解決済み

夫婦の過ごし方。昨日の続きです。

• 困ってます
  • 質問No.9559096
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (479/612)

昨日は母との事、夫婦の事たくさん意見いただきありがとうございます。

https://sp.okwave.jp/qa/q9558842.html#

↑こちらが昨日の質問です。

あれから夫婦で話し合いの結果、今後色々変わる事になったのですが、色々心配があります。
できれば既婚者の方にお聞きしたいです。

夜は実家と言ってましたが、
午前中に旦那が家にいなかった理由は趣味の古本屋めぐりをしているからです。(1人で行きたいとの事)

今のところ今後の変更された予定では午前に古本屋さんと実家に行き、昼には帰って、昼飯夕飯はうちで食べる。
私は体調を1年崩してるため、買い物に一緒についてきて運転や荷物など持ってくれ付き合ってくれるとの事。
帰ってきてからは家にいるとの事。

それで不安なのですが、今まであまり家にいなかった旦那がこんな休みを過ごしたら、旦那的に苦痛の休みになってしまわないでしょうか?
私としては嬉しいですが、旦那的には納得はいかないけど意見言うのが面倒だからやりますって顔に書いてあるのが分かっちゃいます。

何年も旦那があまりいない生活ばかりだったので、私のワガママのような束縛のような、悪いことをしてしまったなという気持ちなってしまいます。

旦那の今後の休みの過ごし方はごく一般的なのでしょうか?それとも変でしょうか?
そもそも午前だけで、その用事間に合うのでしょうか?旦那実家は車五分くらいの距離です。

もちろん、本人がどこかに行きたいと言えば度をこさなければ行ってらっしゃいと言うつもりです。実家にもたまにはゆっくり夜遊びに行ってきなよと言うつもりですが。

やっぱ旦那にはストレス束縛ワガママと思われるというか、私のワガママなのでしょうか?

過去質問からなので文章が長くなってすみません。アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

二人で決めたことを、続けていきましょう。
基本的には、結婚した時点で、家庭を持ったのですから、自分の家で過ごすのが、当たり前なのです。
そうすることで、一緒に生活することで、二人のきずなが強く結ばれてくるのです。
それが当たり前になってから、時には、自由に過ごす時間を作ってあげればよいのです。
お礼コメント
hibikikana

長年一人暮らしのような生活をしていたので、家で過ごすのが当たり前、旦那が家にいるのが当たり前になるまではお互い慣れなくて疲れると予想しています。
だけどそれを乗り越えて、当たり前になってからたまには別々にお互い過ごす。をやってみようと思います。
明日は休みなので旦那のストレスがどこまで溜まるのか心配ですが、のんびりと過ごせるように気を張らずにやってみます。
投稿日時 - 2018-11-18 15:48:06

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

我儘だとは思いません。

貴方は体調を崩しているのなら不安な気持ちもわかりますし、夫が妻がうるさく言うのなら夕飯は一緒にしようと妥協するのもわかります。
まだお互いに気を使い、面倒なことだけは嫌だと思っていませんか?

そこに母親を介入させることも失敗でしたね。
お二人がいくつなのかはわかりませんが、夫の親もまた車で5分の息子を頼っているのでは?
貴方と同じ理由の不安だからがあるから。

実家に行く夫に行ってらっしゃいではなく、ご両親に宜しく伝えてねといいつつ一人の時間を楽しめる趣味など持ちませんか?
通院や闘病があるのならそれとは別に、夫のように生活以外の趣味を見つける。

夫だけの生活空間ではなく別方向に目を向けることが、今の貴方には楽に生きられる道が開けると思います。
お礼コメント
hibikikana

ワガママではないと言ってくれてありがとうございます。母も多分旦那もワガママだと思ってると思いますので不安でした。

面倒な話し合いなどを極力避けていたのは、そういう話題になると旦那は理解していないのに解りましたごめんなさいと適当に謝って寝てしまうからです、そして忘れるの繰り返し。
今回大ごとになったので、さすがに忘れる事はないと思うので改善する事を祈ります。

私の趣味なのですが、一年前まではインドアてきな趣味ばかりですが熱中できる事はたくさんあったのですが、現状その時間を削って(というよりも出来る余裕もない)リハビリの運動を続けています。亀並に回復は遅いですが、余力ができてきたら趣味を復活してみます。
投稿日時 - 2018-11-18 15:59:41
  • 回答No.3

Q、アドバイス御願いします。
A、離婚をされることです。

質問者らは、既に夫婦の体をなしていません。また、質問者らの関係は、夫婦の関係ではありません。質問者のテーマは、自分で稼いで自分の頭で考え自分で生きていくステージに立つこと。
お礼コメント
hibikikana

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-11-18 16:22:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。