猫飼 賃貸マンションで明るいが日が射さない部屋は?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで猫と暮らす際、明るいが日が射さない部屋を選ぶべきか悩んでいます。
  • 日当たりの良い南向きの部屋は玄関しか猫が入れない一方、ビルの陰で日が少し射し、明るさが持続する部屋は窓から猫が出入りできる可能性があります。
  • しかし、明るさが午前中の朝日だけで、猫や洗濯物にとっては不便な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫飼 賃貸マンションで明るいが日が射さない部屋は?

こんにちは。 賃貸マンション選びで迷っています。 Aは南向きで日当たりは良いが、猫が入ってくる場所が玄関しかない部屋。 Bは南向きだがビルの陰で、朝日だけ東の窓から日が射し、そのかわり夕方まで明るくて、窓から猫が出入りできそうな部屋。 猫と暮らせる物件が少なく、他の部屋を選ぶことはできそうにないです。 A/Bともに玄関ドアをペットドアにしてはどうかと考えていますが、 玄関用ペットドアはネットでも見当たらず、加工していただくことも検討しています。 しかも大家さんとの交渉は難航しそうで困っています。 Bを…とも思ったのですが、日が射すのが午前中の朝日だけの様子で、 猫にとっても、洗濯物(ベランダは日が射さない)にとっても、自分にとってもよくないかと悩んでいます。 現在の部屋は西日が少しだけあたる部屋ですが、洗濯ものの乾きもよく、植木鉢などはどうにか育てることができています。 Bではお布団を干して乾燥させることはできそうですが、お日様に当てた暖かさを感じることができないととても残念なのです。 かといってAでは、ドアを交換できても猫が出入りできる入口が玄関だけで何となく心配です。 猫飼いで賃貸にお住いの皆さんの意見をお願いします。 ※うちの猫は元ノラのため、室内飼いは無理です。  室内飼いが一番良いのは理解していますので、その点はご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.3

賃貸で外飼いは周りの住人からNGが出る場合がほとんどですよ。 糞尿の問題、ご飯の問題などから。 外に出ること前提ではなかなか物件探しは難航すると思います。 玄関ドアのペットドアは、不可能と思われた方がいいと思いますよ。 ちなみに私も2LDKの狭めの賃貸ですが、猫4匹完全室内飼いです。 出たがる子もいますが、一切出しておりません。 保護猫なのでみんな元野良で、内2匹は昨年保護したばかりの成猫のメスたちです。最初は外を眺めたりしてましたけど、室内で慣れてくれたようです。 多分Aの物件にして完全室内飼いに切り替えるのが一番よいのではと思います。 キャットタワーなどを設置して高いところから外が見えるように工夫し、収納棚などを工夫して上を歩けるように。 慣れてる子は虐待のターゲットにもなったりしますし、外に出す=交通事故で帰ってこないかもしれない、を常に念頭に置かないと。 私は我が子たちはちゃんと最後まで看取りたいので今後も外には出しません。 ご参考までに。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞いて、うちの子も室内飼いに慣らしていくことにしました。 日当たりのよいAで決めようと思います。

その他の回答 (2)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

ドアの件は難しいでしょうが。 外に出た場合周辺の住人はどう思うか、行動するか。 それはあなたに跳ね返ってきます。 元野良が室内飼ができないということは全くありません。 当初はいろいろあるだろうけど。 ちなみに我が家は2匹野良出身で室内飼いです。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 狭い賃貸ですし、自分は夜まで仕事で外出(休日は引きこもり)なので自由にさせてやりたいのです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2539/11301)
回答No.1

賃貸で出入り自由飼いって許可出るのかな? まずはそこを確認されてはどうでしょう

okwv-first
質問者

お礼

なるほど、その部分からNGがでそうですね。

関連するQ&A

  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 賃貸マンションの部屋飼いでの脱走対策

    今2匹の猫を賃貸マンションにて飼っています。オスとメスです。 最近引き戸を自分で開けて脱走するようになりました。そして部屋中を探索していたずらしてしまいます。最近怖いのは玄関の開く様子を見て開くドアを知り開けようと寝静まった頃にがちゃがちゃやっています。 近隣にも迷惑ですし傷も増えていく一方です。 今のマンションに住む時6畳の部屋を猫の部屋と決め、はじめの頃はドアストッパーなどで引き戸の下の部分を固定して何か月かはもちましたが、最近はものすごい力で開けてしまいます。賃貸マンションという事もあり、ドアに穴を開けるわけにはいかず、困っています・・・ いたづら防止のスプレーも効き目無し・・光ものをドアに貼るのも効果無し・・引き戸という事もあり紐で縛ったり固定するのが難しく何かいい方法はないでしょうか?猫の部屋には遊び道具、餌、トイレがあり生活する場所だよ!というアピールはしているのですが伝わらないのです(><)

    • 締切済み
  • ノラの母猫+子猫5匹を家に!

