夫婦の過ごし方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の過ごし方についての悩みを相談します。
  • 夫が趣味の古本屋めぐりをするため、私は一緒について行って付き合っています。
  • しかし、夫が以前あまり家にいなかったため、私の束縛やワガママが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の過ごし方。昨日の続きです。

昨日は母との事、夫婦の事たくさん意見いただきありがとうございます。 https://sp.okwave.jp/qa/q9558842.html# ↑こちらが昨日の質問です。 あれから夫婦で話し合いの結果、今後色々変わる事になったのですが、色々心配があります。 できれば既婚者の方にお聞きしたいです。 夜は実家と言ってましたが、 午前中に旦那が家にいなかった理由は趣味の古本屋めぐりをしているからです。(1人で行きたいとの事) 今のところ今後の変更された予定では午前に古本屋さんと実家に行き、昼には帰って、昼飯夕飯はうちで食べる。 私は体調を1年崩してるため、買い物に一緒についてきて運転や荷物など持ってくれ付き合ってくれるとの事。 帰ってきてからは家にいるとの事。 それで不安なのですが、今まであまり家にいなかった旦那がこんな休みを過ごしたら、旦那的に苦痛の休みになってしまわないでしょうか? 私としては嬉しいですが、旦那的には納得はいかないけど意見言うのが面倒だからやりますって顔に書いてあるのが分かっちゃいます。 何年も旦那があまりいない生活ばかりだったので、私のワガママのような束縛のような、悪いことをしてしまったなという気持ちなってしまいます。 旦那の今後の休みの過ごし方はごく一般的なのでしょうか?それとも変でしょうか? そもそも午前だけで、その用事間に合うのでしょうか?旦那実家は車五分くらいの距離です。 もちろん、本人がどこかに行きたいと言えば度をこさなければ行ってらっしゃいと言うつもりです。実家にもたまにはゆっくり夜遊びに行ってきなよと言うつもりですが。 やっぱ旦那にはストレス束縛ワガママと思われるというか、私のワガママなのでしょうか? 過去質問からなので文章が長くなってすみません。アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

二人で決めたことを、続けていきましょう。 基本的には、結婚した時点で、家庭を持ったのですから、自分の家で過ごすのが、当たり前なのです。 そうすることで、一緒に生活することで、二人のきずなが強く結ばれてくるのです。 それが当たり前になってから、時には、自由に過ごす時間を作ってあげればよいのです。

hibikikana
質問者

お礼

長年一人暮らしのような生活をしていたので、家で過ごすのが当たり前、旦那が家にいるのが当たり前になるまではお互い慣れなくて疲れると予想しています。 だけどそれを乗り越えて、当たり前になってからたまには別々にお互い過ごす。をやってみようと思います。 明日は休みなので旦那のストレスがどこまで溜まるのか心配ですが、のんびりと過ごせるように気を張らずにやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Q、アドバイス御願いします。 A、離婚をされることです。  質問者らは、既に夫婦の体をなしていません。また、質問者らの関係は、夫婦の関係ではありません。質問者のテーマは、自分で稼いで自分の頭で考え自分で生きていくステージに立つこと。

hibikikana
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.1

我儘だとは思いません。 貴方は体調を崩しているのなら不安な気持ちもわかりますし、夫が妻がうるさく言うのなら夕飯は一緒にしようと妥協するのもわかります。 まだお互いに気を使い、面倒なことだけは嫌だと思っていませんか? そこに母親を介入させることも失敗でしたね。 お二人がいくつなのかはわかりませんが、夫の親もまた車で5分の息子を頼っているのでは? 貴方と同じ理由の不安だからがあるから。 実家に行く夫に行ってらっしゃいではなく、ご両親に宜しく伝えてねといいつつ一人の時間を楽しめる趣味など持ちませんか? 通院や闘病があるのならそれとは別に、夫のように生活以外の趣味を見つける。 夫だけの生活空間ではなく別方向に目を向けることが、今の貴方には楽に生きられる道が開けると思います。

