• ベストアンサー

ディズニーのパワハラ言うたもん勝ち

加害者はお客さんに指をひねられ、上司に労災申請したって、そんなので労災がきく、職場日本にありますか、重たいものを持ち、腰が痛くて起き上がれなくなっても、労災などききません、記者会見開いた物、勝ちではないですか、フットボールの時も文面全部、弁護士に書いてもらって、国民を見方につける方法 ディズニーがまさか裁判で負ける事はないでしょう、どう思われますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

スタンスが良く分かりませんし、該当のニュースは見ていないので何ともですが、指をひねられた程度によっては骨折、脱臼、ねんざ等になります。ピアニストなら自殺しかねない状況でしょう。 ディズニーが裁判で負ける訳ない、確かにそうですね。だからこそ記者会見とかしてニュースに載るようにしたのでは? 労災では使用者責任も問われます。

その他の回答 (1)

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

労働災害(ろうどうさいがい)とは、労働者の就業に係る建設物、設備、原材料、ガス、蒸気、粉じん等により、又は作業行動その他業務に起因して、労働者が負傷し、疾病にかかり、又は死亡することをいう(労働安全衛生法第2条1号)。広義には、業務中のみならず、通勤中の災害も含む。一般には労災と略して呼ばれる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%81%BD%E5%AE%B3 「重たいものを持ち、腰が痛くて起き上がれなくなって」 これは負傷でも疾病でもありません。重たいものを持たなければならない職場に 就職したのは本人です。<そんなことはわかってて就職した> 「お客さんに指をひねられ、上司に労災申請」 指の捻挫や骨折ならば負傷ですし、そんなことが予期できる職場では ありません。<そんなことはわかるどころか想像の範疇を超えている> フットボールは内容がわからないので答えられません。

関連するQ&A

  • マスコミは加害者を責め立てることができるのか?

    JR西日本の記者会見など、新聞やテレビで、記者会見の様子が報道されます。しかしその中でどこの記者かしりませんが、暴言ともいえるような、おそろしい言葉を、加害者である、記者会見をしている相手に対してはきつづけます。 まさか、ペンは正義だからなにをいってもいいとか、マスコミは国民の代弁者などと思っているのでしょうか? 何事にも、一線があるとおもうのですが、なぜ、マスコミは、加害者に対してきたない言葉で暴言をあびせるのでしょうか?

  • 記者会見でのウソは法律を適用できるか

    連日の構造計算書偽造問題で、渦中の業者の社長サン方みずからが記者会見で「そのようなことは全く知らなかった」とか「リベートもらってない」とか「発覚を隠蔽してない」とかいっていましたが、何日か経って事実が明らかになると発言を翻しています。 知っていて記者会見であえてウソをいっているようにみえます。 このような公共の場でのまちがった発言に対してなんらかの法律は適用できるのでしょうか? 今回の事件ではそのような嘘が次々と明らかにされているからよいものの、そうでない場合、特に資金力があって弁護士にもたくさんのお金を投入できる場合は「言ったもの勝ち」になりそうです。 記者会見のときは大々的に報じられても、その後法廷で誤りが明らかになってもそれほど大きく報じられないことが多いです。 一般人の記憶には間違った発言の方が残ってしまいます。

  • 橋下弁護士を訴えた弁護士の一人の記者会見について。

    橋下弁護士を訴えた弁護士の一人(ぽっちゃりされている方)が、光市母子殺害事件の裁判の記者会見で号泣されていましたが、なぜ号泣されていたのでしょうか? また、皆さんはテレビニュースであの映像をご覧になられたとき、どう感じられましたか?

