• 締切済み

正月に実家に帰った時に家族で百人一首はやりますか?

子供のいない人や成人してる人に質問ですが 正月に実家に帰った時に家族で百人一首はやりますか? 子供がいるならまだしもいない家庭で大人とじじばばでやるおうちって あるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

58歳 男性 トランプはした事有ります

回答No.5

うちはやりません。 やっているという知り合いもいません。

回答No.4

やりません(正確にはやれません) 昔(私の成人前)は集まった親族でトランプ大会やらボーリング大会やらジェンガ大会などしていましたが、年長者から次々亡くなり人数も減り、孫世代が全員成人すると自然としなくなりました。 百人一首は『ちはやふる』という漫画を読んでから、じわじわ少しずつ覚えてみている途中でまだ実践した事がありません。 全部覚えきれたら実際にやってみたいところですが、友人知人に出来る人が皆無なので実現は難しそうです… 祖父母や父兄などが遊んでいないと、花札や麻雀、百人一首は覚えにくいですね

• stss08n
回答No.3

大好きですから、毎年やりますけれども。それが何か。決してジジババだけでは、若くても好きな方々も居るし”寧ろ、言葉に色々な感性豊かで無ければ、 どだい古式礼儀伝統に鑑みる事も、正月だから有意義なものでしょう。・・・ どうしても古代?古いしきたり”古事、歴史、温故知新、服装威儀を正しくして 文字読み上げるだけで、年初の教養と慣習と親戚礼儀と道楽でしょうに。・・・

• eroero4649
回答No.2

百人一首そのものをやったことがないです。 大貧民(大富豪)なら死ぬほどやりましたけどね。結構、強いですよ・笑。

noname#242299
noname#242299
回答No.1

百人一首は 子供の頃から お正月の習慣のようなものですから もちろん毎年やります。 お餅をいただくのと同じ感覚です。 誰かが結婚をして お相手を連れて来た時に 家族に慣れてもらえたら…という意味で 百人一首をする時もありますね。