hibikikana
質問者

お礼

ワガママではないと言ってくれてありがとうございます。母も多分旦那もワガママだと思ってると思いますので不安でした。 面倒な話し合いなどを極力避けていたのは、そういう話題になると旦那は理解していないのに解りましたごめんなさいと適当に謝って寝てしまうからです、そして忘れるの繰り返し。 今回大ごとになったので、さすがに忘れる事はないと思うので改善する事を祈ります。 私の趣味なのですが、一年前まではインドアてきな趣味ばかりですが熱中できる事はたくさんあったのですが、現状その時間を削って(というよりも出来る余裕もない)リハビリの運動を続けています。亀並に回復は遅いですが、余力ができてきたら趣味を復活してみます。

関連するQ&A

  • 夫婦の形とは?

    うちは子供なし夫婦。妻私39歳、夫50歳です。 26歳の時に結婚して、私は一緒にいて、歳をとっても手を繋いでいる夫婦が理想でした。 反対に旦那は一人でいるのが好き、家にじっとしていられない、休みの夜は実家に行く事が多い。 特に実家ばかりに行く問題については何度か衝突して、最初は旦那も遠慮するが結果段々元の感じに戻るを繰り返しています。 最近の旦那の休みの行動は、朝7時に起きて漫画喫茶、2時頃帰ってきてお昼寝、夕方になると私とスーパーと食事、2人で夜7時に帰ってくるとすぐに実家に行く。だいたい2、3時間で帰ってきて、あとは寝る時間まで麻雀なりテレビを見て過ごすという感じです。 もうこの年齢になると、私の希望の夫婦の形は諦め、自由にさせて私も一人で楽しめる事を見つけてお互い別々の事をする夫婦の形でやっていく事を決めるべきでしょうか? そうすれば私もいちいち腹が立たなくなっていいと思うのですが。 というか、この年齢の夫婦の皆様は、いつも一緒というよりもお互い別々の事をしているのが普通なのでしょうか?

  • 夫婦の問題を母に相談した結果。

    私は何年も前から1つだけ旦那に不満を抱えていました。子無しだから余計かもしれないけど、仕事の帰りは23時頃で帰ってきてすぐ寝るだけであまり会話時間がとれていなくて寂しいのに、週2日の休みも家にいる時間が2時間ほどで、どこに行ってるのかと言うと旦那のご両親に買い物頼まれたと行って出かけて、そのまま夜中まで帰ってこないパターンばかりでした。 せめて夜くらいはいてほしいと何度も話し合い、しばらくは気をつけるのですが、旦那ご両親が引き止めるらしく結局元に戻ります。 それをとても悩んでいて、母に相談したところ、それはもっとちゃんと話し合った方がいいと言われ、真剣さを伝えるためにそんなに実家が好きならしばらく実家で暮らして下さいと伝え荷物を玄関に置き冷却とお互い考える期間を設ける事を実行しようと母と相談し、本当にそれを行いました。 結果旦那は実家には帰らず、でも今までよりも真剣に話を聞いてくれて、今後は午前のみ頼まれ物の買い物を持っていく。両親には嫁に寂しい思いをさせてるからとちゃんと説明すると言ってくれました。 結果を母に報告したんですが、ここからが相談なのですが、 昨日とはまるで違う意見を母が言ってきました。旦那が家にいない事は別に悪くないと思うなぁ、私だったら家にいてほしくないし(母は離婚して一人暮らし)と言い始めて、 でも普通は夕飯時くらいから寝る時間くらいは週1くらいいるのが一般的家庭じゃないの?と言ったら、そうは思わないとなり。 何をどう言ってもその考えは変わらず、結果喧嘩になり、じゃあなんで昨日私の考えに同調して私が可哀想と言って、今まで不満はあってもこんな荒い手段なんかした事なかったのに、賛成してくれたの?こっちは別居離婚覚悟だったのに!となり。 昨日は私が感情的だったから、下手に旦那さんの味方についたら怒ると思って合わせただけ、距離は置いた方がいいと思ったから実家に旦那がしばらく泊まる事に賛成したと。 私にとっては一大決心だったのに、母の意見変更が理解できません。 旦那が悪くないと思ってたなら、なぜ煽るような事をせずに止めてくれなかったの? と理解できない事ばかり。 最終的には夫婦の事は他人には解らないので、相談しないで!と向こうも怒ってます。 それなら、最初からそう言ってくれればいいじゃないですか? 一度喧嘩すると母は永遠に根にもって、こちらが折れるまで何ヶ月でも怒ってます。 私が悪かったからごめんなさいと言うべき事なのでしょうか? ちなみに母は離婚するまで、感情的に7回ほどアパートに引っ越してます。未だに父の恨み言を本人に言いに言ってます。 相談する相手が間違っていた事は反省しています。 この場合、今後皆さまならどうしますでしょうか?