  • (酒井法子事件関係)保釈時の誓約について

    一般に、 保釈の際、警察署、裁判所、地方検察所から、 「事件に関する発言の禁止」は、警告されるのか? 或いは、弁護士の単なる「入れ知恵」なのか? その黙秘理由が分かりません。 詳しい方、教えて下さい。 実は先日の、元所属レコード会社主催の記者会見の際、 「裁判の関係で、一切質疑応答は認めない!」 と、 (記者会見の意義たるを全く理解しておらず、 TV視聴者を馬鹿にするにも程がある) 慇懃無礼超高飛車な発言が有りました・・・

  • 労災の手続きに必要な診断書について

    この前は腰の痛みのことで相談に乗っていただき、ありがとうございました。 その質問で3、4年前に仕事中に腰を痛めて軽いヘルニアと言われたと書きました。 仕事中でしたが労災は使いませんでした。 その職場は辞めてしまい、6月から今の職場で働いていますが仕事中に腰を痛めて病院に行くと、軽いヘルニアだけど前より少しひどい、リハビリに通うようにと言われました。(仕事中に痛めたとは言いませんでした) そのことを上司に言うとヘルニアだと労災が使えるか分からないけど申請してみて使えるなら使った方がいいから病院から診断書をもらってくるように言われました。 上司から腰を痛めたのは初めてか聞かれて初めてと言ってしまいました。 以前、腰を痛めて痛みが治ってから今まで腰が痛いとか全く無かったので、腰を痛めた事を忘れてしまっていて、面接でも重い物を持つけど大丈夫か聞かれて、前の職場で重い物を持つことが多かったので大丈夫ですと言ってしまい(これは本当です)採用されてから腰を痛めた事を思い出しました。 なので今更、前に痛めたことがあると言えなくなってしまったんです。 この場合労災は使えるのでしょうか? 診断書を提出したことで以前にも病院で軽いヘルニアだと診断された事が分かって上司にもばれてしまうとかありますか?

  • パワハラで訴えます。これって脅迫になりますか?

    1年前に10年勤めた会社を退職しました。 腱鞘炎の悪化と、上司の暴言が退職の理由です。 その方は私が入社して6年目に中途採用で入社され、その後直属の上司になりました。 とても小心者で情緒不安定な50代半ばの方で、口を開けば「知らん・分からん・聞いてない」しか言いません。また、感情的に仕事に関係ないことを立場の弱い部下に怒鳴り散らす人でした。 課の違う同僚は、その上司の暴言を聞くことに耐えられず『適応障害』になり退社(その同僚が直接言われていたわけではないのですが)、私も3年は辛抱しましたが、次第に動悸や過呼吸により心療内科で『身体表現性障害』と診断され腱鞘炎もあり退社・・といった経緯です。 精神障害での労災請求は自分の心理状態が耐えられないだろうということと、やはり認定は難しいだろうという理由から申請せず、腱鞘炎での労災請求をしました。 会社は労災申請には一切協力なしでしたが、労基署の方は、最初、 「手術までしているので、この状況だと認定する可能性がかなり高いですよ!」と自信満々でした。 聞いた話だと難しいはずなのに・・とは思ってました。案の定、認定されませんでした。 再審するかどうかを決めるため労基署を訪ねた際、労基署の方から、 「気が済まないならダメ元で再審したらどうですか。厚生労働省が担当だから結果は変わらないけど、捌け口にはなりますよ」 と言われ、唖然・・私の担当だった労基署の人間は心底最低だと思いました。 再審はしていません。 整形外科はリハビリを終えていますが、通院・手術・入院・交通費など何十万円と掛かっています。 心療内科は未だに通院しており、こちらはまだ通院しなければならないそうです。 二つを合わせると、100万円は余裕で超えています。 精神安定剤、睡眠薬などでホルモンバランスも崩れ、普段は「もう終わったことだ」と思えるのですが、ふとしたときに、「どうしてこうなったんだろう」と思う時があります。虚しさだけが残ります。 先日、元同僚と会社のことを話していたとき、 「課長は小心者だから、手紙で「あなたのパワハラを訴えます」と書いたらどうか」 という話になりました。 その場は笑っていましたが、自分の出費や上司を思い出すと、イラ・・っとします。 そして気になったので教えて欲しいです。 もし訴えないのに上記の手紙を出したら、それは脅迫になるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 出す気は毛頭ありません。手紙を出すなら、きちんと弁護士を通して、にします(^_^) よろしくお願いします。

  • 労災と自賠責の障害等級について

    仕事中交通事故にあって最終的に腰と膝に障害が残り症状固定となりました。 歩行するにも杖があってやっと歩行できる状態で上半身もほとんど前方 後方へ曲げることは出来ません。 現在は労災と自賠責へ障害等級の申請を出しています。 そこで伺いたいのですが経済的理由があり何か仕事をし少しでも所得を得ようと思っています。 仕事を探した結果、なんとか自分の体の状態でもできる仕事としてテレアポの仕事がありましたが時間給採用で社会保険等もあるそうです。 そこで頑張って働いてみようと思っていますが労災 自賠責の等級決定に何らかの影響が出たり又最終的に加害者との示談に不利になる事などはないでしょうか?(加害者 被害者ともに代理人弁護士を立てています) よろしくお願いします。

  • パワハラとみなされますか?

