました。 そこは人数は少ないものの、固定休で誰かと休みかわったりすれば子供の行事なども参加できるし、なにより主婦の方が多く子供にたいしては理解のある職場だと思います。 店長さんにも「なにかあれば前々からいってもらえれば休みかわったり半日あがりもできるから、何でもはなしてね」と言われありがたく思っています。 この言葉に甘える事なく、子供に関してはどうにか家族と力を合わせて予定をあわせようと思ってますが、全て話した(子供や家庭の事)うえで採用していただいたので、この場合小さい子供がいるとこれだから・・・みたいには思われたりしないと思いますか? 小さい子供がいても採用してくれる雇用者側の気持ちはどんな感じなのでしょうか? 私ならですが、やはり子供が小さいより子供がある程度大きい方のほうがいいと思いますし、それか私以外に応募がなく急募だったとか・・・ 何でもいいです、意見あればお願いします!

  • パート掛け持ち?

    旦那の扶養に入っており、午前中パートと内職していました。最近、収入が減り生活費が足りなくなってきたし、子供の成長と共に出費も大きくなるし貯金もしたいので、夕方からのパートを職安にて見つけて面接して採用をいただきました。 午前中パートの職場は『パートだから掛け持ち良い』という事で、夕方パートも面接の時に午前中パートをやってますと知らせています。ですので心置き無く掛け持ちできるんですが、午前中パートと夕方パート、それぞれ雇用保険と労災が差し引かれますが、そういった保険料みたいなのは、申請とかしなくて放っておいても大丈夫なんでしょうか?どうなりますか? 午前中パートの職場には夕方パートの採用された事を速やか伝えた方が良いのでしょうか? 掛け持ち生活は慣れるまで肉体的にもしばらく辛いと思いますが、せっかく採用をいただいたので精一杯頑張りたいと思います。

  • ニトリ短期パートについて

    来週早々ニトリの短期パート応募の面接に行く予定の40代主婦です。 仕事内容は商品陳列、品出し、荷受、レジ等となっています。時間帯は8:00~21:00です。 どうしても採用されたいのですが、採用される際に譲れない条件は何でしょうか? 又まずは短期から試してみて、希望すれば長期雇用になる可能性はあるでしょうか? ニトリで働かれていらっしゃる方、ご存知の方教えてください。

  • パートさん

    パートで働かれてる50代以上の女性主婦の方に質問です。 20代の独身男性が、パートタイマー(短時間雇用)で 主婦の皆さん方と同じ条件で仕事をされていたら いろいろと疑問に思うところや、突っ込みどころが満載ですか? 例)短時間雇用で収入は足りてるの? 50代以上の主婦ばっかしかいなくて楽しいの? 短時間雇用なんだけど、空いた時間は何をしてるの? 将来は?うちの職場で社員目指すの? その他何か目標があって、それまでの繋ぎ?等などです。

  • 新しくパートを始めようかとます。

    新しくパートを始めようかとます。 パート先はコンビニのオープニングスタッフです。 高校生の時にスーパーやコンビニでアルバイトをした事がありますが、とくにレジが覚えられなくてわりとすぐに辞めてしまいました。それがトラウマになり、その後は接客業ではないバイトをしたりしてましたが、成人してから改めて接客業で衣料品販売のオープニングスタッフ募集というという皆同じスタートで始められるから安心かなというのに魅力を持ちそちらで8年働きました。やはり皆最初は一緒という事もあり仕事もひとつづつ覚える事ができ長く続ける事ができました。しかし、夫の転勤により、その仕事も辞めざるを得なくなり、現在は同じような衣料品販売と雑貨屋でパートをしております。しかし、その2つはすでに出来上がってる所なので、なんとかレジは覚えられましたが、自分が人見知りな性格もあり、他のスタッフさんの中に入り込めず居心地が悪いです。 そんな中、たまたま冒頭に書きましたが新たにオープンするコンビニのスタッフを募集していたのでまた興味をそそられ応募し今はまだ採用待ちです。 長くなりましたが、コンビニのレジって色々あって難しいイメージなのですが、もちろんメモはとりますが 覚えるコツはありますか? あと、オープニングという事であまり今のパート先のような人間関係の心配はないとは思いますが、自分は内気な性格なので職場の人とうちとけるにはどうしたらいいか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • パートの雇用保険と履歴書

    やっと望んでいた時間、仕事内容のパートを見つけ面接の為、 履歴書を書きましたが、前回のパートで働いた時期を間違えて書いてしまい、出産時期と合う様に帳尻を合わせて、嘘を書いてしまいました。 書き直せばよかったのですが、面接までの時間や用紙も無くなってしまっていたので、そのまま出してしまいました。 今日採用の電話があり、今度来る時までに、雇用保険証か無ければ番号だけでもいいので、教えてくださいと言う事でした。雇用保険証は大事な物とは考えておらず、捨ててしまいました。 現在すごく焦っていて、 このまま詐称した事を、何かあるまで黙っているか、明日にでも不採用を覚悟で本当の事を言うか迷っています。 番号だけでも、職歴を詐称した事は分かってしまうものですか? よろしくお願いします。