  • 夫婦の考え方の違い

    結婚して10年以上です。 私は身体が弱いので、子なし専業主婦です。 これはずっともめてる事なのですが、休みは7時に起きて1時30分くらいまで漫画喫茶、夜は実家に旦那が行ってしまいます。うちにいる時は寝たい時かな? 旦那は仕事が遅いので、私は休みの日は一緒に過ごしたい、別に家で何しててもいいから、家に誰かいる気配があるだけでも嬉しいんです。 それを何度も伝えても、寂しいなら習い事いくとかして交流関係増やしたらいいとなります。 友達ではなく、家に人がいる夫婦に憧れているのに。 他の家の旦那さんはと言うと、それじゃあ他の嫁はって言い返すよ?となり、立場上これ以上言えません。 あと依存されても困るとも言われました。 普通の主婦にもなれない私は、旦那のやりたい事を尊重し、養ってもらってるだけでもありがたいと何も不満は言わない方がいいのでしょうか?

  • 会話の無い夫婦

    私44才。旦那47才。子供は中学生1人と高校生2人。結婚して17年になるが、5分以上夫婦らしい会話をした記憶が無い。週末と祭日(仕事が休み)は欠かさず20分離れた実家へお泊り。平日も毎日実家で夕飯してから帰宅。家に居ても部屋に鍵掛けてこもりっきり。子供が巣立った後、二人きりになる事を考えると老後がとても不安。どうすれば夫婦らしい会話ができるのか?アドバイスお願いします。

  • 還暦過ぎた夫婦

    ほぼ 行動が一緒か 別々で 夕飯だけ同じか。 仕事があるかないかで 違うと思いますが。 私の近しい友達には ほぼ夫婦一緒で 会社以外 土日は実家が自営なので 泊まりで手伝いに行き 別荘 と言ってる人もいます(笑) 喧嘩をした話をすると 1人でいる友達等は即 1人で自由にしたらいいんだよ どこか私と行こうよと 決まって言います。 人それぞれ 環境が違うので 私は それができません。 実家も近かったため 泊まる事もなく 家を空けた事は 一度だけです。(一度なのでしっかり覚えてます(笑)) 転勤で過ごしてきた友達は 実家に帰省したり 夫婦で離れることに慣れていて 結構 サバサバですが 実家が直ぐ側で 毎日世話に通う私は 実家に泊まるより 家でゆっくりしたい気持ちが強かったし。 実家は別にしても 夫がいるのに 家を空けると言うことに 慣れていないのもあり そうやってきた自分は それが普通であり 夫がいない時間に自由に友達と出かけれることだけで 不自由さは ほぼありません。 だから 自由奔放な考えの友達が(主婦) 夫の休みの日に 誘ってくるとき断ると 何で?と言われると 私の勝手でしょ!と思います。 別に平日でよくない?と。 勿論 大事な事だったら 親友に付き合って出かけ事はあります。 でも  私自身 自分のペースを乱されたくないタイプなので 何故?とか そんなに夫婦一緒にいても とか言われると ムカムカします(笑) 夫が休みの日は 私も朝から休みという感じなんです( ω-、) もぅ 長年通してきた事を 不便とまでは感じてないのです。 女友達とも 勿論楽しいですが 懐も同じの夫婦が 気楽だし 時間も逆に気にしないで良いし 私は楽かなと。 私達夫婦は 腕組んで歩きますし そこそこ 仲は良いほうです。 皆さんの家庭は どうですか?