    以前に投稿させて頂いたのですが、ノラちゃんが子猫を5匹生み、エサを与えていたのですが、近所の苦情で地域猫としても受け入れてもらえず。 そこで、里親探し中ですが、家族を説得し、家で飼う事にしました。 昨日、玄関でエサをやり玄関ドアを閉めた瞬間から鳴き始め階段を上がり部屋に入れたのですが、暴れまくり、玄関へ行ったり、違う部屋の窓から飛び降りたり、怯えて動けなくなっていたり。。。 結局、断念して全員を外に戻しました。 家には、犬と未去勢13才オス猫がいますので怖かったと思いますが、先住猫も元はノラでしたが、勝手に家に入っていましたし、エサも1ヶ月以上与えているので、私の顔を見て寄ってくる程だったのですが、今までノラとしてのライフスタイルを変えるのを拒んでいるように見えました。 選択肢がない以上、家で里親さんを探すしかないのですが、どうしたらうまく家に入ってくれるか?また、昨日の出来事で来なくなる可能性もありますが。。今日はまだ現れていません。

    • ベストアンサー
  • 3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

    3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。 我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。 3匹とも2歳半で、 A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟) 3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。 昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。 Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。 それで、Aが家の中に戻ってきた途端、 BがAを見ると、シャーッと威嚇します。 Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。 メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが 今、AとBがいる部屋につれてきたら Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。 もうびっくりです。 今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。 特に、兄弟だからなのか AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。 原因と思えるのは Aが脱走したことしか考えられません。 脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。 現在近所でノラは見かけないのと ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。 BとCは、 外から戻ってきたAのことを 何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか? Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか? これはいつまで続くのか・・ こんなときは あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか? 何か対応の仕方のアドバイスや 同じような経験談など聞けたら助かります。 他に何か情報が必要であればおっしゃってください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が自分の部屋から脱走したがる。完全室内飼いのコツは?

     毎度お世話になります。  野良で拾った生後2か月の仔猫を育てています。  最初はケージ飼いだったのですが、ケージの中だけですとあまりにも狭くて運動もあまりできずかわいそうなので(「出してくれー!」と言わんばかりにミュウミュウ鳴くのもありまして)、昼間の間は部屋へ出して置くことにしました。  つまり、猫に専用の部屋が一部屋が与えられたのです。(下の図参照。猫専用部屋は和室です。)  ところが、この猫、今度は和室から出たくて出たくてたまらないらしく、我々が出入りするスキを狙っては、リビングへ脱走します。そのたびに捕まえるのに大変苦労をします。  リビングにはパソコンやオーディオ関係機材が無造作に置いてあるので、その奥へ入り込まれたら、大変なのです。納戸やベッドルームへ侵入されてしまったら、手が届かない場所へ逃げ込んでしまうかも知れません。  また、うっかりリビングの窓を開けていたりしたら、マンションの外へ出てしまって帰れなくなる危険性があります。  そこで、ご質問です。  完全室内飼いをしていらっしゃる方々は、猫の脱走をどうやって防いでいらっしゃるのでしょうか?  それとも、普通の猫は、脱走しようとしないものなのでしょうか?  また、室内飼いの場合は、みなさん、リビングやベッドルームへも猫が出入りし放題の状況で飼っていらっしゃるのでしょうか?  その場合、玄関を開けたスキに、脱走したりしないものなのでしょうか? また、家具の奥の方へ入り込んでしまってどうしょうもなくなることはないのでしょうか?  どうかご教示ください。  <間取り図>  +--------------+  |    ベランダ             |  +--------+-----+  |            |         |  | リビング      | 和室     |  |            |(猫の)    |     |            | 部屋)    |  |            |         |  +-----+   +-----+  | 台所     |   |  |             |  +--+--+--+-----+  |    |便所 |廊下| バス    |  |    +--+    | ルーム   |  |        |   +-----+  |ベッド    |  |      |  | ルーム  |  | 納戸  |  |        |  |      |  +-----+  +-----+          |   |          |玄関|          +--+

