• 締切済み

下に住んでる人がうるさい

石川 裕也(@tcomprehense)の回答

回答No.3

難しいですね・・・・ 生活音については規則などの縛りがある場合は別としてそうでなければ不毛な争いになることが多いので・・ 其の方宛に手紙というかメモで一度お願いしてみるのはいかがでしょう? なかなか介入しにくい問題であるので、早めに引越しをするのが一番な気がします。 ご参考にしていただければと思います。

noname#235000
質問者

お礼

メモは相手が私だと特定されてしまう(隣のシャワー音は 聞こえないので)うえに、何か(あてつけや報復等)してきそうな 感じの人なのでちょっとできないです。 下に住んでる人は年齢が40前後で家にいることが多く、 扉(玄関、収納、浴室等)を強く閉めたり 物を落としたり床に膝を当てただけで天井叩いてきたりするので。 部屋が見つかるまでの間の辛抱ですね… ありがとうございます。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る

関連するQ&A

  • シャワーヘッドを好きな位置へスライドさせるバー

    14~5年前に使用したことがあるのですが、シャワーヘッドを好きな高さで使用することができるよう、ヘッドを差し込むフックが可動式になっているものを探しています。 当時は、生協さんなどで購入したかと思います。 現在売られているシャワースライドバーというものは、浴室の壁に穴をあけて施工してしようするものが殆どのようで・・・ 私が探しているものは、バーの一方を現在あるシャワーフックに差し込めるようになっていて、もう一方は強力両面接着で浴室壁面に固定するようなものです。 穴あけも不要ですし、価格も安価です。 どなたか、販売しているところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • TOTOのシャワーハンガーの交換

    先日、浴室のリフォームをしたばかりなのですが、シャワーハンガー(シャワーフック)が使いづらいので交換したいと思っています。 2つあるシャワーハンガーの1つは、角度調節のできないTHY556WRがついています。これを角度調整ができるTHC12に取替える場合、ねじ穴はそのまま使えるのでしょうか?ねじ穴がそのままでは使えない場合、シリコンコーキング剤で埋めてしまって、新しく穴を空ければよいのでしょうか?一般家庭にある工具で穴があくのかどうかも教えていただけたらと思います。 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

  • スライドシャワーフックの交換

    浴室のスライド式シャワーフック(写真左側)のシャワーフック部分(写真右下)が壊れたため、このスライド式フックのバーを取り外したいと思っています。 (このフックは2000年頃に自宅を新築時に取付られたものです。) ところが、このバーを浴室の壁に固定している部分の取り外し方法がわからずに大変困っています。 取付部分は6角のナットで固定されている様に思えるのですが、このナットをレンチを使ってかなり力を入れて(反時計回りに)回そうとしましたが、びくとも動きません。浴室の壁を痛めそうでそれ以上試していません。 それで、どなたかこのスライド式シャワーフックについてご存知の方は教えていただけないでしょうか? (1)このフックの正しい取り外し方法についてご存知の方は教えていただけませんでしょうか? (2)このシャワーフックのメーカーや型式などをご存知有りませんか?   (メーカーも型式も不明で資料を見つけることができません) ※どなたか、ご存知の方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 業務用冷蔵庫の音を消す耳栓を教えてください。

    部屋のとなりに業務用冷蔵庫があります。 ウォンウォンと音が気になります。 この音を消す耳栓(出来たら商品名も)がありましたらお願いします。 ちなみに、薬局で売っている耳栓(シリコン?のやわらかい形が変わるタイプ)は試しましたが、すぐに耳から取れてしまいます。 子供がいて外出できないため、ネットで買えるいいのがわかればうれしいです。

  • ゲストハウス滞在中、隣の部屋の人がうるさい

    今月末までゲストハウスに滞在しているのですが、隣の部屋の人がかなりうるさくて困っています。 声がうるさいとかではなく、物音なんです。昨日は朝4時頃までドスン、みたいな音が続いて、耳栓して寝ました。こんな状態が4日くらい続いています。その人は今月はじめに入居しました。 このまま耳栓の生活を数週間続けるのも苦痛なのでどうにかしたいのですが、面と向かって言うべきでしょうか、それともゲストハウス運営者に言うべきでしょうか?

