• ベストアンサー

吸光光度分析法

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

化学薬品関係は全然分からないので.1と最後だけ。 線形最小二乗法による回帰線(けんりょう線)では.仮定条件として 1.横軸(標準溶液濃度)に誤差はない 2.縦軸(きゅうこう度)は.平均値をもつガウス分布である 3.きゅう光度と濃度は線形である という条件を使用しています。 この条件下で.原点を通る式と原点を外れる式で.きゅうこう度の法則(ボルツマンでしたか?機器分析の本に載っていますね)の近似解を導けば.答えが得られると思います。 導く方法は.理論の統計の本に載っていますから.(おそらく学生さんだから.実用一辺倒の統計学では.教授に指摘されかねないでしょうから)見てください。 物質のきゅう光度の法則(ほうてい式)と.最小二乗法の最適解のほうてい式を見れば.答えは一目瞭然です。 じやくの2.2’とかα.α’(アルファベットaは使わない)というのは.かんのう基からの位地です。かんのう基の炭素の数を数えないで.隣の炭素から数える場合と.かんのう基の炭素の数を数える場合の違いです。化学便覧の命名法の内容を読んでください。これを勘違いすると.ひどい目に会いますから。

absnute
質問者

お礼

>じやくの2.2’とかα.α’(アルファベットaは使わない)というのは. >かんのう基からの位地です。かんのう基の炭素の数を数えないで.隣の炭素 >から数える場合と.かんのう基の炭素の数を数える場合の違いです。化学便覧 >の命名法の内容を読んでください。これを勘違いすると.ひどい目に会います >から。 折角なので調べてみます。 詳しく解説をしていただいて大変助かりました。 ありがとうございました。