    工場でオペレータ業務をしているものです。 過度な業務により、腱鞘炎になり、半年になります。 労災申請中です。 先日、突然、社長と役員より朝部屋に呼ばれ 「(治療に)時間がかかりすぎだ!いつになったら治るんだ!」 「労災認定されないかもしれない、それについてどう思っているのか!」 「自分の立場を考えて、行動してるのか!」 「このままなら、会社として、処分を考えるしかない、  二段階降格するか、病院の通院日を土曜日にするか、来週まで答えをだすように」 といわれました。 「治療に時間がかかっているのは、このような状態になりながらも  従来の業務にかかわっているゆえ、長引くのは予想されることだ」というと 「業務についているのは、自分が勝手にやっていることで、  命令したわけではない」 と口があいてしまうようなことを言われてしまいました。   労災認定をお願いしたわけでもなく、当然のこととして会社が動いていたことですが、 労災認定の手続きが煩雑なことによるものなのか、呼びつけられて言われました。 全くもって理解できません。 基準監督署からのヒアリングは、社長、役員のみ行われて、 まだ、当人の私へのヒアリングは終了していません。 1.治療は、直属の上司(工場長)の許可をえて  早めに出勤し早めに仕事を終わらせて行っていた。  (当初、役員より工場長がその件(通院等)を管理するように指示されていた) 2.実際の工場の稼動等に問題があると、上半期の実績について、現場の責任を  とらされ降格された(ボーナスも半減された)。  工場の責任者である、社長、工場長は、その件での責任はとっていない。  この役員に変わり、この一年間で3段階降格されました。 3.雇用者への「健康義務」がどこにあるのか? 当然、会社を私物化しているような役員のもとで、 早めに退社したいところですが、残される部下への責任感があるのと、 多くの社員もやる気をなくしていますが、その盾となって、動くのもかなり疲れ 心身ともに病んでしまいそうなので、このあたりで見切りをつけたいと思います。 この一年の流れは、パワハラとして認定されますか? 弁護士に相談することは可能でしょうか? 来週早々に回答を出すように(二段階降格 か土曜日のみの通院いずれかを選択)いわれており 痛みを考えると 毎日でも通院したいところですが、 二段階降格になると、一年前の給料の半分近くになると思います。、 また、残される社員のことを考えることは多くありますが、 結局は無力なのかと思い悩んでいます。 何か、よい方法等あれば、アドバイスください。

  • 青色LED訴訟、真相は?

    記者会見どおりでしょうか。 http://www.topics.or.jp/News/news2005011306.html 中村さん曰く、 「まったく不満足。怒り心頭です」 「1%でも勝つ可能性があれば、 最高裁に行きたかったが弁護士にそれもないと言われた」 「8億の大半が税金と裁判費用にもっていかれる。」 だ、そうです。 ニュースを読み解く力がないので、 勘の鋭い方、 時事にお詳しい方、 ちょろっと解説してください。 推測でもかまいませんので。

  • 労災隠しの告発

    上司が労災隠しをしていたことを告発する場合についてお尋ねします。 直属の上司に印を押さないように上から働きかけるという妨害活動です。 また行政の特別公務員でありながら、議会に報告していませんでした。 ・刑事告発ですか。民事告発になりますか。 ・どこに訴えれば良いですか。裁判所窓口でしょうか。 ・相談するとするとどこが良いでしょうか。労働組合、警察、裁判所・・・  有料、無料、いろいろあるでしょうが。 なお、遺族は労災認定の申請済みで、 同僚だった私はその職場を既に辞しています。