  • 木造と鉄筋の部屋に住んだことがある方にお伺いします

    現在木造の集合住宅に住んでいるのですが、下から 部屋のしきりにある木製の引き戸を閉めた時の音と 外に開く窓を閉めた時の音(ドンという音)が大きくて参っています。 管理会社に言っても収まらず、テレビ等の一定の音とは違うので 耳栓をして寝てもドンという音で目が覚め、ちゃんと寝れない日が 多々あるので鉄筋の最上階の部屋に引っ越そうと現在部屋を探しています。 木造と鉄筋、両方の部屋に住んだことがある方にお伺いしたいのですが、 下あるいは上の部屋からの、特に木製の引き戸や外開き窓を閉めた時の音、 それ以外で玄関のドア・収納・浴室等の扉や戸を閉めた時の音というのは 木造より鉄筋の部屋の方が多少なりとも音は抑えられていますか?

  • 浴室の天井の高さについて

    浴室の天井の高さは何で決まるのでしょうか? お風呂の規定サイズがありますが、それは決まっているみたいですが、天井が平均身長の男性なら頭スレスレくらいの高さはシャワーヘッドが上手く使いにくいと思うのですが、どうして低めの天井になるのでしょうか。建物が古いのか、スキップフロアのせいなのか、他の部屋が格別天井が低いというわけでもなさそうです。そういう造りになるのはどうしてですか? ちなみに別件のマンションの浴室はそこまで低くなかったですが、建物によって変わるのでしょうか?

  • 洗面所で脱塩素シャワーを使いたいのですが‥

    朝シャンや洗顔の時に、洗面化粧台でも使える脱塩素が出来るものを探しています。 以前は浴室用の「脱塩素シャワーヘッド」を洗面化粧台に取り付けて使用していたのですが、現在の住居の洗面化粧台のホースがメタル製のビルトインになっていて、シャワーヘッドの形状からいってもどうしても取り付けられず困っています。(ちなみに洗面化粧台は東陶のものです)アトピーなので塩素に弱く肌や髪が乾操してしまい困っています。何か良い方法を御存知の方、ぜひ教えてください。

  • 家主の侵入及びクレームに関して、、、

    賃貸マンション?(ぼろっちい小さいもんですが)に住んでいます。 半地下の位置なので湿気がひどく24時間風呂場の換気扇をまわしています。 ユニットタイプではなく、タイル張りの浴室に脱衣所とトイレがプラスされたような感じです。 事前にクレームを聞いていたわけではなく、本日帰宅してみるとドアにクレームの張り紙がしてあり部屋もどうも上がってこられたような形跡が、、、 そこでご相談をお願いします。 1、緊急時でもないのに勝手に家主は侵入出来るのか? 2、換気扇の音がうるさいとクレームが出ているから消すように要求されているがそれは妥当なのか? の2点です。。。 特に2については音がうるさいのであればそれは家主が換気扇を修理・交換すればいいのでは?と思うんですけど、、、 そんな大音量な音なら私も寝れませんが、特にそんな思いませんでした、、、 勝手に侵入されるのもおかしくありませんか???

  • 下の階の室外機の音が大きく困っています

    小規模賃貸マンション、3階建ての3階に住んでいます。 1階の室外機の音・振動音に困っています。 上の階からの振動音には防振ゴムなどの対策がよく掲載されていますが、 下からの騒音にも効果はあるでしょうか。 以前から音が大きいなとは思っていたのですが、先週くらいからうるさくなった感じで、 当の室外機の上にある部屋だけではなく、他の部屋にも響いてくるようになりました...。 飛行機が通っているような、ブーーンという音がずっと響いています。 部屋の端に離れても聞こえますし、耳栓やイヤホンも貫通してくるので困っています...。 よく上や隣の室外機がうるさい、という問題は聞くのですが、下の階で、そこそこ離れているのにこんなにうるさいのか、と少し不思議です。 当マンション、鉄筋コンクリート造ではありますが、壁は空洞の音がするので石膏ボード?というものの安造りの物件のようです。 だから余計に響くのでしょうか。 管理会社に伝えても、音の問題というのはあちらが「気にならない」と言われてしまうとそれで終わりなので... 最悪防振ゴムなどで軽減されるなら、それくらいなら対応してもらえたら良いのですが...。