  • 夫婦喧嘩

    前日、旦那が酔って私の首を絞めたり、家で物にあたるなど子供の前で暴れました。初めての事でしたので、私は旦那の行動に危険性を感じすぐに子供を連れて実家に行きました。翌日旦那両親に前日の出来事を話し、冷却期間が必要なため、また子供は学校にも行かなくてはいけないため旦那は自分の実家に帰ってもらいました。 その間も義母、義父、本人からも謝罪を何度もされました。それから1週間程経ち、話し合いの場を設けて子供を私の実家に預けて話し合いをし、家に戻ってよいと許可をしました。が、私の親は孫に旦那の悪口や義母の悪口を永遠と言い続け、私にも許すなと話してきていました。なので自分の親とは旦那との話し合った内容を説明しないまま旦那を家に戻しましたが、子供が親からメールで聞かれ、戻ってきたことを話してしました。実家には私の兄夫婦も一緒に暮らしているので、大事になってしまいました。 昔から毒親で家を出る時も今まで育ててきた金を返せ、そんなやつロクな奴じゃないなど。笑顔や楽しさ、褒めることも一度もなかった親でしたが最近は落ち着いたようにみえていたので、関わるようにしていたのですがまた兄夫婦と同居してから兄嫁に対して毒を吐き始め、また兄夫婦の子供に疲れ切っている最中の出来事でした。そんな時に私が頼ってしまったのは違ったのはわかりますが、旦那が謝りに来ないと許さないと話しているようですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 夫婦である意味がない

    結婚して約1年の20代夫婦です 夫婦になって初めての 年末年始が憂鬱です なにしたらよいか.... 普段から休みが合わず ここ半年ほど一緒に出掛けることはなく 唯一顔を合わす時間(朝と夜)は自分から話題を振らない限り必要最低限な会話しか話してきません 年末年始はお互い1週間ほど休みなのですが 一緒に居ても会話もなく、せっかくの休みなんだからとお出かけに誘っても「どこでもいい」しか言わないので行く気にもならず 家に居ても嫁はスマホをひたすらいじり続け、飽きたらテレビという流れです 自分はやることがなく退屈なので実家に帰ってきました(お互い実家が近いので) 嫁とたまたま休みの日が重なった時は、自分が一緒にいると落ち着かないのか午前中には実家に戻るねと帰ってしまいます そして夕飯頃帰ってきたりそんなことをやってます 嫁は子供が欲しいと言っているのにセックスは断固拒否 2人で出掛けることも拒否 会話もほぼなし 離婚出来れば一番なのですが 離婚はしないとこれも拒否 なんのための夫婦なのか理解できません このまま都合の良いATM、種馬になると思うと地獄です

  • 夫婦って…?

    24歳主婦です。 旦那(26)子ども(2歳♀1歳♂) 最近私の憧れでもあり、大好きな母が卵巣癌になりました。 詳細は来月初めの再手術まで分かりませんが、日々不安でたまりません。 母親のいない旦那は母をとても好いてくれていますし、今までたくさん助けてもらいました。 母のガン宣告を聞いてから私は夜も眠れず1人で泣いている毎日です。 旦那は前よりため息の多くなった私に対し、毎日どうしたのかと聞いてきます。 原因は母の事しかないのに… 子ども達が寝るまでは、できるだけ元気に過ごす努力はしているつもりです。 子ども達が寝る時(9時)旦那も寝てしまうので、私は誰にも弱音や涙を見せる事はできません。 先ほどは「受け止めるしかないやろ」と一言… こんな時こそ精神的に支えてほしいのに… と思うのは私の独りよがりですか? 何だか夫婦というものが分からなくなってしまいました。 本当に頼りたい時に頼れない… 本当に支えてほしい時に支えてもらえない… そんな夫婦って普通でしょうか? 私の言っている事はわがままでしょうか?