    • ベストアンサー
  • 東向きのマンションを考えています

    ワイドバルコニーで、ベランダ側にリビングダイニングがあります。 11畳ほどの大きさの横長で、ほぼベランダに面している壁は、ほぼ全面窓になっています。 高台にある大型マンションの10階で、周辺には他に高い建物はありません。 羨望はかなり良さそうです。 東向きって、どうでしょう? 個室は西側にあるので、目覚めの朝日は期待できません。 とはいえ、今住んでいる戸建は東側寝室なのですが、朝日は入ってきません。 東西南北すべてに窓があるのですが、居間として使っている1階の南向き和室は 真昼でも薄暗いので、一日中電気が必要です。 ただ、南向きではあるのでガーデニングするには最適です。 (玄関の外は、東南西から日が当たります) 室内の採光を考えると、東向きでも南向きでもたいして変わらないのではないかと思います。 バルコニーでガーデニングすることを考えると、東向きは厳しいかもしれないと思います。 (ガーデニングOKのマンションです) リビング、ベランダ東向きで、個室が西側にあるマンションにお住いの方 そのメリットとデメリットを教えてください。

  • 猫のおしっこに困っています

    新しくベッドを買いました。 同居人(女)の飼っている猫が 私のベッドにおしっこすることを覚えてしまいました。 2週間で5回もやられています。 毎回マットレスと布団を洗っていて、もううんざりです。 同居人もはじめは謝って一緒に洗ってくれましたが 最近は彼氏とけんかしているらしくそれどころではなく 相手にしてくれなくなりました。 部屋のドアを締め切りたいのですが 私の部屋の窓が猫の出入り口になっているため 猫好きの同居人がすぐに猫を私の部屋に通してしまいます。 家は同居人の名義で私が住まわせてもらっているので (家賃は折半ですが)あまり強く言うこともできず 困っています。 猫はトイレがあって、そこにちゃんとウンチはしているのですが どうも私のベッドに匂いをつけてから 時々おしっこしてしまうのです。 私は家にいないことが多くて 現場をおさえてしかることもできず 疲れて帰ってきて眠りたいのに洗濯しないといけない時など 泣きそうになるし、本当に困っています。 どうしたらおしっこを止めてもらえるでしょうか。 ベッドを買うお金も残念ながらありません。

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんを入れる、大きくて快適なオリはありますか?

    ねこを飼おうかと考えております。 室内飼いです。間取りと家族構成から、 どうしても、ねこの居る部屋のドアと玄関ドアが同時に開いてしまう可能性の時間帯があり、 いつの日か外に逃げてしまいそうです。 逃げてしまうと、車にひかれやすい場所ですので心配です。 そこでなのですが、その時間帯にねこをオリに入れたいのですが、 1.5m×1.5m×2.2m(高さ)位の大きさの、ねこ用のオリはあるのでしょうか? お勧めのものがありましたら、その商品のメーカーサイト、 または商品名などの情報をお知らせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の探し方

    アパート一階で飼っている猫が、玄関を出入りする際に出て行ってしまったようなのです。夜12時頃玄関にいるのを見たので、そのとき外に出たのを気づかないでそのまま時間がたってしまいました。17年生きている老猫なので、この寒空の下死んでしまっているのではとすごく不安です。さっきからずっと探しているのですが、暗くてよく見えないということもあり、思うようにさがせません。室内で飼っている猫なので、どこに逃げたかというようなルートもわからず、困っています。室内で飼っている猫なので、家に戻れるかどうか心配です。効率的な探し方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳の猫が日の当たらない部屋で一匹留守番する状態

    いつもお世話になっています。 以前一軒家で猫を飼っており、現在はマンション住まいですがペット可物件で猫を飼っています。 ベランダに出してはいけないとは知っているのですが、どうしても出たいと鳴き続けるのでベランダだけには出入りするようにしています。 また、自分は一人暮らしなので昼間は猫1匹で過ごしていまして、 朝、昼、晩と会社から自宅へ帰るたび、玄関から抜けだそうとスタンバイしていて、抜け出したときは5分程度コンクリートの上でゴロンゴロンしているような感じです。 この猫は生後3か月ぐらいに引き取って、ずっと現在のマンションで育っています。 最近1歳になって落ち着いてきたのですが、私が構わないときはベランダでコンクリートの感触を楽しんだり、風景を見たりしています。 一軒家で飼っていたときは、田舎で土地も広く、猫は外を自由に出入りしていたので、かわいそうに思っています。 今回、別の賃貸マンションでペット可物件に引っ越そうとしているのですが、窓は1か所で台所の小窓、ベランダはちょっと広いけどほとんど風景が見えないような状態(ビルで塞がれていて風が通るぐらい)です。 南側ベランダなのですが、日中も昼間少しだけ日が差すぐらいで人間の自分もちょっと気が滅入るかな?とおもうのですが、猫にとってはやはり悪い環境でしょうか? 自分は昼間仕事をしているので我慢できるけど、猫にとっては耐えられないでしょうか? 引っ越し自体が猫にとってストレスとなるとは知っていますが、なかなか条件の良い物件なので引っ越したい、でも結局猫にとってかわいそうなことをになるかと迷っています。

    • ベストアンサー