  • 夫婦喧嘩の領域?夫婦の崩壊?

    夫婦喧嘩で今すぐ出て行けといって飛行機の予約をさせられたりとか生死に関する罵倒をしあったりとか金輪際生活費は一切払わないとかお前がいる権利はないのでいるなら家賃払えとか水道・ガス・電気を使うな。使うなら金払えとか旦那から言われるのは当たり前の事ですか?それとももう夫婦喧嘩の領域を超えて崩壊に近づいているのでしょうか? 預かっている生活費は1円たりとも今後使うなと言われ、今日中に荷物をまとめて出て行け。出て行く前に全額金は返せと言われています。旦那は今、どこに行ったかわかりませんが外出しています。その事には一切ふれません。話もしていません。うちには生後3ヶ月の子供がいます。簡単には出て行けません。でも、実家に帰る事を考えています。いつも私が出て行こうとすると旦那は引き止めます。そしてお前が俺から離れる訳ないと思っていたとかって言います。その時は踏みとどまったり、一応仲直りしますが根本的な問題は一向に解決していません。そんな状態でも旦那にご飯の準備をしなくてはいけないでしょうか?夫婦喧嘩ってここまでひどいのは当たり前ですか?旦那にお前はいる権利がないとか言われますか?また旦那側はそういう言葉を妻に発しても許されるのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩がもういやです。。。。

    結婚10ヵ月目です。 喧嘩はだいぶ減ってきたのですが、 三ヵ月に1回位、かなり大きな派手な喧嘩をしてしまいます。 昨日も些細なことから喧嘩になり、 私が仕事帰りに家に帰らなく (行く所もなかったのですがそれ以上に顔も会わせたくなかったので)、 電話がかかってきて喧嘩になり、 結局,夜8時から朝の6時まで喧嘩をしていました。。。。 本当に疲れます。 お互い我侭なのでよく喧嘩にはなります。 そして喧嘩になるとお互いギャーギャいって人の話をききません。 煽り怒鳴りあっています。 好きで結婚したのに最近ではどこがすきなのかわかりません。 旦那も最初は優しかったのですが今ではあまり優しくありません。 いつも口だけで直すといったことも直さないし。 いちいち私に対抗してくるし。 お前がこうだから俺もこうするんだとか。 男のくせに口だけは達者であーいえばこういいます。 こんなに喧嘩してばかりなら、 1人の時の方がよかったと思うので、 離婚したいっていうのですが、 旦那はしたくないしないといいはります。。。。 言うくせに改善はしてくれません。 喧嘩になってエスカレートして、 どんどんひどいことを言い合うのも、 もういやです。 家のことは手伝ってくれるようになりましたし、 浮気等はしないのでそこだけはいいかなと思います。 でも、思いやりや優しさがあまりない人なのでそこでイラッとすること多々です。。。。 今朝6時まで喧嘩していて疲れてるのもあり、 今後どうしていいかわかりません。 最近流産してしまい、 妊娠中も喧嘩ばかりで、 我侭を控えてくれなかった旦那にも憤りを感じています。。。 流産したばかりで体調も万全ではないのに気を使ってくれないのにも、 どうなのかと思っています。 妊娠したら俺は我侭我慢できるよといってたくせに全然でした。。。 夫婦ってなんなのでしょうか? 我慢して結婚生活を続けることに意味があるのでしょうか? ※こんな私たちですが楽しい時ももちろんあります。